妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

My Sweet Home
blog.pigeon.info/yy0726/

4歳Boy&1歳Girlと職場復帰したばかりのドタバタママの日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男ゆう(H14.6.1生, 2738g), 長女もも(H17.11.2生, 3478g), 夫と私の4人家族。自他共に認めるなんちゃって主婦。
by ゆう&ももママ
 
 
 
 ・ 風邪~?
 ・ コロコロ~
 ・ 歯みがき大好…
 ・ ババ抜き初挑…
 ・ ☆ HAPPY NEW YE…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
1歳健診
  | 子どもの成長 | 2006-11-18 16:40 |

今日は1歳健診に行ってきました。

◇体重:9465g
◇身長:75cm
◇胸囲:4.6cm
◇頭囲:47.7cm

相変わらず頭囲が人一倍デカイです^^;

◇相談した事:
大泉門が、生まれつき大きく開いていて、いまだに閉じる様子がない感じ
→2歳頃に閉じるから、今は心配要らない。2歳健診で診てもらっては?
お肌の様子(カサカサ、痒がる)
→アトピー特有の個所には症状がないので、乾燥から来るものでしょう
股関節の開きが悪いのでは?
→実際に関節を動かしてみて、問題なし!

ひとまず心配いらない。ホッ!

ついでに、最近のももの様子も・・・

◇発育:
つかまり立ちやつたい歩きはしますが、まだ一人たっちはできません。

◇発語:
最近はしきりになにやら言葉らしいことを言ってます。
「じょうじょ~」(どうぞ??)
「おあよぉ~」(おはよう??)
「っしょっ、っしょっ」(よいしょ??)
などなど(かなり親バカが入ってますが)・・・

◇得意技
首をぶんぶん横に振り「イヤイヤ」
音楽に合わせて体をゆらゆら、お手手をパチパチ
食事用のイスに座ると即座に手をあわせて「いただきます」

◇性格
まだ一人たっちする気配もないし、ももはのんびり屋さんかな~
と思いきや、案外ちゃっかりさんでもあります。

自分の食事が終っても、またおやつを食べた後でも、テーブルに何かあると、
目ざとく見つけてじりじりよってきます。
ママもゆうも気づかないうちにももに食べられていることも・・・
遊びたいおもちゃも、お兄ちゃんが遊び終わったり、別のものに気をとられているすきに
目当てのおもちゃをちゃっかりGETしてます。

お兄ちゃんのふとした仕草や行動でけらけら大笑いするもも。
ゆうも面白がってももを笑わせて遊んでます。
二人で遊ぶ時間が増えたのはママとしては嬉しい~♪



by ゆう&ももママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yy0726/091123
コメント
ゆう&ももママ さんより
なおたまさん☆ 
ももは「さすが鍛えられているなぁ」と思う場面が何度もあります。やっぱり下はちゃっかりするんですかね。
動きにムダがないんですよねー。お兄ちゃんと大違い^^;
at 2006-11-27 22:28 削除
なおたま さんより
頭が大きいってことは脳がたっぷりつまってるのね。将来は学者かなにかかしら♪
うちも乾燥ひどいです。私がアトピーもちなんで、すごく心配なんですが、関節にはでていないので、大丈夫かな?しっかり保湿しなくては。ももちゃんもアトピーじゃなくてよかったですね!薬こわいですもんね。治ったら保湿だけにしたいですよね。
ちゃっかりしてるももちゃん、可愛いなぁ。保育園行って、ますます鍛えられてるのかな?マーくんはなんも考えてないので、大きい子のオモチャを取って叩かれてます。
at 2006-11-23 16:23 削除
ゆう&ももママ さんより
うちも、もうすぐ10kgの大台に乗りますよ~。
長時間抱っこがもう大変ですー。
何となく、意思疎通ができるようになってきて成長を感じます♪
at 2006-11-19 18:09 削除
まり さんより
ももちゃん、スクスクと育ってますね。
やはり、うちのはデブなんでもう12kg近く・・・
ももちゃんはちょうど標準ですね。うらやましい!
ほんと、色々おしゃべりができるようになりましたよね~
通訳するのも結構楽しいです
at 2006-11-18 17:33 削除
 
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ 子供とママの成長期
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ HAPPYLIFE
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ 我が家
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(17)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(25)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.