妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

My Sweet Home
blog.pigeon.info/yy0726/

4歳Boy&1歳Girlと職場復帰したばかりのドタバタママの日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男ゆう(H14.6.1生, 2738g), 長女もも(H17.11.2生, 3478g), 夫と私の4人家族。自他共に認めるなんちゃって主婦。
by ゆう&ももママ
 
 
 
 ・ 風邪~?
 ・ コロコロ~
 ・ 歯みがき大好…
 ・ ババ抜き初挑…
 ・ ☆ HAPPY NEW YE…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
Momo's Happy 1st Birthday
  | 子どもの成長 | 2006-11-06 22:43 |

11月2日で満一歳を迎えました!
待ちに待ったバースディーは皆で楽しく過ごしました。
もももいつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、いつもよりハイテンションで、超ご機嫌でした。
でも、ケーキを見る前にご就寝でした。どうせ食べられないからいいかしら。
ハイテンションといえば、ゆうもまるで自分の誕生日のようにはしゃいでいました。

それにしてもこの1年あっという間でした。間違いなく上の子のときよりも早い!!

二人目とは言え、初めての女の子、初めての母乳育児、上の子の赤ちゃん返り、などなど、戸惑うことも多かったです。もちろん、その分と同じくらい感動や喜びも味わえたんだけど。
これからも子どもの成長を見守りながら毎日を大切に過ごせますように。(ドタバタの中で)

兄妹で顔はそっくりですが(笑えるほど!)、個性ってその子その子で本当に違いますね。性別の違いもあるかも知れませんが。

生まれたときからよく動き、泣き方も激しく、神経質っぽかったゆうに比べ、ももは物事にあまり動じない(鈍感なの!?)、どこへ連れて行っても機嫌がいいので、本当に助かってます。
ママの接し方が影響するのかな?確かに一人目はママ自身が神経質だったかも。反対に二人目は余裕が出る分、おおらかに(悪く言えば手抜きで!)育児できたかな?
ただし、ママに似て食い意地がはっているので、食べ物を見るとももの目はキラーッ☆
動きも心なしか機敏に!?何かを食べている人を見ればじりじり寄ってきて、口もとをジーッ(・_・)
得意な仕草はもちろん「いただきます」。
おやつやミルクを完食した後は必ず一度「うぇ~ん!(もっと欲しいよ~)」と泣いてお皿や哺乳瓶を床に投げつけてアピールする事を身につけました^^;

お兄ちゃんとの接し方も身をもって学んだらしく(!?)、おもちゃを手に取るときはお兄ちゃんの顔をちらっと見て様子を伺ってる姿が可愛くって笑えます。

ダイナミックな動きのある遊びが好きで、パパによく飛行機みたいに抱えて飛ばしてもらってキャッキャッと喜んでます。
これからもっとたくましくなるんだろうなぁ。

ママも会社勤め&二人の育児、どこまで両立できるか分からないけど、ドタバタな日々はしばらく続きます・・・



by ゆう&ももママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yy0726/088187
コメント
ゆう&ももママ さんより
yucckoさんありがとう~

そうかー、お兄ちゃんの方がラクだったんですね~
それにしても、二人目はいろんな意味で強くなりますよね、やっぱり。

お互い「がんばれ、お兄ちゃん!」ですよね。
at 2006-11-10 22:53 削除
yuccko さんより
ももちゃん、お誕生日おめでとう~^o^
そしてママも一年間まずはお疲れ様でした。
ほんと、2人目の一年ってあっという間ですよね。
育児も大雑把になるし・・・・^^;
うちの場合はお兄ちゃんのほうがラクだったので、
リータンのパワーに私は大変です。
お兄ちゃんと正反対かも。
なので、リータンはよく食べるので、
そろそろ10kg突入しそうです。
1才直前で歩いたし。
ももちゃんもお兄ちゃんに負けずと、
たくましく成長しているようですね。
子供たちが遊んでいる姿、
まるで我が家の光景と良く似ています。
at 2006-11-07 18:26 削除
 
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ 子供とママの成長期
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ HAPPYLIFE
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ 我が家
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(17)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(25)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.