妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

My Sweet Home
blog.pigeon.info/yy0726/

4歳Boy&1歳Girlと職場復帰したばかりのドタバタママの日記。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
長男ゆう(H14.6.1生, 2738g), 長女もも(H17.11.2生, 3478g), 夫と私の4人家族。自他共に認めるなんちゃって主婦。
by ゆう&ももママ
 
 
 
 ・ 風邪~?
 ・ コロコロ~
 ・ 歯みがき大好…
 ・ ババ抜き初挑…
 ・ ☆ HAPPY NEW YE…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
二人ともダウン
  | 病気・ケガ | 2006-07-22 22:48 |

ここの所の気温差とママの管理不行き届きで、まずももが木曜から風邪で熱&鼻水でダウン。そしてももが回復してきたら今度はゆうが熱&咳。

ももは風邪を引くとお腹にくるようです。前回もそうでしたが、ミルクを受け付けなくなる。
飲むことは飲むんだけど、3,4時間後に噴水のように全部吐いちゃいます。うんちも下痢っぽい。

町の小児科医(とってもおじいちゃんの先生。触診する手は震えてるし、カルテ書くのが超遅くて、見ているほうが心配になる。でも診断や処置は的確なのです!)いわく、

「こういうときはミルクはやめるべし。おっぱいが出るんならおっぱいだけ。あとは番茶を20分おきに10mlを1、2時間飲ませて。」
なぜ番茶?って感じですが、どうも番茶は吐き下しに良いとの事。他のお茶ではなく番茶じゃないとダメだそうな。

番茶が近所のスーパーに売ってなくて、どうにかこうにか番茶を買って早速飲ませてます。
でもお薬も飲んでるし、おまけにおっぱい&お茶だけでは足りなくてミルクも飲ませてるし、番茶がどれほど効いているかは???です。
ももは昨日がひどかったけど、38度前後あった熱も今日は下がり、嘔吐や下痢もおさまりました。ホッ。

お次はゆう。昨日あたりから咳が出始めたなぁとは思ってたけど、元気はありました。
でも熱が急にあがったようで、今日のお昼寝から目覚めたときは38.5度!
それでも元気なゆう。自転車に乗ってお散歩して、家でも普通に遊んでました。
さすがに食欲があまりなく、納豆とふりかけご飯を少し食べただけ。あとはみかんの缶詰をおいしそうに食べてました。
今晩寝て明日には熱が下がってますように・・・

ちなみにももはまたしばらく離乳食お預けでした。それでなくてもあまり進んでいない離乳食、どんどん遅れをとってます^^;)
あと、別の小児科医でももが鉄分が不足して貧血気味だといわれ、薬も出ました。
鉄分が足りないと脳の発育に影響するとのこと。
今の時期の貧血ってどれくらい深刻なのかしら。いまいち分かりません・・・



by ゆう&ももママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yy0726/059111
コメント
まり さんより
あれれ~・・・かわいそうに暑いのにさらにお熱が・・・
大丈夫かな?早くよくなりますように。
貧血が脳に影響があるのは知りませんでした・・・わたしも貧血気味なんで注意しなくちゃ。ちょっと慌ててます
ゆう&ももママさんにバトンを回させていただきました。二人の具合がよくなってからでも、お時間あったらお願いします。結構手間がかかるんで、面倒でしたらスルーしてください^^
at 2006-07-28 10:46 削除
ゆう&ももママ さんより
やっぱり貧血だとまずいですよね~。
でも普通にミルク&おっぱい飲んでてどうして貧血になるんだろう?貧血になりやすい体質?今の時期だけ?って色々考えてしまうけど、とりあえず今はお薬を飲ませて様子見ます。
at 2006-07-26 04:44 削除
yuccko さんより
なんだか子供たちが風邪で大変そうですね。
我が家でも家族みんな、痰、鼻水です。
ケンボーと私は更に咳まで・・・

それから、赤ちゃんは3歳くらいまで貧血に注意って書いてあります。
粉ミルクの9ヶ月からのフォローアップミルクの説明に書いてありました。
うちは9ヶ月過ぎたし、鉄分の多いフォローアップに変えました。貧血は脳に影響がありそうなので、気をつけてくださいね。
お大事に~。。。。。
at 2006-07-24 10:30 削除
 
 ・ まだまだ育児奮闘中!
 ・ 子供とママの成長期
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ HAPPYLIFE
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ happyになりまっし♪♪
 ・ 我が家
 
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(27)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(3)
 ・ 生活(17)
 ・ 病気・ケガ(12)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ お出かけ(25)
 ・ 子どもの遊び(11)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(8)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.