妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

■╋ 柚 to 由 ╋■
blog.pigeon.info/yuzuki/

2007.5.23生まれ★保育所に通う娘との日々を綴ったシンママBlogです(◎^-^◎)【不定期更新です】                                             毎日更新したり・・サボった後に、大量更新してみたり・・です(^^;気まぐれですが・・・お付き合い頂けると嬉しいです( ̄▽ ̄◎)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
平成19年5月23日生まれの娘●柚希●               保育所に通っています♪ママっ子で甘えん坊ですが、一緒に居るときは進んでお手伝いをしてくれる頼もしい一面もアリ☆気が強いくせに涙腺の緩~い泣き虫な女の子です( ̄▽ ̄;)        昭和59年8月28日生まれの私●柚ママ●              柚希が1才2ヶ月の時に離別し、現在は接客業のフルタイムで働いています♪団地の四階に住まいがある為…最近の悩みは腰痛が酷いこと(T-T)足腰が鍛えられる前に砕けそうな勢いです(^^;苦笑)
by 柚ママ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 無事でした。…
 ・ 我慢できない…
 ・ ★外食★
 ・ 10/23★…
 ・ 七五★三★無…
 カレンダー表示
 2020年 11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2021年01月(0)
 ・ 2020年12月(0)
 ●2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
 ・ 2020年09月(0)
 お気に入りブログ
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ ほっと天使
 ・ 新米パパの心配日記
 ・ ☆ぶぅといっしょ☆ずぅもいっしょ☆
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ Happy! Happy! Times!
 ・ *はんぶんこ*
 カテゴリ
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(7)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(27)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(36)
 ・ 手作り(4)
 ・ 家族(8)
 ・ 病気・ケガ(29)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(43)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(10)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(38)
 ・ 子どもの遊び(30)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(54)
 ・ 育児アイテム(16)
 ・ 育児(7)
 ・ その他(184)
境界線
  | ママ・母親 | 2010-04-16 00:03 |

私の独り言です。長~い駄文なので苦手な方はスルーして下さいませ(*>人<*)

来月で柚希は3才になります。俗に言う『魔の3歳児』突入です( ̄□ ̄;

イヤイヤ期を乗り越え、夜泣きを乗り越え、現在はお姉さんへの第一歩『トイトレ』真っ最中の柚希ですが・・・

最近のワガママや口答え言動・行動をみていると、初めての反抗期なのでは?と思い始めました(--;

いらないと言った後、やっぱり○○だった。なんて毎度のコトです。
最近では、私と口喧嘩もできるようになりました。

理由を説明している時、『頭では分かっているが心がついていかない』様な感じもします。
物事に対して『柚希の感情・考え・好み』がでてきているんでしょうね・・

親の考えを押し付けるのは良くない!分かっていますが、やっぱり駄目な事は駄目!と教えたい(><。

1つ1つ柚希と話をしながら『どうしたら良いと思う?』と聞いて、なるべく『自分で』答えを見つけてほしいなぁ~って思う今日この頃。

最近は、本当に『育児って難しい』と痛感しています。

超マイペースな柚希。せっかちな私。衝突することも度々あります。

喧嘩しちゃったら『ごめんなさい』と謝って仲直りする事も増えましたが、やっぱり頭ごなしに怒ってしまって1人反省することも多々あります。

シングルになるって決めた時、柚希をちゃんと育てなくちゃ!なんて意気込んで空回りした時期もありましたが、今では昔に比べれば『1歩引いて見守る』事も少しはできる様になったかな?

最近、虐待のニュースが多いですよね。
虐待にも色々な種類がありますが、躾と虐待の境界線って難しいなぁ・・・と思います。

キッカケは小さいコトなんだろうな・・・って。
だんだんエスカレートして、何かが麻痺していくんだろうな・・・って。

時々、『柚希に対して今私がとった行動って虐待になるのかな?』なんて考えることがあります。

柚希は私の全てだし、とても愛おしいです。
でも、柚希に対してイライラしたりするのも事実。
ちゃんと柚希の母親がやれているのかな?なんて無性に不安になる日もあります。

1人で育てるって、想像していた以上に大変なんだなって思います。
柚希には私しか居ない訳で、全ての責任が私にあります。
何をするにも、1対1なので柚希の逃げ場も私の逃げ場もありません。
柚希には辛い思いをさせている時もあるんでしょうね。

私の休みもほとんど無く、1日中一緒に居られるのは週1~2日。
保育所に行っていれば、お友達も居るし楽しく過ごしているけれど・・
やっぱり親子の時間がもう少し欲しいのが本音です。
でも、柚希との時間を優先すればお給料も減るし会社での信頼も薄れていきます。

生活を維持する為には、仕事を頑張らないと。
でも、柚希との時間も大切にしたい。
ずっと考えてはいるけれど、いまだに答えが出ません。

難しいですね。
何が1番正しいのか、何が柚希の為なのか、よく分からないです。
でも、私が弱音を吐いてる場合じゃないんですよね(^^;
頑張らないと!日々、自分に言い聞かせています。
その時できる、自分が思った最善のことを素直に伝えて行きたいと思います。

柚希が『ママ、大好き』って抱きついてくる時、本当に可愛いって心から思います(*^-^*)

これから成長するにつれて、親子の衝突は多くなるんでしょうね。
でも、1つ1つ向き合って解決できたら良いなって思います。
どんなことでも、目を背けず真正面から立ち向かおうと思います。

・・・とは言え、私も結構ヘタレなのでその都度イチイチ凹むんだろうなぁ(笑)
面倒くさい私( ̄~ ̄;;

でも、自分で選んだ道なので前進あるのみ!ですよね♪
今は色々あるけれど、いつか笑い話になる日が来るハズ!
前向きに行きたいと思います(*^-^人^。^*)

長文・駄文を最後まで読んでくださった方。
ありがとうございましたm(__)m
色々吐き出して、スッキリさせて頂きました(○^皿^○)
明日も(今日も?)お仕事頑張ってきます!
皆様も素敵な日々をお過ごしくださいませ♪
おやすみなさい☆良い夢を~



by 柚ママ | 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.