妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適
blog.pigeon.info/yuuyuu/

ちびっ子怪獣ミニラとがっちゃんの成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
3人目産んじゃいました・・・
by ちい☆
 
 
 
 ・ 早いもので・…
 ・ いまさら?
 ・ そういえば・…
 ・ うっわぁ・・…
 ・ ミニラは…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
いまさら?
  | しつけ・教育 | 2011-02-27 15:06 |

今年度の夏にはおむつがはずれ、夜も全然おむつが要らないくらいだったがっちゃん
まぁ時々は失敗もありましたが・・・3歳ですからね


でも一昨日保育所から帰ってきて庭で遊んでいて、おしっこがジャー・・・


あらら・・・ダメじゃんといつもの通り
「出そうになったらわかるでしょ?ちゃんとおトイレに行こうね」
とお尻から下を洗い着替えさせました。



昨日、庭で遊んでいて
「パンツにウンチ・・・」とがっちゃん
パンツをはき替えて再び庭へ


するとおしっこがジャー
えぇぇぇなんでぇ???
再び着替え、遊んでいると
「パンツにウンチ・・・」

・・・なんで?
なんでいまさら?


最近温かかったし寒くてトイレが近くなった訳でもなさそうだし


叱りすぎた?

いや、でもいつも通りだったと・・・思う

もしかして無意識のうちにキツク言っちゃった?


とかなんとか反省しつつ昨日は就寝


で、今朝は私からトイレに誘った


「でん!」といつも通りの返事

おかーさんと一緒に行こうやぁ

と何とか連れて行き

ジャー

出たじゃん


そしてお父さんとみにらとがっちゃんは
とーさんの実家へ・・・

心配になりとーさんの携帯にメールしてみた

「おもらししてない?」

返事は
「もらしたよ」



やっぱり・・・




精神的なものなんでしょうか・・・



by ちい☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニラは…
  | しつけ・教育 | 2009-09-01 21:28 |

保育所に行き始めて2ヶ月でほぼオムツが取れました。
自宅でのトイレトレーニングが中々上手くいかず大変だったのに、あっという間でした…。
夜も寝る前に必ずトイレに行ってから寝ます。
今のところオネショはしてません。
保育所様々です。



by ちい☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
トイレトレーニング
  | しつけ・教育 | 2009-09-01 14:09 |

7月で2歳になったがっちゃんは、最近トイレに行きたがります。
「ちっこ…」といいながらトイレまで行き、「ちっこ…」とトイレのドアを指差します。
出たためしはないんだけど、補助便座に座らせる日々…。
一昨日も「ちっこ…」とトイレへ。
しばらくすると「ポトン…」と音が∑(・ω・屮屮!
便器を覗くと…
ウンチー(/ ̄∀ ̄)/
初ウンチです(*U∀Up嬉q)。.*゚
その後紙パンツでもウンチしちゃいましたが…。
夕方にも同じようにトイレに行き、ウンチ出来ました。

昨日はチョロチョロと音がしてました。覗いた時には済んでたみたいで、現場は見てませんが、オシッコ出来たのかな?
頑張ってるね゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.



by ちい☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おまるで…
  | しつけ・教育 | 2008-01-08 00:05 |

4日ミニラが初めておしっこできました。
「うんち~」とミニラ。
「おまるしてみる?」と聞くと「うん」と言ったので、トイレに置いてあるおまるに座らせてみました。
しばらくすると…ジョーっとおしっこが出ました(つ゚o゚⊂)初しっこです。
トイレトレーニング開始…かな?



by ちい☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
(つ゚o゚⊂)oh!
  | しつけ・教育 | 2007-07-05 23:55 |

補助便座でトイレトレーニングを始めて、まだ1度も成功した事がなかったミニラ。
今日お昼ご飯の後に座らせてみました。いつもはドアを開けてミニラの前に座って待つんだけど、今日は台所で片付けをしていました。トイレのドアを開けるとまる見えなので、様子を伺いながら片付けてたんです。
するととーちゃんがトイレに…。便器を覗き込んで『おぉ!しとる!!』
慌てて私も覗きに行くと、確かに便器の中に「う○ち君」がっ(つ゚o゚⊂)
タイミングがよかったのね。
基本的に出る前も後も教えてくれないので、中々進まなかったんです。
いっやぁ…うれしかったなぁ(^-^)



by ちい☆ | トラックバック(0) | コメント(1) |
いやぁ・・・
  | しつけ・教育 | 2007-03-21 00:08 |

サボりまくりですなヾ(@^▽^@)ノ
何となく時間が上手く使えなくていっぱいいっぱいです。

1歳半になって始めたおまるの練習。
何故かミニラはオムツを取った状態でおまるに座るのは嫌みたい・・・。
いつも座って数秒で立ち上がって逃走。。。。。。。。゛(ノ‥)ノ トコトコ
仕方なくオムツ(トレーニング用)をはかせてしまうんだけど、はかせた途端におまたに手をやって出たポーズ。
すぐにオムツを脱がせ「今度はここでしようねぇ」とおまるに座らせるんだけど、未だに成功した事はなく・・・。
普段はおまるに座ったりして遊んでるんですけどね。
こないだなんて「そろそろうんちの時間だろう・・・」と思い、オムツを脱がせておまるに座らせたんだけどやっぱり逃走。仕方なく脱いだオムツを丸めて新しいオムツを。。。と思った矢先中腰で踏ん張っているミニラ。
「えっ?えっ??やめてぇ!」なんて言ってる暇も無く、丸めたオムツとお尻の下に・・・。
「よかったぁ・・・キャッチできたわ(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...」と思った直後、「ポトッ」(⌒◇⌒;) げっ
ホットカーペットカバーのうえに・・・。
あわててティシュで拾っておまるにポイ。
それで終われば被害はさほど無かったのですが、その後も小さなうんちをしたらしく、おまけに踏んでしまっていました。
足についたうんちをつまんで眺めているミニラ。
急いでお尻拭きで手を拭いてお尻もキレイにして着替えさせ、カーペットカバーに付いたのも拭き取る。
カーペットカバーはその後洗濯となりました。
そういえば3日前もおしっこで洗濯したよな・・・なんて思いながら。
タイミングが合えばいいんだけど、何だかいつも失敗。
どうやったら上手くいくのかなぁ・・・。



by ちい☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯磨き
  | しつけ・教育 | 2006-10-07 23:37 |

ミニラは歯磨きが嫌い。
・・・っていうか気が向かない時は断固としてやらない。
かと思ったら突然歯磨きを始める。

あのぉ・・・
カエルさんは歯磨きしなくていいんですけどぉ(^_^;)



by ちい☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ぼこ☆ぼこwakuwaku日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ つれづれにっき
 ・ てんてんぼうず
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(17)
 ・ しつけ・教育(7)
 ・ お出かけ(35)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(39)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.