妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

悠々自適
blog.pigeon.info/yuuyuu/

ちびっ子怪獣ミニラとがっちゃんの成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
3人目産んじゃいました・・・
by ちい☆
 
 
 
 ・ 早いもので・…
 ・ いまさら?
 ・ そういえば・…
 ・ うっわぁ・・…
 ・ ミニラは…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
1歳半検診
  | 子どもの成長 | 2007-03-06 23:36 |

午後1時からの1歳半検診(集団)に向け、午前中にお昼寝をさせようと試みた・・・。
でもそうはいかず元気に遊ぶミニラ。
お昼ごはんを食べ、歯磨きも済ませ検診会場へ向かう。
1時前に着いたのにもう沢山来てるし(@_@;)

入り口の外で学○教室の案内(風船付き)をもらって会場内へ。
入ってすぐ事前に郵送されていたアンケートと問診表、母子手帳を渡す。
名前を呼ばれるまでが長い・・・。1歳児がジッとしてる訳もなく・・・っていうか、みんな抱っこされていい子で待ってるじゃん。ミニラはそんなことお構いなし。周りのお友達にご挨拶したり、ウロウロ。

やっと呼ばれて問診。
普段話す言葉なんかを言えるか犬や乗り物のカードで確認・・・
しかぁし!ミニラだんまりを決め込んで一言も話しゃしないし(^_^;)
積み木は3個積めて拍手 ""ハ(^▽^*) パチパチ
調子が出てきたとこでカードに戻る・・・が、まただんまり。
周りのお友達に気を取られてるのか、初めて見る人を警戒してるのか・・・?

その後は歯の検診。
また待たされる・・・。
その間も周りの物に興味津々。
おやつや料理のレシピがコピーしてあるプリントを取っては遊ぶ。
取った端から戻す私・・・。
待ち時間長いんですけど・・・ ( ̄∩ ̄#
名前を呼ばれ、ゴローンと転がって歯医者さんに見てもらう。
虫歯無し!

次は歯磨き指導&フッ素コート。
また待たされる ムカッ( ̄∩ ̄#
呼ばれるまでの間ショーケースに入ってる食事の見本に興味深々。
食事の相談、指導のお姉さんのところで遊び始めるし・・・。
ついでに相談してみたりした。
「すんごく食べるんですけど・・・」とか食事の量についてが主。
あんまり好き嫌いが無いので、相談もあまりすることがなく・・・。
そうこうしてると名前を呼ばれ、やっと歯磨き指導。
歯の模型に興味津々のミニラ。
カパカパさせて遊び始める・・・。
仕上げ磨きのやり方や、お話を聞いて・・・その間もミニラは歯の模型やでっかい歯ブラシで遊ぶ・・・。
落ち着いて話も出来ないし。
最後に歯磨きとフッ素コートをしてもらって、歯は終り。

次は身体測定と小児科の先生に診てもらう。
また待ち時間・・・。
呼ばれても無いのに小児科の先生の所に行こうとするミニラ。
いつも行く近所の先生だったので覚えているのか・・・?
「まだよ、名前呼ばれてからね」と言いながら何度も連れ戻す。
名前を呼ばれ、オムツ1枚に。
体重と身長・・・だけっすか???
頭囲や胸囲の記入欄もあるのに?
おむつ1枚の状態でまた待たされる。

呼ばれて先生の所へ。
お口の中と耳を診てもらって、ベッドにゴロンお腹をむにょむにょされて、はいお終い。
はやっ!

洋服を着せ終わってから最後にまとめてお話。
とうとう体重が成長曲線からはみ出てしまった。身長は成長曲線内真ん中よりちょっと上。
これから動きが多くなってくるので大丈夫でしょう・・・との事。
順調です。
でも目の異常の欄の無しに丸が付けてあるんだけど、何時調べたっけ???

何だかアバウトな検診だなぁ・・・と思ったのは私だけでしょうか?



by ちい☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yuuyuu/116293
コメント
 
 ・ ぼこ☆ぼこwakuwaku日記
 ・ ☆もみまん☆道場
 ・ つれづれにっき
 ・ てんてんぼうず
 ・ つれづれ デブりん・・・
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ ママ・母親(1)
 ・ 保育園・幼稚園(5)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(32)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(31)
 ・ 離乳食(8)
 ・ イベント(17)
 ・ しつけ・教育(7)
 ・ お出かけ(35)
 ・ 子どもの遊び(10)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(9)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(39)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.