妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ばたばた育児日記
blog.pigeon.info/yuukaka/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆう母さん
 
 
 
 ・ 面談に行きま…
 ・ 気力を振り絞…
 ・ 就学相談の結…
 ・ インフルエン…
 ・ 祝・七草!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
久々、水族館
  | お出かけ | 2015-09-06 06:47 |

子供達、お楽しみの週末が来ました。天気が良かったら、水族館に行こう。新しくジンベイザメも来たみたいだし!と、話していた我が家。
土曜日は、朝から青天。というわけで、子供達といざ水族館へ出発だー!イルカのショーやイベントを楽しんで来ました♪
末っ子は大好きな水族館に大はしゃぎ。まずは大好きなイルカプールに駆けていきます。
あれ?でも?何かイベントやってる??人だかりを掻き分けながら進むと…。
そこには…。お馴染みの帽子を被った「ギョギョギョ」のさかなクンがいた〜!!TVでいつも見ているさかなクン。もう本当にTVのまんま!テンション高く熱く魚について語っていました。

お次は、末っ子お待ちかねのイルカのショー。水はね覚悟で最前列を陣取って、跳んだりはねたり大迫力のショーを満喫しました。

子供達は半年ぶりのジンベイザメとのご対面にも大喜び。末っ子が夢中で「こっちに来て〜」って泳ぎを追いかけてるのが可愛かった〜。

たくさん館内を歩いた後は、近くの足湯でリラックス(笑)
さすがに帰りの車内は子供達も爆睡でした

またお出かけしようね〜。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供達と交通局へ
  | お出かけ | 2015-08-01 21:33 |

朝から太陽かんかん照りで暑かったですね。
そんな中、今日は子供達と市の交通局へ出かけて来ました
長男が今度、1日お仕事体験で市電の運転手体験をすることになったので。その前に交通局へルート確認などを踏まえて一度、行ってみようと思ったのです。

交通局へは、最寄りの駅から交通局前を経由する市電に乗って行くのがベスト。今日は、長男と長女にそれぞれお小遣いを渡して切符を購入してもらったり、コンビニで買い物したりしながら出かけました。

汽車から市電に乗り継いで目的地まで20分くらいだったかな。長男はかなり喜んで、交通局の看板の前で写真撮影をねだる始末(笑)
無事に行けた〜。と、喜んでいたら夕方から長男が発熱。旦那も具合が悪いと嫌な予感

昼間かなり暑かったからもしや熱中症か??と、心配しつつイベントは中止かなぁと思う母心…。
熱が上がらなきゃいいんだけど…。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
イルミネーション
  | お出かけ | 2014-12-20 23:54 |

長女の溶連菌もすっかり完治し元気になりました。

話は変わりますが…。今日は久々に早く帰宅した旦那に誘われてイルミネーションを見に行きました。
クリスマスを前にしたこの時期は街中が綺麗なイルミネーションでいっぱいですよね。
旦那が連れて行ってくれたのは、市役所前の並木通り。ここは、定番スポットで今日も家族連れやカップルが多く見物に来てました。

子供達もテンションが上がって嬉しそうに並木道を歩いていました。街路樹に電球を巻き付けてライトアップしているのですが、本当に綺麗で立ち止まってずっと眺めていたいくらい…。
帰りは少し遠回りして、水族館前や電車通り駅前広場などイルミネーション巡り 街中ピカピカ!子供達も喜んでたし、たまには夜に出かけるのもいいなぁ。会話も弾むしね(笑)

来週は夜の水族館も行く予定だから、またまたイルミネーションが楽しめるよ。風邪を引かないようバッチリ着こんで並木道を歩こうね☆



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぶらり汽車の旅
  | お出かけ | 2014-09-14 22:09 |

旅というほどではないのですが…。長男と長女と一緒に汽車に乗ってお出かけしました。
鹿児島中央駅〜山川駅まで。片道約1時間半の日帰り旅です。
山川には私の祖母の家があるのですが、長男に「小学生の頃、汽車とバスで行ったことあるよ」って話したのがきっかけで、連休中に一度、行こうとなったわけです。

1時間半長いなぁって思ったけど、汽車の窓から景色を見たり長女と話をしているとあっという間。長男も運転席の前に立ち景色を見たり運転席を眺めたりとツウな楽しみかたをしていた模様。後で聞いたら「凄い迫力だった〜」だって(笑)
山川駅では、日本最南端の有人駅と書かれた看板がお出迎え。そこで、長男達と記念撮影(笑)。そう言えば、ここ山川って数十年前にドラマ(豊川悦司さん主演)の撮影があったんだよね〜。全く懐かしい(笑)

駅に着いた後は、バスに乗って祖母宅へ。熱烈歓迎してもらっちゃいました(笑)
帰りは再度、山川駅で迎えに来てくれた旦那と合流して自宅へ。
長男は「次は自分一人で行く」だそうで。
もう少しお兄さんになったらそう言う日が来るかな〜って、日記を見ながらニヤニヤする私なのでした。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お墓参り
  | お出かけ | 2014-08-12 22:37 |

明日からお盆ですね。今日は一足先に祖母のお墓参りに行きました。
実家に住んでいる頃は、ほぼ毎週お墓参りに行っていましたが、今は車の移動で2時間くらいかかるので、子供達の長期休みや連休の時に行っています。
結構、距離があるから子供達にはドライブ感覚で楽しいみたい。
で、お墓参りに行くついでにほぼ毎回、立ち寄るのがこちら。「池田湖パラダイス」。て言っても、湖畔にあるドライブインなんですけど(笑)
イッシーってご存知な方いますでしょうか?元々、池田湖周辺に伝わる伝説の生き物なんですけど、91年くらいに目撃情報があって一気に有名になったんですが…。子供達はここで遊歩道を歩いたり、大ウナギを眺めたりするのが好きで、今日もいつものパターンを一通りこなしました(笑)
私が小さい頃から何度も来ているので、特に目新しさは感じないのだけど…。子供達には目の前に広がる池田湖や世界一大きいうなぎとかイッシーの銅像とか、全てが魅了的なんでしょうね〜。
お墓に着く頃には3人ともグッスリ(笑)天国の祖母も笑っていたりして。ごめんね。お祖母ちゃん。また冬休みの頃に行くからね。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャンプ(宮崎)
  | お出かけ | 2014-07-20 22:22 |

夏休み最初の連休がやって来ましたね。
その連休を利用して、我が家は宮崎にあるオートキャンプ場にお出掛けしています。初キャンプです。
宮崎キャンプというと、巨人軍みたい(笑) 朝から、子供達もすんごい早起きして、お出かけが楽しみオーラを出しまくりで私も旦那もバタバタと荷物を車に積込んで出発!
キャンプなんて、いつしたっけ?てくらい、本当に久々な私。旦那がテントを立ててる横で、子供達と色々やらかし旦那がマジギレ
気を取り直し子供達とカレーを作ったり、散歩中に鹿を見つけたり、温泉に行ったりとあれこれ楽しみました。
私が子供の頃、キャンプと言えば暑い中で眠る精神修行みたいでしたが、今はテントも色々種類もあり、設備も整っていて快適に過ごせるものなんですね。知らなかった〜。
明日は旦那が「生駒高原」でも行くかと話していたので、子供達も大喜びです。
明日も楽しい1日になりますように。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
長女、お婆ちゃんとおでかけ
  | お出かけ | 2014-06-21 22:49 |

今月末で6才の誕生日を迎える長女。今日は、実家の母(お婆ちゃん)がプレゼントを買いにお出かけに連れて行ってくれました。
長男と末っ子はお家に私と居残り(笑)男子二人に囲まれて、ビデオを見たり家事をしたりまったりと過ごしました。

お昼過ぎに長女とお婆ちゃんが帰って来ました。何を買って貰ったのかな??と、思ったらスニーカー。しかも長女、嬉しくてお店から履いて帰ってきたんだって♪
ルンルン気分の長女から、お昼ご晩にそばを食べたことなど色んなお話しを聞きました。

長男と末っ子は若干おもしろくなさそうだったけれど(苦笑)お土産のパンを頬張りながらご機嫌も治ったご様子

雨の中、長女を買い物に連れて行ってくれた実母に感謝をしなくちゃね。ちなみに来週は実母の誕生日だわ〜。子供達とプレゼント持って遊びに行くからね〜。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
振替休日
  | お出かけ | 2014-06-16 23:21 |

日曜日が幼稚園の父の日参観だったので、今日が振替休日になった長女達。
昨日は頑張ったから〜ってことで、久々に朝からお出掛けをすることに…。
まずは、公園。最近、鉄棒にハマっている長女。一生懸命に前回りの練習をしていました。末っ子はひたすら滑り台。明日の筋肉痛を思いつつ、私も子供達と遊具で遊びまくりました(笑)。

でもさすがに、体力がもたないので(笑)お昼を食べよう!と、二人を説得して近場のショッピングセンターへ。
外食は3人揃ってを基本としている我が家ですが、長女の誕生日も近いので今日は特別。プレゼントも選びたかったんです。

さて、どのシヨップに入ろうかな??って、思ってたら長女は速攻、サンリオショップへ。やはり女の子です。色々なグッズに目を輝かせていました。
お次は、私の好きな某子供服メーカのショップ。クジラやお舟とか可愛いい柄のプリントされた洋服が一杯で見てるだけで癒される…。すると、長女が近くにあった、バッグに目を付けて(笑)鏡の前でポージングまでして選び始めました。齢(よわい)6才にして、立派な女子なのですね(苦笑)
あれこれ見た結果、白いショルダーバッグに決定〜。決め手は、真ん中の大きいリボンだとか。
お気に入りが見つかって良かったね♪


後、何年かしたら女同士買い物に行く日もくるのかな〜??なんて、アイスで口の周りがベトベトな長女を見ながら思う昼下がりなのでした。
末っ子もお付き合いお疲れさまでした。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
受給者証継続手続きへ
  | お出かけ | 2014-06-09 22:34 |

今日は長女の受給者証の継続に必用な書類を提出しに市役所の本庁舎へ行きました。
申請書類は近場の市役所の支所に提出しても構わないのだけど、そこでは聞き取り調査が出来ず、また後日調査員が訪問して来るので手間なのです。なので、提出はちょっと時間がかかるけれど本庁舎へ行くことにしています。

汽車と市電に揺られること40分。書類提出も聞き取りも流れるようにスムーズ(笑)に終わり、無事に更新手続きは終わりました あー良かった。ほっとしました。これで継続して療育に通えます

来月は長男の分だ〜。子供達が楽しく療育に通う為とはいえ全く大変だわ。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
水族館に行ったよ
  | お出かけ | 2014-06-07 23:11 |

今日も晴れの1日になりました(梅雨入りしたのに)。
水族館にダイオウグソクムシが展示されているというので、かなり久々に水族館にお出掛けしました。
水族館が大好きな末っ子はかなり大喜び。長男と長女も大好きなイルカのショー見たさに入り口からダッシュ!水跳ね覚悟で前列を確保しました
もう何回も見てるけれど不思議とイルカのショーって飽きないですね。元気良くジャンプする姿に子供達も「凄いね〜」と拍手。イルカも君達も可愛いよ〜(笑)。今日は、観客参加のクイズに挑戦しましたが…。なんと、長女と長男が勝ち残って景品をゲットしました!
イルカショーの後は、ダイオウグソクムシを見に展示ブースへ。暗幕に囲まれた中、2匹のダイオウグソクムシを見ることが出来ました。
って、満足してたのに。旦那にグソクムシの写メ撮って送ったら、なんと、まさかの「これダイオウ違う。単なるグソクムシだ」との返信が…。

仕事で置いてきぼりにされた悔しさか、旦那の言う通りなのか真相は分からないけど…。疑うなら自分の目で見たら?と、いうことで日曜も水族館に行くことになりました(笑)

子供達は「お父さんとお出掛けだ〜」と喜んでたけどね。私は日曜だから人が混むことを考えたら、ちょっと憂うつかな…。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(38)
 ・ 日記(101)
 ・ 妊娠中の旅行(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(77)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(37)
 ・ しつけ・教育(97)
 ・ お出かけ(33)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.