妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ばたばた育児日記
blog.pigeon.info/yuukaka/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆう母さん
 
 
 
 ・ 面談に行きま…
 ・ 気力を振り絞…
 ・ 就学相談の結…
 ・ インフルエン…
 ・ 祝・七草!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
就学相談の結果
  | 日記 | 2017-02-17 05:52 |

先月、半ばに受けていた末っ子の就学相談の結果が出ました。
まだ紙面は貰っていませんが、療育の先生に聞いたところ、末っ子は…。
自閉・情緒障害特別支援学級への入級が望ましいとのことでした。
何となくそんな感じがしていたので、やっぱりと言った感じでしょうか。
このことを旦那に伝えると、しばしのフリーズの後
「俺は、特性うんぬんは詳しく分からないけどさ」と前置きし
「早生れっていうハンデもあるし、支援学級に入ることは末っ子にもプラスになるんじゃないかな?」と、意外にもすんなり了承。私に
「もう年度末だし早目に療育と学校に連絡して話を進めたら??」と、言いました。
もっと、もめるかな??と思ってましたが…。あっさりと話がまとまってしまいました・
拍子抜けです・
話が決まれば後は動くのみ!早目に学校に連絡を入れて動こうと思います。
また何かあったらご報告しますね。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝・七草!
  | 日記 | 2017-01-08 07:53 |

昨日は七草でしたね。七草といえば七草粥ですが(笑)7歳になる子供をお祝いする日ですよね??
このたび我が家の末っ子も無事に七草祝いを迎えることができました(^^)
1歳2ヵ月の頃、ノロで死にかけた(ガチで)ことがありましたが、何とか乗り越え元気でいてくれることが親として何より嬉しいです・O

なんて書いてるけど、実は両親揃って七草祝いは来年と思っていたというね(末っ子は早生まれなので、まだ5歳だから)・ 孫LOVEなお婆ちゃんから、七草粥をもらって震えました!息子のお祝いを勘違いしていたという事実に(゜ロ゜;
夜は申し訳なかったので、ケーキ買って来てお祝いしました(笑)また今度、お爺ちゃんお婆ちゃんを誘って食事でもしようね。
最近、ご飯も食べるようになってほっぺがぷっくりしてきた末っ子。4月からは小学生だね☆元気いっぱい大きくなーれ!



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年もありがとうございました
  | 日記 | 2016-12-31 07:41 |

お久しぶりです(^^)前記事からだいぶ間が空きましたね。
今日は、大晦日ですね。家族でのんびり過ごされてる人も多いかと思います。
このブログには、今年もお世話になりました。
来年は末っ子も小学生に。私も転職を考えてたりで、波のある1年になりそうですが、回りの力を借りながら頑張ろうと思います。
年末最後は紅白ではなく、子供達とダウンタウンを見て笑いながら過ごそうと思います。

来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように☆



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風と連休とジャンプと
  | 日記 | 2016-09-17 06:31 |

今日から幼稚園、学校は3連休に入りますね。
連休に入る世間とは逆に私は3連勤ですが・
敬老の日もくるので子供達をお爺ちゃん家に連れて行こうかと思っていますが、台風が接近していて、さてどうなるのか・・
スピードが遅いらしく九州に近づくのは、週明けみたいだし。これからの進路が気になるところです・

話しは変わりますが、今週発売の少年ジャンプで「こち亀」が最終回を迎えるみたいですね。兄がジャンプ読んでて、単行本を集めていたので何か懐かしい思い出が(笑)
最終回が気になるので仕事帰りにコンビニで立ち読みしようかなぁ(笑)すぐに売り切れちゃってなかったりして

こち亀は、ジャンプの全盛期を支えてきた代表的な漫画ですもんねぇ。1つの時代が終わる(大袈裟??)って寂しいな。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
甥っ子が産まれました☆
  | 日記 | 2016-06-15 23:07 |

先日、実兄夫婦に三人目の赤ちゃんが産まれました
明日が退院だと聞き休みだった旦那と赤ちゃんを見に行きました。
久々に見る赤ちゃんは小さくてとっても可愛いかった〜。すやすや寝てる姿に癒されちゃった(笑)。
これで、兄の家は男ばかりの3兄弟に。今でも賑やかだけど赤ちゃんが加わってもっと賑やかになるね〜。どうぞ家の子供達とも仲良くしてね☆

赤ちゃん誕生おめでとう!元気なお兄ちゃん達に囲まれてすくすく大きくな〜れ。
今度は子供達と会いに行くね。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
旦那とランチ
  | 日記 | 2016-05-29 07:06 |

今年で結婚10年を迎えた私達夫婦。本当の結婚記念日は3月なのだけど、元々、張り切って記念日を祝う夫婦ではないんだけど、10年目だし!節目だし!と「食事に行こう」と話していたのですが…。なんか流れ流れになっておりまして(笑)

もう旦那も忘れてるんだろうな〜って思ったら…。先週、偶然休みがお互いに重なり旦那から「昼は外に食べに行こう」と誘われました。
行ったのは近所の定食屋さんでしたけどね(笑)そんな所が旦那らしい(笑)

子供抜きで食事ってかなり久々で、なんか間が持たないけどたまには、こういうのもいいな〜なんて思ったり…。

色々ありましたが…。10年って本当にあっという間だったな〜。お互い孫を抱くまで(気が早い)元気でいようね。今後ともよろしくお願いします。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャム作り
  | 日記 | 2016-05-03 23:13 |

GW初日はあいにくの雨になりましたね。
天気が良ければ外に遊びに出かけるつもりだったけど、外は出かけるのも躊躇するほどの豪雨。
これじゃ出かけられないよね〜。と、言う私に末っ子が「ジャム作りしたい」といきなり提案してきた。そう言えば、昨日療育でジャム作りしたって言ってたっけ…。冷蔵庫にいちごもあるし。思い立ったが吉日!というわけで早速、ジャム作りに挑戦してみました。

作り方をネットで検索して子供達とわいわい言いながらのジャム作り。なかなか楽しい時間でした♪
完成したジャムはパンに付けたりヨーグルトに混ぜたりしながらおいしくいただきました。
割りと簡単に出来たからまた作ろうかな。

明日は天気もよくなるみたいだしどこかに行けたらいいな。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
熊本地震
  | 日記 | 2016-04-15 22:22 |

昨夜、熊本県を襲った地震で被災された方、大丈夫ですか? 大きなケガなどされた方などいらっしゃらないでしょうか?心からお見舞い申し上げます。

私も九州地方在住ですが…。子供達を寝かしつけようとした矢先、大きな揺れを感じ(震度4でした)突然、鳴り響く携帯の地震速報に子供達が泣き出す場面もありました。
今まで体に感じる地震を経験したことのない子供達にはかなりの恐怖だったようです。その後も2回程深夜にアラームが鳴りました。
今日は出社すると、熊本にある工場が被害にあったそうで幹部職は対応に追われていました。
テレビを見ると、倒壊した家屋や陥没した道路。脱線した新幹線など被害の大きさが伝わってきます。
避難所にいらっしゃる方達もガスや水道、ライフラインが復活するまでは不安が大きいと思います。朝晩は冷えますので体調を崩さないよう少しでも体を休めてくださいね。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ年長さん
  | 日記 | 2016-04-10 00:10 |

末っ子が通う幼稚園で始業式がありました。
いよいよ末っ子も年長さんです。「お母さん」と言って、見せてくれたピース姿がどこか誇らしげで格好良かったです。
長男から数えて、7年目の幼稚園生活もいよいよ最終章(笑)
一緒に泣いたり笑ったりして最後の園生活を楽しもうね。成長がとっても楽しみだよ☆ミ



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
回想編
  | 日記 | 2016-03-19 22:25 |

よく帝王切開って普通分娩と比べて予定も立てやすいし、普通分娩みたく痛みを感じないから気楽と思われがちですが…。
5年経った今改めて思ったけど…。お腹を切るんだし何気にスプラッタじゃないですか??腹部を切開するから麻酔を使って痛みを感じなくするわけだし、ただ寝てるだけじゃないし…。 そんな考えたら、気楽じゃないじゃん・ ・

すいません。子供達を産んでから普通分娩の友達に色々言われてしまって思い出したら腹が立ったのですが、どちらも出産は命懸けですよね。話がそれましたが…。手術開始30分くらいで先生の「よし赤ちゃんを出すぞ」って声が聞こえてきました。ぼっこりお腹から出てくる感覚。しばらくして、末っ子の大きな泣き声が聞こえて…。
「産まれた〜」って言う安堵感で胸がじーんとなりました。助産師さんが末っ子の顔を見せてくれて感動。よく頑張ったね〜。いっぱい見ていたかったけど、処置があるのでそそくさと末っ子退場(笑)短いご対面でした。
こうして3月15日。午前1時28分。体重2380㌘。末っ子が誕生したのでした。

あれから5年。生後4ヶ月でRSウイルス、1才2ヶ月でノロウイルスで重度の脱水症で入院もしたけど、今では兄や姉を泣かす最強の座に君臨(笑)
泣いたり笑ったり色々あるけど、こうして隣で寝てる姿が見れるのも幸せなことなんだと感謝して…。
これからもすくすく大きく育ってね。
回想編終わり。

思ったより長くなりましたがお付き合いありがとうございました。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(38)
 ・ 日記(101)
 ・ 妊娠中の旅行(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(77)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(37)
 ・ しつけ・教育(97)
 ・ お出かけ(33)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.