妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ばたばた育児日記
blog.pigeon.info/yuukaka/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆう母さん
 
 
 
 ・ 面談に行きま…
 ・ 気力を振り絞…
 ・ 就学相談の結…
 ・ インフルエン…
 ・ 祝・七草!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
療育日
  | 妊娠中の旅行 | 2011-11-22 06:28 |

昨日は息子と娘の療育日でした。
でも昨日は、息子と仲良しのT君は休みの上、他の子とトラブルになって大変でした。
活動自体はスムーズにこなしていたものの最後の読み聞かせ時にトラブル発生。息子の横に座っていたY君が突然、息子にキックしたもんだから、息子も蹴り返して大変なことに!!
Y君はよく手が出る子なんです。昨日は特に気が荒ぶってたみたいで療育中も「キイキイ」と奇声を発していたんですよね~。 息子をすぐに止めて説得したのですが、興奮して大声を出す始末
帰り道で、Y君が感情や気持ちが上手く出せなくて衝動的に手を出すこともある。抑制が難しいんだよ…。と軽く説明したものの息子イマイチ納得できない様子(苦笑)もう少し大きくなったら分かるんだろうか??
色々と考えさせられる療育日でした。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
習い事ってみんなどうしてるの?
  | 妊娠中の旅行 | 2011-05-27 06:23 |

よく3歳になったら英語とか体操とかスイミングとか習い事を始める人って多いですよね?
息子の幼稚園でもサッカーとか英語とか放課後の課外活動があるのですが、療育に通うのと本人に興味が無さそうだったのでこれまでスルーしていたんです。
ところが!! 年中さんになって、ハーモニカとか英語遊びとかが始まると興味が出てきたらしく最近「ヤマハに行きたい」とか言うようになって来たのです。
親としては息子の変化に喜ぶとこなんですけど、本当にしたいのかな~?と疑うところもあって(笑)
何にしろ色々なことに興味持ってるのは良いことだ!療育の先生にも、本人の興味を持ってることを見つけて能力を伸ばした方がいいって言われたし…。
息子のお稽古したい熱がいつまで続くかな~?まあしばらくは様子見しとこう(笑)



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘・発熱
  | 妊娠中の旅行 | 2011-05-26 22:22 |

娘が朝から発熱しました。夕べから熱っぽいとは思ってたんだけど、朝から大慌てでした。
旦那が仕事をなか抜けして病院に連れて行ってくれて良かった~。病院行ってから、薬と熱とでくたっとなってる娘ちゃん。しんどそ~。替われるなら替わってあげたい。
治まるまで2~3日はかかるだろうな。娘ちゃんが早く良くなりますように&息子に飛び火しませんように!(あらゆる意味で大変だから)。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(38)
 ・ 日記(101)
 ・ 妊娠中の旅行(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(77)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(37)
 ・ しつけ・教育(97)
 ・ お出かけ(33)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.