妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ばたばた育児日記
blog.pigeon.info/yuukaka/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆう母さん
 
 
 
 ・ 面談に行きま…
 ・ 気力を振り絞…
 ・ 就学相談の結…
 ・ インフルエン…
 ・ 祝・七草!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
図書館
  | 絵本 | 2013-12-20 00:24 |

最近、図書館を利用することが増えました。
以前は、子供達が騒ぐ(主に長女が)からと、なかなか足が向かなかったのですが…。長男の学校に読み聞かせに行くようになったのをきっかけに足を運ぶようになりました。
町立の小さい図書館というのもありますが、人も少なくて気に入っています。末っ子が騒いでも司書さんも笑顔だし(笑)
今日借りたのは、末っ子の好きな「わにわに」の絵本。
夕方、子供達に読んで聞かせたら喜んでくれました。言葉の使い方が面白いのこの絵本! 3人共、笑いながら聞き入っていました。
時々、長男が学校から「11匹のネコ」シリーズとか知ってる絵本を借りてくるのだけど、懐かしい〜。お母さんの子供の頃からある〜!って、それだけで話が弾んでしまう(笑)
色々な人に暖かい気持ちをくれる絵本って素敵。読んだ本が幸せな記憶になって残るといいな。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
読み聞かせ
  | 絵本 | 2013-11-14 23:27 |

最近、よく我が家で見られる光景。
それは、長男による妹弟への絵本の読み聞かせ。
図書館が好きらしく、よく本を借りてくる長男。最初は、自分で黙々と読むだけだったけど…。長女から「これどういうお話?」「読み聞かせして〜。」という可愛い妹?の要求に…。
「じゃあ、僕が読んであげる!」と始まったのでした。
家事の手が空いてたら私も読むんですが、今のところ長男の読み聞かせ会、1日おきに開催中です。
結構、上手に読むんですよ〜(笑)。長女達も割と大人しく聞いているし。読む練習にもなって一石二鳥(笑)
とても良い習慣だと思うのです。
ちなみに今日読んでたのは「ママ だめ ママ」という本でした。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
図書館
  | 絵本 | 2013-07-08 22:54 |

土曜日が幼稚園の夏祭りで、今日が代休になった長女。
朝からおでかけしたいとせがまれるので、明日長男の学校で読み聞かせをするので、本を選びに図書館に行きました。
長男の学校は毎週火曜日に保護者の読み聞かせをしていて、明日は初の当番日なのです。
久々の図書館。長女と次男坊を連れ児童書コーナーに行ったけれど種類が多すぎて迷ってしまったので司書さんにアドバイスを受け、五味太郎さんかがくいひろしさん、長新太さんなどの本をチョイス(笑)中でも「だるまさん」シリーズは、長男達も大好きだった一冊。
その後、帰宅した長男に読んでみてウケた絵本を何冊か学校に持って行くことにしました。
読み聞かせの時間は15分だけど、緊張しますね~。
子供達が喜んでくれるといいな!頑張ってきます



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(38)
 ・ 日記(101)
 ・ 妊娠中の旅行(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(77)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(37)
 ・ しつけ・教育(97)
 ・ お出かけ(33)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.