妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ばたばた育児日記
blog.pigeon.info/yuukaka/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆう母さん
 
 
 
 ・ 面談に行きま…
 ・ 気力を振り絞…
 ・ 就学相談の結…
 ・ インフルエン…
 ・ 祝・七草!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
運動会も終わって
  | 保育園・幼稚園 | 2016-10-22 06:20 |

前の投稿からちょっと時間が経ちましたが…。
末っ子の運動会も無事に終わりました
当日はお天気も良く暑いくらい。そんな中、末っ子もお遊戯にリレー、親子競技に出場してたくさん頑張っていました。
私は当日、お昼から泣く泣く仕事に行ったのですが(笑)。鼓笛など末っ子の出る競技は一通り見れて良かったです
どの子もみんな頑張っていて、見ているこっちも元気をもらえた1日でした。

来年からは、運動会も3人一緒かぁ〜。楽しみだな。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は幼稚園の運動会だけど
  | 保育園・幼稚園 | 2016-10-08 08:14 |

タイトル通り、明日は幼稚園の運動会なのですが…。
天気が雨の予報。天気なんかまた変わるよ〜なんて気楽に思っていたけど予報変わらず雨だって
もし明日が潰れたら順延で月曜日なんだけど、仕事だから最後までいられない
曇りでいいから明日、運動会がありますように。

話しは変わって、先日久々にレポートを見たら100万PV越してました。皆様のお陰です。
末っ子が産まれてから始めたブログですが、来年子供達が皆、小学生になったらどうするか検討中です。
今は訪問してくださる皆様に感謝して、もうしばらくブログにお付き合いいただけたらと思います。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
末っ子、お泊まり保育へ
  | 保育園・幼稚園 | 2016-07-31 07:28 |

昨日から末っ子が幼稚園のお泊まり保育に行っています。
夏の幼稚園の恒例行事なのです。普段はしないような、川遊びや花火。園庭でバーベキューや肝試しをするようですが、末っ子は楽しんでいるでしょうか??
夕方、旦那や長男、長女達とこっそり様子を見に行きましたが…。幼稚園はバーベキューの真っ最中。末っ子は真顔で(他の子供達は笑顔だったけど)もくもくと食べてました。苦手な野菜やお肉を食べるのを頑張っていたんですね

夜になって、家族が一人で足りない部屋はとても静かに感じました



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
いよいよ夏休み
  | 保育園・幼稚園 | 2016-07-19 09:09 |

九州南部もようやく梅雨明けしました。いよいよ本格的に暑くなるのかと思うと、ゲンナリです
三連休も終わりましたね。今朝は皆、登校、出勤して家の中がかなり静かになってます。
皆がいない内に少しゆっくりしたい所ですが…。今日は末っ子は終業式で午前保育なのです。そして小学生コンビは明日が終業式で、いよいよ夏休み突入です。

あー3人揃うなんて、考えただけでも恐ろしいけど、 療育や児童クラブがあるのがちょっと救いですね。

親も疲れますが頑張って乗り切りましょー。ガッツです



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園の夏祭り
  | 保育園・幼稚園 | 2016-07-03 07:07 |

昨日は、末っ子の通う幼稚園の夏祭りに行きました。
朝からお天気もバッチリ♪午前中に洗濯、買い物などバタバタと用事を済ませ幼稚園へいざ、出発

毎年、恒例の行事になってるこの夏祭りも今回が最後。長男や長女も「来年は来られないんだね」と、寂しそう。末っ子が卒園したら、遊びに行く口実が無くなるからね。そりゃ寂しく感じるよね。

夏祭りでは、末っ子も年長さんらしく。
「そーれ。ワッショイ!!」と、威勢よくお神輿を担いだり(他の学年のお神輿も可愛いかったですよ)、宮太鼓を叩いたりして、お祭りを盛り上げてくれました。

年長さんは皆、一ヶ月前から夏祭りに向けて練習に励んでいたそうで、とっても格好いい姿を見せてくれました。

最後は花火。末っ子は旦那の肩車で見るのが定番なんだけど私はこの光景がとても好き。
今年の夏祭りは何だか特別な物に感じました。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は夏祭り☆
  | 保育園・幼稚園 | 2016-07-01 22:45 |

ここ2〜3日大雨が続いていましたが、今日は久々に天気も良く溜まっていた洗濯物を沢山干しました
明日は、幼稚園の夏祭りです。もう毎年、恒例となっている行事だけど、末っ子が卒園しちゃうから今年で最後になります。
年長さんは園のリーダーとして神輿を担いだり、音頭を踊ったりするんだけど、果たして末っ子はどんな活躍を見せてくれるのか…。楽しみだわ〜(笑)

気になる天気も何とか晴れそうだし、思い出に残る夏祭りになりますように☆



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
なかよし発表会
  | 保育園・幼稚園 | 2015-12-07 07:50 |

お疲れ様です。寒い日が続くと外出が億劫になりますよね。
そんな中、我が家の末っ子の幼稚園は昨日(12月6日)発表会がありました。
朝から小雨が降って肌寒い所ではなかったのですが(笑)子供達の合唱やお遊戯を見てほっこり気分になりました。懸命に頑張る姿は可愛いです

この日、末っ子は劇とお遊戯、合奏に出演するハードスケジュール。なんでもお遊戯は、水疱瘡になったお友達の代役を自分からかってでたらしく、練習時間も短かかったらしいのですが…。
実際、見てみると他のお友達と動きもズレていましたが。何より笑顔が眩し過ぎて!親バカですが、どのお友達より可愛く見えました(笑)

クラスに帰ると、他のお友達から「全然、踊れてないじゃん」とか意地悪を言われてたけど、全く気にしてないし(笑)。

ともかく大きなトラブルも無く無事に発表会も終わってほっと一息です
全部の演目に出ることなんてないから(劇かお遊戯のどちらかしか出ないから)今年は発表会のDVD買おうかな〜。いい記念になりますよね。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴーグル!
  | 保育園・幼稚園 | 2015-05-25 22:50 |

末っ子が通う幼稚園では、今週からスイミングが始まります。
年中さんになった今年は意識が違うらしく、ゴーグルが欲しい!と、激しく自己主張する末っ子。
水に慣れるのが目的だから、泳いだりとかじゃなく水遊びメインだから要らないのでは!?と、説得を試みるもがんとして譲らない(笑)
で、結局スーパーで安売りしてるゴーグルを購入しました。

初めてのゴーグルを全力で喜ぶ末っ子。スイミングはまだ先だけど、いそいそと水泳用具を準備していました。
スイミングが待ち遠しいね!



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
長女、卒園しました!
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-19 13:26 |

我が家の長女も無事に幼稚園を卒園できました。
朝から雨が降ってて嫌な気分でしたが、卒園を迎えた子供達の顔は皆、晴れやかでしたね。

お別れの言葉や園歌をお友達と一緒に歌う長女の姿に感動して涙が出てきました。入園時はなかなか慣れずに泣きわめき、大丈夫かな?と心配していましたが、3年間で随分と成長した気がします。
いよいよ4月からは小学生です。同じ幼稚園のお友達がいないのが淋しいけど、学校でたくさんお友達が作れたらいいね。 いつでも応援しているよ☆ミ



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お別れ昼食会 年長組
  | 保育園・幼稚園 | 2015-03-11 22:37 |

長女と末っ子の通う幼稚園でお別れ昼食会がありました。
今日は長女(年長クラス)のクラスの日。前々から楽しみにしていてくれたみたいで、クラスに顔を出すと「お母さん」って勢い良く抱きついてきました(笑)
このお別れ昼食会は1年の締めくくりの行事で、子供達も楽しみにしているイベント。長女もニコニコしながら接待?してくれました(笑)
給食後は子供達からの歌と言葉のプレゼントがあり一生懸命「暖かいんだから〜」を熱唱してくれました(笑)最後の「小学生になっても頑張ります」の力強い宣言に母も思わず涙です。
その後の親からの一言は緊張してボロボロでしたけどね(苦笑)

3年前、園に馴染めずよく泣いていたのが昨日のことのようです。振り返りながら涙が込み上げてきました今からこんなじゃ本番は号泣だわ〜。
いよいよ今週末は卒園式です…。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(38)
 ・ 日記(101)
 ・ 妊娠中の旅行(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(77)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(37)
 ・ しつけ・教育(97)
 ・ お出かけ(33)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.