妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ばたばた育児日記
blog.pigeon.info/yuukaka/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆう母さん
 
 
 
 ・ 面談に行きま…
 ・ 気力を振り絞…
 ・ 就学相談の結…
 ・ インフルエン…
 ・ 祝・七草!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
青果市場たんけん!
  | イベント | 2015-08-12 06:13 |

夏休みの自由研究に青果市場のことを調べて書きたい!と話していた、長男。
旦那の実家は代々、青果物の中卸を営んでいて、そのことに興味を持ったみたい。長男が夏休みの宿題にぜひ!と頼みこんで、 昨日ようやく見学に行ってきました。

全員、5時起き(笑)。でも、お爺ちゃんは毎日、3時起きでお仕事してるそうな。尊敬です。

市場で見る普段と違うお爺ちゃんに緊張気味な子供達。せり帽子姿なんて初めて見るもんね。「荷物を運ぶフォークがあっちこっちいるから気を付けて」と、お爺ちゃんの言葉通り市場の中は、青果を運ぶフォークが走り回りなかなか活気のある雰囲気。一緒にせりを見学させてもらいました。
その後も仕事で忙しいお爺ちゃんが、巨大冷蔵庫やバナナ加工室など市場を一回り見学に連れて行ってくれました。そんな中、子供達の一番人気はキャベツとか葉物野菜を保存する冷蔵庫でした。市場が蒸し暑かったから、2℃という室温が気持ち良かったのかも(笑)
青果物が年間18万トン取引されるだけあって、場内の広さに圧倒されました

写真も質問も何とか終え市場探検も終了〜。
お爺ちゃんに「また遊びにおいで」と言われ、子供達もニッコリ。

これで長男も宿題が進むかな?? 来週の出校日が提出だから追い込み頑張ろうね!!



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
GWも終わりましたね
  | イベント | 2015-05-09 06:38 |

GWも終わり、また週末が来ましたね。
連休はいかがでしたでしょうか?我が家は旦那の休みが短い&その休みがほとんど雨だったので、近場の本屋や祖父母宅へ行ったくらいでした。
それじゃ子供達もたいくつだな〜。と、ふと思い立ち連休最終日(5月6日)に私と子供達(旦那は仕事)で動物園に行きました
子供の日までは、臨時駐車場も満杯でシャトルバスが出るほど混雑していたようですが、ピークを過ぎれば何のその(笑)それなりに混んではいたもののスムーズに入園できました〜。

キリンやホワイトタイガー。コアラにペンギン。何から見る?と、張り切っていたのは私だけだったようで(笑)子供達のお目当ては当然、遊園地!ダッシュで走り出して行きました

遊園地って言っても、回転ブランコや飛行機、メリーゴランド、観覧車があるだけの小規模なんだけど(笑)でもね、ここのいい所は…。ほとんどの乗り物が100円のチケット1枚で乗れる所。しかも、チケットは一度買えば有効期間が無いからいつまでも使える!!凄いでしょ〜。

長男と長女は回転ブランコを初体験。怖がるかなと思いきゃ…。勢い良く回るブランコをキャーキャー言いながら満喫。何度も「また乗りたい!」ってせがまれました。

長男達が遊具に乗ってる間は私は末っ子とメリーゴランドやぬいぐるみに乗ったりと平和に遊んでいました(笑)

夕方までたっぷり遊んで帰宅。子供達の「楽しかった!」の言葉が何よりだね〜。
また遊びに行こうね。今度は動物さんも見ようね(笑)



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
長男の冒険
  | イベント | 2014-11-23 22:37 |

今日は、長男が楽しみにしていた宿泊体験の日。何気に子供一人いないのが淋しかったりして
この宿泊体験は、県立少年自然の家という施設のイベントで募集があってもすぐ定員に達してしまうという人気のイベント。まさか、長男が当選するとは思ってなかったんですけどね(笑)

朝から、何度も荷物のチェックをして準備万端!いざ、レッツゴー!1時間程のドライブを楽しみながら施設に向かった私達。
会場で受付をしたら参加する子供達は先にホールへ集合。送迎の保護者は入所式を見学し解散になりました。
途中で何度か長男が不安げにこっちを見るから、何だかこっちも心配になったけど長男のことを信じて!

明日は、一回り成長した長男を見られることを期待して…。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
マックでお仕事体験
  | イベント | 2014-11-21 14:23 |

先週のお話になりますが…。
長男と長女がマックのキッズクルー体験に参加しました。
実際にマックの制服を着て、ハンバーガーを作るという、なかなか本格的な体験ができるとあって…。二人共、朝からわくわくそわそわ。

当日は、長男達を入れて5人が参加。ビシッと制服を着こなし子供クルーとして、いざお仕事スタート。お仕事の内容は、自分で食べるハンバーガーを作り、家族を相手にレジ打ちをするというもの…。作業をしてる間、長女が鉄板を触らないか、兄妹ケンカをして他の子の邪魔をしないかなど心配だったけど。二人仲良く作業を頑張っていたらしい。

約20分位でハンバーガーセットが完成。二人には私と次男坊を相手に接客してもらいました。照れくさそうだったけど、しっかり接客をしてくれました♪
体験はここまでで終了。後は着替えて、作ったハンバーガーを食べたら自由解散。自分で作った物は味が違うのか、二人共とても喜んで食べてました。
なかなか貴重な体験が出来たね。将来はマックでアルバイトが出来るかもよ(笑)



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハロウィーン
  | イベント | 2014-10-31 22:20 |

今日はハロウィーンでしたね。近所でも仮装をした子供の姿を見かけました。
そんな中、我が家も今年は末っ子の熱いリクエストで初ハロウィーン(笑)カボチャをくり貫いて器にした、パンプキンシチューを作りました。

まあ、思いつきなんですけど(笑)。近所の無人販売所で手のひらサイズのカボチャを売っていたので、ピンと閃きまして(笑)
器も中身も食べられるなんて贅沢な一品。カボチャの器は子供達と一緒に作業しました♪
中身を上手にくり貫いたらシチューを入れて蒸し器にセット!しばらくするとほこほこに蒸しあがったパンプキンシチューの出来上がり〜。

普段は食べない末っ子も喜んでくれました。

ちなみに今日は近所のケーキ屋さんが仮装をしたらお菓子をプレゼントだったので、ちょこっとだけ夜にお出かけ。
お店の前には、ドラキュラやお姫様、お化けとか可愛く変身した子供達で大にぎわい。
無料でこんなイベントをしてくれるケーキ屋さんありがとう!!万歳〜(笑)
お菓子もゲットできたし。何だか特別な1日になったね!



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
お仕事体験
  | イベント | 2014-08-10 22:46 |

台風の影響いかがでしたか?週末、荒れ模様が予測された鹿児島ですが…。台風の中心が西側にそれていたせいか風も雨もそれほど強くなかったので、ちょっと子供達とお出かけしてきました。
向かったのは、市内にある某デパート。長男と長女が申し込んでいた職場体験に参加して、長男はフロア看板作り長女はパティシエのお仕事に挑戦させてもらいました!
この職場体験は今年で2回目なんだそう。職種もお花屋さんやインフォメーションとか色々で体験が終わった後は、お給料(賞品劵)まで貰えるんです。
二人がお仕事してる間は私と末っ子は、お客さんとして見学。一生懸命お仕事するところを応援してきましたパティシエはティラミスを作ったり、フロア看板は実際にお店に飾る物を作ってたし、なかなか本格的でビックリしました。
体験後は、長女がパティシエで作ったティラミスをお持ち帰り。仕事で行けなかったお父さんに食べてもらいましたが、凄い幸せそうな笑顔。
ちなみに長男の作った看板は来月中旬から実際にお店で使われるそうで、またお店に行く楽しみが増えました(笑)

2人共お疲れさまでした。賞品劵は大事に使おうね☆



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
七夕
  | イベント | 2014-07-08 23:34 |

昨日は、七夕でしたね。我が家でも、笹を飾り付けました。
日曜に子供達がそれぞれ七夕飾りを作ってくれました。
長男と長女が合作で輪っかと三角形をくっつけたもの。私と末っ子は、折り紙でお星さまとハート。作るまでは結構、めんどくさい(笑)なんて思っていましたが、いざ作りはじめると意外と楽しい小学生の頃を思い出しました。
気がつけば、色々と飾りが完成し皆で飾り付け。なかなか、賑やかな?七夕飾りになりました。
子供達、それぞれの願いごとは…。長男が「計算がスラスラ解けるようになりたい」長女が「ケーキ屋さんになりたい」末っ子が「トーマスの運転手になりたい」だそうで。長男、去年はDJになりたいって書いてたのに。お兄さんになったのね(笑)
この日は台風が接近して星空は期待できないかも…。なんて、思っていたのですが、長女と末っ子が窓から「お月様と星が少しだけど見えるよ」と教えてくれたので、窓越しに夜空を眺めました。
星がたくさん見えないのは残念だけど、こうして子供達と夜空を眺めるのも楽しかったりして。皆の願いが叶うといいね☆ミ



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
仮面ライダーショー
  | イベント | 2014-05-05 22:22 |

GWも終盤戦に入りましたね〜。
旦那、具合が悪くてグズグズのまま仕事が始まりました。お疲れさまです。
今日から通常通り子供達と私の4人となった我が家。今日は、ヒーローショー目当てでフラワーパークへ行ってきました
10時からの整理券配布にピッタリに着く私達(笑)案の定、整理券はあっという間に無くなったらしくしょげる子供達。ド…。ドンマイ!他にもイベントがあるよ〜って、無駄にテンションを上げて(笑)風船ショーを見に行くと…。私達と似た境遇の方々がお子さんのご機嫌取りに必死に せっかく来たんだから、見たいよね!
そんなことを思っていると、風船ショーが終わるとすぐに同じ会場で仮面ライダーショーが始まるじゃないですか(笑)
人を入れ換えたりしないの?このままここにいていいの?とか思っていたら…。整理券=入場券じゃないらしく(司会者談)
幸運にも始めから会場にいた私達。そのまま、前方に移動して、立ち見だけど最前列がキープできそのままヒーローショーを観賞しました。長男と末っ子は大喜びして、ヒーロー達に声援を送っていました〜。
帰り道は渋滞に巻き込まれて子供達も爆睡(笑)。連休も明日まで。天気良いといいな。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスも終わった〜
  | イベント | 2013-12-25 22:39 |

今日はクリスマスですね〜。
昼間に子供達と買い物に行くと、昨日までクリスマスムード一色だった店内はすっかりお正月へと移行されてたけど、そこはスルーで(笑)。
昨日までクリスマスのお菓子のブーツが並んでいた催事コーナーには鏡餅が並べられ、隅っこにおいやられたブーツ達。半額になってたので3人分お買い上げしました(笑)

ちなみに我が家の子供達のプレゼントは長男がトミカ、長女がプリキュア、末っ子がトーマス。ケンカしないで遊んでね。そうそう。末っ子が療育でクリスマス会があったんですが、そのプレゼントがなぜか「柿ぴー」だったのが、かなりヒットでした(笑)。お爺ちゃんサンタクロースのセンス最高!!柿ぴーは旦那のおつまみになりました。

今年も残すところ後わずかですね。終末は旦那も仕事だし折角だから子供達と掃除をしようかな。みんな元気で新年を迎えられますように…。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
親子レク
  | イベント | 2013-11-02 18:05 |

土曜日は長男の通う療育施設の親子レクに参加しました。
親子レクとはいえ、小学生以下の小さい子供達がほぼメインになっての活動。
プレゼントに釣られて参加した長男(笑)。一緒に参加したお友達とかけっこやボール運びをしたり…。レクレーションを楽しんでました(^.^) 以前の療育センターでは、こういうイベントが無かったから新鮮! 私も走る長男を目一杯に応援しました〜。

長女や末っ子を追いかけてお騒がせな私だったのですが…。長女の通う幼稚園の先生に声をかけられ、さらにビックリ!!年長さんに施設に通う子がいるとは聞いてたけど…。わざわざ足を運んでくれるだなんて!

最後に、なめこダンスを親子で踊ってお終いでした。
長男も「思ったより楽しかった」そうで、また次回も参加できそうかな。
お土産に自由画帳とか貰えて良かったね(^.^)



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(38)
 ・ 日記(101)
 ・ 妊娠中の旅行(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(77)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(37)
 ・ しつけ・教育(97)
 ・ お出かけ(33)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.