妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ばたばた育児日記
blog.pigeon.info/yuukaka/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆう母さん
 
 
 
 ・ 面談に行きま…
 ・ 気力を振り絞…
 ・ 就学相談の結…
 ・ インフルエン…
 ・ 祝・七草!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ABCクッキング
  | キッズ | 2012-11-24 07:06 |

子供達がキッズレッスンで、ガングロ(古い?)ピ○チュウパンケーキを作って来ました
療育の同じグループのお母さんから、同スタジオで子供向けのレッスンの話を聞き一度経験させたいな~と思ったのです。
早速、窓口で他のレッスンもお勧めされた母ですが(笑)「また今度~」と笑いながら、子供達を引き渡しさよなら(笑)
子供達は、1時間半たっぷりとパンケーキ作りを楽しんだようです。途中、気付かれないように教室を覗いたのですが…。真剣な顔立ちで生地作りをしていましたよ!!
完成したピ○チュウは、さっそくお爺ちゃん家で試食しました カボチャの風味がしてなかなかおいしかったですよ~。
今度、家でも何か作ってみようね



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタジオアリスデビュー
  | キッズ | 2012-03-18 23:53 |

息子の七草&娘の幼稚園入園記念を撮影しようってことでスタジオアリスデビューしました(笑)
写真スタジオで撮影…。ずっと憧れてたんですよね~。でも、息子が泣くよな~(予期せぬ出来事に弱いとか色々)とか、グダグだ考えて行くことなかったんです。
今回は撮影に行く前から、パンフレットを見せて説明してたので息子も娘も興味津々で撮影に臨みました。息子達にとって、先に説明し見通しを持たすことで大分違ってくるのです。どこに行くにも落ち着いてくれるようになった~。これも成長ですよね
撮影は七五三パックで撮影。息子は和服、娘は制服、ツーショットで5ポーズ撮影しました。娘も泣き出さないか心配だったけど、スタジオのスタッフさんのお陰でにこやかに撮影してました。
合計、3時間。息子も娘もよく頑張りました♪お疲れ様
撮影する前は色々と心配だったけど、子供達もなかなかやるじゃん(笑)色々な意味で成長を感じた母でした出来上がりが本当に楽しみです



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
我が家の子供達
  | キッズ | 2011-11-23 05:42 |

我が家の息子と娘には発達障害があります。障害と言っても知的は伴ってないので見た感じは普通の子供達。ちょっと人より個性的なとこがある?みたいな感じです。
息子は療育に通ったり幼稚園に入りだいぶ落ち着いてきましたが、娘はまだまだ嵐のど真ん中 多分、今が一番大変な時期でしょう。
昼間は、わーわーケンカや癇癪の激しい兄妹ですが寝てる時は常に寄り添っています。その姿に勝手に「うちらが死んでも二人なら助け合ってやっていけるかも」なんて妄想を立ててます(笑)
今日は休日で子供達3人を見ないといけません仲良くしてくれたらいいな



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘の泣き声にイライラする
  | キッズ | 2011-11-17 08:32 |

もう毎日、娘(3才5ヶ月)の泣き声にイライラです。
主に泣く原因は、テレビ。一緒に見てて終わりのテロップが出てこようもんなら号泣して「代えて」の連呼。別にテレビ見なきゃいいんでしょうけど、泣くのはテレビだけではないので気が滅入るのです。
多分…。障害からくるものが大きいんだろうけど…。だから、大声出しても不安がらして落ち着かないことも…。理屈では分かってるんです。
何で泣き声ってあんなに耳に入ってくるんですかね~。もう少し経てば息子みたく落ち着くのかな~?? 今、一番のストレス要因です



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
娘、初めての美容室
  | キッズ | 2011-11-12 14:28 |

初めて娘を美容室に連れて行きました。私が夏くらいに一度、切ったのですが最近伸びてボサボサになってまして(笑) ここらで綺麗に揃えてみるか~と、息子と2人連れて行ったわけです。
連れて行ってから、多動気味の娘がじっとできるか不安になりましたが、そこはプロ。DVDを見せたり娘の気を引きながらカットをしてくれました(笑)
すごいスッキリして本人も嬉しげです 絶対、暴れると思ったのにきちんとお座りしてカットできて偉かったね。娘の思わぬ成長が見れて嬉しかったです(笑)



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
児童相談所の診断が出ました
  | キッズ | 2011-11-04 06:23 |

息子に広汎性発達障害の診断が出ました。なんとなく、そうかな~と思ってたからショックは少なかったけど。
でも、心理士さんとの知能検査や行動観察、療育センターや保険センターからの資料とかで障害の判定って出るんですね。限りなく色の薄い自閉症。って、意味不明な言葉ですよね(笑)
最後にアドバイスとして心理士さんから「なるだけ怒らないで、たくさん褒めてあげて…」。これまで散々言われて来ました。単に子供をつけあがらすだけと思っていたんです。でも言葉の意味は「叱らないと言うことは、あなたが心が楽になるということ。危険なことやしたらいけないことをした時だけ怒れば充分。母親が楽になれば子供も楽になる…」ってことだったんですよね。
それに気が付けただけでもプラスになったかな?これからきっと、少しずつ変わっていけるよね…。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
気を遣われている
  | キッズ | 2011-10-30 17:00 |

いよいよ、児童相談所に行く日が近づいて来ました。
なるだけ考えないようにしていても、内心イライラしてるのが子供達に伝わっているのか…。娘や息子が「笑顔になりますように」と言う呪文?を連呼します。
気を遣ってくれている…。気が小さいお母さんでごめんよ 診断が出たらスッキリするとか言うけど本当かなぁ。どんな結果でも受け止めて、前向きに行かなくてはね。火曜日は頑張って来ます。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
てるてる坊主と娘の願い事
  | キッズ | 2011-10-14 22:21 |

今朝は久しぶりにどしゃ降りでしたね~。久々にお家デーでした。晴れていても、熱を出してる息子もいるから外出は出来ないのですが(笑)
家事をしていてもやたらと「遊んで~」と絡まれるので、何かすることはないか?と考えて、子供達とてるてる坊主を作りました。
上手に目や鼻を書く息子、気ままに好きな色で模様を書く娘、それぞれの個性豊か(笑)なてるてる坊主が完成し満足そうな二人。その後、息子は「いい天気になりますように」と、お願いしてましたが娘は「みんなを笑顔にしてください」って。
ええ子や~(笑)。暴れん坊の娘にも、優しい気持ちが育ってきたのね。意外な成長が見られたわ。
夕方に雨が止んで晴れ間が出たのは娘の気持ちが天に通じたからかしら? 明日は晴れるといいね



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の長男
  | キッズ | 2011-09-16 22:30 |

最近の長男。メンタル面がぐぐーんと成長してる気がします。
相変わらず情緒不安定でパニックは起こしますが、回数が減ってあんまり泣かなくなってきました。
言葉もよりはっきりしてきて、自分のことも「俺」と言うようになり、さらに何故か「小学生になったら」と、頻繁に口にするようになりました。
大好きな療育も、来年幼稚園の年長組さんになったら、辞めるか回数を減らしたいらしいし。ここ数ヶ月の間で凄い変化があって私もビックリです(笑)
夜は相変わらずクマのぬいぐるみを抱きしめてかわいいものです。療育の回数は先生と相談するとして、長男の変化を見守りたいです。
何かの育児書で読んだ、5歳変身説だろうか(笑)1日1日変わって(成長) いく子供達から目が話せないですね。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
トランシーバー
  | キッズ | 2011-09-10 22:05 |

息子が今度はトランシーバーにはまりました(笑)千円くらいのおもちゃだけど割と性能が良いのです。
トミカにトランシーバー、興味を持つ物が男の子だわ~。でも使い方をイマイチ把握してなくて、近くで私と通信しあって「聞こえた~」って喜んでます。そこが可愛いのですが(笑)
ここ最近、息子のメンタル面(?)の発達が目覚ましいです。療育の回数も年長になったら減らしたいって、自分で先生に言ってたし。すごく兄さんになってきました。

人より数倍手がかかる子だからこそお母さんは、子供達の成長が眩しいです愛しく感じます。
そういう風に感じる子育ても、きっと素敵ですよね。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(38)
 ・ 日記(101)
 ・ 妊娠中の旅行(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(77)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(37)
 ・ しつけ・教育(97)
 ・ お出かけ(33)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.