妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ばたばた育児日記
blog.pigeon.info/yuukaka/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by ゆう母さん
 
 
 
 ・ 面談に行きま…
 ・ 気力を振り絞…
 ・ 就学相談の結…
 ・ インフルエン…
 ・ 祝・七草!
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
面談に行きました
  | しつけ・教育 | 2017-03-05 09:20 |

先月末の話になりますが…。長男達の学年末PTAがあったので、末っ子も同伴して面談をしてもらいました。

面談に当たってくれたのは、教頭先生。私は面談には、支援学級の先生や学年主任の先生も一緒だと思っていたのでちょっと力が抜けた感じがしました・

私は末っ子の生育歴をはじめ夫婦で相談し支援学級への入級を希望していることなど先生に相談。その間も先生は、隣に座っている末っ子の様子を見ていたようでした。
私の話が一段落すると末っ子に目を向け
「こんにちは」と声をかけました。
末っ子も元気に
「こんにちは!!」と返事をし、その後も名前や年齢。好きな食べ物など簡単なやり取りが続きました。
「ちゃんとお話しが出来て偉いですね」と末っ子の様子を見て誉めてくださいました。
「それでは、入学を待っていますよ」と声をかけられ末っ子は本当に嬉しそうでした。
こんな感じ(親からの聞き取り、子供の様子観察〜会話)で面談は終了。話も進めてくれるそうです・・

あまりのあっさりぶりに、その日の夜に旦那に報告すると…。
「考えが決まってたからじゃない?」
なるほど。これまた旦那もあっさり。もしかしたら教頭先生は旦那と似たタイプでグタグタと無駄な話をしないタイプなのかも(笑)

これで面談は終了。4月からは末っ子は支援学級に入ることが決まりました。
本人のペースを大切に。色々な人の助けをもらいながら成長して行こうね☆☆



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
気力を振り絞れ
  | しつけ・教育 | 2017-02-21 06:40 |

先週は父(実家)の葬儀に末っ子の就学相談の結果と色々な事が重なりました。
今日で忌引きも終わり、久々に仕事です。日常が始まります。
末っ子のことですが、今週末にPTAがあるのでその時に面談をしてもらうことになりました。スムーズに話が進めばいいけど!
療育での面談も控えていて落ち着かないです。気力を振り絞らなきゃですね。
どちらの面談のことも落ち着いたら記事にまとめようと思います。良ければまた読んでくださいね。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
就学相談の結果
  | 日記 | 2017-02-17 05:52 |

先月、半ばに受けていた末っ子の就学相談の結果が出ました。
まだ紙面は貰っていませんが、療育の先生に聞いたところ、末っ子は…。
自閉・情緒障害特別支援学級への入級が望ましいとのことでした。
何となくそんな感じがしていたので、やっぱりと言った感じでしょうか。
このことを旦那に伝えると、しばしのフリーズの後
「俺は、特性うんぬんは詳しく分からないけどさ」と前置きし
「早生れっていうハンデもあるし、支援学級に入ることは末っ子にもプラスになるんじゃないかな?」と、意外にもすんなり了承。私に
「もう年度末だし早目に療育と学校に連絡して話を進めたら??」と、言いました。
もっと、もめるかな??と思ってましたが…。あっさりと話がまとまってしまいました・
拍子抜けです・
話が決まれば後は動くのみ!早目に学校に連絡を入れて動こうと思います。
また何かあったらご報告しますね。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
インフルエンザ
  | 病気・ケガ | 2017-01-27 08:20 |

末っ子が幼稚園からもらってきたのか、水曜日からインフルエンザになってしまった
長男や長女にうつらなきゃいいけれど…。

皆様もお気をつけくださいね!



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝・七草!
  | 日記 | 2017-01-08 07:53 |

昨日は七草でしたね。七草といえば七草粥ですが(笑)7歳になる子供をお祝いする日ですよね??
このたび我が家の末っ子も無事に七草祝いを迎えることができました(^^)
1歳2ヵ月の頃、ノロで死にかけた(ガチで)ことがありましたが、何とか乗り越え元気でいてくれることが親として何より嬉しいです・O

なんて書いてるけど、実は両親揃って七草祝いは来年と思っていたというね(末っ子は早生まれなので、まだ5歳だから)・ 孫LOVEなお婆ちゃんから、七草粥をもらって震えました!息子のお祝いを勘違いしていたという事実に(゜ロ゜;
夜は申し訳なかったので、ケーキ買って来てお祝いしました(笑)また今度、お爺ちゃんお婆ちゃんを誘って食事でもしようね。
最近、ご飯も食べるようになってほっぺがぷっくりしてきた末っ子。4月からは小学生だね☆元気いっぱい大きくなーれ!



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年もありがとうございました
  | 日記 | 2016-12-31 07:41 |

お久しぶりです(^^)前記事からだいぶ間が空きましたね。
今日は、大晦日ですね。家族でのんびり過ごされてる人も多いかと思います。
このブログには、今年もお世話になりました。
来年は末っ子も小学生に。私も転職を考えてたりで、波のある1年になりそうですが、回りの力を借りながら頑張ろうと思います。
年末最後は紅白ではなく、子供達とダウンタウンを見て笑いながら過ごそうと思います。

来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように☆



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会も終わって
  | 保育園・幼稚園 | 2016-10-22 06:20 |

前の投稿からちょっと時間が経ちましたが…。
末っ子の運動会も無事に終わりました
当日はお天気も良く暑いくらい。そんな中、末っ子もお遊戯にリレー、親子競技に出場してたくさん頑張っていました。
私は当日、お昼から泣く泣く仕事に行ったのですが(笑)。鼓笛など末っ子の出る競技は一通り見れて良かったです
どの子もみんな頑張っていて、見ているこっちも元気をもらえた1日でした。

来年からは、運動会も3人一緒かぁ〜。楽しみだな。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は幼稚園の運動会だけど
  | 保育園・幼稚園 | 2016-10-08 08:14 |

タイトル通り、明日は幼稚園の運動会なのですが…。
天気が雨の予報。天気なんかまた変わるよ〜なんて気楽に思っていたけど予報変わらず雨だって
もし明日が潰れたら順延で月曜日なんだけど、仕事だから最後までいられない
曇りでいいから明日、運動会がありますように。

話しは変わって、先日久々にレポートを見たら100万PV越してました。皆様のお陰です。
末っ子が産まれてから始めたブログですが、来年子供達が皆、小学生になったらどうするか検討中です。
今は訪問してくださる皆様に感謝して、もうしばらくブログにお付き合いいただけたらと思います。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風と連休とジャンプと
  | 日記 | 2016-09-17 06:31 |

今日から幼稚園、学校は3連休に入りますね。
連休に入る世間とは逆に私は3連勤ですが・
敬老の日もくるので子供達をお爺ちゃん家に連れて行こうかと思っていますが、台風が接近していて、さてどうなるのか・・
スピードが遅いらしく九州に近づくのは、週明けみたいだし。これからの進路が気になるところです・

話しは変わりますが、今週発売の少年ジャンプで「こち亀」が最終回を迎えるみたいですね。兄がジャンプ読んでて、単行本を集めていたので何か懐かしい思い出が(笑)
最終回が気になるので仕事帰りにコンビニで立ち読みしようかなぁ(笑)すぐに売り切れちゃってなかったりして

こち亀は、ジャンプの全盛期を支えてきた代表的な漫画ですもんねぇ。1つの時代が終わる(大袈裟??)って寂しいな。



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
歯が抜けたよ!
  | 子どもの成長 | 2016-08-30 06:35 |

先日、末っ子の歯が初めて抜けました。おめでとう!
しかもグラグラしてるのを歯医者の先生に言われるという(笑)仕上げ磨きしてたのに全然気付かなかった(笑)

末っ子は抜けた所を鏡で見て満足そう。お兄ちゃんお姉ちゃん幼稚園のお友達を見て羨ましがっていたんだもんね。嬉しいよね
抜けた歯は長女と一緒におまじないでお空にぽーん!
元気に歯が生えますように!

子供の成長って嬉しいけど、ちょっと淋しく感じちゃう。私も頑張らなきゃいけんですな!



by ゆう母さん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 小学校(38)
 ・ 日記(101)
 ・ 妊娠中の旅行(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(77)
 ・ 子どもの成長(19)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(5)
 ・ 生活(9)
 ・ 病気・ケガ(39)
 ・ イベント(22)
 ・ キッズ(37)
 ・ しつけ・教育(97)
 ・ お出かけ(33)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.