妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ハル & ノン の成長日記
blog.pigeon.info/yuu20050521/

息子&娘の成長日記!ハルとノンとママの生活をちょこちょこ書いてます!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006.6.29生まれのハル。
2010.2.23生まれのノン。
お兄ちゃんは4歳になりました!!
元気に成長して退院してきたノンはついに1歳!!
仕事復帰したママ!!
みんなのためにお仕事を頑張るパパ!!
楽しい4人家族です。
by yuu
 
 
 
 ・ 歩いたり転ん…
 ・ 予行練習
 ・ 今年の遠足お…
 ・ 地震酔い
 ・ 咳が出て苦し…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ 魔法使いな!?みっつ☆ぼし
 ・ 龍城☆駿弥の成長日記
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(12)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(76)
 ・ 手作り(28)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(17)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(16)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(36)
 ・ イベント(15)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(3)
 ・ お出かけ(11)
 ・ 子どもの遊び(17)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(143)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(10)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(12)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(82)
何が言いたいの???
  | 育児 | 2007-02-02 09:54 |

バンバン、バンバンバンバン・・・・・・・・

何かを訴えているのかな?????

最近のharutonnの行動。

仰向けでもうつ伏せでも
足を床にバンバンしてます
怒っている様子もないので
遊んでるのかな~???

リズミカルなのが面白い。
自分でも遊んでいるのかな~??
かなり力強いので私はちょっと痛くないかと心配ですが・・・・



by yuu | トラックバック(0) | コメント(2) |
夜遊び
  | 育児 | 2007-01-27 13:55 |

まだ夜遊びする年ではないはず・・・・・

harutonnが最近、夜遊びを始めました。

夜中の2・3時に起きて
「きゃきゃ。きー」
一人で興奮。
しかもコロコロしたり、ハイハイのポーズで私の顔に突撃したり。

少しすると嫌になって「キイィ-」って怒った声を出す。
我慢して気がつかないフリをしてみるけど・・・・
あまりの元気さにギブアップ。

harutonnはなんであんなに元気なんだろう?
眠くないのだろうか??
なぜ、だいたい同じ時間に起きるのだろうか???
なぞだ・・・・・・。



by yuu | トラックバック(0) | コメント(2) |
夜泣き?????
  | 育児 | 2006-12-19 14:23 |

このところharutonn夜あんまり長い時間寝てくれません。
しかも・・・・12時か1時には

「うんぎゃあ~」

泣いて目を覚ます。
どう考えてもおっぱいの時間には早いし・・・
おっぱいをあげてもグズグズ・・・
しばらく抱っこしてトントンして
またおっぱい。

やっと寝たと思うと2・3時間でまた起きる。
どうしたのかなぁ~。

やっぱりこれは

夜泣き

なのでしょうかね・・・・・。



by yuu | トラックバック(0) | コメント(3) |
早起きの成果
  | 育児 | 2006-12-08 09:21 |

harutonn早起きを始めて1週間

なんと昨日も今日も私が起こす前に7時少しすぎ

自分で起きるように。

離乳食も始まったからかもしれないけど・・・
なんとなく・・・
リズムが一定になってきた感じ。

 7:30  起床
 8:30  おっぱい 
 9:30  眠くなる・・・早起きするようになって必ずこのくらいの時間に眠くなって少し寝る。
       1時間くらいねるかな。
       その間に家事。
  ↓
 11:30  離乳食をモリモリ&おっぱい
  ↓  遊ぶ
 15:00  おっぱい お昼寝
  ↓
 16:30 起きて私と遊ぶ、一人でコロコロ。
      最近「キィ~」ってすごい奇声を発するようになったharutonn
      怒ってはない笑顔で奇声を発して喜んでる・・・・?楽しいのかな??
 18:30 おっぱい
  ↓
 20:30 パパとお風呂
      おっぱい&湯上りのお手入れ
 22:30 添い寝or添い乳で眠りにつく
  夜中または朝方おっぱい

こんな感じになって2・3日。このまま一定の生活リズムになってくれるといいな~。



by yuu | トラックバック(0) | コメント(3) |
三種混合
  | 育児 | 2006-12-02 13:16 |

今日はharutonnは予防接種へ!!
三種混合の一回目です。
熱もないし元気いっぱい(^0^)

いざ!病院へ!!

隣に鬼教官ではなく、少しやさしい・・口うるさいカーナビを乗せて。
車で7・8分の小児科へ。

朝一で行ったのに土曜日はやっぱり混んでる。
今の時期インフルエンザの予防接種の子供たちでいっぱい。

harutonnは9番。
20分くらい待ってたけど、いい子で泣かないで周りの子供たちをジーっと見てました。

注射は・・・・・
チックンってされてから・・・

「うっつ~」

って面白い声を出して、泣くかなぁ~って思ったらそれでおしまい。
泣きませんでした。

頑張りました!!!



by yuu | トラックバック(0) | コメント(2) |
早起き
  | 育児 | 2006-12-01 09:46 |

harutonnと頑張って早起きすることに決定しました!!
生活リズムについていろいろ考えた結果???

まずは毎日同じ時間に起きる。

これを目標に頑張ることに。

早起きのパパに協力してもらって今日から7:30に起こしてもらうことに。
私には充分早起きなんですが・・・早くないかなぁ~。

harutonn・・・カーテン開けて明るくすると

「ううぅ~ん」って眩しそうにイヤイヤ。
でもまだ起きない。
「おはよう、おはよう、朝だよ~」と声をかけること数回。
やっと目を開けました。

「なんだよぉ、まだ眠いよぉ」

と言わんばかりに嫌な顔をされちゃった。
寝ぼけてるharutonnを起こしてパパをお見送り。

今日からスタート・・・うまくいくかな!!
頑張ろうねharutonn(^0^)



by yuu | トラックバック(0) | コメント(4) |
傷だらけ・・・
  | 育児 | 2006-11-16 17:55 |

何で赤ちゃんの爪ってこんなに伸びるのはやいのでしょうか?いつも不思議に思ってます。

harutonnは顔中、傷だらけ!!!

爪は「これでもか!」ってくらい頑張って切ってるのに(>0<)
なぜ????
切り方が悪いのかなぁ~?切った後に私の指で触って角がないことを確認してるのですが・・・。
指しゃぶりが大好きなharutonnにミトンをつけるのはかわいそうで・・・。
パパは「男の子だから気にするな」なんて言ってますが。あまり傷だらけなのも・・・。
特に、最近眠くなると一生懸命手で目をこするので、鼻のあたりが痛々しい(><)
目をこする姿はすごくかわいいのですが・・・・私は「また、傷がつく~」っと心配。



by yuu | トラックバック(0) | コメント(3) |
保育園の申し込み
  | 育児 | 2006-11-13 12:18 |

今日はharutonnの保育園の申し込み開始日。
これはパパの担当。本当は私が行けばいいのですが・・・なにせ、車でいける範囲外なので・・・(><)
来年の春から保育園に行くharutonn。希望の保育園は私の職場から徒歩2分。他には近くにないから第一希望しか出さなかったら
「もしだめだったら、保育園行けなくなりますよ」
って言われたんだけど・・・ってパパから心配の電話が。4月の0歳児はほぼ100%大丈夫と聞いていたので、大丈夫だよ。と、答えたものの・・・だめなら・・・実家のジジ&ババがそばにいる。なんとかなるさ!!
手続きはいろいろ大変そう。職場に書類ももらいに行かないといけないみたいだし・・・。これがまた私の車でいける範囲外。まだ職場には難関の狭い駐車場とすれ違うのがやっとの細道があるんです。来年の仕事復帰までには・・・・
    頑張らなくては!



by yuu | トラックバック(0) | コメント(4) |
デビューしました
  | 育児 | 2006-11-10 09:30 |

昨日地域の育児センターみたいな所で毎月開催される「よちよち広場」と言うイベントに初デビューしました。0歳児が対象なので会場にはharutonnと同じくらいの赤ちゃんがいっぱい!
harutonnは予防接種でもこんなにたくさんの赤ちゃんに出会ったことがないのだ・・・キョロキョロしてました。
「なんだ、なんだ。ここはどこだぁ~」
って感じですかね。私も初参加だったので少し緊張!

歌を歌ったり一緒に体を動かしたり、お話を聞いたり。harutonn興味心身でずーっと見てました。
私も久々にいっぱい体を動かして楽しかった(^0^)

帰りのharutonnは疲れたのかグッスリ。周りに興味を示すようになってきたので少しずつイベントに参加して刺激を受けるのもいいなぁ~と感じた一日でした。



by yuu | トラックバック(0) | コメント(5) |
やっぱり泣かれた
  | 育児 | 2006-10-27 10:17 |

昨日のお風呂も私が入っている間にやっぱりharutonnの泣き声が。「早くしロー」と言っているようで、私は急いでharutonnを迎えに。お風呂の中ではとってもいい子!harutonnはお風呂でスイスイ泳ぐのが大好きみたい。
パパはいつも上手に泳がせてるんだけど・・・私がやると溺れる(=0=)同じくやってるんだけどなぁ~。難しい。
しかも昨日はお風呂上りも元気いっぱい!全然寝てくれなくて、結局12時過ぎまで寝かせることができなかった。おかげで朝はゆっくり寝坊。パパがいないから朝ごはんもいらないし。
仲良く二人でゴロゴロ☆



by yuu | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.