妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゆのとじんとパパと私
blog.pigeon.info/yunojinpapamama/

娘2007年11月4日生まれの5歳と息子2011年12月15日生まれの1歳とママのドタバタ生活
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
娘のゆのはピンクが好きでプリキュアにハマっています。
息子は赤が大好きでアンパンマンやそこら辺にある赤い色の物が大好きです。
by ゆのじんmama
 
 
 
 ・ じんましん
 ・ 口唇ヘルペス…
 ・ 可愛い絵を書…
 ・ 吐き気・水便…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
じんましん
  | 病気・ケガ | 2013-01-08 22:03 |

今日は保育園で牛乳を一匙飲ます事になっていましたミルク
しかし保育園にお迎えに行ったところ、先生に、
じんくん今日正午前に牛乳飲んでからすぐに
蕁麻疹が体全体に広がってしまったと話しておられましたショック
早急に病院で検査して教えてくださいと言われ、病院に電話して、
じんくんを初の前かご自転車に乗せて病院へ行ってきましたクマの赤ちゃん

そして医者曰く、誕生日のケーキも大丈夫だったことも話すと
牛乳だけが原因ではないような気がしますと言われたけど、
全部調べるには血液が膨大にいるので、
今回は牛乳関係だけにしましょうってことになり、採血注射をしました。

案の定看護師にじんくんを預けると、預けた瞬間に大泣き泣いてる
病院中泣き声が響き渡りました。

数分で終わり、何と検査結果まで1週間か10日は掛かるとのことえ~ん

後から分かったのですが、
本当は離乳食などで牛乳を少し混ぜてあげたりしなきゃいけなかったらしく汗
保育園で1歳で牛乳を初めてあげて蕁麻疹が出たので病院に行って見てくださいっていうケースは洒落にならないんだそうです。

そんなの上の子の時は、ならなかったから知らないよーっていうのが本音です。
上の子の時とまたタイプが違うので、ホント無知でダメな親でじんにも医者にも先生にも
申し訳なさでいっぱいです。

確か先生も帰りに、
今まで離乳食で牛乳入りの食事は与えたことはなかったのですか!?

とは言っていましたが、
上の子の時は牛乳にはアレルギーが無く、
でも飲むの嫌がってヨーグルトを与えていたので、
じんもヨーグルトを与えていたりしていたので、
ずっと私の頭の中では牛乳ミルク
ダメなんだという部類に入ったまま、
じんくんようにデータが更新されていなかった汗状態でした。

そして今日はご飯時ということもあり、1回じんを家に帰りご飯を一緒に食べてニコニコ
私だけ薬を貰いにまた行きました。

そして薬を飲ませて、ミルクを飲ませて寝かせましたおやすみ



by ゆのじんmama | トラックバック(0) | コメント(0) |
口唇ヘルペスの発症・きっかけ
  | 病気・ケガ | 2013-01-08 14:48 |

私が口唇ヘルペスを発症したのは3歳くらいだったと思います。
物心がついてすぐの事だと思います。
上の姉もしっかりした年頃6歳はなれているので多分その位です。
熱が出て口内の歯茎は血だらけにただれ、上唇、下唇ともにヘルペスが全体に広がりガッサガッサで口がほんの少ししか開かなくて、痛かったことを覚えています。

発症しやすい時は、独身時代の時は、疲れていて少し寝不足の時です。
季節が変わる時期や風邪が流行っている時などで年2回位です。

結婚してからは独身時代と同じで、出産前に寝不足だったのか疲れていたからかで1回なりました。
何でも出産時に口唇ヘルペスがなっていると子供に影響があるとか聞いたことがあります。だから初めての出産時は出産時にヘルペスがならないように願ったくらいです。
産後は著しく寝不足で疲れすぎて何度もなりました。

困ったことは、まず口唇ヘルペスがなり始めたときに、ジンジン痒くなるようなチクチクした時に既に嫌だな~と感じ、数時間でジュクジュクしてきてその後のパターンが分かっているのでシュミレーションまでしちゃって最悪なムードでした。
もう何もしたくなくなります。
そしてご飯を食べるときも口唇ヘルペスが固まりかけている時に、すっかり忘れていて大きく開けようとしてヘルペスの箇所が痛くなって血が出てしまって、ご飯より痛くて食欲はあるのに、あまり食べられなかったことなど。

それから歯磨きをしていると歯ブラシがヘルペスにあたるし、歯磨き粉で痛いし、歯磨きはしたくないしという気持ちの中しなければいけないのが嫌ですね。
顔も洗う時はとても困ります。
洗顔フォームが使えない・・・使いたくないでの、本当に簡単にしか水が掛けられないので困りもの。
お風呂でもシャワーしていて忘れて顔に噴射するものなら、ヘルペスに、よりによってあたって滅茶苦茶痛い。
こんな時は、自分に後悔しながら腹が立ちます。
も~何やってんだよ~、痛いんだからなんで顔に掛けたんだろうって思います。
普段家にいるときも、口元がかゆくて拭ってしまって痛い思いをしました。
外出先では、最近は口唇ヘルペスという言葉は少し知られてきましたが、昔は、私が小学生の時は、お岩さんや~とか妖怪とか色んなことを言われました。
そういう変な目で見る人もいるので、本当に辛かったです。
今も口唇ヘルペスって言葉は知っててもどんな風になるとか知らない人が多いので、じろじろ見てきて嫌ですけど・・・
年配者は、風邪の花など言って可哀相に、早く治るといいねなど言ってくれました。
今は、子供が小さいので、ヘルペスができると、感染しないか心配でマスクをしたりすることが効果があるのか、無いのか分からないまま耳が痛くなるまでマスクをしていますが、マスクも本当は煩わしくて嫌なんです。マスクの内側にヘルペスのジュクジュクしたのが付くとジュクジュクしたのが一緒にくっついてしまったりするので。
1度なったら14日位治るのに掛かるので、もうそれだけで嫌で嫌で溜まりません。
そして一番困るのは、ワクチンが無いこと。
一生なって治してなって治していくしかないんですよ。

早くワクチンが出来てこんな日々が終わればいいなと思います。

余談ですが、先日主人が長い間、体調が悪いと言って病院に行かせたところ、伝染性単核球症(でんせんせいたんかくきゅうしょう)になり、サイトメガロ肝炎を起こしていると言われました。
この原因がサイトメガロウィルスという簡単に言うとヘルペスウィルスが原因でなる、稀な病気なんだそうです。この病気もワクチンが無く、ただ安静にしていないといけないらしいのです。
ったくも~まだまだ日本って遅れてるな~とイラだちながら。
先生も私たちも原因が最初分からなかったのですが、もしかするともしかして犯人は私の口唇ヘルペスが犯人かもって思うようになりました。旦那が体調悪くする間に11月中旬から下旬あたりで口唇ヘルペスになったので、もしかしたら。。。です

しかも幼少期から思春期にサイトメガロウィルスに掛かってないと重症になり主人のようになってしまいます。
だから本当に子供だけじゃなくて、まだサイトメガロウィルスに感染したことが無い大人は、注意が必要です。



by ゆのじんmama | トラックバック(0) | コメント(0) |
可愛い絵を書いてくれました
  | 子どもの成長 | 2013-01-02 00:14 |

カワイイ絵を娘のゆのからいただきました。
そして3日ほど前にプリキュアのネイルシールを一緒に貼りました。
1つだけなのはシールが足りませんでした(笑)



by ゆのじんmama | トラックバック(0) | コメント(0) |
吐き気・水便
  | 病気・ケガ | 2013-01-01 23:34 |

30日にも吐いたけど、その後は吐き気はなかったので様子を見たのですが、今朝起きたら上に着ていたはおり物が全てガードしてくれたようで水便が漏れていました。
そして21時ころミルクを200作ったけど160しか飲まず、ゲップがうまくいかないから前は吐いたんだと思って背中をトントンしていたら、様子がおかしく、ウグウグ喉の奥から聞こえ吐き戻してしまいました。その後麦茶をパパがいっぱい飲んだと言いながら廊下を歩いてこちらに来る手前で、じんがまた吐き出して、絨毯に吐き戻してしまいました。。。
今着替えさしたばかりで私もパーカーがまみれて着替えたばかりなので、少しイラついて、なんで部屋に入ってきたんだよ!!!と言ったらパパが吐くとは思わなかったんだよって言い返され、あっちへ行って!処理してきてと言ってパパは着替えさせ、私は絨毯を拭きました。
大人げなかったな~と後から思ったけど、まぁ仕方ない、じんはしんどいねんからってパパが言った言葉に納得し気持ちを切り替えて、心配になりました。
明日病院に電話してから行こうかなって思います。
保育園でも感染症が流行っていると聞いてはいたけど、息子が病気にかかると、可哀相なことしたなって思いました。やっぱり早く入れすぎたかなって思ったりもしました。親の身勝手な理由で早い時期に入れたのが間違いだったかな~とか27日に餅つき大会だったので、どうしても出席させてあげたかったというか、まだ小さいから分からないかもしれないけど、保育園の先生からは餅つきで終始はしゃいで大興奮だったと聞いたので活かせてよかったと思う分と行かせなきゃよかったって後悔の嵐と餅つきよりもっと早く休ませてあげればよかったと思う気持ちと、ごっちゃで息子にはただただ申し訳なさでいっぱいです。
パパとも話しましたが感染症が流行ったら即休ませようかって話になりましたが私の疑問の一言、いつ感染するのわかるの?分からないからこんなに後悔しているのにって、文句を言いつつ、話は終わりました。



by ゆのじんmama | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 病気・ケガ(3)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.