妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

のんnonのゆめ日記
blog.pigeon.info/yume422/

双子育児についてマイペースに残していきたいと思います。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by のんnon
 
 
 
 ・ 歯がぬけた!…
 ・ 大きくなった…
 ・ お風呂遊び
 ・ お正月あれこ…
 ・ お年玉
 
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 
 ・ きぃちゃん・つんちゃん双子日記
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 
 ・ 双子(104)
 ・ お出かけ(1)
 ・ その他(108)
前の10件  
歯がぬけた!
  | 双子 | 2013-08-31 07:19 |

2013年8月下の歯が2人そろって抜けました!
こんなところも双子って同じなのかとびっくり。

ゆい:8月7日朝に1本、8月24日に1本(←健診でいった歯医者にて)

めい:8月21日に1本(呑み込んでしまったのか見たらず・・・)、8月24日に1本(ゆい同様歯医者にて)

なるべく遅い方がいいなぁなんて思っていますが、何と言っても成長の証。
慌てて買った乳歯ケースに入れて保管したいと思います♪



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きくなったね!
  | 双子 | 2012-10-21 19:56 |

ここ最近はお風呂に入る前に体重計に乗っていた2人。

今日はMが先に計り17.0kg。
「たくさん食べた後で大きくなったね~」なんて話し、
次に「Y乗ってみて!」と言ったところ「やだ!」と。

Yは最近また「やだ!」が増えていたのでその一環かと思っていたところ、
「小さいからやだ!」と。
夕食を残してしまったので本人の中でも「きっと体重が少ない」と感じていたのでしょう。
生まれた時から50g少なかったYなので、比べているつもりはないけれど気にしていたのかなぁ。。。

といいつつも乗ってみると・・・
なんと17.0kg!!!
全く同じでみんなで大笑いしました(*^_^*)

今日は渋谷でイベントに参加してきました。
どーもくんの苔玉作りとロールケーキ作り。

苔玉は手が泥で汚れるのを気にしながらの2人。
泥んこ遊びとかやらせてなかったからなぁ・・・反省。
ロールケーキは×2なので明日の朝食にもなりそうです。



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
お風呂遊び
  | 双子 | 2012-09-19 20:37 |

久し振りの投稿です。

お風呂遊び

①シャワーを使って「あめがふってきた~」
ここまではよくありそうな話ですが、突然もう1人が洗面器をかぶって「かけて~」と。
2人で交代して掛け合って、でも洗面器ガードで顔が濡れないのを喜んでました。
何かの修行?!(笑)

②洗面器に向かって声を出すとよく響く。
それに気付いたMが「Mちゃんかわいい!」響いた大きな声に嬉しそう。
すかさずYが「Yちゃんかわいい!」自分大好きな2人・・・(苦笑)

お風呂タイムでしばらく続きそうです。。。

写真は少し前のM。気付いたらこの状態(*_*;
すぐさまマジックを全て撤収しました・・・(汗)



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
お正月あれこれ
  | 双子 | 2012-02-04 21:53 |

今年も箱根駅伝応援→初詣のコースは変わらなかったのですが、
その後少し長めのお休みだったので、
リニューアル後、初・江の島水族館へ行ってみました。

今までの経験から考えると,めいが楽しめるかなぁと少し不安には思っていましたが、
最初は大きな水槽には近づかなかったものの、
だんだん打ち解けてきてめいなりに楽しんだようでした♪

いるかショーなども見て拍手をしたり声援を送りました。
ただし遠くから。
近づくのは腰がひけてました(^^ゞ)

相変わらず「おなかすいたー」が多いめいです。
(着いた時、ショーが終わった時、事あるごとに言っています。。。)

お正月らしく着物も着て。
七五三とは反対のものを着て、紙型も変えて撮影してみました。

2人共特に文句もなく着て、ブレブレながらもお互い撮影
(ゆいがめいを撮影&めいがゆいを撮影)したりしていました。
女の子~❤



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
お年玉
  | その他 | 2012-01-21 22:18 |

今年は大人にもお年玉が舞い込んできました。
シェフナビという会社のシェフ&食材福袋(はた(魚)、蟹、フォアグラ、ステーキ、デザート)
というものに申し込みをしたところ、見事当選し、元旦からごちそうとシェフがやってきてくれました。

お友達ファミリーもお誘いし、ワイワイガヤガヤお話し、ワインたくさん飲んで、
何より家だったのでくつろぎながらの時間を過ごせました♪

子供用にもオムライスを作ってもらい、4人(双子×双子)も大きなオムライスにかぶりつき・・・。
特にゆいはお皿を持ってかき入れ、綺麗にたいらげていました(^^ゞ
その後はお腹いっぱいになったからか思い思いに遊び、DVDを見たりしていて、
その間にのんびり大人は食事をしたわけですが、最後のデザートになると
4人はまたきちんと席につき、美味しいクリームブリュレを堪能していました。
デザートは別腹というのは3歳児も同じです。

ちなみに、ゆいめいもしっかりお年玉をいただきましたが、何を買うか聞いたところ「じてんしゃ」だそうです。
4歳の誕生日プレゼントは自転車に決定です!
1台か2台か悩みますが。。。



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
サンタさんきた~!!!
  | 双子 | 2012-01-14 14:46 |

クリスマスの様子を・・・

23日は我が家でクリスマスパーティーをしました♪

みんなにメインの料理を作ってきてもらい、我が家ではサラダとパエリアを一緒に作った感じですが(^^ゞ
サラダのにんじん、大根の型ぬきはゆいめいにやってもらいました。

ゆいめいもお友達を楽しみに待っていて、
特にめいは夏の旅行の時にお風呂に一緒に入れなかったので
(お友達はママとゆいがママとめいがパパと男風呂・・・ということで必然的に別々)
一緒にお風呂に入ることを楽しみにしていました♪

食事も終わったところで、、、サンタさん登場!
玄関からきちんと入ってきて、玄関から外へ帰っていく律儀なサンタさんでした(*^_^*)
子供たちはというと、真顔になり後ずさり・・・(笑)
でもプレゼントはしっかりもらって記念撮影。

念願のお風呂も3人で一緒に入り、何とお風呂のへりからジャーンプと
飛び降りて遊んでいました。。。
元気いっぱい遊んだ大満足の時間でした。
みんなどうもありがとう!

24日は家族でひっそりとお祝いしました。
めいに「ごはんこれだけ?」と言われる始末・・・(汗)

2人のサンタさんへのプレゼントはまだはっきりしていなかったので、
今回はパパママのリクエストでキティのアクセサリーセットを届けてもらいましたよん。
ティアラもついていたのだけど、自分達がつけると痛いみたいで、
もっぱらダッフィーとシェリーメイのものになっています。

おまけの写真:保育園で作成したクリスマスブーツ
ビーズとシールで可愛く仕上げました。
手前のは先生からのプレゼント。
紙コップを上下すると雪だるまがピョコピョコ動いて可愛い★



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
おとうさんから・・・
  | 双子 | 2011-12-29 22:15 |

我が家は食後は必ずフルーツを食べないと納得しない2人なのですが、
この季節、みかんの登場機会が多いです。

最近は2人揃って1個ずつ、ご丁寧に並べています。。。
今日は「おとうさんから食べる~」といって大きいみかんを選んでいました。
面白い★
次は1個ずつ誰なのか聞いてみようと思います。
10個以上あるけど、答えてくれるかなぁ。。。(笑)

少し前には皮を花びらのように5枚になるように剥いてみたり・・・
「ゆびわ~」といって真ん中に指を通してみたり。

何でも遊びにできるのはすごい!
でも、遊び始めちゃうので、平日の保育園の前はみかんは避けています・・・(^^ゞ



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
いたいた!!
  | 双子 | 2011-12-29 22:02 |

少し時期が前後しますが、12月初旬、上野動物園へ行きました!

一番の目的はパンダ!!
待ち時間大人しく並ぶ為にお菓子をたーくさん用意していたので、
いざ、パンダに近づいても黙々と食べ続ける人達(汗)
どちらかというと大人たちの方が感動してたかも?!
まぁ、会える場所が限られている、なんて事情は子供には関係ないもんね。

2頭とも食事タイムで、笹を持って動いている様子を見ることができました♪

その後も仲良しの3人、終始手をつないで走り回っていました。
ベビーカーを押しながらだったので追いかけるのが大変、大変。
保育園でいつも一緒なので、気心知れてるんだよね(^^)

普段から蛇や蛙など爬虫類系は苦手な2人ですが、
男子と一緒だったからか、怖がることなく見てましたー。

午後から出かけたので日暮れでThe エンド。
白クマなどまだ見れなかった部分もあるので、また暖かくなったら行きたいな♪

帰りはベビーカーに乗った途端3人揃って即寝。
ママ2人で美味しいティータイム?を過ごしたのでした♪

おまけ:とあるイベントで出会ったアジパンダ(味の素キャラ)



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマス会
  | 双子 | 2011-12-24 22:56 |

保育園でのクリスマス会。

今年の出し物は去年より増え2種類を練習してくれていました。

最初は「やまのおんがくかい」
ゆいはことり役でカスタネット、めいはこリス役で鈴。
きちんとお友達と一緒に前に出て、深ぶかとお辞儀し(笑)
リズムに合わせて演奏していました。

次は家ではあまり正体を明かされなかった劇ごっこ
「おおきなふくろ」
ちょっとおっちょこちょいなサンタさんが袋をひっかけてしまい
なかなか抜けない袋をみんなで取ってあげるお話です。
ゆいは忍者役、めいはおすもうさん役(笑)
忍者は「シュリケンを使いながら・・・」おすもうさんは最後に「どすこい、どすこい」と出てきて
「よっこらしょ、どっこいしょ」の掛け声とともに袋をひっぱっていました。
上手に演じられても、失敗しても本当に可愛らしくてほっこり和む劇でした。

途中でサンタさんからのプレゼントや写真撮影もあり、、、
まだ泣いちゃうお友達もいましたが、ゆいめいはプレゼントをもらいに積極的に近づいていっていました。

ティータイムと制作(ブーツ)は大人も一緒に楽しんできました♪

別の日ですが、少し前に保育参観で普段の様子も見てきました。

ゆいはお散歩のとき、1コ下のクラスのお友達の手を引いて歩いていました。
めいは男の子とおしゃべりしながら・・・
みんなで順番にトイレに行ったり、手を洗ったり、椅子を運んで食事の支度をしたり、
あげればきりがないですが周りのお友達と共に着実に成長しています。



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
らしくなってきました
  | その他 | 2011-12-09 22:41 |

3歳半の絵です。

写真1:めいが気付くと書いていて「見て~」と。
髪の毛も生えて、まゆげもついて、大分らしくなってきました。

写真2:「M」もちろんイニシャル

写真3:ゆいは保育園で自分のマーク、いちごが大好きでしょっちゅういちごを描いています。
これはメロンだそうです。

写真4:見本をみながらの「Y」めいのMを見て負けじとチャレンジ。



by のんnon | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.