妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

それいけ!いーたまん
blog.pigeon.info/yukka61/

大切な日々の成長や思ったことを忘れないように書きます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
娘の一歳記念にブログを始めてみようとおもいます。
by いーたんまま
 
 
 
 ・ 公園にいきま…
 ・ 桃の節句
 ・ ブジッチまで…
 ・ おっぱい生活…
 ・ 風疹予防接種…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
公園にいきました
  | その他 | 2006-02-14 23:16 |

ぽかぽか陽気の今日は公園にいきました。
砂遊びしたら全身砂まみれ。滑り台はうつぶせで滑ろうとしたり。
たくさん遊んで笑いました(^-^)
最近おしゃべりするようになってきまして「なんとなくそう聞こえる」単語を発しているいーたん。
「おかーちゃん」「おとーちゃん」「バイバイ」「セレナ」です。なぜセレナなのかは不明・・・(?_?)



by いーたんまま | トラックバック(0) | コメント(1) |
桃の節句
  | イベント | 2006-02-14 00:07 |

お雛さまは子供の厄除けの意味もあるらしいです(^-^)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

最近忙しくてPC前にすわってませんでした・・・。
たぶん原因はなだれが起きそうなPCのある部屋にあります。
お雛さまを出すために、物置と化したPC部屋の地層を掘っていたら
足の踏み場がなくなり、PCにたどり着けない毎日でした。
今日はなんとか爪先立ちで・・・。

この部屋にはいーたんは入れません。が、
とっても興味があるらしくちょっとでも扉が開いてると
もぐりこんでいることがあるので
油断なりません(T-T)

なにはともあれ無事お雛様を飾りつけ、
ひと段落していると、
お内裏様の手の付近に何か違和感が・・・。

「あれ?しゃくがない?」

しゃく、といえばおじゃる○様の持っているアレです。
あの三匹にしゃくが奪われた?などと考えつつ
片付けてしまった大量の箱の中から
しゃくをみつけないといけないんですね。。。
明日ちゃんと見つけます!
おやすみなさい、お雛様**



by いーたんまま | トラックバック(2) | コメント(0) |
ブジッチまでもう少し!
  | その他 | 2006-02-10 19:41 |

子供って体がやわらかいですよね。
ありえないような格好でいるときってよくあります。最近侵入防止の柵によりかかってます。



by いーたんまま | トラックバック(4) | コメント(1) |
おっぱい生活続行中。
  | その他 | 2006-02-01 23:20 |

今日は朝から大雨。
にもかかわらず、友達と遊んできましたよ。
今日の遊び場は公民館の和室。
アパートの狭い部屋とはぜんぜん違う開放感。
思う存分歩いたり、転がったり、机にのぼって落っこちたりしました。
誰かのうちに集まるのもいいけど、
公民館は気兼ねなくていいですねー。

夕べは夜泣きしてもおっぱい無しで寝かそう!と大奮闘。
しかし、抱っこしてもあやしても歩き回っても、一時間泣かれっぱなしで
結局おっぱいあげましたところ、
ものの5分ですやすやと寝てしまいました。

いーたん、まだ卒乳の時期じゃないんだ、と思うようにしました。
私のおっぱいも張るし、パッドに染みてくるほどでてるみたいだし。。
思い返せば、母乳がでなくて悩んでいた新生児期。
足りてるのか不安でたまらなかったな。
一ヶ月健診は、ちゃんと体重増えてるのか、合格発表のような気持ちでのぞんだっけ。

もうちょっとおっぱいライフを楽しもうかな。



by いーたんまま | トラックバック(2) | コメント(1) |
風疹予防接種完了。
  | その他 | 2006-01-28 14:10 |

泣きましたとも。
針をさされるより早く、お医者さんの前に座ったとたんに・・。

私は自分がさされてるのは見られないのですが
いーたんがさされてるのは、見られます。
何で?と聞かれるんですが、自分でもよくわからないけど
見ておかないと心配?なんですよ。

「お母さん、足を挟みこんでおさえて!」と看護師さんに叫ばれ、
暴れる我が娘を拘束(T-T)
涙はでてないなあ・・。泣く、というより怒ってる?のが近いかもね。

ちなみにその病院は産科と小児科がありまして
先生は大忙し。
24時間体制だから大変ですよね。

これで、予防接種スケジュール一息。
だけどインフルエンザがはやってきてるんで
まだまだ油断はできませんなあ。

冬は病気と電気代が怖い。。



by いーたんまま | トラックバック(4) | コメント(0) |
ベビーカー卒業したいの?
  | 育児アイテム | 2006-01-25 15:02 |

寒い日が続きますねー。
良く晴れるんだけど、油断して外に出ると北風ピープー。

先日快晴なのに突然「雪」がふってきました。
いーたんと私はびっくりして、外にとびだして眺めていました。
元気に歩き回るいーたんに、寒い寒いといってられないなあ、と
励まされた気がしました。

親子で長靴買おうかしらね(^-^)

今日は久しぶりにベビーカーで散歩。
案の定いーたんは大騒ぎです。。。
くるりと上半身のみこちらを向けて
「!!!!んぎゃーつつつ!!!」とオタケビ。。。
たぶん「ここからおろしなさいよ!なんなのよこのベルトは!
私を歩かせないとは無礼者!!」といわれていたと思います。。
お店のなかから早々に立ち去り帰路に着いたのは
いうまでもありません。
途中友達とばったりと会ったのですが、素敵な新品のバギーに
お行儀良く乗っておりました。
「最近ベビーカー窮屈だから買ったんだよー。」とのこと。

さ、いーたん。今日は父ちゃん帰ってきたら
「バギー買ってほしいビーム」だそうね。

なんだか物欲と食欲がとまらない今日この頃だわ~(T-T)



by いーたんまま | トラックバック(0) | コメント(1) |
りんごのほっぺになりました。
  | その他 | 2006-01-22 00:33 |

実は気になってたんです・・。
3日前くらいから。
いーたんの口元が「あれ?ちょっと赤い?」なんて。
よだれかぶれか??なんてのんきに考えてたら
みるみる頬が真っ赤になりました・・・。
よくみると細かい湿疹のようになってる(T-T)

何かにかぶれたのか?
食べ物のアレルギーか?
得意のひろい食いで何かあたったのか?
風疹や突発性発疹だったらどうしようー!!
(でも発熱してないから違うか)
想像はふくらむばかり。。。
不安なまま週末を過ごすのも嫌だし、
かといってこの季節の小児科は別の病気にうつる危険性もあるし・・・。

迷った末に、母は結局車のハンドルを握るのでした。。
近所の小児科に偵察がてら行ってみたい気もあったのですがねー。

土曜朝の小児科は結構混んでおりました。
診断結果は「乾燥による肌荒れ」。
ぬるめのお風呂と、しっかり保湿で様子をみることになりました。

ちょっと安心&スキンケアの大切さを実感いたしました・・・。
いーたんはとってもほっぺたが大きい(?)ので
人よりも乾燥する面責がひろいんだろうなあ、と
寝顔にクリームを塗りつつ、考えてしまいました。



by いーたんまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
赤ちゃん大集合
  | 子どもの遊び | 2006-01-21 00:31 |

おとといはお友達のおうちに
遊びに行きました。
りょう君、たい君、しょう君、そしていーたん。
男の子3人に女の子一人の合計4人。
紅一点のいーたん。
逆ハーレムだぞ!いーたん。

あああ!!いーたんがお友達のおもちゃ横取りしてる!!
(人の持ってるものって、なぜか魅力的でほしくなるんだよねー。)。

ああ!!!いーたんが、おもちゃ投げてる!
(一人が投げるとみんなまねするんだよねー。)

そして大好きな幼児番組はじまりの時間。
お友達といーたんはテレビ前の場所争い始めました。
結果、いーたんはお友達を突き飛ばして泣かせる始末・・。(T-T)
これにはさすがに母もだまっていられません。

言って聞かせて理解はできないと思うけど
母がいつもと違う調子で話をする=やってはいけないこと、ということは
なんとなく雰囲気でわかるようです。
ママ友達は「お互い様だから」と言ってくれるのでありがたいです。。

逆ハーレムどころか、一番の暴れっぷりを見せてくれました。

この事を実家の母に話すと「その繰り返しでおぼえていくんだよー。これから
そんなこといっぱいあるから、しっかりねー。」と励まされました。

赤ちゃん大集合すると個性がみえたり、社会性の勉強になったり
本当に為になります。
まだまだ自己中まっさかりの一歳だから
あせらずに楽しくいきましょうー!!!・・・と思います。



by いーたんまま | トラックバック(0) | コメント(2) |
曇りのち晴れました
  | 子どもの遊び | 2006-01-17 14:03 |

急に晴れたんで外で遊びました。
雨あがりは気持ち良いね。駐車場の坂を登ろうと必死になったり散歩中の犬に
突進したり大はしゃぎでした。

この後顔から転びましてちょいすり傷作ってしまいました(-_-メ)

外遊びのときは大抵ナイロン素材のつなぎをきています。
これは多分子供用のスキーウエアだと思いますが
少々の木枯らしも暖かく遊べそうです。
なにより濡れても大丈夫だし、砂もさっと払えるのがお気に入り。
雪が降ったら雪遊びだあ!と張り切ったのに
私の住む所は殆ど降らないそうです・・・。
ただ、動きやすいかどうかは・・・。
いーたんは今のところご機嫌で着用しています。
もっと活発に動くようになったら卒業だろう、と思いますが
リサイクルでの300円だったんで、良いかなあと(笑)



by いーたんまま | トラックバック(2) | コメント(2) |
ブロック作品No1
  | その他 | 2006-01-16 14:08 |

名付けて、てんとうむしCar。父の作品でいーたんの今のお気に入りです。

今日も小石をひろって三輪車のかごをいっぱいにしてました。



by いーたんまま | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ りくママ日記
 ・ いないいないばぁっ☆
 
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(1)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ その他(9)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.