妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

翔涼成長記
blog.pigeon.info/yukiusasyoutan/

パワー全開翔ちゃんと、ムチムチ涼ちゃん。だけど、相変わらずの気まぐれ日記。。。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年5月19日生まれの長男&2008年10月21日生まれの次男です。パワフルな息子達に負けじと奮闘中・・・。
by 雪兎
 
 
 
 ・ サタデー広場…
 ・ 暑いですね~…
 ・ 2ヶ月
 ・ 誕生日
 ・ 三男
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(97)
1歳6か月健康診査
  | 子どもの成長 | 2007-11-21 13:21 |

11月15日に1歳6か月健診に行ってきました。

13時からの受付だったので少し早めに行ったけど、もうけっこう人が集まってました。
受付をしたら、シールに『くわばら しょうた』って書いたのを服に張ってもらえました。

保健婦さんの説明によると、今日の予定は
1.あかちゃんの緊張をほぐすためのレクリエーション
2.あかちゃんを素っ裸にして身長・体重測定
3.小児科医による内科健診
4.歯科医による歯科検診
5.希望者にフッ素塗布と歯磨き指導
6.保健婦による育児相談
だそうです。(^^)

レクリエーションでは、赤ちゃんを抱っこして船みたいにユラユラ揺れたりするからだを使ったふれあい遊びをしました。ギュ~って抱きしめたり・・・翔ちゃんもニコニコです。

身長・体重測定は体重量るのは良かったけど、身長を測るのに横に寝かしたらグズグズ><
最近は、こんな感じなので歯磨きは戦いのようです・・・(T-T )
ちなみに、
身長 82.3cm   体重 10.4㎏
でした。(^^)
パパは翔ちゃんを抱っこしてて腰が痛くなりました。パパよ翔ちゃんはまだまだ重くなるぞ・・・(ー△ー;)

内科検診は、いつも行く小児科の先生が担当医だったようで翔ちゃんも慣れてるかなと思ったけど、やっぱりいつものように大泣き!(T∇T)

その次の歯科検診も、座った時からグズグズ・・・横にして先生が口を開けさせても大泣き。でも、さすが先生モノともせずお口の中を見てました。
翔ちゃんの歯は、上が4本下が本で少ないかなって相談したら、「やっぱり個人差もあるし生え始めた時期もあるし、心配ないですよ。」って言われて、ちょっと、ホッ(´∩`。)

そして、フッ素塗布と歯磨き指導へ。順番待ち中に少し機嫌のなおった翔ちゃんだけど、また横にして口をアングリさせられてグズッ・・・でも、歯ブラシで
「コチョ、コチョ、コチョ。ほらキレイになったよぉ~。」
って、歯科助手さんに言われて泣いてたのも一瞬止まりました。

最後に保健婦さんと個別に育児相談。
その間、翔ちゃんは私の隣に座って実習に来てた赤十字のお姉さんと積み木で仲良く遊んでました。

全部終わって、約1時間半くらいの健診でした。翔ちゃんはチャイルドシートに乗せて、私が運転席に行く間に寝ちゃいました。お疲れ様!(⌒∇⌒*)

写真は、『真似っ子翔ちゃん。掃除機をかける!』の巻



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(2) |
階段
  | 子どもの成長 | 2007-06-16 09:36 |

何時の頃からか、翔ちゃんは階段を下りたり上がったりできる様になりました。
段の手前で座って下りたり、段の上に手をかけてよじ登ったり。

まだ、時々立ったままで行こうとして落ちそうになったり、つまづいたりしてるけど・・・(-_-;)
見てて「あっ!! Σ( ̄ロ ̄lll)」って事も多々あるけど、成長したんだなって嬉しくもあり。。。(* ̄ー ̄*)



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(2) |
1歳健康診査
  | 子どもの成長 | 2007-05-30 15:21 |

予約をして1歳検診に行ってきました。
支度をして出ようとしてたら大雨で、そういえば翔ちゃんが生まれた日も大雨だったよなぁ・・・なんて思いながら車に乗って出発しました。

病院に着いたら患者さんもなく、私達だけでした。看護婦さんに
「先生に検診してもらう前に、身長と体重と胸囲と頭囲、量っときましょうね」
と言う事で量ってもらいました。
メジャーで量られても、体重計に横にされても泣くこともなく
「泣かんね、いい子にしとるね~。(^^)」
って、翔ちゃんキョトンとしてされるがままでした。(^_^;

体重 9,560g
身長 76.0㎝
胸囲 46.2㎝
頭囲 46.8c㎝

今日は泣かないかなぁ?なんて思いながら診察室に入ると、医大生の人が研修で来てました。
イスに座ると翔ちゃん研修医さんが気になるのか先生に「モシモシ」されてもジィッと見てました。
でも、口の中を見てもらうときはやっぱり大泣きで、そのあとの耳も大泣きでした。

検診も済んで帰ろうかと外に出ると、少し小降りになっていました。
車に戻ってチャイルドシートに乗せると大泣きしてのけぞって乗ってくれなかったので、しばらく車の中で遊んで帰りました。

帰る途中で寝てしまった翔ちゃん、車から降ろしても起きませんでした( ̄▽ ̄;)



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(2) |
かくれんぼ
  | 子どもの成長 | 2006-09-01 21:45 |

健康相談室に行ってきました。
体重・身長を測ってもらったら、
身長:63cm 体重:6,850g
ちなみに、出生時は
身長:50cm 体重:2,798g
一緒に居るから分かりにくいけど、ちゃんと成長してるんだなぁ。
と、しみじみ思いました。(*^.^*)

そうそう、
上手には持てないけど、手でタオルとか掴むようになったし。
気付くと「かくれんぼ」したりしてます。
で、顔の上に置いてもがいてます……(-_-;)



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.