妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

翔涼成長記
blog.pigeon.info/yukiusasyoutan/

パワー全開翔ちゃんと、ムチムチ涼ちゃん。だけど、相変わらずの気まぐれ日記。。。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2006年5月19日生まれの長男&2008年10月21日生まれの次男です。パワフルな息子達に負けじと奮闘中・・・。
by 雪兎
 
 
 
 ・ サタデー広場…
 ・ 暑いですね~…
 ・ 2ヶ月
 ・ 誕生日
 ・ 三男
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(14)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ お出かけ(18)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ その他(97)
前の10件  
涼太君、1歳おめでとう♪
  | イベント | 2009-10-23 11:36 |

10月21日、涼ちゃん1歳になりました

体重 10.2Kg
身長 75cm


ママの実家で一升餅を搗いて持ってきてもらったので、涼ちゃんに背負ってもらいました

なんとか立ったけど、爆泣きするし無理させちゃいかん。ということで、なんとなく歩いたことにして終了



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | イベント | 2009-10-04 21:26 |

先々週の土曜日、9月26日は翔ちゃんの保育園の運動会でした。

そうです。翔ちゃん8月から保育園に通い始めたのです。
ちなみに、去年も半年ばかり通ってました。5月から涼ちゃん生まれる寸前まで

お天気も暑すぎず、寒すぎず体調もばっちり
笑顔で教室に入ったのに、入場する時には泣きながら先生に抱っこ

後で聞いた話によると、教室に入ったところで上のクラスの子とぶつかり、こけたそうで、、、

それでもテンション低いながら、かけっこ、運動遊び、玉入れ、踊り、と頑張りました

先生にも入園して2ヶ月なのに頑張ったね。と、お褒めの言葉もいただき

少し成長を感じた1日でした。



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋祭り
  | イベント | 2009-09-27 11:04 |

ママの実家の地域の秋祭りにお出かけしました

子供の頃はよく行ってたんだけど、久々に行きました

神社で待ってると、サンキチさんが来て、お神輿が来て…懐かしいです

翔ちゃんは、子供相撲に初挑戦しました
相手は女の子だったんだけど、翔ちゃんよりも少しお姉さんでした
どうしたらいいのな顔の翔ちゃんがプリティな取り組みでした
結局負けちゃいましたが、参加賞も貰ってご満悦な翔ちゃんなのでした

ちなみに涼ちゃんは終始気持ちよさそうにベビーカーでお昼寝してました



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
田植え と 茶摘み と
  | イベント | 2009-05-28 06:00 |

25、26日と田植えを手伝いに実家に帰りました。
パパは土曜日がお仕事なので、お留守番です。

翔ちゃんはジイジの運転する田植え機にチカ君と同乗して、大はじゃぎ(汗)
写真撮れば良かったね、デジカメ持って帰ってたのに・・・忘れてたよ。

翔ちゃんが田植え機に乗ってるとき、ママは茶摘みを一人で頑張ってました。
ちなみに、涼ちゃんは縁側でお昼寝。

25日に2ヵ所ある田んぼのひとつは無事終わったんだけど、26日にトラブル発生!

デジカメ持って翔ちゃんの田植え姿を撮りに行ったら、田んぼの端っこで田植え機が停車中。
修理で農協のおじさんが軽トラで参上してました。

妹が手伝いに行ったら、田植え機が植えなくなったんだそう(苦笑)
田んぼの水も少し多くて減らさなきゃいけなくて、田植えは明日に延期することに・・・

みんなで帰って、昨日の続きの茶摘みをしました。
25日に300gと、26日に1kg収穫して農協に出荷しました。

写真は、修理待ちの翔ちゃんチカ君を抱っこのねえね(妹)です。



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とんど
  | イベント | 2008-02-06 12:30 |

先月のお話ですが、ママの田舎のとんどに行ってきました。
翔ちゃん、初☆とんどです。


竹の燃える音、「パンパン!」ってけっこう大きな音がするからビックリして泣いちゃうかな?なんて思ったけどけっこう平気だったみたい。


とんどの火で餅を焼いて食べると一年間無病息災と言われてて、竹の先にお餅をつけて焼くんだけど、ナカナカ焼けず。
やっと焼けたところで、寒いのでじぃじを残し、ばぁばとねぇねと先に帰りました。


ちなみに、私が子供の頃は夕方くらいに火をつけてたんだけど、最近は3時過ぎには火を点けるようになったそうです。
子供の数も少なくなりました。だんだん変わっていくんだね。


焼けたお餅は、家に帰ってぜんざいにして食べました。
翔ちゃんも少しだけど食べたよ。美味しかったね♪



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(2) |
恵方巻き ミニ
  | イベント | 2008-02-04 22:03 |

節分なので、恵方巻きの丸かぶりしてみました。
本当だったら、豆まきなんだろうけど・・・(-_-;)

セブンイレブンで購入した、恵方巻き(ミニ)にかぶりつき。
ナカナカの食べっぷりでした。

ただ、残念ながらお腹の調子が悪いので少し食べたトコでストップしてもらいました。
後から見ると、巻き寿司の裏になってたトコの海苔がかなりかじられてました。
海苔好きなんだねぇ・・・

来年は、もっとたべれるといいね♪(^¬^)



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳おめでとう(^▽^)♪
  | イベント | 2007-05-22 21:18 |

5月19日で翔ちゃんも無事1歳になりました。

誕生日の1週間前から、吐いたり下痢したり熱が出たりでバタバタだったけど・・・( ̄▽ ̄;)
なんとかそれも治まり、じぃじとばぁばが作ってくれた一升餅も背負わすこともできました。

パパとママからのプレゼントという事で買ったアンパンマンのリュックにお餅を入れて背負わしたところ・・・大泣き。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 
でも、なんとか立ち上がってヨロヨロしながらも4歩歩いてママに抱きつき、助けを求めることができました。(^ ^;)

ちなみに、あとでお餅を量ったら2Kgありました。
う~ん・・・泣きたくもなるはずだよ・・・(-_-;)

これからも元気で大きくなってね☆.。.:*・°☆

写真、餅を持ってる写真は全部大泣きでした・・・



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初節句とバースデイでパチリ☆
  | イベント | 2007-05-03 12:43 |

もうすぐ初節句。その次は誕生日♪なので少し早いんですが記念撮影しに行きました。

前回、宮参りでお世話になった大進創寫館に出かけてきました。

着いてすぐ衣装合わせ。スタッフのお姉さんに話しかけられて上機嫌な翔ちゃん。コレは良い写真が取れるかな?なんて思いつつ、誕生日はリボンの付いた制服風、初節句は桃太郎さんに決定。

さっそく着替えて、写真スタジオに入ると翔ちゃんの顔が固まっちゃった(汗)
撮影係のお姉さんと一緒にあやしてママもパパも少々汗だくになっちゃたよ( ̄▽ ̄;)

もしかしたら、待ち時間に撮った写真の方が良い笑顔かも?と思った記念撮影となりました。



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(2) |
端午の節句②
  | イベント | 2007-04-25 21:41 |

もう少しで端午の節句→鎧兜も買ってもらいました。

これが、土曜日に我が家にこいのぼりと一緒にやって来た兜です。
刺繍とか細かくて綺麗な兜ですが、悲しいかな翔ちゃんは”興味なし”な感じ。まぁ、しょうがなんだろうけど・・・どっちかといえばパパの方が嬉しそうだった気が( ̄▽ ̄;)
翔ちゃんも、もう少し大きくなるときっと喜んでくれるでしょうφ(^∇^ )

さてさて、もう少しで端午の節句。端午の節句といえば、かしわ餅?だけど、翔ちゃんは食べれないね。
う~ん、残念(-_-) 何か変わりになるもの考えるかな?料理苦手だけども(^_^;苦笑
なにはともあれ、すくすく元気に育つのが一番♪端午の節句にお願いしとこう 。。。( ̄人 ̄)

じぃじ&ばぁば、こいのぼり&鎧兜を買ってくれてありがとう(* ̄ー ̄*)大事にするね♪



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(2) |
端午の節句①
  | イベント | 2007-04-24 21:44 |

もう少しで端午の節句→こいのぼりを買ってもらいました。

土曜日にばぁばから
「兜の色は赤がいい?黒がいい?」
と写真入のメールが入って
「色は黒がいい・・・けど、こいのぼりも良いなぁ~(´▽`)」
とおねだりしたところ、夕方になって高さが2メートル位のこいのぼりも買って持って来てくれました。

日曜日はあいにくの雨だったので、月曜日に遊びに来た友達と組み立てました。
出来上がったこいのぼりを翔ちゃんに見せてあげたら、風でこいのぼりがハタハタと泳いでる時は*-∀-)ジーッ…と見てるけど、動かないと興味なしって感じでした。

今日は昨日より少し風が吹いてたので、こいのぼりと一緒に記念撮影してみました(* ̄ー ̄*)

話は変わりますが、翔ちゃん1本目の歯が生え始めて約1ヶ月、2本目の歯が生えてきました*"∀")小さな歯だけど噛まれると、けっこう痛かったりします!(>へ<)



by 雪兎 | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.