妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ユキミユ大福☆
blog.pigeon.info/yukinodaisuki/

2人のママになった`ゆきだるま´のドタバタ日記☆そして、2人の娘のスクスク日記です☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆志乃☆(ゆきの)
2007年4月生まれ
ピカピカの小学校1年生になりました♡
学童にも入ってます^_^

☆心結☆(みゆう)
2011年4月生まれ
保育園の2才児クラス
来年、幼稚園に入園予定♡
只今、週1回未就児クラブにも通ってまーす(*^^*)
by ゆきだるま
 
 
 
 ・ お祭り
 ・ 物作り教室
 ・ 町内の祭り
 ・ 庭でBBQと花火…
 ・ 野球観戦
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ しゅう君の育児・成長日記
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ 悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
 ・ 丘の上日記2
 ・ のんまま日記 with 乳がん
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ チックタックん君
 ・ Jag och min familjs dagbok
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ おこ日記
 
 ・ 小学校(16)
 ・ 日記(48)
 ・ 子どもとお泊り(5)
 ・ 子どもの写真(8)
 ・ (2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(6)
 ・ ひとりでできた(17)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ 絵本(4)
 ・ 保育園・幼稚園(172)
 ・ 母乳・授乳(4)
 ・ 子どもの成長(210)
 ・ 手作り(10)
 ・ 料理・おべんとう(68)
 ・ 病気・ケガ(87)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(88)
 ・ キッズファッション(17)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(166)
 ・ 子どもの遊び(164)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(20)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(44)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(288)
前の10件  
お祭り
  | イベント | 2014-08-09 14:31 |

去年も行ったスーパーでのお祭りに今年も行ってきました\(^o^)/

今年は仲良しのKaちゃん母娘と一緒にq(^-^q)

夕方待ち合わせをし、かき氷食べたり、トウモロコシや焼き鳥を食べました( 〃▽〃)

ねーちゃん達は変顔をしたりと楽しそうでしたねー☆

5時からは毎年恒例の釣りゲームが始まり、毎年大量に紙袋に入っていてとってもお得なので

今年もチャレンジしてみたのだ。

これが、なかなか難しい。

紙袋の持ち手になかなか引っ掛ける事ができず苦戦(;´д`)

やっと釣れたー!と思ったら中身はちょぴっとしか入ってなくて、しかも志乃と心結が全く同じm(。≧Д≦。)m

今年の景品はどこもダメだったなぁ。

で、今年は初めてオークションにも参加してきました!

ねーちゃん達、張り切って目当ての浮き輪の順番がきたら

『100円!』と声を出してました☆

結果、心結の浮き輪が100円。

志乃の浮き輪が450円で落札✨

新品の浮き輪を格安でGETできて大満足\(^o^)/

友達も浮き輪GETできて、ルンルンでした~(*^^*)

その後、スーパーで値引きシールがバンバン張られた食材を買って帰宅しました(* ̄∇ ̄*)

来年は、景品の中身がいぃといいんだけどなぁ…



by ゆきだるま | 
物作り教室
  | 子どもの遊び | 2014-08-07 18:17 |

夏休みのずっと前に小学校から『物作り教室』の案内をお持ち帰りしてきた志乃さん。

内容を読んでみると、小学生対象で勾玉や貝輪など昔の物を作れるイベントがあると書いてあった。

しかも無料!!

これは、面白い!!

と、思い早速葉書に記入し応募してみたのだ。

で、当日の数日前に案内の手紙が届き行ってきました\(^o^)/

我が家の手作りコースは、ます貝輪作りからスタート
(順番と時間がグループ毎に別れている)

説明を受けてまずは、練習用の貝を使って貝に穴を開けて

さらにどんどん広げていきます!

腕が通る大きさになったら割れたら怖いので終了し、ヤスリで磨きました☆

志乃さんもパパさんもママも夢中になってやりました。
唯一飽きたのは心結さん(笑)

ママだけの邪魔をしてくれました(`Δ´)

終了のアナウンスが流れ隣の部屋に移動し、お次は勾玉作り✨

実は、これを一番楽しみにしていた私。

長方形の石を専用の石ヤスリで削り勾玉の形に。

なかなか削れないかと思ったが、意外と直ぐに形が出来上がった勾玉。

志乃さんも上手に黙々と削ってたんだけ...心結さん、まさかのお昼寝開始(笑)

心結さんのはパパとママて作りました( 〃▽〃)

勾玉作りの次は45分間の休憩タイム。

心結さんが寝ていたのもあり、和室の個室を貸してくれて持参したお部屋を食べましたq(^-^q)

まぁ、途中で心結も起こしてご飯食べさせました(^-^)

休憩後は、泥めんこ作り!

これがなかなか難しくて、きれいにシワも筋もなく丸く泥粘土を丸めなきゃいけなくて...

手の潤いがなくなってきたのもあり、大変な作業てした(笑)

昔は焼いて仕上げていたらしいが、今回は焼き上げる時間もないし

乾燥したら固まる粘土を使っていたので、壊れないように紙袋に入れてお持ち帰りしめした~

ちなみに、これには心結さんも夢中でした!

最後はアンギン編み。

編む手順を教えて貰ってアンギン編みのコースターを作りました( 〃▽〃)

志乃とパパはどっちが早く編み終わるか競争!!

パパさん、マジでやってましたΣ(゚◇゚;)

心結さんは......飽きが限界まできていて

ママの邪魔ばかり( ̄▽ ̄;)

志乃にはいい経験になったけど、心結にはまだ早かったですなぁ…

まぁ、また来年あったら参加したいなぁ。



by ゆきだるま | 
町内の祭り
  | イベント | 2014-08-07 09:59 |

志乃さんが学童でお友達から教えてもらって帰ってきた

町内での祭り。

町内と言っても、我が家の町内祭りではなく

学校の側の町内祭りです。

歩いて行くには遠すぎで毎年行ってなかったのだが、やはり友達が何人も行くと知ったら行きたくなる志乃さん。

今回は、学校の側に住んでいる私の友達を誘って一緒に行ってきました!

『一緒行こう!で、車置かせて❤』とゆう誘いかたで(笑)

友達の家から歩いて公園まで向かいました!

また、時間も早かったのか焼きそばも焼き鳥もそんなに並ばずに買えましたq(^-^q)

志乃さんもくじ引きしたり、心結さんは水風船釣りしたり(*^^*)

そして、同じ幼稚園だった友達にも久しぶりに再会したり

同じ学校の友達にもあったり、心結さんの幼稚園クラブの友達にも会ったりと知り合いにメッチャ会いました!

志乃も私も大満足でした( ☆∀☆)

ご飯を食べてからは志乃さんは公園で友達と遊び回り

心結さんは、友達の旦那さんに宝物すくいをしてもらい

ピカピカ光るネックレスをGETしてご満悦❤

帰りに志乃さんは、初めてりんご飴を買ってもらい食べながら帰りました( 〃▽〃)

いやぁー楽しかったわぁ❤

志乃も赤ちゃんの頃から知ってる友達だから遠慮なくてね(笑)

帰りは何故か志乃と友達の旦那さんが2ショットで喋りながら帰ってましたょ(笑)

来年もまた行こうかな✨



by ゆきだるま | 
庭でBBQと花火
  | 子どもの遊び | 2014-08-07 09:49 |

金曜日

ジィジと裕弥を呼んでBBQをしました!

今回、事前に購入しておいた着火材の1つになかなか火がつかず炭にも火が回らない!!

と、ゆーピンチがあり火おこしにけっこう時間がかかってしまいました~(* ̄∇ ̄*)

まぁ、何とか粘り勝ちで火おこしに成功し

いざ食べ始めていたら心結さんの座っていた椅子が転倒。

椅子とテーブルがくっついてるタイプの物だったから、テーブルもテーブルの上に乗っていたお皿やコップ、野菜なども落下m(。≧Д≦。)m

お皿は割れるし、災難てしたね(;´д`)

まぁ、野菜は直ぐに洗って焼き

肉は落ちたのが少しだけだったので、被害はあまりなかったです。
(落ちた肉は捨てました)

チビ達は、食べ終わったらさっさと部屋に戻りDVD観賞。

残った物を大人3人で食べつくし、空も暗くなってきたので

今年初の花火をしました~(*^^*)

やはり、心結さんは怖がらないっすね✨

人の方にも向けて火をつけようとするから何度か注意しましたが(笑)

楽しい1日になりました~\(^o^)/



by ゆきだるま | 
野球観戦
  | お出かけ | 2014-08-07 09:38 |

先週の木曜日

友達から大人1000円 子供無料のナイターのチケットがあるとお誘いを受けたので

仕事が終わってから急いで子供達を迎えに行って、球場へ直行しました!

チビ達は初めての野球観戦✨

最初はつまらなそうに観ていたのだが、応援を一緒にし始めたら楽しくなってきたらしくテンションも上がり

選手毎に違う歌の応援も歌ってました。
(が、耳で聞こえたまま歌うから全線違ってたりも( ̄▽ ̄;))

入場した時に1人1枚もらった千葉ロッテマリンズのフェイスタオルを頭に巻いたり

ブンブン回して応援したりしてました(*^^*)

少ししたらやっぱり飽きたらしく、友達の彼氏さんの膝の上に志乃が乗り

子供4人が群がり遊んでもらったり( ̄▽ ̄;)

試合は残念ながら負けちゃいましたが、相手チームに斎藤佑樹がいて志乃さん友達に教えて貰って
『ゆぅちゃーん』と避けんでましたね...どんな人かも知らない癖に(笑)

敵チームですから...熱狂的ファンの群れの中にいたら睨まれていたかもしれないっすね(笑)

しかし、やっぱりスポーツは生で観た方が盛り上がるね!

また、次の機会が楽しみだ( ☆∀☆)



by ゆきだるま | 
思いでのマーニー
  | お出かけ | 2014-08-04 10:22 |

病院後にご飯を食べてから、心結を保育園に迎えに行ってから13時40分のかいでジブリの思いでのマーニーを観てきました(*^^*)

ぶっちゃけ、CMや番宣を観ている時は全く興味わかなかったんだけど

この日が丁度レディースデイの水曜日だったし、毎月貯めてる『映画費』もあったし

ちょっと観てみよっかな?と思って行ってみたのだ。

今回は久しぶりにポップコーンも買って館内へ。

映画は、まぁマーニーの存在は現実じゃないんだろうなぁ…

ってのは分かるんだけど、じゃぁ、どーゆー事?

と、疑問を持ちながら観てまして

それが、最後の最後でその疑問の答えが分かった時にブワァッと涙が出そうになった!

でも、泣くわけにはいかず飲み込みましたが久しぶりに泣ける映画を観た!

これはオススメです☆

ただ、心結にはまだ早かったのか途中から飽きてしまって
椅子から降りてみだり抱っこ要求してみたりとゴソゴソしてました( ̄▽ ̄;)

て、志乃さんは終わってから『いやー泣きそうになったねー』と話したら

『えっ、...全然!!』と(笑)

この子の感受性は大丈夫かしら?(笑)

ちなみに、志乃の幼稚園からの友達は大号泣だったそうだ。

これで、しばらく映画は終了かな?

また、毎月映画費貯めて観たいものが重なった時の為に貯めておこう!



by ゆきだるま | 
手術予定が...
  | 病気・ケガ | 2014-08-02 08:37 |

来週いよいよ入院&手術を予定していた志乃さん。

7月30日に手術前検査をしに病院に行って来ました。

この日は、採血、尿検査、心電図を予定していたのだが

まず、診察。

その時に

全身麻酔から局部麻酔に変更してもらえないかと話をしてみたのだ。

基本的に7才は、怖がって動くかもしれないから全身麻酔になるそうだが

志乃さんなら、しっかりしてるし大丈夫そうだね✨

と、局部麻酔の許可も出たのだ。

手術で取り除く部分も指の先くらいあったのに、だんだん小さくなりビービー玉くらいまでになっているのだ。

だが、取らない限り消えることはないそうで

今回小さくなったのは、中にたまっていた垢がなくなったからだそうだ。

で、手術の話を進めていたのだが

ここで問題が。

何処かに先生が連絡してくれて許可も出たのに、他の先生達が

局部麻酔はこの曜日はやらないよ。

と、言ったのだ。

知らなかったが、全身麻酔をやる曜日と局部麻酔をやる曜日は違うらしい。

で、結局早くても次の予約が取れるのは8月末。

考える時間をもらったので色々考えたのだが...

仕事の有給は1ヶ月前じゃないと取れないから有給は無理。

しかも、また入院前検査を入院する1週間前にやりに来なくてはいけない。

たが、もう休みは取れない。

秋休みは局部麻酔ができる曜日が奇跡的にハズレていてできない。

このままいくと、手術できるのは冬休み!?

でも、だからと言って全身麻酔は怖いからしたくない。

で、色々悩み 前に先生も『急いでやらなくても大丈夫』って言っていたし
(でも、悪化したら嫌だから手術を決めたのだが)

もう少し志乃さんが成長して、局部麻酔でも絶対に動かないだろうって年になってからにしようかな?

と、判断したのだ。

慌てて手術決めるのもバタバタして嫌だったし。

まぁ、腫れたり汁みたいなのが出てきたら直ぐに病院てすが。

しばらく様子見る事になりました。

志乃さんは、この日 採血しなくなったのでご機嫌でした(笑)



by ゆきだるま | 
JJに行ったょ(*^^*)
  | 子どもの遊び | 2014-08-02 08:18 |

7月27日(日)

友達 母娘と一緒に久しぶりにJJに行ってきましたー(* ̄∇ ̄*)

入って直ぐに、まずはトランポリンを夢中で楽しむ ねーちゃん達。

怖がって入ってかない妹達(笑)

ねーちゃん達がトランポリン終わるのを待ってるときに、同じ保育園の男の子を発見!

『むっちゃん』って近寄って言ってニコニコと嬉しそうな二人❤

むっちゃん、パパさんと二人で来ていたみたいでした~

その後、志乃さんはマリオカートを永遠とやり続け

心結さんは あっち行ったり こっち行ったり(;´д`)

まとまろうょ!!

って感じでした(笑)

しばらくしたらビンゴ大会が始まり参加してきました!

特賞は何と!ディズニーチケット!!

もちろん特賞狙ってたのだが.私のなかなか番号がこない。

心結さんはリーチ沢山!!

志乃さんは1人離れて特等席でやっていたから分からない!

友達もリーチが続くものの当たらない!

と...グダグダしていたら...特賞のディズニーチケット出ちゃいましたm(。≧Д≦。)m

まぁ、他にも商品はあったので

もう何でもいいから当たれー!!

と、願っていたら心結さんビンゴ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

前に出てくじを引いたら、何と!!

ハズレでしたぁ~( ̄▽ ̄;)

ヤクルト1本もらい喜ぶ心結さん(笑)



その後、商品は全部出てしまい終了。

参加賞のヤクルトを貰いましたー。

が、同じ保育園のむっちゃんがお菓子の詰め合わせを当てていて

うちと友達のとこの子供達にわけてくれましたー✨

むっちゃん、大人しいからお菓子減ったのに文句言わない(笑)

その後、いつの間にか予約してくれていたカラオケに行き

あなと雪の女王をいくつか大熱唱する四人(笑)

妖怪ウォッチもお互いに殆ど見たことないのに流してみたり~

沢山楽しんだあとは、ボールプールに移動して子供達は遊び

ママ達はマッサージチェアーに座りリラックス(笑)

沢山楽しんで、帰りに一緒にスーパー寄ってお別れしてきましたー( ☆∀☆)

久しぶりのJJ、けっこう変わっていて楽しかったなぁ✨



by ゆきだるま | 
納涼祭
  | イベント | 2014-07-29 09:57 |

同じく土曜日

夕方スーパーに向かおうとした時に老人ホームで納涼祭やってました。

『そー言えば今日だったなぁ』と、寄ってみることに。

駐車場は満車だったので、臨時の元スーパーの駐車場に誘導されて
そこから歩いて向かいました。

入り口では抽選券を配っており(番号が書いてあって腕に巻くタイプ)腕に付けてもらい中へ!

けっこうな人がいて、すっごい賑わってました!

チーバー君もいて、最初怖がっていた心結さんでしたが

何故か一瞬で大丈夫になり『写真撮ってー』と抱きついたり!!

そして、地元のお祭りだけあって同じ小学校の友達も沢山いて嬉しそうな志乃さん。

心結も保育園のお友達に1人会いニコニコしてました(*^^*)

で、流石納涼祭!

普通のお祭りと違って食べ物もゲームも安い!

ゲームなんてどれも、1回100円だから
いつもは渋るのに
『いいょー』っとあっさりOK出しちゃいました(笑)

しかも、安いゲームで志乃さん1等当ててくれて

ふなっしーの巨大バットGET!!

に、別のくじ引きでふなっしーのミニハンマーもGET!!

この調子で抽選も当たってくれー!

と、期待を込めていましたが見事に3人共ハズレてしまいました。

特賞のディズニーチケット欲しかったー(。´Д⊂)

でも、このお祭りとっても楽しかったのでまた来年も参加だな(^o^)v



by ゆきだるま | 
ジャブジャブ池
  | 子どもの遊び | 2014-07-29 09:45 |

保育園のお祭り後にNaちゃんも一緒に公園のジャブジャブ池に行ってきました( ☆∀☆)

今年初のジャブジャブ池に興奮する3人(笑)

何とか先にお弁当を食べさせて、食べ終わるのと同時に水に向かいました。

おおはしゃぎで頭を水につけたり、顔をつけたり(^o^)v

飲み終わったペットボトルを洗って、オモチャにしてみたり☆

葉っぱを拾って泳がせて追いかけてみたり。

とっても楽しそうでした( ☆∀☆)

そして、毎年ながらぬるま湯みたいなジャブジャブ池の水。

冷たすぎないからお腹冷やす心配はないものの

やはりこの暑さ!!

水分補給はすっごい気を付けました!

でも、やはり先にバテるのは水に足しか入ってない私でして...

頭痛くなってきたので近くのSCに強制避難して、フードコートで冷たい水を飲みながらおやつタイム(^o^)v

その後、友達の仕事が終わるまで時間を潰し

無事にお預かり終了☆

皆、日焼けをしまくった1日でした~(^-^)/



by ゆきだるま | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.