妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

子育て日記
blog.pigeon.info/yukidarumanjyuu/

タイトルのとおり育児日記感覚でつぶやいてみようかと思います
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
肝っ玉母ちゃん街道爆走中です
by ゆきだるまんじゅう
 
 
 
 ・ 歯みがきジェ…
 ・ 3回食になり…
 ・ 少しづつ慣れ…
 ・ 乳歯ケアグッ…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
歯みがきジェル試してみました
  | 育児 | 2014-07-26 16:14 |

息子も10ヶ月になり、今日、歯みがきジェルを試してみました。
一瞬不思議そうな顔をしていましたが、そんなに嫌がる様子もなく安心しました。

最近、歯磨きをするときに嫌がるようになってきたので、無理せず慣れさせていかないといけないなぁと思っています。

歯ももうすぐ8本になりそうなので、これからも虫歯にならないように気をつけていきたいです。

今回、モニターとしてハミガキをタイミングよく始めることができたので、とても良かったです。
ありがとうございました。


※ただいま、デジカメが壊れていて、画像が添付できませんでした・・・



by ゆきだるまんじゅう | トラックバック(0) | コメント(0) |
3回食になり・・・
  | 育児 | 2014-07-06 16:02 |

最近、夜中の授乳回数が増えてきて、離乳食にもだいぶ慣れてき、リズムもついてきたので、
3回食にしてみました。

食後のハミガキも3回に。

仕上げみがき用歯ブラシはとても使いやすく、重宝しています。

上の前歯の横の歯(わかりづらくてゴメンなさい)も見え始めてきて、もうすぐ歯の数も6本になりそうなので、虫歯にならないように気をつけていきたいです。

もっと慣れてきたら、歯磨きジェルもつかってみようかな~



by ゆきだるまんじゅう | トラックバック(0) | コメント(0) |
少しづつ慣れてきました
  | 育児 | 2014-06-26 15:44 |

息子は先日9ヶ月になりました。

最近下の歯が一本新しく生えてきて、合計5本になったので、仕上げみがき歯ブラシに挑戦してみました。

離乳食の後に歯ブラシを使っています。
ブラシ部分が適度に曲がっているので、親も持ちやすく、座ったままの体勢でも下の歯も上の歯もラクにみがくことができました。

みがきながら写真を撮ったので、あんまり上手く撮れていませんが、こんな感じです。

☆下の歯をみがく時




☆上の歯をみがく時




by ゆきだるまんじゅう | トラックバック(0) | コメント(0) |
乳歯ケアグッズ届きました!
  | 育児 | 2014-06-13 12:46 |

8ヶ月の息子。
歯が生え始めたと思ったらいきなり上下の前歯2本ずつ生えてきました。

そんな時にグッズが届いたので、すごく嬉しいです

今は午前と午後の2回食で、午後の離乳食の後にこれまではガーゼで歯を拭いていたので、
早速練習用の歯ブラシを試してみました。

が…なかなか難しい。





まずは自分で持たせてみましたが、おもちゃ感覚で振り回すばかり。
持ち手部分はちょうどいい太さ、長さで持ちやすそうでした。
ストッパーが付いているので安心だけど、ちょっとした拍子に口の横を突いてしまいそうなので、
息子に持たせている間は目は離さないようにしています。




ちょっと様子を見てみたけど、なかなか口に持ってはいかないので、私が息子の口元に
持っていくと、奇跡的に一度だけ加えてくれました。


これからぼちぼち慣らしていこうかな、と思っています。



by ゆきだるまんじゅう | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 育児(4)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.