妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

START☆彡
blog.pigeon.info/yuichan/

・*:゜☆,・*:゜☆,初めてママの育児奮闘記 ・*:゜☆,・*:゜☆, 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
若干(?)放置気味です(・_・;) 
by カカさん
 
 
 
 ・ 同窓会
 ・ 汗疹対策
 ・ 着物ドレス?…
 ・ イチゴ狩り
 ・ 定額給付金の…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
トイトレ開始から約2週間
  | 子どもの成長 | 2008-06-14 23:03 |

2歳5カ月になってから急にトイレでおしっこをすると言い出した娘。
その頃は毎回誘わなければトイレには行かず&もう濡れていた(前回トイレで済ませてから30分しか経ってないのに)・・・なんてことは当然の如くありました。お陰で洗濯物の量が一気に増加(布パンツ履かせてたので)

そんな娘もこの2週間でグンッと成長して、外出中も自ら
「トイレ、いくおしっこ
なんて教えてくれて、日中はあまりパンツを濡らさなくなりました
しかも、お昼寝中も布パンにさせたところ、初日はビショビショになってましたが、翌日は
「・・・おしっこいく・・・
と寝起きでボーっとしながらも教えてくれて、パンツが少し濡れたくらいでした

ウ○チのほうは、その後何度かトイレでできるようになりました。


問題は、外出先ではほぼ100%トイレでできるのに(誘わずに)、家の中では気を抜いてしまうのか濡らしてしまうこともしばしば。
遊びに夢中だとこれまた濡らしてしまう・・・
なんてとこだけど、結構順調にトイトレが進んでいそうです


つい1か月前までは布パンツは嫌がって履かなかったのに・・・
ちょっとお姉ちゃんになったんだなぁ



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
初☆(o^ O^)シ彡☆
  | 子どもの成長 | 2008-06-01 17:07 |

只今トイトレ中の姫。

連れていけばオチッコはなんとかトイレでできるようになったけど、ウ○チはまだまだ…
「素振り」を見せるから連れていくんだけど、我慢してしまってヽ(~~~ )ノ
パンツはかせて少ししたら「出た」って教えてくれるんだけどね(・・A;)



今日も午睡後から何やら怪しい動き。
トイレに誘う→でない(*`Д´)ノ →パンツを履く
を何度か繰り返してたら、観念したのか…



やりました!
出ました!!
立派なウ○チ(´∇`)
(お食事中の方…ごめんなさい)



姫も嬉しかったらしく、「やった~(~▽~@)♪♪♪」ってテンション
私も嬉しかったわ(o^ O^)シ彡☆



また頑張ろうね(*^o^)/\(^-^*)



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
2歳5か月
  | 子どもの成長 | 2008-05-29 22:40 |

更新を忘れてました(;一_一)

イヤイヤ期の真っ最中の姫。
気に入らないことがあるとかたくなに拒否
その頑固さは誰に似たんだろう・・・
私も旦那もそれなりに頑固だけど、ここまで頑固じゃないよ
気に入らない食事だと1食くらい平気で抜いて、おやつもねだらない姫。
なんでも食べないと大きくなれないよ~


そんな姫も今はちょっとずつトイレトレ中。
布のパンツにしたら濡れたら教えてくれるようになって、誘えばトイレでできるけど・・・
トイレの間隔が2時間もあかない
まだ早いのかもしれないけど、このままゆっくり進めていこう
でもね、その効果が少しずつ出てきて、たま~にだけど「おしっこ・・・」って出る前に教えてくれたりします。しかも、外出先で
う○ちはまだまだだけど、そのうちできるようになるでしょう!




6月号のこどもチャレンジでは「着替え」がテーマになってて、姫はそれを参考に着替えを頑張り始めました
2歳になったくらいからボタンに興味を持ち始めて、1センチくらいのボタンならスムーズに掛け外しができるんだけど、「服を脱ぐ」ことは全然できなくて
でも、しまじろうに影響されて自分で歌いながら何とか脱げるようになりました
着るのはもう少し時間がかかるかな?




毎日同じことの繰り返しのようなのに、少しずつ成長している姫。
子供ってすごいね

反比例の如く、認知症の祖母は少しずつ状態が悪化してるそうです。
おばあちゃんっこだった私は、祖母に会うたびに現実を突きつけられて・・・悲しいけど受け入れるしかないですもんね



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
姫語録
  | 子どもの成長 | 2008-04-11 23:10 |

子供って、いつの間にかいろんな言葉を喋るようになるんですね

姫の一日。

起床→「おっはよ~。ねんねちとった。(おはよう。寝てた。)」
     「あれ~?おとぉたんはぁ?(あれ?お父さんは?)」(仕事だよ~。って答えると)「あぁ。しょっかぁ。(ああ。そうか。)」
食事→「いた~きま~しゅ!(いただきます。)」
    「しゅっぱいたべるね。おいち~♡(梅干し食べるね。美味しい。)」
    「まだはしゃまっと~。(歯に食べ物が挟まっている)」
    (遊んでなかなか食べず御馳走様?と聞くと)「も~ちょっと。(まだ食べる)」
    「ごちそ~さまでちた。(ごちそうさまでした)」
日中→「しまじろう、こんち~わ。いっしょ、あそぼ~。(しまじろう、こんにちわ。一緒に遊ぼう。)」     「なにちとん?なにちとったん?どこいってきたん?(何してるの?何してたの?どこ行ってきたの?)」
    「やぁ~だぁ~。(嫌だ)」
    「いな!(嫌!)」
    「はい、どっしゅ~ん、ごりょん(座ってから寝ころんで嫌なことをアピール)」
    「おとぉたん、おかぁたんはなしゃないの~(お父さんお母さん話さないで)」(同じような感じで「真似しない」「歌わない」「触らない」などあり)
    (DVDの動きのまねをしようとすると)「おかぁちゃんちないね?ちないで。(お母さんしないよね?しないで。)」
    (姫の嫌がることをして、姫の注意を受けて止めた後)「おかあちゃん、すいませんいって(すいませんって謝って)」
入浴・着替え→「ぬ~が~ち~て~く~だ~しゃい(脱がしてください)」
    「おふろはいるね(お風呂に入るね)」
    「あけるね?ないないちよ。(シャンプーの蓋開けるね。片付けるね。)」
    「ぼたんつけりゅ(パジャマのボタンつける)」「がんばって~、ゆ~っくり。(自分に言ってます)」
    「み~て~。できた!!(見て。できたよ)」
就寝→「おとぉたんこないで(お父さん近寄らないで)」
    「おとぉたんおふとんこ~こ!(お父さんの蒲団はここ)」
    「おや~っていって(「おや~(旦那が使うおやすみの意)」って言って)」
    「おやしゅみ~」



などなど。
いつの間にかいろんなことを話せるようになったのに、まだまだ「おしっこうんち」を教えてくれない姫でした



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
こら!どきなさい!!
  | 子どもの成長 | 2008-02-21 23:14 |

今日寝る態勢に入った姫が旦那に言った言葉です 。

姫は普段は旦那と遊んだりするのですが、寝る態勢に入るとなぜか旦那を拒否します。
すぐ近くに横になるのも、同じ布団で寝るのも嫌らしいです

そんな姫が、近寄ってきた旦那に突然
「こら!どきなさい!!」と


私が娘に注意する言葉を覚えて、応用しながら使っているようです



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめめとじて
  | 子どもの成長 | 2008-02-03 15:34 |

最近姫を寝かしつけるときに

「お目め閉じて」「お目め閉じた?」

って言ってる私。

そして姫から「もちもち~」と教育テレビのみんなのうた「しあわせだいふく」を子守唄にリクエストされる。



それが昨日のお昼寝の寝かしつけからから、姫が突然


「おかあしゃん。おめめとじて」「おめめとじた?」
と言ってくる。

そこで、姫に腕枕をしてもらって寝かしつけてもらうことに☆

もう一度目を閉じたか確認する姫。
そこで寝たふりをしてみたら
「♪も~ちもっち、ふわふわ~♪」と歌いながら肩を優しくトントン。

一通り歌い終わると眠たくなったらしくって、
「おめめとじるね」
と言って腕枕をはずされ、私に腕枕をリクエスト。
その後しばらく歌って姫はねんね

夜は旦那を寝かしつけようとしてくれた娘。

普段はイヤイヤ言うけど、やっぱり今が一番可愛い時だねぇ❤



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
お箸で食べるよ☆
  | 子どもの成長 | 2008-01-14 21:42 |

実家でお兄ちゃん二人に遊んでもらっていたせいか、お箸を使うようになりました。

朝食の納豆を準備しておいて、お茶を入れに行っている間に、私の箸で納豆を器用に食べてました(-_-;)

お兄ちゃんたちと一緒にご飯を食べるようになって、皆がお箸を使っていたから自分も使いたくなったのかな?(以前何回か渡したことあるけど、毎回おもちゃになってました)

今ではお箸を出さないとお怒りになる姫です(-"-)


さらに。
よくよく見ると、結構上手にお箸を持ってるのよ❤
普段から鉛筆とかの持ち方を教えていたからかしら♪



by カカさん | コメント(5) |
ギュ~(〃▽〃)
  | 子どもの成長 | 2007-10-18 22:47 |

先日公園でママ友なおさん&愛娘Yちゃんと遊んできました(^◇^)

姫は午前中から遊んでたせいか、昼前にはお腹が空いて、Yちゃんが来る前に昼食。
アンパンマンのキャラ弁作ったのに、黙々と食べてて…カカさんは何だか寂しかったわ(  ̄ー ̄)


Yちゃん達と合流してしばらくしてから、微笑ましい姿が(〃▽〃)

それがこの画像♪

前回撮れなかった抱っこの画像デス

最近姫はよく「チュー♪」ってキスしてくれるから「Yちゃんにチューは?」って言ったけど・・・それは嫌だったみたい(;一_一)

でもその後も一緒にいっぱい遊んで楽しそうだった♪



by カカさん | コメント(2) |
早目の帰省
  | 子どもの成長 | 2007-07-29 20:52 |

今日からカカさんの実家で1週間程過ごします☆

トトさんは仕事だから、後半から合流♪


4ヶ月ぶりに会ったA君とM君は、またお兄さんらしくなって、特にMくんは背も伸びて、体型もスラッとしてきて幼児から少年に近付いてきてた(^◇^)


姫はそんなお兄ちゃん達と遊ぶのが楽しいらしく、お兄ちゃんの後をついて回ってた(〃▽〃)
そんな姫にA君はいっぱいかまってくれて、抱っこまでしてくれた☆
姫も嫌がらず、A君に手を伸ばしてた♪

だから姫もカカさんの後をついて回る必要(?)もなくって、カカさんがいなくてもお兄ちゃん達と楽しく遊んでくれてて、カカさんは久しぶりにゆっくりできそう♪



by カカさん | コメント(0) |
1歳半健診
  | 子どもの成長 | 2007-07-19 23:48 |

今日は姫の1歳半健診に行ってきました☆

時間帯はちょうど姫のお昼寝時・・・

13時~ということだったので12時40分くらいに行って順番を取ろうと思ったら、もう健診が始まってました(゜o゜)

保健師さんの問診まではご機嫌だった姫。

次の歯科検診の受付に行くと、入口にいた係りのおばさんがいきなり姫の前に顔を出したものだから姫はビックリ!

それからは眠たいのも重なって泣く泣く(T_T)

おかげで口の中もよく見えて、虫歯はナシ!!
フッ素塗ってもらえるのかと思ったら何もなかった・・・残念( 一一)

歯科→計測と終わってしばらくするといつものご機嫌な姫になったと安心したら、診察で名前を呼ばれたとたん再び大泣き・・・

泣きながらでも診察後には
「ばいばぁい・・・(;O;)」と挨拶できた姫☆

その後の栄養相談でも名前を呼ばれて泣いてた姫。
話だけだとわかると、
「ちーち(ティッシュちょうだい)」
「ぽいっ。ぽいっ。(ゴミ箱に捨てる)」
と、いつもの姫に戻って自分で涙&鼻水を拭いてました(^-^)


おっぱい星人だった姫はもともと気分屋で食事は小食。
一日3回+おやつとしてたけど、授乳が明け方だけ(おっぱいが痛くなって、昼寝前のおっぱいを我慢してもらってたら、ねんねの前のおっぱいが無くなってたの。)になってから、気持ち食べる量が増えたような気もするけど、ちょっとお腹がすいては「まんま!」と要求。
お茶とかで誤魔化して食事の時間に食べるのかと思ったらさほど食べず(;一_一)

そんなカンジでちょっと成長が気になってたんだけど、問題なくて良かった☆

      11ヶ月      13ヶ月     14ヶ月     18ヶ月
身長   73.8㎝     78.0㎝     80.0㎝    83.3㎝
体重   9.2kg      9.6kg     10.0kg    10.4kg



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ノンちゃん&ヒー君との日々
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 ・ スパムメールコレクション
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ てきとうに育児
 ・ いっしょに大きくなろうね
 ・ 気ままな育児日記
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(44)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(16)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(36)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.