妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

START☆彡
blog.pigeon.info/yuichan/

・*:゜☆,・*:゜☆,初めてママの育児奮闘記 ・*:゜☆,・*:゜☆, 
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
若干(?)放置気味です(・_・;) 
by カカさん
 
 
 
 ・ 同窓会
 ・ 汗疹対策
 ・ 着物ドレス?…
 ・ イチゴ狩り
 ・ 定額給付金の…
 
 2021年 08月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2021年10月(0)
 ・ 2021年09月(0)
 ●2021年08月(0)
 ・ 2021年07月(0)
 ・ 2021年06月(0)
前の10件  
同窓会
  | イベント | 2009-08-20 23:01 |

お久しぶりです

今年の夏は海水浴に3回も行って、小まめに日焼け止めを塗るのに既に焼けまくりのカカさんです

春は潮干狩り。
夏は海水浴。
秋は釣り。
冬は雪山。

何だか年中日焼けしてるような…



それはさておき

お盆は中学校の同窓会がありました。

11月3日の成人式(地元は観光地で、夏も冬も忙しいらしくて中途半端な文化の日のお休みにあったんです)の後に、小学校のミニ同窓会があったようですが、ちょうど看護学校の実習中。
成人式の為に前夜帰省して、式後も慌ただしく帰ったので、皆とゆっくり話す時間もなく…

だったので、去年からかなり楽しみにしてました
子連れとのことで、旦那に有給をお願いして子守担当してもらって楽しんできました。

15年振りに会う皆は…
変わってない
見た目は多少変わっていても面影残ってるからすぐ分かったし、話してみると変わらない
多分変わってるんだろうけど、皆と会った瞬間から中学生に戻ったんだと思う

二次会は子供がいるから参加せず、二次会代わりの女子会に子供と参加
本当に楽しい時間が過ごせました


同窓生っていいですね
噂には聞いてましたが、こんなにいいものだとは思いませんでした 。

今まで専門学校(妊娠初期。切迫で断念。)・高校(娘の体調不良で断念。)と同窓会ありましたが、各々不参加

今更ながら…

行きたかった



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
汗疹対策
  | 手作り | 2009-06-25 22:57 |

アトピーっぽい娘のお肌。
合成界面活性剤を使わなくなってからは滅多に湿疹が出ることはなかったので油断してました

先日の夏日に汗をたくさんかいたから体を拭いて肌着を変えたりしてたんだけど、立派な汗疹ができてしましました
汗をかくたびボリボリ。寝てる時もボリボリ

と、いうことで汗疹対策にかゆみ止めとパウダーを作ってみました


汗疹にはジャーマンマモミールが効くとのことだったので、
蜜蝋とレッドラズベリーシードオイル+スイートアーモンドオイル+ジャーマンカモミールとマヌラを混ぜてかゆみ止めに。
コーンスターチとジャーマンカモミールパウダーとハチミツパウダーでパウダーを作ってみました。

とりあえずこれで少しは痒みもマシになったのか、ボリボリ掻くことは少なくなったので様子を見ようかな
桃の葉ローションもいいようなので、これもまた作る予定です。


画像にあるもう一つのクリームは某コミュニティで話題になってた「万能クリーム」。
蜜蝋とプロポリスなどで作るクリームで、切り傷なんかにも使えると広告があった商品で、手作りでも充分効果があると話題になっていたので作ってみました。
冬場のハンドクリームとしてはかなり効果がありそう。
色々試してみます



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
着物ドレス?
  | 手作り | 2009-06-14 22:53 |

イチゴ狩りの記事が遅れてアップしたのは理由がありまして…


近所の手芸店がセール期間中だったから、アップが遅れました


秋に義姉の結婚式があるんですが、私は着物を着ようと考えてるんですね。
だから、娘にも着物を着せたいんだけど借りると汚れを気にしないといけない。だからと言って買うと高い
それなら簡単に作れそうな着物ドレスを作ってみようと思ってるところにセールしてると一報が

失敗する可能性を考えて早目から取り組んだ方がいいと思ってたから、すぐに生地の購入に行ってきました
見よう見まねで型紙作ってたりしたせいか、微妙にスカートの丈が短いような…
とりあえず作ってみたらやっぱり微妙に短い

まだセールしてたから生地を追加購入してきました。

追加生地でのスカートはまだ出来てませんが、一応ほぼ完成してるので画像載せときます



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
イチゴ狩り
  | お出かけ | 2009-06-14 22:51 |

先月末に実家から『イチゴ出来たで』と連絡を受けたので、今月頭に帰省してきました

出来始めのイチゴだからか大きいイチゴが沢山あって、毎日イチゴ畑に行っては娘と二人でイチゴを食べてました

買った物より、採ってきたものより、畑で食べるイチゴの味は格別

また来年もイチゴ狩りに帰ろう

今回は1週間滞在したんだけど、同級生で福岡にいる子もイチゴ狩りに帰ってきてたみたいで、久しぶりに色んな話が出来て楽しかった



因みに。
イチゴ効果で娘は1日に4回もウ○チくんが出てました
便秘解消に如何ですか



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
定額給付金の使い道
  | お出かけ | 2009-05-23 12:55 |

18・19日と、新型インフルエンザの発生を知りつつ、徳島まで不要な外出してきました

18日は徳島市にある「あすたむらんど徳島」で一日過ごしました。


バス遠足に来ている保育園が多くて、広場ではなかなか遊べなさそうだったので、遊具で少し遊んだ後はあすたむらんど内の有料施設「子ども科学館」へ移動。

宇宙の不思議などを遊びながら体験。
間近で見た雷実験には、娘は気丈にふるまいつつもその瞳は潤んでました
大人は大迫力に

宿泊先は「ルネッサンスリゾートナルト」
ネットで探していたら、定額給付金のプランがあったので予約をしたら・・・
空き室があるということで特別に「リゾッ太ルーム」という子供向け客室に泊まらせてもらいました。




室内は狸のリゾッ太君でいっぱい。
おもちゃや絵本も準備されて、子どもにはうれしいお部屋ですね。
娘は早速レゴで遊んだり、お絵かきして過ごしました。

ホテル内には「阿波の國」という昔の遊びが楽しめたり、屋台で飲食できたりする場所がありました。
ここでは宿泊時にプレゼントされる一人1000両を使って無料で(足りなければ追加購入可能)遊べるのですが、娘はくじ引きで・旦那は射的でそれぞれ商品をゲット。
結局一度も外れることなくおもちゃやお菓子が貰えちゃいました
あんまり沢山貰って持ち切れなくなってしまったので、残り600両がありましたが、それは旦那のビールに変わりました


19日は動物園に。
ここでは蛇やモルモットを触らせて(娘が触りたいっていうから)もらったり、リスザルにイタズラされたり、動物を近くで見られるから楽しかったです。





因みに。
実は18日に体調を崩した私。
徳島でマスクを求めたけど、売り切れでした



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
布ナププ レゼント企画☆
  | イベント | 2009-04-05 17:13 |

ピジョン内のサークル『女の子の日を快適に☆』を開設して1年が過ぎました。

管理人としての仕事をほとんどしていないので、ちよっとここでイベントを考えました。

そのイベントが『布ナププレゼント企画』♪

私の手作りナプキンをプレゼントしちゃおう♪というものです( ´艸`)


発表した当初は、参加者が少ないと思ってましたが、興味を持って下さる方がいらっしゃって(*゜ー゜*)

何とかイベントとして成り立ちそうです☆

良かった(* ̄m ̄)



by カカさん | コメント(0) |
家族旅行
  | お出かけ | 2009-02-15 21:52 |

14日・15日と淡路島まで皆で行ってきました。

今年度は義母の退職・義父の還暦があったので、そのお祝いと義祖母の誕生日祝いを兼ねて、義姉と計画して皆で家族旅行に行くことにしたんです☆


14日は鳴門海峡の渦潮を見て(川のように流れる潮にビックリしました)、その後立山水仙郷へ。
この立山水仙郷って、『探偵ナイトスクープ』でも取り上げられた『パラダイス』があるんですよね。
18歳未満入館禁止で、テレビで普通には放送できないパラダイス…
興味のある方は一度覗いてみて下さい。
真面目な方は卒倒するかもしれないのでお気をつけ下さいませ☆
(娘は怖がってました…)

その後はお宿でゆっくり。
温泉でお肌はスベスベ☆
美味しい料理に舌鼓を打って☆

義両親や義祖母が喜んでくれたから嬉しかったな♪


15日はイングランドの丘へ。
羊に初めて触れてモコモコの毛に感動しつつ、エサやり体験をしてきました。
羊って思ってたより大きいんですね。娘は泣きじゃくってましたが…他の子供達も爆泣き。
大人は楽しく過ごしたんだけどね。

その後はコアラが頑張ってご飯食べてる姿を見学して帰路につきました。


いやぁ、私達だけで行くのもいいけど、皆揃って行くのも楽しいね。

また行きたいなあ☆



by カカさん | コメント(0) |
インフルエンザ予防接種
  | 病気・ケガ | 2008-11-28 23:44 |

今年も遅ればせながら受けてきました☆

大人だけ

(姫はまだ集団生活ってほどのことをしてないから、来年以降受けさせる予定にしてます。)


それで、接種をする場所が今回はちょっと変わってました。
いつもは肩に近いところ(筋肉注射と同じような場所)でしてたのに、今回は肘と肩の真ん中くらいの場所。皮下注射だから場所的には間違いないけど、(針に)慣れてないから痛かった
1時間くらい指先まで違和感が残ったけど、その後は腫れも痛みもなくて、今までで一番快適です

因みに。今回も安いところで受けました
姫が熱を出したから小児科に行ってきたんだけど、そこの料金表を見たら大人一人4000円
上記の病院では二人で4000円でお釣りがくるのに。
この小児科は技術料・保管料とかが高めの設定なのかな



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(0) |
エコ生活?
  | 生活 | 2008-11-14 22:22 |

姫の肌は年中痒みが出やすい湿疹肌
夏は汗疹、冬は乾燥・・・

ということで、最近合成界面活性剤の衣服への残留成分が肌に与える影響の可能性を知って、洗濯洗剤を石けんに変えてみました

ついでに、シャンプーや洗顔料も無くなったので石けんに切り替えてみました。

石けんを使うに当たってはちょっとしたコツが必要らしく、初回の洗濯は原料臭の油のにおいが少し残ってしまったけど、その後は試行錯誤しながらなんとか成功してます

・・・で、姫の肌はというと・・・

痒がりません



今までほぼ毎日皮膚科からの軟膏を使ってましたが、今は塗らなくても

と、いうことは、やっぱり残留していた成分が皮膚に刺激を与えてたのかな~って思いました。
(合成成分はいくら洗っても残留してしまうようです。特に柔軟剤

とりあえず、このまま家中の洗剤を石けん・セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)・クエン酸・重曹に変えて行こうかと思います。


これって今流行り(?)のエコ生活ですね
因みに生理用ナプキンも布ナプキンでエコですが・・・

エコって、結局は昔からの生活なんですよね。
でも、この生活をして実感したのは

エコ=地球にやさしい

じゃなくて、

エコ=身体にやさしい

なんですね


ついでに今月からカカさんの地域ではスーパーのレジ袋が有料になったのでエコバスケットも購入してエコ生活まっしぐらです



by カカさん | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPY HALLOWEEN☆
  | イベント | 2008-10-26 21:31 |

皆様お元気ですか?

ものすごく久しぶりの更新です(・・A;)

何だかんだと色々とありまして…(;・∀・)


と、いうことで☆

今日は姫の通ってる英語教室と、関連のスクールとの合同HALLOWEEN PARTY がショッピングセンターでありました。
姫は初めてのpartyにドキドキ☆
恥ずかしくて途中愚図ってたけど、何とか乗りきれました(*´∀`)♪
(渋滞につかまって、ショーが始まってから参加することになったんだけどね)

恥ずかしがりやの姫にはいい経験になったかな?


衣装は、姫の好きなHALLOWEENキャラクターのジャック・オ・ランタン(カボチャのおばけ)を各所に用いて、ほぼ百均でそろえたものです☆
急揃えにしては可愛くできたんじゃないかな(o≧▽゜)o



by カカさん | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ にぁ~みのすくすく日記♪
 ・ キャンペーンブログ
 ・ ノンちゃん&ヒー君との日々
 ・ 働くママの奮闘日記
 ・ ポチと愉快な子供たち
 ・ かんちゃん♪強く生きてます
 ・ スパムメールコレクション
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ てきとうに育児
 ・ いっしょに大きくなろうね
 ・ 気ままな育児日記
 ・ 鈴の木こどもブログ
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ♪姫ぷらす1日記♪
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(44)
 ・ 手作り(10)
 ・ 家族(16)
 ・ 生活(11)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(38)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(36)
 ・ 子どもの遊び(37)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(16)
 ・ 育児アイテム(7)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(36)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.