妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
blog.pigeon.info/yuhong/

実は南京にお引越ししていました。9月から小学生の母になりまっす!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
母1977年生まれ、中国11年目。宝宝2005/5/27生まれ食べるのが大好きな男の子。
by ユーホンママ
 
 
 
 ・ 春節!
 ・ 唐老鴨もどき…
 ・ 2007平安夜
 ・ もうすぐ聖誕…
 ・ 2008年は北京…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
2008年は北京
  | その他 | 2007-11-24 14:31 |

先週からずっと調子の悪いユーホンのために薬局で薬を購入したのですが、さっき、薬を買ったときにお店の人が薬を入れたビニール袋を見たら「オリンピック薬局」って書いてありました!

確かに来年の北京オリンピックに向けて、世間では何かと話題になってますけどね。。。それを薬局の名前にするのはどうなんでしょ~。

オリンピックが終わったらどうするんでしょうか。

で、体の調子が悪いくせに、カメラを向けるとこんなポーズ取ってくれる息子です。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
心配なこと。
  | その他 | 2007-11-17 20:44 |

その1

明日は毎週親子3人で参加している親子学習班がありますが、夫は参加せず、お家で「酸菜」作りに挑戦するそうです。作ったことないらしいので白菜が無駄にならないか心配です。経験者には簡単らしいのですが、どうなんでしょう。。。

「酸菜」は白菜をただ単に発酵させたものらしいのですが、酸味がなかなかいい感じで旨いです。ただ、市販されてるのは衛生的に問題ありのものが多いらしく、自分で作るのが一番いいみたいです。

やる気満々のユーホンパパが心配です。経験から言ってこういうやる気満々のときに成功したためしはありません。。。。。失敗したらその処理も夫にしてもらう約束をしておかなければ!

その2

ユーホンが熱を出し、久しぶりにダウンしました。一時は40度近くになり、焦りました。病院に行こうかとも思ったのですが、行っても解熱剤を点滴されるか、薬を買わされるだけなので、薬局で座薬を購入しました。安すぎです。3.3元!日本円で50円くらいでしょうか。で、これは安すぎるなと思って、北京の有名な薬屋さんの液体の解熱剤も購入してみました。15.8元(240円くらいですかね)。これもそんなに高くなかったですが。

中国の病院は病院ではなく、薬局と呼んだほうが正しいと感じるのは私だけ?ろくに子供を見ず、親にどんな症状か聞いて、診断することが多く、最後にひとこと、「大丈夫」で、終了。大量の薬を処方されます。素人判断で薬を買って飲ませるのは危険ですが、こんな医者に任せるのはどうだろうなと思います。

あと、ありがちなのは何々不足といって、ビタミンとかカルシウムとかを買わされます。結構高いんですよね。今は、医者に何を言われても、私も「大丈夫」で返してますが。

子供が熱を出したときは日本の母が送ってくれた氷嚢とかおでこに貼るシートなんかがかなり役に立ちます。で、座薬の出番はなく、今はすっかり熱も下がって元気に走り回ってます。どうして熱が出たのかは謎です。

で、さっき気がついたんですが、私も発熱してました。ユーホンのために買った解熱剤は私が使うことになるかも。買ったのはどれも子供用だけど。。。。。。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は寒かった。。
  | その他 | 2007-11-15 20:56 |

昨日の夕方から嫌な予感はしていたけど、今日は気温がいっきに下がりました。風も強くて、水たまりも凍ってました。

今日からやっと暖房がはいったのですが、この寒さを待っていたかのようなタイミングです。これで真夏並みに洗濯物が早く乾くようになるかと思うと、うれしさも倍増します。

寒くなったとはいえ、やっぱり大連は暖かいです。春節まで3ヶ月を切ってますからね。春節を過ぎるといっきに暖かくなるイメージなので、やっぱり冬が短く感じられます。夫は一年の半分以上が冬といっても良いくらいのところで育っているので、わりと大連の気候を気に入ってるようです。

さて、最近のユーホンはちょっと問題児気味です。何か注意されると口答えします。で、すぐ、人を叩くようになってしまいました。

そういうお年頃なのでしょうか。これまでは叩かれても、叩くことはなかったのですが。。。ちゃんと常識のある子に育てられるか不安になります。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は秋晴れ。
  | その他 | 2007-10-08 22:35 |

連休中はずっと雨だったのに、今日は風がちょっと強かったけど良いお天気でした。中国の連休明けの今日は日本は祭日だったんですね。お仕事かなり暇でした。

仕事場では子供のことばっかり考えてました。もっと子供と遊びたい。一緒にい~た~い~。時々、不安になります。こんなんで、私、将来子離れできるんでしょうか。

親子学習班で一緒の子達はみんなすでに幼稚園に通ってるらしいんですけど、いろんな話聞くんですよね。とりあえず、2歳2,3ヶ月くらいで幼稚園っていうのにもびっくりなんですけど、その学費と幼稚園の先生にびっくりです。学費は私の職場の事務の女の子の給料と同じくらいです!さらに、先生は神様らしく、定期的にプレゼントなんかを贈ってうちの子をどうぞよろしくって感じでアピールしないといけないらしいです。

もう自分で幼稚園開いてしまおうかというくらい不安です。夫は仕事を始めたくてソワソワし始めているので、どうやって阻止するか真面目に考えなくてはです。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
「足療」してきました
  | その他 | 2007-03-23 20:41 |

半年くらい前から夫が「新しい健康マッサージのお店がオープンしたから連れてってやる。」とずっと言っていて、けっこう期待しながら待ってたのに全然連れてってくれないので、このところさりげなく「足がとっても痛い」とか「時々、足が攣る」とボヤいていました。

今朝、突然、「これからマッサージに連れてってやるから準備しろ」と言われ、「ついに、きたか!」と張り切って行ってきました。

良かったですよ。かなり。これまで足を中心にけっこういろんな人にマッサージしてもらったけど今日の人は夫オススメだけあって(夫はお付き合いでよく行っているらしい!ちょっと怒。)かなりの達人でした。

今日は一日体がポカポカしているし、軽くなった感じがします。村一番のオススメスポットです。
せっかくそんなに素敵なところを見つけられたのにもうすぐお引越しなんて本当に残念でたまりません。引越し中止?



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(1) |
日本潜伏中。
  | その他 | 2007-03-10 13:46 |

実は里帰りしてます~。おんま、お待たせ!久々の更新だよ!

海魚三昧でのどに骨がささっちゃいましたよ。たまにチクチクして痛いです。

今回は母が私が日本にいる間お休みをとってくれたのでかなりゆっくりできて
いい感じです。昨日は地元の八●山動物園へ行って参りました!

息子は何を見ても「ワンワン」を連発し、イグアナが一番ヒットしたみたいでした。

ところで、帰りの飛行機は中国国際航空を利用したのですが、その時初めて
赤ちゃんミールを予約しました。内容にかなり驚いたのでおすそ分けします。

その1 ビン詰めのマグロペースト(外国のメーカー)
その2 ビン詰めのフルーツペースト(外国のメーカー)
その3 大福(中国の「好利来」のもの)
その4 牛乳

最後の牛乳がすごかった。1リットルですよ。多すぎだよ。しかもパックに

人民大会堂 宴会専用 牛乳

って書いてありました。すごい牛乳だ。つうか宴会で牛乳飲む人いるの~?

お味は宴会専用だけあってとてもマイルドで美味でした。中国の蒙●とか伊●とは
比べ物ならないうまさでした。もっと飲みたかったけどあっという間に回収に来られて
半分くらい残してしまいました。子どもより私のほうが飲んでましたね。

次回はなぜ日本潜伏中なのか書きたいと思います。お楽しみに~。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
さようならイジケ妻。
  | その他 | 2006-08-08 14:22 |

夫が7月中旬から一人で瀋陽へ出張に行ってしまったのでイジケ妻期に突入!随分長いこと更新をお休みししちゃいました。

私、復活しました。

イジケ妻期の間、ユーホンは嘔吐下痢症というものになってしまったり(たぶん)、突然発熱したりでちょっと痩せて、かわいそぉー。市場で牛の骨買ってスープ作って栄養補給中です。

牛の骨なんて買ったことなかったから適当に選んで買って帰ったら夫に「Good job!」と褒められました。やったね。夫いわく、「骨髄がいっぱいだよぉ。」だそうです。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
救援物資到着!
  | その他 | 2006-06-15 16:07 |

昨日、母から送られてきた貴重な日本物資!子供服やら梅干しやらうーれーしーいー!子供なんかほっといて息を荒げながら段ボール箱の中身をひとつずつ出していくと!!!

ビックリ!!!!!!!!デジカメが出できたよ。

何でだよー。頼んでないよ。っていうか持ってるしぃ。

!!!!!!!!!!!!!!!!!

え?当選?

どうやら暇なときに応募していた懸賞に当たったらしい。すっかり記憶にございません状態だったのでうれしさ倍増。

6月には言ってから調子が悪かったのは先に運を使ってしまったせいだったのね。納得。

写真はそのデジカメ。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
(無題)
  | その他 | 2006-06-11 00:05 |

ポケチさんからバトンをいただきました。スポーツは好きだけど走るのは苦手です。うまく走れるかな?

①まわす人を最初に書いておきます。
  ☆ひろさん
 お引越しされたばかりで忙しいと思いますがまだ回ってなかったら受け取ってくださいm(。`。)m

②お名前は?
  「ユーホンママ」です。そのまんまです。

③おいくつですか?
  1977年生まれです。30代に大手をかけました!

④職業は何ですか?
  専業主婦です。 

⑤趣味は何ですか?
  旅行。インド、タイなどアジアが好きです。編み物。今は子供の毛糸の股引きを製作中。

⑥好きな異性のタイプは?  
  私がバカなことをしたり、言ったりしても軽蔑せずニッコリ笑って受け入れてくれる人。包容力のある人。
  
⑦特技は?  
  あればあるだけ食べられる。
  
⑧資格は?  
  中高教員免許(国語)、自動車免許は去年失効してしまいました。
  
⑨悩みは何かありますか?
  もともと少ない髪の毛が出産でまた少なくなったこと。回復しつつはあるけれどやっぱりふさふさがいい。中国語を勉強する時間がないこと。なかなか日本へ帰れないこと。

⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
  好きなもの:羊肉串、スンデ、黒マントウ、血豆腐
  嫌いなもの:狗肉、川魚、かえる
  
⑪バトンを回してくれた人の印象
   子供の月齢が近いので存在を知ったときから親近感が。大人の女性という印象。(あくまで印象)

⑫愛する人に一言   
  お母さん、いつも救援物資ありがとう!心配ばかりかけて、いつまでも大人になりきれない娘でごめんね。自分が親になってはじめて親の子を思う気持ちが分かりました。
 
⑬次に回す人の他己紹介をお願いします
  ☆ひろさん
    私と同じ中国人の旦那さんをもつママさん。最近、上海にお引越しされまし。息子さんのコリッキー君の笑顔がとってもかわいい。

こんな感じです。お楽しみいただけたでしょうか?



by ユーホンママ | トラックバック(1) | コメント(3) |
インド人現る。
  | その他 | 2006-05-23 21:56 |

母:日本人
父:中国人
子供:インド人

夫が面白がってタオルで頭をグルグル巻きに。嫌がるかなと思ったらけっこうお気に入り。雄叫びまで発してしまいました。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ さんきゅーママの戯言。
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ちなほりっく
 ・ 4seasons
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.