妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
blog.pigeon.info/yuhong/

実は南京にお引越ししていました。9月から小学生の母になりまっす!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
母1977年生まれ、中国11年目。宝宝2005/5/27生まれ食べるのが大好きな男の子。
by ユーホンママ
 
 
 
 ・ 春節!
 ・ 唐老鴨もどき…
 ・ 2007平安夜
 ・ もうすぐ聖誕…
 ・ 2008年は北京…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
今日の晩ご飯
  | 料理・おべんとう | 2006-12-17 20:55 |

前回の投稿で復活などと公表して後悔していた者です。

いつも同じものばかり読ませていたお詫びに今日の晩ご飯のメニューを書いてしまいます。
今晩は珍しく私がすべて作りました。

にんにくの芽と豚肉を炒めたもの

とうもろこしを炒めたもの

牛の足の骨を煮込んだスープ

キムチ  以上です。

とうもろこしは義母が有機風で栽培した栄養たっぷりのものを使用。茹でたのを
冷凍してました。松のみも一緒に炒めるとおいしいですね。

とうもろこしは息子の大好物で何日か前食べ過ぎて便秘になってしまいました。日本のとは種類が違って、かなりでん粉質でもちもちした感じのとうもろこしです。たまにごはんと一緒に炊いちゃったりもします。個人的にとても好きです。でも、日本のほど甘くないんですよね。というより味があまりしない。

基本的に炒め物が多いですね。日本食が恋しくなります。(11月末に中国上陸してました)

牛の足の骨とか市場で普通に売ってます。昔は牛肉買うとただでもらえたらしいけど、今は
500g20円くらいで購入できます。日本の物価で考えたら今もただみたいなもんですね。

足の部分だけじゃなくて脊椎みたいなところもあります。ほしい部分を伝えると
おばちゃんが斧で切り分けてくれます。

なんだか息子が脇でぐずるのでこれで終了します。気が向いたら続きを書くつもりです。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yuhong/097999
コメント
ユーホンママ さんより
ゆうきのママさん
どうもご無沙汰してます。
このスープはオススメですよ。とっても簡単です。
お水でささっとあらって鍋に放り込みたっぷりめの水でぐつぐつ煮るだけです。

飲むときにお好みで塩を加えます。あとネギも。こちらの方は唐辛子(粉末状のもの)もたっぷり入れてますね。

カルシウムもたっぷりといううわさです。息子も大好きですよ。


ちなおんまさん
おまたせー!毎日とはいかないけどがんばるわ。
中華に飽きたときは朝鮮系にかぎります。胃が喜んでるのわかるもん。トッポキとかスンデもあるわよぉー。
キムチはコツを覚えるとけっこうそれなりのモンがつくれます。まだまだ修行中なんだけどね。
at 2006-12-19 22:42 削除
ちなおんま さんより
まってたよー。うえーん。
キムチ、漬けたの?すごーい。
骨スープ、おっぱいがめちゃめちゃ出た記憶があるわ。
なんか平素わが家の食卓に上るものとほぼ同じでメニューを見て、中国でもやっぱりこっちよりなのねーとしみじみ思ったわ。
at 2006-12-18 18:29 削除
ゆうきのママ さんより
お久しぶりです(*^_^*)
晩ご飯美味しそうですね。
牛の足の骨のスープって栄養ありそう・・・
横浜も今夜あたりから特に冷え込んできたので
スープっていいなあっと思いました。
では(^_^)/
at 2006-12-17 23:30 削除
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ さんきゅーママの戯言。
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ちなほりっく
 ・ 4seasons
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.