妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
blog.pigeon.info/yuhong/

実は南京にお引越ししていました。9月から小学生の母になりまっす!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
母1977年生まれ、中国11年目。宝宝2005/5/27生まれ食べるのが大好きな男の子。
by ユーホンママ
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ 春節!
 ・ 唐老鴨もどき…
 ・ 2007平安夜
 ・ もうすぐ聖誕…
 ・ 2008年は北京…
 カレンダー表示
 2022年 01月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
 
 ・ 2022年03月(0)
 ・ 2022年02月(0)
 ●2022年01月(0)
 ・ 2021年12月(0)
 ・ 2021年11月(0)
中国的離乳食
  | 離乳食 | 2006-06-26 10:53 |

先日、夫が子供に食べさせようと道端で購入した不思議なお魚さんです。海の魚さんは新鮮じゃないわりにとても高く普段はあまり食べません。コレは淡水魚で近くの川で獲れた魚だそうです。こちらでは網は使わず電気で感電させ、水面に浮かんできたところを捕まえます。絶対に環境にとっても大きな影響がありそうな方法です。昔は小型爆弾を作成し、川に投げ、爆発した後浮かび上がってきた魚を捕まえていたらしいです。ニュースや井戸端会議では環境破壊や汚染について熱く語る彼らだけれど語るだけでは変えられないということに気づくのはいつのことなのか?

なんと言う名前の魚なのか調べてみたら....。

ビックリ!どうやら国家一級保護動物だったらしい...

知らなかったとはいえかなりショックだ。どうしよう。

すごい離乳食を食べさせてしまった。母反省。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(8) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yuhong/051021
コメント
ポケチ さんより
ちなおんまさんの本名は「ぽけちなおんま」ですから・・・
よろしくです^^
at 2006-06-29 23:19 削除
ちなおんま さんより
「ポケチ」は私の別キャラですから。
同一人物と考えてください。
at 2006-06-29 20:52 削除
ユーホンママ さんより
しまりすままさん
いつもビックリさせてごめんなさぁーい。その名もずばり「蝶鮫」です。あのチョウザメさんです。
オスだったみたいでキャビアはたべられませんでした。残念。
調べたら鮭みたいに海で育って川で産卵するみたい。あまり確かじゃないけど。
子供にはボイルして、刻んだネギ、ワカメと一緒にご飯に混ぜ混ぜしておにぎりや、スープで堪能させました。

ちなおんまさん
そのずばり!!チョウザメさんですた!!味はねぇ、やっぱり!って感じで一口でさーよーうーなーらー。

ポケチさん
いつもちなおんまさんとセットみたいなコメント登場ありがとうございまっす!
もちろん夫が捌いてくれました。素手だったのでちょっと負傷してましたけど。身よりもキャビアが食べたかったよぉ!!というお味でした。

ゆうきのママさん
いらっしゃーい。(三枝風にお願いします。)
楽しんでいただけたようでなによりです。そんなに楽しんでいただけたのなら二人目もここで!なんて思ってしまいました。
鮫かと思われたようですが鮫です。チョウザメです。
是非、また遊びに来てくださいね。

ひろさん
夫や義姉が他の料理には目もくれず、すごい勢いで食べてたのでそんなにウマイのか?!って感じで一口頂きました。味はやっぱり!!騙された!!でした。
やっぱり都会は安いですねー。村はお徳用さえ売ってないない!多くても20枚!!650円くらい。
村でよかったら是非!一緒に川へ魚捕りへ行きましょう!上海からだと汽車で少なく見積もっても3日はかかると思おうけど大丈夫?中国広すぎだぞ!!
at 2006-06-29 18:35 削除
ひろ さんより
そちらの河魚だとまたこちらとは違いそうですね~☆ お味はいかがでしたか?あれ、ユーホンさんおさかなキライじゃなかったっけ?お味、だいじょうぶでした? 
わたしも環境のこと考えちゃうなあ・・こどもが大きくなったころ、中国の大地はいったいどうなってんだろう? すぐには変わらないモンダイだろうからまたむづかしいけど★
紙おむつ、こちらでは90枚入りで1500円くらいだったよ~ 日本とかわらないってあたり高価ですよね★★
あのお洋服、クリックしてまじまじ見てしまいました^^ 上海とはまたすこし違うかな~、横ですけど上海の服装はまあ日本とそんなに変わらないないかんじですが、イキナリパジャマで歩いてるマダムとかがいますよ~☆
ところでユーホンさん、わたし、知れば知るほど、村へあそびにいきたくなってきますw 
at 2006-06-28 14:28 削除
ゆうきのママ さんより
はじめまして。

楽しく読まさせてもらいました。一人で、ありえへんと、うけてしまいました・・・ゴメンナサイ・・・
お魚、一瞬サメかと思いましたよ・・・美味しいんですか?保護と言うことは、見つかったら・・・ですよね?中国の環境破壊はこちらでもニュースになりますよ・・・今年は黄砂にのってみたいな話題でした。
洋服もすばらしい!!職場に上海からの留学生がいましたが、日本と変わらない感じでしたけど・・・広い大陸では、地方色が強いんですかね?ナイロン100って洗濯は助かりますけどね(笑)
ピジョンのマグ、私は哺乳瓶タイプからスパウト、ストローとか4つセットので、たしか2千円前後で購入しましたよ・・・
お産のお話は、本当に楽しかったです・・・ゴメンナサイ・・・
また遊びに来ますね♪
at 2006-06-28 08:25 削除
ポケチ さんより
( ̄□ ̄;)!!  ありえない画像だわ・・・
この魚をさばいたのはユーホンママさん?何だかグロテスク・・・ですね。 お味のレポートお待ちしてます!!
at 2006-06-27 23:51 削除
ちなおんま さんより
まないたからも流し台からもはみだしていますよ。オクサマ。
お味の方はいかがでした?
で、何というお魚なんですか?
生きた化石のチョウザメに似てるけどまさか・・・ね?
at 2006-06-26 17:01 削除
しまりすまま さんより
こんにちは。
子供服に引き続いてまたまたびっくり!!
なんていう魚なんですか?凄い大きいし。
しかもどうやって離乳食用に調理するんでしょう?
匂いとかないのかな?
驚きと興奮状態です!
at 2006-06-26 14:35 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ さんきゅーママの戯言。
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ちなほりっく
 ・ 4seasons
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 カテゴリ
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.