妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
blog.pigeon.info/yuhong/

実は南京にお引越ししていました。9月から小学生の母になりまっす!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
母1977年生まれ、中国11年目。宝宝2005/5/27生まれ食べるのが大好きな男の子。
by ユーホンママ
 
 
 
 ・ 春節!
 ・ 唐老鴨もどき…
 ・ 2007平安夜
 ・ もうすぐ聖誕…
 ・ 2008年は北京…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
明日日本を発ちます。
  | ママ・母親 | 2007-03-12 16:26 |

あっというまに中国へ出発する日がやってまいりました。

中国の自宅までまた長い移動が始まります。大連で午前10時14分発の列車に乗車して次の日の朝6時ごろ下車。長距離バスに乗り換えて3時間。つらいので列車降りたらハイヤーにするつもりです。長距離バスはものすごく寒いんですよね。今回は列車も個室にグレードアップしたいなと思ってます。ベットの幅が広くなるので。家の息子デカいんですよ、かなり。夫には黙っときますが。

そういえば、「ハイヤー」って言葉知ってますか?うちは祖母がタクシーのことよくこう呼んでいたんですが。これ、朝鮮語らしいいんですけど。そうなんですか?義母(彼女の母語は朝鮮語です。)に聞いたら「高級なタクシー(車だったかな)」という意味だと言われました。ま、そんなことはどうだっていいんです。今はバスですよ、バスの話。

息を吐くと白いんですよ。運が悪いと窓も凍ってますから。私は気づかないフリして、「ちょっと寒いかなぁ、気のせいだよね。寝てしまおう。」なんてやり過ごせそうだけど(寝ちゃうのいろんな意味ですごく危険ですが)息子にはかなりハードだと思います。

思い起こせば息子がお腹にいるときもいろんな手続きとかで列車やおんぼろバスに乗りまくりでした。何分、初めての体験で妊婦が注意しなければならないことなんて誰も教えてくれなったんです。今思うとかなり無茶してましたね、私。無事に出産できてほんとに良かったです。

そんなわけでもうそんな生活はいやなんです。収入もほとんど移動費としてかなり飛んでいってますから。はじめは「寝台列車は楽しいな、またの乗りたいよ。」なんて思ってた自分が懐かしいです。

それだけが理由ではないのですが私、引っ越します。都会へ。

昨年から就職活動もしてて(だから全然ブログしてませんでした。言い訳ですけど)すでに社会復帰決定でございます!!!おめでとー!!

で、ビザの申請などのために日本に帰国中なのでした。

どんな仕事かはまた次回ということで。ご精読、謝謝。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yuhong/116198
コメント
ユーホンママ さんより
ちなおんま様
ソウルに夫の親戚がいるのでいつかは行ってみたいと
思ってますが、韓国人苦手なんですよね。実は。
食わず嫌いでしょうか?

牛乳はかなりうまかったっす。マイルドです。日本の牛乳ずっと飲んでなかったからうまさ倍増でした。たぶん北京で普通に買えると思います。あ、村なら絞りたて500g10元というのがあります。瀋陽だと軍の退職幹部用に売ってる500g20円っていうのもなかなかです。
at 2007-03-18 21:20 削除
ちなおんま さんより
毎日平安夜のタイトルを見るのも切ないのでしばらく遠のいていたらなんと更新!嬉しいじゃないのさ。
で、日本潜伏中だったの?
かと思いきやまた旅立ち・・・。
お仕事決定おめでとう。そして都会への引越おめでとう!
もちろんソウルでしょ?でしょでしょ?

牛乳マニアとしてはその宴会用の牛乳が非常に非常に非常に気になるところでございます。
at 2007-03-14 17:59 削除
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ さんきゅーママの戯言。
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ちなほりっく
 ・ 4seasons
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.