妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

中国ド田舎改め大連子育て日記改め南京で小学生日記
blog.pigeon.info/yuhong/

実は南京にお引越ししていました。9月から小学生の母になりまっす!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
母1977年生まれ、中国11年目。宝宝2005/5/27生まれ食べるのが大好きな男の子。
by ユーホンママ
 
 
 
 ・ 春節!
 ・ 唐老鴨もどき…
 ・ 2007平安夜
 ・ もうすぐ聖誕…
 ・ 2008年は北京…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
春節!
  | イベント | 2008-02-06 20:56 |

朝からいろんなところで爆竹が鳴っています。今日は旧暦の大晦日です~。

普段お酒は全く飲まないのですが、今日はワインなんぞを飲みいい気分です。
夕食は火鍋にしてみました。アヒルの血豆腐で鉄分補給もバッチリです。

今年は餃子は作らず、冷凍餃子をたっぷり買いだめしたんですが、日本では大変な
ことになっているようで食べていいものか迷います。

基本的には出来合いのものはなるべく買わず、自分で作るようにしています。農薬中毒も
怖いですが、肝炎の抗体が無い私は(予防未接種)そっちもかなり危ないです。
ユーホンは生まれて数時間で肝炎の予防接種を受けました。予防接種手帳(すごくしょぼいです)にも必ず接種するようにかかれてます。早めに予防接種をと思いながら、もうすぐ8年。。。
今年は必ず!

最近のユーホンは「唐詩」という中国の詩を4つ暗誦できるようになりました。母を超えました。
母は3つです。歳ですね、私。覚えられません。私の中国語を追い越す日も、そう遠くないと思われます。

明日から旧正月が始まりますが、温泉に行って、花火見に行って、読書して、やりたい放題過ごす予定です。大連で初めて過ごす春節なのですごく楽しみです。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
唐老鴨もどき
  | 病気・ケガ | 2008-01-07 23:08 |

私の風邪がユーホンにうつってしまい、声がかれてしまいました。咳もケホケホしていてしゃべると唐老鴨(ドナルドダック)みたいな声になってます。もちろん中国の唐老鴨の声です。

最近は語彙も増えてきたんですけど、仮病(?)とか、気づかないふりとかもできるようになってきていて侮れません。

最近は「聖誕老人(サンタクロース)」、「聖誕樹(」クリスマスツリー)」、「アンパンマン」という言葉を覚えました。しゃべるのはほとんど中国語になってしまっています。日本語は聞いて分かってはいるみたいなんですが、あまり話しません。 ひらがなの「め」だけは繰り返し見ている日本のビデオで覚えたみたいです。あと49個も少しずつ覚えていっておくれ~という感じです。

知り合いのアメリカ人と中国人夫婦のお宅ではテレビを見ないそうです。だからもちろんテレビもありません。だから子供もテレビを見たことがないらしいです。

で、「ユーホンママも見せちゃダメよ~、テレビは子供によくないよ~」って言われたんですけど、心の中で「それはお手伝いさんが家事も子供の世話もしてくれるし、お父さんも融通の利く仕事でいつでもおうちに居られるからよ~」って心の中で思いました。

食事の支度するときとか、疲れてどうにもならないとき、ユーホンが「じゅげむじゅげむ~」とかってNHKのビデオ見ててくれるとメチャクチャ助かります。ちゃんと選んで見せれば良いのではなんて思ってるんですがね。どうなんでしょ。

ビデオと私以外には日本語に触れる時間がないので、日本語のビデオけっこう見せてたんですけど。一緒にビデオ見ながら踊っちゃったりとかして。

写真は「ポーズとって」ってお願いしたら、こんなふうになりました。意味不明。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
2007平安夜
  | イベント | 2007-12-25 02:17 |

ユーホンは朝から熱が出てしまいました。せっかくのイブなのに。どうしたんでしょう?明日の夜、チンタオに行くんですけどね~。大丈夫でしょうか。そのまま瀋陽に飛んで、ユーホン父の待つ村へ行ってきます。

村はかなり寒いと思うので、あんまり行きたくないのですが、正月ですからね。仕方がありません。腹をくくって行って参ります。ちなみに天気予報見たら、零下25度くらいみたいです。久しぶりに鼻毛が凍りそうです。

そんなわけで、今日は平安夜だったわけですが、大連でも売ってましたね。りんご!全然売れてなかったですけど。今年はけっこうおいしいケーキが食べられました。夫は値段にかなり不満があるようですが、そんなもんでしょう。108元でした。田舎のケーキもどきとは違うのよ。

明日の朝、アンパンマンギターを見たユーホンの反応が楽しみです。喜んでくれますように!



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうすぐ聖誕節
  | イベント | 2007-12-15 21:25 |

息子もずいぶんと人間らしくなってきたので今年のプレゼントへの反応が楽しみです。

来週、日本の本社の人が来ることになっているので、お願いして「面包超人吉他」こと「アンパンマンギター」を買ってきてもらうことにしました。

実は最近ギターを購入しました。ずっとやってみたかったんですよね。夫は若かりし頃、ちょっと練習したことがあるらしいので教えてもらってます。ギターと一緒に購入した教本は中国語なので非常に助かってます。

頭が痛いのは息子も弾きたがること。で、子供用のおもちゃギターを探したのですが全部弦じゃなくて、ボタンとキーボードのやつで息子は不満気味。

ウクレレを気に入ってほしがったんですが、私のギターより高いし、何よりもったいない!アンパンマンギター気に入ってくれると良いんですけど。

もうちょっと大きくなったらウクレレでも習わせたいです。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
2008年は北京
  | その他 | 2007-11-24 14:31 |

先週からずっと調子の悪いユーホンのために薬局で薬を購入したのですが、さっき、薬を買ったときにお店の人が薬を入れたビニール袋を見たら「オリンピック薬局」って書いてありました!

確かに来年の北京オリンピックに向けて、世間では何かと話題になってますけどね。。。それを薬局の名前にするのはどうなんでしょ~。

オリンピックが終わったらどうするんでしょうか。

で、体の調子が悪いくせに、カメラを向けるとこんなポーズ取ってくれる息子です。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(2) |
心配なこと。
  | その他 | 2007-11-17 20:44 |

その1

明日は毎週親子3人で参加している親子学習班がありますが、夫は参加せず、お家で「酸菜」作りに挑戦するそうです。作ったことないらしいので白菜が無駄にならないか心配です。経験者には簡単らしいのですが、どうなんでしょう。。。

「酸菜」は白菜をただ単に発酵させたものらしいのですが、酸味がなかなかいい感じで旨いです。ただ、市販されてるのは衛生的に問題ありのものが多いらしく、自分で作るのが一番いいみたいです。

やる気満々のユーホンパパが心配です。経験から言ってこういうやる気満々のときに成功したためしはありません。。。。。失敗したらその処理も夫にしてもらう約束をしておかなければ!

その2

ユーホンが熱を出し、久しぶりにダウンしました。一時は40度近くになり、焦りました。病院に行こうかとも思ったのですが、行っても解熱剤を点滴されるか、薬を買わされるだけなので、薬局で座薬を購入しました。安すぎです。3.3元!日本円で50円くらいでしょうか。で、これは安すぎるなと思って、北京の有名な薬屋さんの液体の解熱剤も購入してみました。15.8元(240円くらいですかね)。これもそんなに高くなかったですが。

中国の病院は病院ではなく、薬局と呼んだほうが正しいと感じるのは私だけ?ろくに子供を見ず、親にどんな症状か聞いて、診断することが多く、最後にひとこと、「大丈夫」で、終了。大量の薬を処方されます。素人判断で薬を買って飲ませるのは危険ですが、こんな医者に任せるのはどうだろうなと思います。

あと、ありがちなのは何々不足といって、ビタミンとかカルシウムとかを買わされます。結構高いんですよね。今は、医者に何を言われても、私も「大丈夫」で返してますが。

子供が熱を出したときは日本の母が送ってくれた氷嚢とかおでこに貼るシートなんかがかなり役に立ちます。で、座薬の出番はなく、今はすっかり熱も下がって元気に走り回ってます。どうして熱が出たのかは謎です。

で、さっき気がついたんですが、私も発熱してました。ユーホンのために買った解熱剤は私が使うことになるかも。買ったのはどれも子供用だけど。。。。。。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は寒かった。。
  | その他 | 2007-11-15 20:56 |

昨日の夕方から嫌な予感はしていたけど、今日は気温がいっきに下がりました。風も強くて、水たまりも凍ってました。

今日からやっと暖房がはいったのですが、この寒さを待っていたかのようなタイミングです。これで真夏並みに洗濯物が早く乾くようになるかと思うと、うれしさも倍増します。

寒くなったとはいえ、やっぱり大連は暖かいです。春節まで3ヶ月を切ってますからね。春節を過ぎるといっきに暖かくなるイメージなので、やっぱり冬が短く感じられます。夫は一年の半分以上が冬といっても良いくらいのところで育っているので、わりと大連の気候を気に入ってるようです。

さて、最近のユーホンはちょっと問題児気味です。何か注意されると口答えします。で、すぐ、人を叩くようになってしまいました。

そういうお年頃なのでしょうか。これまでは叩かれても、叩くことはなかったのですが。。。ちゃんと常識のある子に育てられるか不安になります。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋といえば。。。
  | 料理・おべんとう | 2007-11-10 21:33 |

白菜の買いだめです。

今年はちょっと遅くなってしまいましたが、本日60キロほど購入しました。まだ購入されていない方はお早めに!日々値段が高くなってます。

ちなみに私は60元で購入しました。今年は大連で冬を越すため、例年よりもちょっと少なめです。暇をみて夫とキムチを作る予定。

それにしても今日は風が強くて寒かったです。最近はわりと暖かい日が続いていたのに!大連は以前住んでいたところよりもかなり暖かいのですが、風がものすんごく強いです。

で、今住んでる家は窓がぴったりしまらなくて、隙間風が厳しいです。まだ、築3年にもならないのにどういうこと?こんな家がおそろしく高い値段で売れるそうです。

不思議な国、中国。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
万聖節パーティーに参加する
  | イベント | 2007-11-03 20:02 |

何日か前になりますが、勤めている会社のある地域でハロウィンパーティーがあるということで、息子を連れて参加してみました。時間は19時からでしたが、息子はにぎやかなところが好きなので連れて行きました。

屋外で開催されたのであまり長くはいなかったのですが、マジックやアフリカのダンスなどを見て来ました。息子の反応はというとかなり引いてました。特にアフリカの方に。。。。。。音楽があるといつも踊りだすのに、今回は硬直してました。たぶんアジア人以外の方をすぐ近くで見たのは初めてかもしれません。

ピエロがいて、夏のお祭りなんかで売っている光る腕輪をくれようとしたのですが、ピエロの顔を見た瞬間、息子逃げちゃいました。ちょっと刺激が強すぎたみたいです。ごめんね~、息子。ピエロさんにも、せっかくのご好意を無駄にしてしまいすみませんでした~。

マクドナルドのキャラクター?なんていう名前ですか?よくわかんないですけど、息子はあの人も駄目なんですよね。顔が白いから(?)でしょうか。でも、私からみても実物は結構ひきますけど。

パーティーが終わる前に私たちは帰宅したのですが、その次の日に最後まで参加していた同僚がどうやって手に入れた景品かは謎ですが、普通に可愛くないぬいぐるみとかおもちゃを息子さんにどうぞっていっぱいくれました。

会社の社長をはじめ、同僚にはすごく気を遣っていただいてるんですよね、私。仕事がんばってお返ししないとバチがあたります~。がんばろー~。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初雪
  | お出かけ | 2007-10-29 22:26 |

昨日は雪が降りました!まだ10月ですよ~。以前住んでいた村よりも暖かいとはいえ、油断のできない大連。。。。。

息子は去年日本のばぁに買ってもらった結構厚いめのジャンパーに、やっぱりばぁに買ってもらった毛糸の帽子で親子学習班に行ってきました。ちょっとお買い物したかったんですけど、天気が天気なもので寄り道せず、速攻帰宅しました。

こちらの住宅は暖房供給会社のようなものがあって、その会社が一括して地区ごとの暖房を管理しています。自分では調節できないので、暖房がスタートするのをひたすら待つのみです。大連は11月15日からのようです。

村の自宅は「地暖」とか「地熱」と呼ばれる床暖房で、吉林省のわりと新しい住宅はこの方式が多いです。かなり暑いです。室内は半袖、半ズボンでOKです。大連は大部分は「暖気」と呼ばれるスチームみたいで、寒くはないですが、床が冷たくて、個人的にはイマイチです。

どちらも、暖房供給を担当している会社で温度が調節がされるのでケチな会社だとはっきり言って悲惨です。私が借りてるこの家はどんなもんなのかちょっとドキドキします。

一年を通して、この時期と暖房が切れる4月初旬が一番辛い時期です。義母は寒いのが嫌いなため、死んでもアパート暮らしは嫌だと言っています。オンドルがいいみたいです。でも、夏も床が温かいのは何故なの!って思うんですがね。

暖房が入ると洗濯物がすぐ乾いて助かります。あと2週間。。。。。。



by ユーホンママ | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ さんきゅーママの戯言。
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ ちなほりっく
 ・ 4seasons
 ・ aki媽媽@台灣部落格
 ・ ナッチ・アヤヤ 物語
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 ・ Muさんちの初育児日記
 ・ 正義の味方エイトマンとバルトン星人☆彡(旧 ロスのんびり日記)
 ・ 祐樹とチビちゃんといっしょ
 ・ 運命の狭間はカナダで
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(4)
 ・ 手作り(2)
 ・ 家族(3)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(2)
 ・ 離乳食(4)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(1)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(15)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.