妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゆちむしのこそだてにっき。
blog.pigeon.info/yuchmiffy/

5歳のたんマンと3歳のりーくん。かわいい子供たちに振り回されてるゆちむしママの日々をつづっています。ヨロシク~♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
☆2006年6月20日生まれの長男、たんマン             すきなもの:神楽、電車、コブクロ、保育園など・・・。 最近、反抗期も落ち着き、優しい子になってきました。                 ☆2008年7月4日生まれの次男、りーくん               すきなもの:神楽、兄ちゃん、うた、電車、など…。 兄ちゃんの影響をモロ受けてます(笑)。おしゃべりの甘ちゃんです。                      
by ゆちむし
 
 
 
 ・ ありがとござ…
 ・ プレゼント
 ・ 母の日。
 ・ 連休ボケ。
 ・ えんそく!
 
 2019年 08月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2019年10月(0)
 ・ 2019年09月(0)
 ●2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
前の10件  
ありがとございました。
  | その他 | 2012-07-20 13:18 |

えーっと。


このブログ。


たんマンが3か月くらいの頃から続けてきましたが・・・


そろそろ

終わりにしようと思います。


たんマンが小学校に入るまではー!

と思ってたんですけど、


なかなか更新できず、

それが気がかりになってしまって。


特に何があったとかではないんですよー。

みんな、元気いっぱいに暮らしています。


二人も、病気もすることなく保育所に通っています。


プールと外あそびで真っ黒です。






いままで読んでくださったり、コメントいただいて

ありがとうございました!!!!!!



みなさんお元気でー♪



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(1) |
プレゼント
  | その他 | 2012-06-18 15:31 |

またまた放置・・・


1か月も過ぎているじゃないかっ!!!!


みんな、元気にしてますよ~。


ただ、言い訳するとー

やっぱりスマホでの投稿がめんどくさいんです。

写真は、アプリで撮ったぶんは投稿しても反映されないみたいだし、

メールで投稿するのも

メールを打つのが難しいというか。。。。



というわけで、元気なんですが放置気味です。

ごめんなさーい。




さて!


昨日は父の日でしたねー。


たんマンが、父の日の前に

「おとうさん、おかあさんへ」

プレゼントを保育所から持って帰ってきました。


表紙には、

「おとうさん ありがとう

 おかあさん ありがとう

  たんマンより」


と書かれており、

中には、パパとママの絵が。

(写真です)



パパには、ひげがちゃんとあるし

ママは、髪を結んでいるそうです



たんマンは、絵が苦手なんです。


それに、年長さんにしては、決して上手なほうじゃないけれど


一生懸命描いてプレゼントしてくれたハート


うれしかったな~

大切に保管しておくね!



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日。
  | その他 | 2012-05-14 09:31 |

昨日は母の日でしたね~!!!

今年は、

初めて母の日にプレゼントをもらいました。


洗剤と、チョコ。


母の日の前日に、

「ママ、明日の母の日には洗剤を買ってあげるね!ママは洗剤すきでしょ?」

と言われ、

「うん、好きだけどー。ママはチョコが好きよ!」

とさりげなーくリクエストしたら

洗剤とチョコをくれました。


昨日、パパとりーくんが買いに行ってくれたよっ。



そして、

二人から

「ママ、いつもありがとう」

と言われました。


感動・・・・・・・・・・・。



いい子だ・・・


(親バカでした)



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休ボケ。
  | その他 | 2012-05-08 14:55 |

こんにちは。

またまたご無沙汰になってしまった・・・


元気にしております。


二人が通う保育所では、インフルエンザB型とようれん菌が流行っているらしく、

マスク生活を送ってます。

今のところ、二人とも元気元気!!!



連休中も、外遊びの毎日でした。


連休もあけて、また昨日から普段の生活。


連休ボケで、

私は昨日りーくんの保育所のお昼寝布団&シューズを忘れました。


忘れそうだから玄関まで出しておいたのにもかかわらず・・・・


なさけない。




そして、

今朝は子供たちが、保育所の通園リュックを忘れそうになってました。

今日はママが気付いたからよかったけど。

二人して忘れるなんて~(笑)


どっちか気付こうよ!!!!


忘れんぼは、ママの遺伝ですね。

(正確にはばあばからだね!)


遺伝には逆らえないので、仕方ないね~(笑)。



それでは、また。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
えんそく!
  | その他 | 2012-04-27 12:50 |

こんにちは~


今日は、保育所の遠足です!!!!


りーくんは、だいぶ保育所生活にも慣れてきてあまり泣かなくなってきたけど

やっぱり時々「いきたくない・・・」

と言ってみたりするんですが、

遠足は楽しみにしてました♪


お弁当もって~

おやつもらって~(保育所で支給されるらしい)

たんマンたちも一緒に歩くそうです。



いまごろはお弁当食べ終わったくらいかな!?



じつはりーくん。

昨日の朝、何かあったかいなーと思ったら微熱が・・・


たまたま小児科に行く用事があったのでついでに診てもらったんですが、

喉もはれてないし、

胸の音もきれい。


でも、インフルエンザの子が保育所や小学校でいるので

念のため

保育所は休ませて様子をみました。



昨日は家でおとなしくさせてたけど、熱も上がらず♪


今日は元気に行けました~。



迎えにいったら、ふたりからお土産話をいーっぱい聞けそうです♪



★写真は今日のお弁当。

 ふたりが大好きなオムライス。

 おかずは

 ハンバーグ、かぼちゃグラタン、きゅうりの浅漬け(最近つけものがブームなのだ!)。

 デザートは、リクエストのいちご&バナナです。

 ぜんぶ食べてくれてるといいな。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
保護者総会。
  | その他 | 2012-04-14 19:20 |

参観のあとは、保護者総会。


まず、

全体で話を聞いたり、先生の紹介があったりして、そのあとで

各クラスに分かれて役員をきめます。


2年連続で、夕涼み会の役員をしてたので

今年は免れたいなーと思ってたんですが・・・。



結局、ママ友といっしょに

たんマンのクラスの

アルバム委員 & クラス活動委員のサブをすることになりました。。。。



なったからには、

がんばりまーすっ。



でも、メンバーが仲良しママさんばっかりだからね♪


気分的には楽ちんかなー。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
参観日。
  | その他 | 2012-04-14 19:14 |

今日は保育所の参観日&保護者総会でした。


ふたりを見にいくのは初めて~

ママも、

どっちから見るべきか!?

とか

総会のときはどっちのクラスに行くべきか!?

とか

ムダな心配をしつつ

ママ友に相談しつつ、挑みました(笑)。


結局、

参観日の流れは

最初全員(未満児さんをのぞく)が遊戯室にあつまり、ヨガをして

その後

各クラスごとの活動を見学するってかんじでした。



なので、

ヨガのあとは、とりあえずたんマンのクラスを見て~

りーくんのクラスに移動!


たんマンは、遊戯室でなわとびをしたりしてました。


なわとびするわが子に感動(笑)。



りーくんは、

自己紹介をしたあと、親子で手遊びをしたり、先生の読み聞かせを聞いたり。


年少さんらしいかんじ!?


かわいかったなぁ。



参観がおわり、保護者総会に移動するときに

りーくんが

「いかないでぇー!!!」

と泣きそうになったので

強制的に先生へバトンタッチしました。


その後は泣かなかったみたい。



→保護者総会へつづく。


★写真は、ヨガをするりーくんだよ!



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日で1週間。
  | その他 | 2012-04-10 10:31 |

りーくんが入園して今日で1週間。

(あ、入園式をのぞいてね)


毎日、がんばっております。



保育所でも、ときどき涙が出るみたいだけど、

家に帰ってからもウルウルなるけど。


先生やママを困らせるほど激しく泣くわけでもなく

お昼寝も毎日ちゃんとして

給食も、苦手なものもがんばって食べてます。



保育所でさみしくなったときは、決まって

「兄ちゃんのとこに行く」

と言うらしい(笑)。


そして、兄ちゃんのクラスをのぞいては落ち着くらしいです。


まだ仲良しのお友達もいないし、

心を許せるのは

担任の先生と、たんマンだけみたいです。



りーくんにとって、最初の試練かもしれない。


できるだけストレスがたまってしまわないように、

家ではふれあう時間をつくってあげなきゃね。



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
さくらまつり。
  | その他 | 2012-04-08 20:20 |


今日はさくらまつりに行ってきましたっ☆


パパがいけなかったので

ママ友と(*^▽^*)


残念ながら 桜は蕾でしたが

最高にいい天気で

気持ちよかったぁ♪



いろんなお店をまわったり

ステージをみたり

白バイにも乗れちゃいました☆彡



たくさん歩いてはしゃいで

疲れたけどたのしかったね!!!



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
登園 初日。
  | その他 | 2012-04-03 18:32 |

昨日、入園式だったりーくん。

今日から、ママと離れての保育所生活がスタートです。


朝は、泣くこともなく先生に連れられて教室に入っていきました。



保育所での給食。

お昼寝。

お友達とのあそび。



どうだったかなー?


迎えに行くと、笑顔で

「ママ~♪」

と教室から出てきました。



先生の話によると、午前中は先生に

「おなかすいたー」

「ままのお弁当たべたい」

「つかれたー」

などと話しかけたみたい。


その都度、だっこしてもらって話を聞いてもらったそうです。



そして、

給食の時間。

苦手なブロッコリーがあったんですが、

お友達と一緒にがんばって食べたそうです。


小さいのを2つ食べたって!!!!


お昼寝もしっかりしたそうですが、

お昼寝の前に涙が出たみたい・・・。



初日、よくがんばったね★


明日からもがんばろーね!



by ゆちむし | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ 新米かあたんの子育て奮闘記
 ・ ☆新しい家族が増えました☆ 
 ・ ぷっぷとぴっぴの育児日記
 ・ ハル & ノン の成長日記
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(4)
 ・ パパ・父親(7)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(117)
 ・ 保育園・幼稚園(66)
 ・ 母乳・授乳(15)
 ・ 子どもの成長(197)
 ・ 手作り(9)
 ・ 幼児食(10)
 ・ 家族(12)
 ・ 生活(195)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(99)
 ・ 離乳食(27)
 ・ イベント(21)
 ・ キッズファッション(4)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(217)
 ・ 子どもの遊び(93)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(85)
 ・ 育児アイテム(24)
 ・ 育児(114)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(5)
 ・ 妊婦・マタニティ(26)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(207)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.