妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゆうチン&かーたんワクワク日記
blog.pigeon.info/yuchinkatan/

息子の日々の成長をこれから少しずつ記録していこうと思います!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2011年6月に元気なゆうチンが生まれました。慌ただしくも楽しい子育てに毎日奮闘中です。
by ゆうチンかーたん
 
 
 
 ・ 断乳後の睡眠…
 ・ 断乳後の食欲…
 ・ 突然の断乳②…
 ・ 突然の断乳①…
 ・ ノロウィルス…
 
 2018年 02月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
 
 ・ 2018年04月(0)
 ・ 2018年03月(0)
 ●2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(0)
前の10件  
断乳後の睡眠
  | 育児 | 2012-12-11 12:38 |

ゆうチンは、おじいちゃん&おばあちゃんや友人、保育園の先生も驚くほど
新生児の時から睡眠が浅く、物音に敏感なせいか長く寝られない子だった。ハムスター

そして夜中は1歳6ヶ月直前まで2時間おきの授乳を続けていた。

今、断乳から2週間が過ぎたが、2時間おきに泣くのは変わらない。梨くん

以前は泣くとすぐに添い寝をしながらおっぱいをあげていたが、
今は「大きな栗の木の下で」などの童謡を2~3曲歌いながら背中をトントンと叩く。赤ちゃん_眠い

その間にすやすやと寝息を立てて寝続けてくれるので、少しは楽になったのだろうか?

いや、以前も添い乳をしながら寝てくれたので、特段代わりはないような・・・。
ということは、授乳を無理に止める必要はなかったのか・・・とも思ったり・・・。

まずは、1ヶ月後に4~5時間通しで寝れることを夢見て頑張ってみよう。
→と自分に言い聞かせている。



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
断乳後の食欲
  | 育児 | 2012-12-10 12:57 |

おっぱいがなくなったゆうチンは、驚くほど食べるようになった。ペンギン


保育園に18時直前にお迎えに行くと、補食を食べるお友達と同じ部屋で遊んでいるのだが、
用意された食事を自分が食べたくて食べたくて仕方がない様子。


「ゆうチンはおうちに帰って食事だよ」と言って、その場から遠ざけたが、
2週間前のゆうチンと今のゆうチンが同一人物とは思えない。


家に帰るなり超熟のブドウロールパンを2つ、ミカンを1個食べてみかんちゃん
その後買い物に30分出掛けて戻ってきてからは、
ごはん、大好きなお魚、けんちん汁を平らげる。

「おっぱいを止めると食欲が増える・・」と聞いてはいたが、こんなに食べるのか!

6月から10月までの体重が毎回8.5㎏前後で、やっと11月に9.1㎏になったのだが、
ノロウィルスによる絶食でまた逆戻りかと思ったら、昨日の身体測定で、9.5㎏に増えていた。


そりゃ、そうだ。
暇さえあれば、みかんやバナナやパン、ご飯のおかわりまでする。

それに伴い、うんちもたっぷりと1日3回する。うんちくん

同じ子とは思えない食べっぷりに、「おっぱいばかり飲んで食べない・・」と嘆いていたことが、
既に懐かしい。ぞう



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
突然の断乳②
  | 育児 | 2012-12-06 12:56 |

すっかり体調がよくなったゆうチンは無事退院をしたのだが、ノロウィルスが他の園児にうつらないように保育園をお休みすることにした。うんちくん

その間は実家にお世話になることに・・・。

母が「ゆうチンの背を伸ばすためにも、いい機会だからおっぱいは卒業させた方がいいんじゃない。夜中は私が添い寝をして手伝ってあげるから・・・」と言い、ミルク

実家の近くでおっぱいマッサージを頼もうと電話した助産師さんには、
「これからインフルエンザも流行るし、病気が治っておっぱいが飲めることを楽しみにしているのに、何も今赤ちゃんからおっぱいを取り上げなくても・・・。春まで待ってあげた方がいいんじゃない。」と親切に言われる。(おっぱいを止めると子供も免疫力が低下するので風邪などをひきやすい・・と言われるので、本当にその通りだと思った。)

2時間おきのゆうチンの呻きで睡眠不足のとーたんは、以前は断乳に大賛成だったのだが、
退院をしても恨めしそうな目をするゆうチンを見て、
「今まで無邪気に笑っていたゆうチンの目つきが悪くなったのは、かなりショックだった。やっぱり断乳は止めて、2歳頃まで待ってゆうチンが少し話ができるようになったら説明をして、本人に納得をさせてから止めた方がいいと思う。」と考えを変えていた。

とまぁ、みんなの考えが違うので、これまたかーたんは悩んだ。

何より、自分が絶えず寝不足でも心の安定のためにゆうチンにおっぱいをあげたい・・と思っていた部分が大きかったので、非常に悩んだ。女の子_ベレー

以前断乳をした友人が、3回失敗して、「次失敗したら、子供がかわいそうよ。と言われて、心を鬼にして4回目は断乳をした・・」と言っていた言葉を思い出し、既におっぱいのない夜を3日過ごしたことを考えると、後戻りはできない・・と思い、断乳を続行した。



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
突然の断乳①
  | 育児 | 2012-12-05 13:44 |

ゆうチンが嘔吐でおっぱいが飲めなくなって、1日絶食&点滴で様子をみることになった。そのため、前から迷っていた断乳を決行することにした。哺乳びん

卒乳は、最初の3日間は大泣きと聞いていたので、既に1日半はおっぱいを我慢したわけだし、
あと1日半をお互いが頑張れば・・・と思い、急遽断乳を決心した。

エビ反りになって泣き叫ぶゆうチンをもうろうとしながら1時間抱っこ紐で揺らし、
泣き疲れて寝たらベッドに置く・・というのを何度も繰り返して朝を迎えた。

10月に一度は卒乳を考えたのだが、日中保育園でおっぱいを我慢しているゆうチン。
家に着くなりすぐにおっぱいをあげないと大泣きするゆうチン。
食事中にご飯とおっぱいを交互に飲むようなゆうチンの姿を見て、おっぱいを取り上げてしまっていいのか?
と迷っている内に季節がいつの間にか冬へと変わっていた。

私の胸も岩のように硬くなって痛みが我慢できなくなり、病院の助産師さんに助けを求めると、
「なんで断乳をするの。今は、卒乳という言葉があるように、子供が納得しておっぱいを卒業する日まで飲ませる方法もあるのよ・・」と言われ、
「明日にはおっぱいを飲ませることができるようになるから、今日はまずは痛みを取るために、3時間おきに搾乳をしましょう」と言われ、心が非常に揺れた。



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノロウィルス
  | 育児 | 2012-12-04 12:33 |

ゆうチンがノロウィルスにかかって脱水によるけいれんを起こしたため、急遽2泊3日の入院をした。病院

朝の4時に突然口と鼻から滝のように吐き始めて、驚いたものの、たまーに痰がかなりの量たまると吐くことがあったので、今回もそれだと思って、朝イチに耳鼻科へ行き、鼻水を吸引して痰もとってもらった。

それで落ち着くかと思ったら、おっぱいを飲む度に吐く。

が、熱もなく吐くとスッキリして元気に歩き回っているので、大丈夫なのかな?と
思って様子を見ることに・・・。
とうとう夕方には下痢にもなったので、「これは脱水が危ない・・」と思い
翌朝は小児科に点滴をお願いしに行った。

お医者さんは、体調が悪くても愛想のよいゆうチンの元気のよさを見て、「ウィルス性胃腸炎です。お母さんが言っているほどではないので、脱水は大丈夫ですよ。涙が出ているし、ぐったりしていないし・・・。下痢止めはウィルスを身体から出さなくなってしまうので小児科では処方しませんが、吐き気止めを処方します。」と言って、お願いした点滴は断られてしまった。

通院のために休暇をとっていたとーたんが病院から帰ってくると、ゆうチンを託して後ろ髪を引かれる思いで出社をする。

午後4時に「ゆうチンが脱水からけいれんを起こして急遽入院した」と電話が入り、
あわてて入院と付き添いの準備をして病院に行くと、「脱水による極度の塩分不足か
ノロウィルスからのけいれんのため、今晩は入院をして様子をみましょう」と言われる。

とーたんから話を聞くと、とーたんは手が冷たいゆうチンを心配して温めてあげようと思い、
お尻も下痢で汚れたので一緒にお風呂に入ったそうだ。
その後、お風呂から出たらけいれんが始まり、慌てふためき人生初の救急車を呼んだ・・とのこと。

とーたんもすごく不安だったと思う。
ゆうチンが泣いてはいるものの、元気に回復していて本当によかった。
泣いてる



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めて保育園から家まで歩いた!
  | 育児アイテム | 2012-11-13 12:33 |

11月8日の木曜日。

1歳5ヶ月になったし、ピジョンの靴で歩くことに慣れて、動きが安定してきたように思えたので、
保育園からの帰り道をゆっくり2人で歩いて帰ることにした。ペンギン

東口から西口に渡るために、駅の改札の前を横断するのだが、
偶然その時間だけ、電車の到着がなかったようで、珍しくガラガラの中を
一緒に歩くことができた。

急いで西口へ渡らなければ・・・・と内心焦っていたのだが、「こっち。こっちだよー」
という誘導に上手に付いてきて改札の前も無事通過。

公衆電話を指で指して、「電話をかけたい」と意思表示をするので、
抱っこをして受話器を耳に当てて、「もしもしー」と言うと、ゆうチンは、満足そうに笑っていた。りんごちゃん

その後は、証明写真の機械にかっかっているカーテンに隠れて、「いない、いないばぁー」を
したり、キオスクの商品を触ろうとしたり、相変わらず好奇心旺盛だったが、階段を指さすと
そちらに興味が移り、自分から私に手を伸ばして、ぴょんぴょんと降り始めた。
→1段1段ゆっくり下りるのが面倒くさいらしく、最近は手抜きをして飛び降りることを覚えた。(笑)

階段を下りると、電車が目の前を走っているので、食い入るようにすぅーっと見ていた。電車

電車を見終わって、歩き始めると、とことことよく歩く。
途中で転んでも全然泣かずに両手をついて立ち上がってまた黙々と歩く。


随分歩けるようになったものだ・・と感心した。

途中で、「抱っこぉー」となるかと勝手に思っていたが、地べたに座って休憩しただけで、
私とも手をほとんどつながずに(手をつなぐのは嫌いなようだ)、家まで帰った。はち

よく頑張ったねー。



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
コスモス畑へお散歩
  | 育児アイテム | 2012-11-06 12:14 |

毎朝規則正しく起きるゆうチンは、日曜日も7時に起床。おはよ

土日くらいは10時まで寝させてーと思いつつ、お天気もすっごくよかったので、
ご飯を食べて、朝の買い物&お散歩に行くことにした。

土手にお散歩に向う途中、コスモスを両手いっぱいに持って歩いてくる人達にたくさん出会った。
ピンク、紫、白と色とりどりで、とっても綺麗。

「なんで、たくさんコスモスを持っているんだろうねー」と言いながら、土手を上ってみると、一面に綺麗なコスモス畑が広がっていた。チューリップ

久々に綺麗なお花畑を見て、感動した。
しかも、「11月4日から摘み取り開始」と看板が!

コスモス畑はバーゲン会場さながらの混み方で、ハサミを持ってちょきちょきしているおばさま達や、大量に引っこ抜いている人がたくさんいる。

我が家は、ひたすらデジカメで写真撮影をした。

ゆうチンは、コスモスに埋まりながら、「うぉー」と言って、
とびきりの笑顔で歩いてくる。ペンギン

ピジョンの靴にもすっかり慣れて、花と花の隙間をてくてく歩いて、
ほこりまみれになっていた。くま

歩けるようになって、かなりやんちゃになったなー。



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
病院へ
  | 育児アイテム | 2012-10-30 12:27 |

保育園が終わってすぐに、近所の耳鼻科に行った。病院

休み明けのせいか、すっごく込んでいて、18時の受付で
「2時間以上待ちですが、いいですか?20時に電話で何時頃になるか確認してから再度来て下さい」と言われる。


そして、診てもらったのが20時50分。夜

30分の待ち時間の間、ゆうチンはピジョンの靴で所狭しとあちこち歩き、
ゴミ箱に手を突っ込んだり、扉をガタガタと揺すったり、本など見向きもしない。

私は、ちょこちょこと動き回るゆうチンを追いかけるので精一杯。

40歳過ぎの育児は、ハードだと聞いていたが、本当にハードだ。つかれた



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
高齢妊娠③ 自然分娩or帝王切開?
  | 高齢出産 | 2012-10-26 12:31 |

出産は、持病もあったので、いつも通院している大学病院にお世話になることにした。

初めて診察台に上がった時は、超緊張したが、
先生がおだやかな声で「かーたんさーん。大丈夫ですよー。
ゆっくり息を吐いてー。吸ってー」と言ってくれ、「7週なので、心音も聞こえるかもしれませんから
聞いてみましょう。」と言って、ゆうチンの心音も初めて聞かせてくれた。男の子

「おめでとう。赤ちゃん、いますよー。次回までに母子手帳をもらって下さいね。その後いろいろと
検査をしましょう」と言われ、いそいそと母子手帳をもらいに行った。

出産経験のある友人に妊娠を伝えると「おめでとう。本当によかったねー。」と言ってくれたのだが、「高齢出産だと、帝王切開だよね?」とすかさず言われた。驚き

「えぇーそうなのー」と思い、1ヶ月後の診察の時に、すぐさま先生に「先生、私は高齢なので
帝王切開になるんでしょうか?」と聞いたら、

先生は「大丈夫。かーたんは、特に何の問題もないので自然分娩でいけますよ。
持病も妊娠中はかえって、落ち着く人が多いですし・・」と言ってくれた。

また、「今まで通り、普通に過ごして大丈夫。大事にしすぎて動かなかったりするより、
適度な運動が大切ですよ」とまたまたおだやかな声で言ってくれた。

このおだやかな落ち着いた声にその後もどれだけ救われたことか!病院

ちなみに、同期の友人が44歳で今年10年ぶりに第二子を出産したが、自然分娩でした。女の子



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
高齢妊娠② ウォーキングとスクワット
  | 高齢出産 | 2012-10-24 12:37 |

結婚して、すぐに赤ちゃんを授かったが、
40歳を過ぎてからよくやっていたことが、仕事の帰り道に25分歩くこと
と腰痛防止のためのスクワットだった。うさぎ

35歳、40歳と節目節目に体力が衰えていくことを実感したため、
なんとかせねば・・と始めたこのウォーキング。

実家が駅から徒歩25分のところにあり、帰りは筋力を鍛えるために
週に2~3回、意識的に歩いていた。
25分を手を振ってもくもくと歩いていると、嫌なことも忘れて無心になれるため、
気持ち的にもスッキリして、一石二鳥。

友達が手を振って歩くと代謝が上がり、ダイエットにもなる・・と教えてくれた。

スクワットは、仕事の合間に1日20回を目標に、10回ずつ
お茶碗洗いの合間にやっていた。

話は飛ぶが、妊娠する体質になるためには、身体が温かい方がいいという。

持病のある私は、漢方の先生が「全ての病気は冷えから始まる」と言っていた言葉を
身をもって実感しているため、妊娠をするには身体を温める必要があると思っている。

病気を発症する前は、手足が氷のように冷たくなって、寒くて寒くて仕方がなかったが、
病気が落ち着くにつれて、冷え性が収まっていった。

とはいえ、何もしないでいると冷えはすぐにやってくるので、冬はパンツの下は
スパッツを履いて、完全防備をしている。ぞう

妊娠する体質になるために、漢方の力を借りるのも手である。



by ゆうチンかーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 高齢出産(4)
 ・ 育児アイテム(6)
 ・ 育児(5)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.