妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
blog.pigeon.info/yuchin/

おいでませ~!!ブログを始めた時は2歳だった一人息子のゆぅ坊も、早いもので2019年4月に高校生になりました。                                              そんな息子の学校生活や日常生活をメインにセキララに綴ってます。たま~に母のボヤキなんかも綴ってます。Since 2005.12☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
clock olaf singing


。.:*・゜☆゚・*:Myfamily:*・゜☆゚・*:.。.         ☆宮城県仙台市在住☆                                                                   ●ゆぅ坊●              2003.10.3生まれ、天秤座のO型。    鉄道好きな高校3年生(^^ゞ     将来の夢は、鉄道運転士だそうです。                     
●ゆぅ坊の父●               2月26日生まれ、うお座のO型。クレヨンしんちゃんの父・野原ひろしをそのまま実写化したようなキャラ。                ●ゆぅ坊の母●               4月6日生まれ、おひつじ座のB型。2010年秋までは働く母ちゃんでしたが、我が家の主の転勤を機に退職し、専業主婦に。その後2017年2月から某ホームセンターで仕事復帰しました(^^*)100均大好きで特にSeriaがお気に入りです。                        
by ぱーる
 
 
 
 ・ 高校生活満喫…
 ・ 無事に中学校…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 地区委員選出…
 ・ 外出禁止期間…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 文武両道
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ☆エトワール☆
 ・ +:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
 ・ 元気いっぱいの果林ちゃんデチュ!v(。・・。)イエッ♪
 ・ 坊主四重奏(始終騒?)
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 
 ・ 小学校(141)
 ・ 日記(9)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(104)
 ・ 絵本(9)
 ・ ママ・母親(225)
 ・ 保育園・幼稚園(205)
 ・ 子どもの成長(114)
 ・ 手作り(66)
 ・ 幼児食(9)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(171)
 ・ 料理・おべんとう(119)
 ・ 病気・ケガ(141)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(37)
 ・ キッズ(284)
 ・ しつけ・教育(260)
 ・ お出かけ(256)
 ・ 子どもの遊び(57)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(21)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(1,093)
『給食番長』と『せいかつの図鑑』
  | 絵本 | 2010-06-19 20:35 |

学級閉鎖による引きこもりから晴れて開放されて今日はおとん実家経由で本屋さんへ。

今日は私が絵本の衝動買いをしてしまいました。







『給食番長』『せいかつの図鑑』

この2冊はだいぶ前からゆぅ坊に買ってあげたいと思っていた本でした。

『給食番長』は、ある小学校の1年2組の子供達が登場するんですが、
このクラスの子供達が入学以来、毎日給食を残す事に給食の先生が胸を痛めていました。
そして給食を残される事が給食を作る先生達にとって、どんなに悲しい事なのかを
思い知らせる為に、給食の先生達がわざと給食を作る事をボイコットしました。
すると、1年2組の『番長』を筆頭とした子供達がその日の給食の献立をもとに、全校児童
612人分の給食を作り始めたのですが、この給食がまずくて誰も食べない。
誰も自分達が作った給食を食べてくれない事に、ショックを受ける番長達の様子を見ていた
給食の先生達が番長や子供達に、給食の大切さ、給食を作る大変さ等を教えていく…と言う
内容の絵本です。この絵本、食育絵本として学校関係者に好評らしいです。

実際にゆぅ坊達も、クラスの子が給食を残した際にクラス担任から

『給食を残した人は、今度からお替わりをしないで下さい』

と言われたらしく、その事を家に帰ってから教えてくれました。
なぜ言われたのかイマイチ理解出来ていなかったようなので、先生が言った事が
間違っていない事、どうして先生がそういう風に言ったのか私も説明しましたが、絵本でそれを
教えるのもリアルで良いかなと思い買ったら、結構ハマってました
この絵本、好き嫌いが多く、保育園、幼稚園、学校の給食で悪戦苦闘しているお子さんに
読んであげる絵本としておススメです。

『せいかつの図鑑』は、お茶碗の持ち方から
お茶の入れ方など生活に必要な事を写真を取り入れながらわかりやすく説明しています。
ウチのゆぅ坊はブッキーで、紐の結び方もビミョー。耳からの情報(口で教える)よりも
視覚から情報を得る方が覚えやすいようなので、少々値段はお高いですが(3,000円弱)
これでひもの結び方にしてもお茶の入れ方にしても覚えられれば…と思い購入しました。







長く使えそうだし、結構いろいろ載ってておススメです。



by ぱーる | 
絵本の時間
  | 絵本 | 2009-06-05 23:29 |

ゆぅ坊の保育園では、各学年ごとに月2回ほど園文庫の日があります。

園文庫室にある沢山の絵本の中から、自分の好きな絵本を1回につき2冊まで
1週間借りる事が出来ます。

ゆぅ坊はこの園文庫の日が大好きで、気に行った絵本があるとばら組さんの貸出しの時に、
連続して2回や3回同じ絵本借りる事もあります。
電車系のお話ももちろん好きですが、最近のお気に入りは


【くまたくんシリーズ】


実はちょうど今週の月曜日がゆぅ坊のクラスが園文庫の日になっていて、
【くまたくんシリーズ】を2冊借りてきました。

基本的には次の週の月曜日に返却する事になっているんですが
(今のところ、ゆぅ坊は月曜日お休みの予定なので、今回は火曜日に返却)
このくまたくんシリーズ、お昼寝の時に先生に結構読んでもらっていたのもあって

『ママ、今日も寝る前に絵本読んで

と言われるので毎日寝る前に読んでました。本人も大好きなシリーズだけに、聞く時も真剣
なので読むのも真剣です。ゆぅ坊が大好きな時間なので尚更真剣です。

明日の福島は天気が悪く、一日だと言うので、
寝る前に洗濯して干してしまおうと思い、

『ごめんね、今日は寝る前にお仕事しなきゃならないから絵本はお休みさせてね』

と言ったら、半ベソかかれました
決して半ベソかく所ではないんですが、よほど楽しみにしていたんでしょう。

私もその姿を見てちょっと反省
洗濯機が稼働している間だけでも絵本の2冊位読める時間があっただろうに。
ゆぅ坊が楽しみにしているひとときだから、大事にしなければならないとわかっているんだけど
毎回同じ絵本だから読むのも飽きちゃってね他にも絵本があるのに
あんまり気に入ってるからいっその事本屋さんで1冊位買ってみようかなと思い
本屋を覗いてみたのですが、くまたくんシリーズはどこにもない
初版も1980年代前半だから、本屋さんでもそんなに並んでないかも知れない。

電車男なゆぅ坊だけど、こんなに絵本好きな子供に育ってくれてちょっと嬉しかった。
でもこれからは電車の絵本ばかりではなく、理科系の図鑑などいろんな本を一緒に読みたいと
思う今日この頃であります。



by ぱーる | 
プラレール知育絵本
  | 絵本 | 2009-01-04 16:19 |

正月休み最終日の今日は午後からゆっくり過ごそうと、
午前中のうちに買い物に出かけてきました

まずは近所のしま●らへ。
おとんのネクタイと、私の通勤用のバッグ、ゆぅ坊の肌着セットなどを買い、次に某スーパーへ。
昨日、おとんが自分の店でお肉を大量に買ってきてくれたので献立は野菜炒めに決まっていた為、それらの材料を買って速攻で帰宅。

その買い物中、スーパーの雑誌コーナーでゆぅ坊は見つけてしまいました。

トミカ・プラレール 

マナー&知育絵本


しかも1冊しかない
ただのプラレールの本なら私も買いませんが、マナーと知育絡みの内容だったので

好きなものでマナーやいろんな事を学べるなら良いかな???

なんて思っちゃってつい買っちゃいました。
挨拶やら交通マナーなど、楽しんで勉強出来ます。
絵本に車や電車のシールを貼るゆぅ坊の表情は真剣そのもので、今までの知育玩具や知育絵本の中でも一番真面目に取り組んでいます。
それまでは人の話も良く聞かないで、シール貼りも適当にやってましたが、今回はちゃんとどこにどのシールを貼るか私に逐一確認して貼ってます
真剣に取り組む姿を見てると面白いです。

塗り絵も、見本の絵がちゃんと写真で載っているので、色の配色などもわかって
得意の塗りつぶしでなく、一番綺麗に塗れる塗り絵になりそうです(笑)



by ぱーる | 
図書館へ
  | 絵本 | 2008-06-07 19:54 |

先日、市立図書館(Go!!)へ行って絵本を借りてきました。

本当はまとめて数冊借りてこようと思ったのですが(10冊まで可)、なかなか『コレ!!』と思う絵本がなく、結局唯一ゆぅ坊が気に入ったのが

『でんしゃにのった』⇒

この絵本は、絵がかなりリアルに描かれているのでかなり食いついて見ています。


本屋だと結構探せるんですが、図書館だとなかなか見つけにくいんですよね。
駅前のこむこむ(Go!!)ならかなり沢山の絵本がありそうで、行ってみたいと思うんですが駐車場がなくてねぇ
でも、機会があれば足を運んでみたいと思います。

この他に、私が借りたくて
『やさいのうえかた・そだてかた』という本も借りてきました。
なぜかこっちもよく見ています



by ぱーる | 
頑張ったご褒美
  | 絵本 | 2008-04-10 20:28 |

少し早いけど、頑張って引きこもり生活をしたご褒美に、歯医者の帰りにサ○ィの中にある本屋さんで絵本を2冊買いました。
買ったのは

『ピン・ポン・バス』

『うみへいくピン・ポン・バス』

の2冊。『ピン・ポン・バス』は保育園にもあって、ゆぅ坊のお気に入りの1冊。昨年ゆり組に途中進級した時にお部屋にこの本があったのを見つけて読んでもらっているうちに気に入ったらしい。それまで他の園児はまったく興味がなかったようですが、ゆぅ坊の影響でクラスのみんなも好きになった…と先生が話してくれたっけ

最初は以前ブログに書いた『しゅっぱつしんこう!』を買おうかと思ったのですが、すっかり熱が冷めてしまったようなのでやめました

しかし、発症から今日までよく頑張ったよ
あたしゃ熱が下がった途端に

『お出かけしたい!!』

とか言われるんじゃないかとヒヤヒヤハラハラしていたけど、そんなわがままも言わずにちゃ~んと家で過ごす事が出来た

逆に言えば、小児科に出かける明日が恐怖かな

まぁいっか…



by ぱーる | 
学習センターにて。
  | 絵本 | 2008-03-12 19:02 |

一昨日の月曜日は休みだったので、ゆぅ坊と一緒に出かけようかと思ったのですが、(月曜はおとんも休みなんですが、この日は休日出勤した為不在)あいにくの雨だったのでお出かけは断念して、近くの学習センターの図書室に行って絵本を借りてきました。

借りてきたのは全部で6冊

ここにもあったしゅっぱつしんこう!

何だかおもしろそうだったので借りてみたわにわにのおでかけ

これからの季節にピッタリと思ったのと、保育園の大掃除に参加してきたばかりだったので勢いで借りたはるですはるのおおそうじ

動物の形をひらがなで表現したひらがなどうぶつえん

動物園で見たゾウさんを思い出して借りたぞうのみずあそび

一度読んでみたいと思った100万回生きたねこ

100万回生きたねこはちょっと早いかなぁ~とも思ったのですが、とりあえず借りてみました。
しゅっぱつしんこう!はまさかあるとは思ってもいなかったので見つけた時はゆぅ坊も大喜び

思えば車のお話の絵本がなかったわ…
と言うか図書室自体規模が小さいので絵本の数も少ない
絵本を返したら市立図書館に行ってみよう。



by ぱーる | 
園文庫の日
  | 絵本 | 2008-02-10 15:59 |

保育園では各クラス月に2回ほど『園文庫の日』というのが金曜日にありまして、1回につき1冊借りて帰る事が出来、一昨日がゆり組の日だったので借りて帰ってきました。

以前は1回につき2冊まで借りれたのですが、忙しくて読んであげる時間がないという保護者の声が多かったようで1冊しか借りられず、毎回何を借りて帰るか迷うのですが今回借りたのは『しゅっぱつしんこう!』という本。

内容はみよちゃんという女の子がお母さんと一緒に特急列車と急行列車、普通列車を乗り換えておじいちゃんの家に行くまでのお話で、みよちゃんとお母さんが駅に着くのをおじいちゃんと友達が駅まで迎えに来て待っていてくれたという所で終わるんですが、いろんな電車が出てくるのでゆぅ坊も気に入っていて借りるのも今回が2回目。1度借りるとエンドレスで読まされるので、暗記してしまいそう

でも私もゆぅ坊も1冊では物足りない気がするので近くの学習センターで何冊か借りて来ようかなぁ~なんて考えてます。

この本、結構古い本で、創刊が1982年。
実は姉の息子が同じ年に生まれているので何となく感慨深かったりします
ゆぅ坊はこの本の絵が大好きです。



by ぱーる | 
クリスマスプレゼント
  | 絵本 | 2007-12-16 16:17 |

旦那が職場から図書券&図書カード3,500円分をもらったので、それを元手にクリスマスプレゼントって事で絵本を買いました。

買ったのは、ずっと気になっていた『うずらちゃんのかくれんぼ』と、絵が可愛くて一目惚れしてしまった『ピネくんともりのちず』、ゆぅ坊が気に入った『のりものかたちえほん・しんかんせん』の3冊。新幹線の本は小さめなので出かける時にも重宝しそうです。

保育園でも絵本を読んでもらう機会が多いせいもあって絵本は大好きなので、借りてくるなり買うなりして家でも絵本を読む機会を出来るだけ作るようにしていきたいと考えてます。



by ぱーる | 
絵本を買いました
  | 絵本 | 2007-11-21 22:49 |

最近ゆぅ坊が絵本にハマッていて、『しまじろう』『まいにちはっけんえほん』を毎晩読み聞かせています。

読み聞かせるのはいいのですが、同じ本を必ず2~3回はリバースしなければならないのでわりとキツイ(*´Д`)=з
読んでもらってる子供が途中で寝てしまう光景なら微笑ましいと思うものの、読んでる親が途中で力尽きて寝てしまうのは何とも頂けないよね。まぁ、寝ながら読んでる私も私なんだけと(-_☆)

先日、旦那が職場から図書券をもらってきたのでそれを元手に絵本を買いました。絵本って意外といいお値段するからこういうきっかけがないとなかなか買えないわよね~。近くの学習センターから借りてくればいい話なんだけど、その時間もなかなかなくてね(><;)

今回買ったのは『おおきくなりたいちびくまくん』
お母さんくまの大きな愛情に包まれてすくすくと育っていくちびくまくんの様子が描かれていて、読んでる私も【こんなお母さんになりたい】と思う本です。読んだ後は何とも心地よい気分になります。この本を読むとゆぅ坊は『ママとゆぅちゃん』とママがちびくまくんを抱いてすやすや眠る絵を指して言います。絵も表紙を見てわかるようにとても優しいタッチで描かれていて、ゆぅ坊も本を開くと喜びます。まだ数回しか読んでいないのですが、お話の中身を理解しているのかところどころを暗記しているようです。
もし、本屋さんで見かけたら手に取ってみて下さい。

今までの絵本選びのポイントはゆぅ坊の好きな乗り物がメインのお話が多かったのですが、今後は乗り物に拘らずいろんな動物が出てくる絵本を取り入れていきたいと思います。
図書券3,000円分もあるし♪



by ぱーる | 
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.