妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
blog.pigeon.info/yuchin/

おいでませ~!!ブログを始めた時は2歳だった一人息子のゆぅ坊も、早いもので2016年4月に中学生になりました。                                              そんな息子の学校生活や日常生活をメインにセキララに綴ってます。たま~に母のボヤキなんかも綴ってます。Since 2005.12☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
clock olaf singing


。.:*・゜☆゚・*:Myfamily:*・゜☆゚・*:.。.         ☆宮城県仙台市在住☆                                                                   ●ゆぅ坊●              2003.10.3生まれ、天秤座のO型。    鉄道オタクの中学2年生。だんだん難しい年頃になってきました(^^ゞ     将来の夢は、鉄道運転士だそうです。                     
●ゆぅ坊の父●               2月26日生まれ、うお座のO型。クレヨンしんちゃんの父・野原ひろしをそのまま実写化したようなキャラ。                ●ゆぅ坊の母●               4月6日生まれ、おひつじ座のB型。2010年秋までは働く母ちゃんでしたが、我が家の主の転勤を機に退職し、専業主婦となりましたが、2017年2月から某ホームセンターで仕事復帰しました。2017年4月から中学校のPTA本部役員に内定し、更に忙しくなりそう(^^*)100均大好きで特にSeriaがお気に入りです。                        
by ぱーる
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ すっっっかり…
 ・ もうすぐ冬休…
 ・ スイミング卒…
 ・ 予防接種
 ・ 体育祭
 カレンダー表示
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(0)
 ●2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 お気に入りブログ
 ・ 文武両道
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ☆エトワール☆
 ・ +:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
 ・ 元気いっぱいの果林ちゃんデチュ!v(。・・。)イエッ♪
 ・ 坊主四重奏(始終騒?)
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 カテゴリ
 ・ 小学校(141)
 ・ 日記(9)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(104)
 ・ 絵本(9)
 ・ ママ・母親(225)
 ・ 保育園・幼稚園(205)
 ・ 子どもの成長(112)
 ・ 手作り(66)
 ・ 幼児食(9)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(170)
 ・ 料理・おべんとう(119)
 ・ 病気・ケガ(140)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(37)
 ・ キッズ(284)
 ・ しつけ・教育(260)
 ・ お出かけ(256)
 ・ 子どもの遊び(57)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(21)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(1,091)
前の10件  
職場体験
  | しつけ・教育 | 2016-10-20 17:23 |

スーパーに買い出しに出掛けたら、体操着にエプロン姿の中学生のお兄ちゃんが品出しをしてました。

『職場体験』のようです(^^)

中学2年生で、授業の一環として行われる体験学習なんですが、各中学校の近隣の企業に協力して頂き、各企業に生徒が出向いて仕事内容を実際に体験するというものです。スーパーマーケットやホームセンターなど、予め自分が行きたい企業に希望を出し、担任が人数を調整します。期間は中学校にもよりますが、だいたいは1週間位でしょうか。

そのお兄ちゃん、黙々とダンボールと格闘してましてね(^_^)
乳製品の品出しをしようとしていたみたいで、ひとりで頑張っているのを見たら

『来年の今頃はウチのゆぅさんだわ!!』

そんな事が頭を過ったわ(  ̄▽ ̄)
彼は来年、どこに職場体験の希望を出すのかしら!?
おとんと同じ職種かしら!?
ホームセンター大好きだからホームセンターに希望を出したりしてΨ( ̄∇ ̄)Ψ
まぁ、それはそれで良いんですけど。

来年の今頃が楽しみになってきました(*^ー^)ノ♪



by ぱーる | 
合唱コンクール
  | しつけ・教育 | 2016-07-12 08:46 |

先日、ゆぅ坊の学校の合唱コンクールがありまして、
ママ友とビデオカメラ持参で行ってきました。

その前の週の土曜日に授業参観があり、合唱コンクールの練習を見る事が出来たので早めに行って見てきました。
中学生の頃、合唱部だった私は懐かしさでしばらく聞き入ってしまいました(*´∀`)
気がつくとリズムに合わせて体が揺れてるし(笑)

課題曲と自由曲の歌唱後にクラス担任から我々保護者に感想を求められたので

『親が間近で見てるから緊張してると思うが、表情が硬い』

『口を大きく開けて歌わないと、歌詞のひとつひとつが綺麗に発音出来ない』

この二つを挙げさせてもらったの。
男女ともに表情が硬いし、『ホントに歌ってるか?』と思うほど口が開いてない男子が数名いたし。
そしたら担任も前日、表情が硬い事を指摘していたらしい( ゜o゜)


…子供達よ、すまん(;^_^A


でも本番は表情の硬さは和らいでいたし、何よりも練習の時より凄く上達していて、おばちゃん、ビックリしたわよ。
久々に良いものを見させてもらったわ。
カラオケに行きたいとも思ったわ(笑)

合唱コンクールの余興で、我が校の教職員チームも合唱を披露(^^)
『子供達に負けられない』という意地と執念(!?)で先生方が歌ったのが

『365日の紙飛行機』

先生方の歌唱も素敵でした。
私も揺れましたよ(^^)

入賞はしなかったけど、見応えは充分ありました。
最優秀賞、優秀賞は3年生だったのですが、やはり男子は変声期を終えているのもあり、三部合唱にもなると完成度が高い!!

数日後、おとんにビデオカメラからテレビのハードディスクに移してもらって、改めて大きい画面で見たけど、良いじゃない?と思ったわ。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




おまけに、家のテレビの動画リストを見たら、ゆぅ坊が小学1年の時のTDRツアーの時のお宝映像が出てきましてね、小さい時の幼い声を久々に聞きました。

『あぁ~、こんな声でこんな話し方をしてたなぁ~』

なんてね(*^^*)
親バカで申し訳ないけど、意外と可愛らしい声だったわ。
あの時期の声はもう聞けないから、親にとってはお宝映像。
ウチは言葉が遅くて小学校入学前は専門機関をあちらこちら行き来したから、なおさらお宝です。
今じゃ『おしゃべりニキビ仮面』ですけど(笑)

男の子を持つパパさん、ママさん。
ボーイソプラノが聞けるのって小学4年生位まで(個人差あり)だから、小さいうちから沢山お子さんの動画を撮って子供らしい可愛い声を録りだめしてください!!
お子さんが大きくなった時に聞くと癒されますよ(^.^)

オススメです♪

ちなみに私はその動画、何度も見てゆぅ坊の小さい時の声を聞いては癒されてますf(^_^)



by ぱーる | 
泳力認定会
  | しつけ・教育 | 2015-01-27 16:15 |

ウチのゆぅさん、一昨日のスイミングの練習の時に
泳力認定会のお便りを持ち帰って来たので
12月の水中写真撮影会で撮ってもらった写真代を払いながら、
ついでに早速申し込んで来ました王子

今度の認定会は3月1日(日)朝9時から。
今回は5級を受けます。

家からクラブまで遠いので、今回も認定会明けの練習日に受けられる様に
手続きをお願いしてきました。

6級の時は一番苦手な背泳ぎで受けたので、5級の今回はバタフライで挑みます。
5級と一緒に4級も受けられるので、ゆぅ坊に勧めてみたのですが、軽く拒否されました丸顔

まぁ、良いんですけどね顔文字

6級、5級はそれぞれ1種目なんですが、4級は2種目で25m完泳なので
結構疲れるんですよね線画
なので、4級は6年生になってから受けさせます。
そして、アイスのタダ券をゲットしてきます笑



by ぱーる | 
泳力認定試験
  | しつけ・教育 | 2014-11-30 20:03 |

調理実習と前後しますが、先週の土曜日(22日)に
泳力認定試験を受けてきました。

本来は16日の日曜日が認定会だったのですが、
クラブが遠くてね…おまけに朝も早くて(  ̄▽ ̄)
練習日に受ける事も出来たので、練習日の土曜日に受けました。

今回受けたのはベースの6級で、基礎をマスターして綺麗に泳げていれば
誰でも受かるレベルで、ゆぅ坊は一番苦手と言っていた背泳ぎで試験に挑みました。

泳ぎを見ていて『あれ!?(;゜∇゜)』『んっ!?( ゜o゜)』と
思うところはありましたが、とりあえず合格。
6級合格の認定証と、クラブの売店で使えるアイスのタダ券を頂きました(~▽~@)♪♪♪

ホントはもっと早く受けさせたかったんだけど、
なかなか本人にその気が芽生えず、何だかんだと
理由をつけて受けず、やっと受けさせた形になりましたが、
今回合格して次の5級、4級を受ける気になったみたい(  ̄▽ ̄)

まぁ、小学生のうちに両方受けてみようか(笑)





by ぱーる | 
うちにも来たよ〜(-.-)
  | しつけ・教育 | 2014-07-16 23:30 |

ベネッセの個人情報流出問題がニュースで騒がれてますが、
うちにももれなく詫び状が届きました。
我が家も760万人のうちの一人でした。

子供の名前、生年月日、保護者の名前に住所etc…すべてダダ洩れのようです。

何だかなぁ…

うちはこどもちゃれんじの2歳児コースから利用し始めて今年で丸9年
利用していますが、9年も使っていて、今さらこんな事に巻き込まれるとは…

でもよくよく考えたら今回の一件と関係があるかわからないけど一時期、
身に覚えのない知らない番号から頻繁に電話が掛かってきた事があったんですよ。
全く心当たりのない番号だったので、掛かってきた電話に出る事はありませんでしたが。

そう言えば福島にいた時に

『○○さん(←おとん)が福島駅構内で痴漢行為をして鉄道警察隊に逮捕された』

という内容の、失礼千万な振り込め詐欺の電話が掛かってきた時も、
その日はおとんも仕事だったから朝、実際に福島駅西口まで
車で送って行ったんだけど、電話口で

『主人なら休みで家に居りますけど?』

と大ウソこいて、相手がそそくさと電話を切った事があったっけ。
今思えば、うちのおとんが当時新幹線を利用して通勤しているという情報が、
どこからか漏れていたんでしょうね。

その後、速攻で警察とおとんに電話を入れたのですが、警察の聴取よりも、
おとんの会社からの聴取の方が細かくて長かったのを今でも覚えてます。
その時の一件がFAXで通達としてエリア全店舗に行ったのは言うまでもありません。
警察なんか、アッサリしたもんです(苦笑)

そんな経験をしているのもあり、相手が名乗らずにいきなり

『○○さんの携帯でしょうか?』

と聞いてきた時も、ハイもイイエも言わずに先に相手に自分の名前を名乗らせる事を
徹底してます。
それで名乗らなければこちらは電話を切れば良いだけだし。
そんな無礼者(!!)を相手にする暇はないんでね( ̄^ ̄)

だから当然、自分が電話を掛ける時も自分から先に名乗って
相手先を確認するようにしてます。
それは当然のマナーだし、接客業ですっかり身に付いちゃってるんでね(^_^;)

それは置いといて今回、流出先として問題になってる会社からは
DMが来たかどうかサッパリ記憶にないんですが、
記憶にないって事は届いてないか、実際は届いてたけれども、放置してたか
もしくはサラッと開けてサラッと見て、資源回収の肥やしになったのかも。

しか〜し、アンケートもうかうか答えられませんね(-.-)



by ぱーる | 
スイミング
  | しつけ・教育 | 2014-03-22 23:46 |

今日は今年度最後のスイミング練習日でした。

タイム計測があったようで、クロール50mで何とか1分切る事が出来て
めでたくレベルアップしました丸顔祝

また今日は卒業式を迎えた6年生にコーチから感謝状の授与がありました。
小学校卒業おめでとうの意味と、卒業まで通ってくれてありがとうの意味があるようで
毎年、このような感謝状の授与があるようです。

そして来月、新年度からコーチが替わるという事で、その発表もありました。
今のチームで教えてくれていたコーチが、小さい子供達のいるチームを教える事になり
代わりに1つ前のバタフライチームで教えてもらっていたコーチが来月から
今のチームで教える事になりました。

5年生になったら…泳力認定会に挑戦させよう丸顔



by ぱーる | 
スイミング
  | しつけ・教育 | 2014-03-15 15:44 |

昨日と今日は連続でスイミングに来ています。

今日は正規の練習日。
昨日は先週の振替練習。

先週、臨時懇談会があったので振り替えたんですね〜(^w^)


前回、バタフライでベストタイムを更新しました(* ̄∇ ̄)ノ
今日はタイムを計るのかどうかわからないけど、記録更新頑張れ〜



by ぱーる | 
説得失敗~泳力認定会~
  | しつけ・教育 | 2014-01-20 12:17 |

先週の土曜日のスイミングの練習終りに渡された、泳力認定会のお知らせ。

前回12月の時はまだクラスが変わって日が浅く、泳ぎにも自信がないというので見送ったのですが、
今回はまさか受けるだろうと思っていました。

ところが、今回も受けないという残念なお知らせ顔文字

『タイムの速さじゃなくていかに綺麗に泳げるか』というポイントが引っ掛かったらしいショック
要は、綺麗に泳ぐ自信がないと。
今回落ちても何度でも受けられるという事は何度も説明し、落ちたら落ちたで
それも経験だとも話したのですが、どうにもこうにも本人が首を縦に振らないからどうしようもない。
挙句の果てに泣きそうになっているので、さすがの私も面倒臭くなり、

『じゃあ、受けなくてもいい。

ただし、今年中に最低でも1回は受ける事!!』


と半分匙を投げつけた感じで言い放ったら、ゆぅ坊もさすがにマズイと思ったのか、
5年生になったら受けると約束しました。

まぁ、そんな約束も次回、4月の認定会のお知らせが渡される頃には忘れてるでしょう笑



by ぱーる | 
ジュニア泳力認定会のお知らせ
  | しつけ・教育 | 2014-01-18 22:13 |

今日も午後からスイミングがあったのですが、帰りに泳力認定会のお便りを貰ってきました。

泳力認定会とは、日本スイミングクラブ協会が定めた全国共通の泳力基準に基づいて検定を行い
今現在の泳力を認定するもので、この認定会をゆぅ坊が通うクラブでも実施していて
今度の認定会でなんと41回目だそうです。
泳ぐ速さは一切関係なくどれだけ綺麗に丁寧に泳げるかを見るものなので、
今まで練習してきた事が出来ていればOKというものひまわり

11月だったか12月にも認定会があったのですが、その時はゆぅ坊もまだ認定会に参加出来るレベルに達したばかりで
もう少し泳ぐ力をつけてから参加したいと本人の希望もあって受けませんでした。

その泳力認定会の内容と種目と言うのがありまして

ジュニア6級  4種目の中の1種目で25m完泳

ジュニア5級  6級以外の種目で1種目 25m完泳

ジュニア4級  6、5級以外の種目で2種目 25m完泳

ジュニア3級  4種目で50m完泳


ジュニア2級  100m個人メドレー完泳、スカーリングのヘッドファースト、
          フットファースト各10m完泳

ジュニア1級  200m個人メドレー完泳


この内容で検定が行われます。
2級からいきなりハードルが上がる丸顔2
2級のスカーリングのヘッドファーストとかフットファーストって初めて聞くんですけど、何よ!?

凄く程遠い感じが否めない汗

2つ一緒に受ける事も可能なのと、だいぶ泳ぎにも自信がついてきている様に見えるので
この際、6級と5級を一気にまとめて受けさせようかと企んでます丸顔
認定会は日曜日、いつもの練習日は土曜日なので練習の日に受験させる事も検討中
クラブから家が近ければいいんですけど、遠いんでね。出来る事なら一度に済ませたい。
練習日の受験は、事前に担当コーチへ問い合わせる事になっているので、申し込む時に要相談。
今回は前回のように頑なに拒否しているわけではないけど、本人よりも親の私の方が本気だったりする丸顔笑
このチャンスに是非受けさせてみようと思ってます。



by ぱーる | 
今日はスイミング
  | しつけ・教育 | 2014-01-10 14:39 |

今日はゆぅ坊が帰宅したらスイミングに行く予定線画

本当は明日土曜日が練習日なんですが、明日は19時から集会所で来年度の子供会役員選出があり、
新5年生の保護者と新6年生の保護者と子供が参加しなければならず、クラブからの帰宅時間が
ギリギリ(通常なら車で片道30~40分、渋滞にハマったらアウト)で、渋滞に巻き込まれたらアウトな為、
時間に余裕を持ちたく、今日に振り替えたわけであります。
不参加で役員に決まる位なら、参加して決まった方がまだ良い…気分的に。

ちょうどおとんも冬休みで家にいるので、久々に練習を見に行く予定です。
前回、タイム計測で9レベルアップしたので今日の練習でレベルアップはないと思いますが
頑張って頂きましょう丸顔



by ぱーる | 
前の10件  
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.