妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
blog.pigeon.info/yuchin/

おいでませ~!!ブログを始めた時は2歳だった一人息子のゆぅ坊も、早いもので2019年4月に高校生になりました。                                              そんな息子の学校生活や日常生活をメインにセキララに綴ってます。たま~に母のボヤキなんかも綴ってます。Since 2005.12☆
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
clock olaf singing


。.:*・゜☆゚・*:Myfamily:*・゜☆゚・*:.。.         ☆宮城県仙台市在住☆                                                                   ●ゆぅ坊●              2003.10.3生まれ、天秤座のO型。    鉄道好きな高校3年生(^^ゞ     将来の夢は、鉄道運転士だそうです。                     
●ゆぅ坊の父●               2月26日生まれ、うお座のO型。クレヨンしんちゃんの父・野原ひろしをそのまま実写化したようなキャラ。                ●ゆぅ坊の母●               4月6日生まれ、おひつじ座のB型。2010年秋までは働く母ちゃんでしたが、我が家の主の転勤を機に退職し、専業主婦に。その後2017年2月から某ホームセンターで仕事復帰しました(^^*)100均大好きで特にSeriaがお気に入りです。                        
by ぱーる
 
 
 
 ・ 高校生活満喫…
 ・ 無事に中学校…
 ・ お久しぶりで…
 ・ 地区委員選出…
 ・ 外出禁止期間…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 文武両道
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 暴れん坊やとママ
 ・ ☆エトワール☆
 ・ +:゚・*なちゅ☆らいふ*・゚:+
 ・ 元気いっぱいの果林ちゃんデチュ!v(。・・。)イエッ♪
 ・ 坊主四重奏(始終騒?)
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 
 ・ 小学校(141)
 ・ 日記(9)
 ・ おもちゃ・知育玩具(9)
 ・ ひとりでできた(9)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(104)
 ・ 絵本(9)
 ・ ママ・母親(225)
 ・ 保育園・幼稚園(205)
 ・ 子どもの成長(114)
 ・ 手作り(66)
 ・ 幼児食(9)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(171)
 ・ 料理・おべんとう(119)
 ・ 病気・ケガ(141)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(79)
 ・ キッズファッション(37)
 ・ キッズ(284)
 ・ しつけ・教育(260)
 ・ お出かけ(256)
 ・ 子どもの遊び(57)
 ・ 育児アイテム(10)
 ・ 育児(21)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(6)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(1,093)
前の10件  
高校生活満喫中
  | 子どもの成長 | 2020-01-11 10:58 |

10日も経ちましたが
明けましておめでとうございます。
( ̄▽ ̄;)

私もゆぅさんも元気にオリンピックイヤーを迎えました。

ゆぅさんは昨年、高校に入学し
高校生活を絶賛満喫中でございます。

高校に入学したら、部活は何をやるのかしら!?と思っていたのですが、運動部はやらない!!と言っていたので渋いところで写真部とかその辺かなぁ~…なんて勝手に想像してたんです。
そもそもゆぅさん、鉄だし。新幹線や電車の写真を撮るのが好きだったし。



結局、ダンス部に入りました(ノ゜ο゜)ノ


全校生徒900人超えの大きな高校なので、当然部活の数も相当なもので、入学して2週間位、部活動見学期間があったのですが廻りきれず、見学した部活動の中で一番惹かれたダンス部にきめたようです。決めたもうひとつの理由は


ダンス部は文化系だから
土日は部活動がないから


(* ̄∇ ̄*)


案の定、家でも毎日踊ってます(笑)

高校自体が定時制高校も入っているので、部活動も17時までしか出来ないんです。
通学時間が1時間弱かかるので、あまり遅くまでやらないのはありがたい。

ゆぅさんが高校でダンス部に入ったのを聞いた知り合いからは
『ゆぅくん、ヘッドスピン出来るの?』
と聞かれましたがやらないし、そもそも出来ないし(。-∀-)
みんな勝手な事言いたい放題だな(笑)

4月からは高校2年生になる予定。
12月には修学旅行で初の関西方面に行く予定なので、同級生みんなと共に進級して一緒に修学旅行に行けるよう、期末試験の準備を頑張ってもらわないと。積み立ての手続きもしたし(笑)

私も昨年4月から4時間勤務が7時間勤務へ変わり、6月から11月までの間には担当が変わったり出戻ったり、他の店舗へ2度ほど応援に行ったり、まぁ、激動の日々を送っておりました。店長との面談では会社の都合で短期間に何度も異動したり、何度も販売応援に行かせて申し訳ないと言われましたが、そういう状況もなかなか経験出来ない事なので、良い方に捉えてこなしてました。←そうでもしなけりゃやってられない(笑)

おかげで入社して2年10ヶ月で12~13キロ、体重が落ちました(  ̄▽ ̄)
毎日20000歩前後歩いて、7時間のうち6時間フルに動く生活を週5日していたら、そりゃ落ちますわ(^_^;)))

ただ、歩きすぎて膝やっちゃいました。
過ぎる事はよくありません(。-∀-)


そんなわけで、今年もちょこちょこ現れますので、よろしくお願いいたしますm(__)m



by ぱーる | 
無事に中学校を卒業しました
  | 子どもの成長 | 2019-03-18 10:14 |

久々に舞い戻ってきました( ´艸`)
前回の更新から約5ヵ月が経ちましたが、
無事に中学校を卒業しました。

当然、高校受験もありまして(。-∀-)
昨年の夏休みに片っ端からオープンスクールに
親子で行ったり友達を誘い誘われ行かせたりして
高校のイメージを膨らませつつ志望校決め。
夏休み中の三者面談では高校卒業後の進路が
定まっていなかったゆぅさん。
私立も公立も進学校を数校と職業系の高校を見に行き…
私立は進学校と職業系の高校を受験し、
公立は工業系の高校を受験しました。
やはり、今は資格を持っていた方が断然強い。
高校在学中に資格を取れれば卒業後に就職しても
それを活かせるし、仮に高校で勉強した事をさらに
勉強したいなら大学なり専門学校に行けばいい。
ただ、それには本人の努力が必要なわけでꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧

公立は私も一緒にオープンスクールに行ったんですが
授業の内容を実際に実験形式で見れまして、
我々親も実験に参加出来て楽しかったです。
彼が工業高校を受けたのは、それもあったんだと思います。
結果的に私立2校と公立も全て合格しまして、
4月から公立高校に入学します。

一番私がひとり焦ったのは、
夏休み中に塾に行かせようとして塾の資料を集めたんです。
そしたら、

『塾には行きたくない』

と全力で拒否されましてね(´Д`)
拒否した以上は自力で何とかしなきゃならない。
『行かない』ではなく『行きたくない』って
言っちゃいましたからね。
こちらとしては苦手教科でもある数学だけでも…と
思って資料を集めたら逆にそこで闘志が芽生えたのか、
土日も私が仕事でいない時間帯も息抜きしつつ
勉強していたようで、3年生最後の学年末テストで
評価を上げてしまいました‼(•'╻'• ۶)۶

やれば出来るじゃん(笑)
私もあんまり勉強しろって言わなかったから
煩わしさがなくて良かったのかな。
時々勉強の事を聞くとやってると答えが
返ってきてたので、やってるならいいや…と
思っていたのと、私も食事で支えるしかないと
割り切って本人に任せていたので(´∇`)

さぁ~て、ゆぅさん連れて制服採寸に行こうと(*゚∀゚*)



by ぱーる | 
お久しぶりです
  | その他 | 2018-10-30 08:33 |

お久しぶりでございます(*´∀`)

ご無沙汰しているうちに、うちの息子も中学3年。
受験生でございます(;・∀・)
息子が2歳になって間もなく始めたこのブログも、今年で13年。
息子も15歳になり、背も175㎝超えて、背の高さでは学年でも2番目位らしいです。(更に大きい子がいるんですわ)
中学校入学とほぼ同時に私が背を抜かされ、中学2年で旦那とほぼ同じ位になり、二人を背中合わせに立たせたら二人の腰の位置の違いに驚愕した事もありました(  ̄▽ ̄)
(当然、息子の腰の位置の方が高いわけで、昭和生まれと平成生まれの違いをまざまざと見せつけられた格好であります・笑)

今年は中学校生活最後の年というのもあり、当たり前ですが学校行事もすべてが最後づくしでした。
修学旅行に合唱コンクール、体育祭…
高校生になったら今までより学校に行く機会がなくなると思い、私も出来るだけ仕事の休みを調整して合唱コンクールも体育祭も見に行きました。体育祭では息子のクラスが総合優勝を勝ち取りました(^^)

明後日は進路説明会で、高校の入試関連の説明があります。
そして、来週は三者面談(;・∀・)
どんな話が出るのか恐い…



by ぱーる | 
地区委員選出
  | その他 | 2018-02-18 23:41 |

私が住んでるところは、中学校でも

《地区委員会》

という子供会のような組織が各町内会ごとにありまして、
毎年1月から2月に次年度の地区委員会の役員決めをします。
新中学一年生から新中学三年生は各学年から一人ずつ計3名、
現在の中学三年生から中学校の後援会理事を1名決めます。

一応、基本的なルールとして、学校の役員選出同様に当日出席出来ない場合は
委任状を提出する決まりがあるのですが、毎年必ず欠席の連絡もしない、
委任状の提出もしない保護者がいるんですね。

まぁ、各家庭に出したお便りには

『当日欠席の場合、欠席の連絡の有無に関係なく、
委任状を提出してもしてなくても選出される事があります』


という断り書をしてあるんで問題ないんですが、
今回、ウチの学年(新中学三年生)から欠席の連絡もしてなければ
委任状の提出もしていない保護者が当たっちゃいましてねΣ( ̄□ ̄;)
現役員のゆぅさんの同級生のお母さんが何度か連絡しても電話に出ない(-.-)
自分の子供と同じ部活だからとLINEで連絡したり自宅電話に連絡したものの、
コールバック無しΣ( ̄ロ ̄lll)
痺れを切らした役員さん、電話に出ないなら直接自宅に行った方が早いと、
先方の自宅と近所という事で自宅に行って事情を説明して来てくれました。
本当にお疲れ様でしたm(__)m

自宅に行って説明したら納得行かないみたいな事を言われたらしい。
いやいや、こっちから言わせりゃ欠席の連絡もしない、委任状も提出しないで
いざ決まったら納得行かないというあなたの言い分が納得出来ませんけど!!
役員さんが仕事内容の説明をして、もし今回出来ないなら今回もう一度決め直す代わりに
来年、あなたには後援会理事を引き受けてもらいますよ~と究極の選択を迫るように話したら、
どうせやらなきゃならないなら今回引き受ける…と腹を括ったようで、何とか丸く収まった感じになりました。

確かにお母さんがいなくて、お父さんとおばあちゃんで中学生の子供の世話をしてるから
大変だといえば大変なんだけど、他にも同じ環境のお宅は町内会は違えど現にあるわけでして。
そこのおばあちゃんは孫の為にと役員を引き受けて、他のお母さん方とも積極的に
コミュニケーションをとっていらっしゃいます。だからあなたもそうしなさいとは言わないけれど、
人に迷惑をかけちゃいけません。

学校の役員もそうですが、もし引き受けられなければ委任状にその旨を明記すれば
配慮もするんで、欠席の連絡もしないとか、委任状も提出しないとか他人に迷惑をかけたり
しないで最低限のマナーを守って頂きたいものです。



by ぱーる | 
外出禁止期間終了
  | 病気・ケガ | 2018-01-16 16:33 |

先週金曜から絶賛インフルエンザ罹患中のゆぅさん。

何とか今日までの外出禁止期間を乗り切りましたΣ(T▽T;)

まぁ、もう中学生なんであまり手も掛からなかったので楽っちゃ楽でしたが、本人は熱が出なくて喉の痛みだけだったから5日間、家から出られなかったのが苦痛だったようです。

明日、明後日と2日間様子を見て何もなければ晴れて金曜から登校出来る(*≧∀≦*)
私も金曜から出勤出来る(*´ω`*)

明日は会社に経過報告の電話をしなきゃ(。-∀-)



by ぱーる | 
遅ればせながら…
  | 生活 | 2018-01-14 16:26 |

明けましておめでとうございます。

1月も半ばだと言うのに、明けましておめでとうございますって(。-∀-)

…というより、すっかりご無沙汰してます。


ご無沙汰してる間にゆぅ坊も今年の4月で中学3年生。
いよいよ受験生になります。
ここでブログを始めた頃から体のデカイ子でしたが、中学生になってもやっぱりデカく、身長は175㎝を超えました(・∀・*)
私を抜いたのはもちろんの事、ついに父と変わらぬ位になりました。

中学校入学の際に制服を大きめに作ったのですが、気のせいか中学2年の現在でピッタリ(;・∀・)
卒業式を迎える頃にはどうなっているんだろうか…そんな不安がよぎる今日この頃です。

そんなゆぅ坊、ただ今絶賛インフルエンザ罹患中。
冬休みが明けて登校してから、喉が痛いと訴えていたので、私も仕事を休んで病院に連れていきました。

先生に症状を伝えたら

『時期が時期だから、念のためインフルエンザの検査をしましょう』

と言われ、検査をしたら見事にヒットしてしまった((((;゜Д゜)))

インフルエンザB型罹患Σ(T▽T;)

仙台に来た小学1年生の時以来、実に7年ぶり!!
今回は予防接種のタイミングを逃してワクチン不足で受けられなかったから気をつけていたんだけど、やはりダメでした( ;∀;)

今回、久々に罹って驚いたんですが、今ってタミフルとかリレンザとか処方しないんですね。
希望すれば出してくれるみたいですけど、今回はイナビルとかいう市販の目薬位の大きさの容器に入った薬を2本、病院で吸入してあとは風邪薬を5日間飲みきるだけ。

今回、熱が出なくて喉の痛みだけだからまさかインフルエンザに罹患するとは思っていなかったけど、まさに今回のインフルエンザの症状が、熱が出なくて喉の痛みだけ。

病院の先生からは、明後日の火曜日まで自宅で安静にして、その後2日間様子を見て熱が出たりなどがなければ学校に行って良いと言われて来たので、金曜から学校に行けるよう、静かに過ごします(。-∀-)

頑張れ息子、頑張れ自分(笑)



by ぱーる | 
すっっっかりご無沙汰しております。
  | その他 | 2017-03-20 08:57 |

前回の記事からすっっっかりご無沙汰しておりますΣ(ノ°▽°)ノ
3ヵ月ぶりですが、相変わらず元気に過ごしておりました。

昨年3月で子供会役員も小学校のPTA本部役員もお勤めが終わり、
ゆぅ坊が中学生になり、落ち着いたところで就活を復活させまして、
今年に入ってすぐに2度目の面接までこぎ着け、どうにかやっと、
某ホームセンターに仕事が決まり、2月から仕事に出ております。
9時から13時まで仕事で、販売職の経験がある(…というか、それしかない・笑)という事で
接客の多い部門に配属されました( ・∇・)
入ってすぐ基礎研修が始まり、その後レジ研修を受けて3週間位で
売場に解放され、昔の記憶を呼び起こしながら品出し三昧の日々を送ってます。
売場だと4時間あっという間です。でも、楽しい(^∇^)
職場の先輩方も優しく教えてくれるのでありがたいです。

入社して驚いたのが、店長さんがいい人過ぎる事。
もちろん、悪い意味ではないです(* ̄∇ ̄*)
今まで働いてきた来た職場の店長はワガママで気に入らない
社員に対して徹底的にパワハラ攻撃をしたり、
業務中全く仕事もしないで事務所にこもって携帯いじってばかりで、
揺れが大きくてちょっとヤバいなっていう地震が来ても事務所から
出て来ないようなとんでもないスットコドッコイな人達しか
記憶にないんだけれど(←これはさすがにお客さんが食事中での事だったので、容赦なくSVに報告。案の定降格になり左遷)
下の人達に対して気遣いが出来る人で、
私に対しても入社して1ヶ月経つか経たない頃に
『慣れるまで声を掛けるのを控えていました』
と声を掛けてくれまして、ヒデキ感激(古っ・笑)
こういうのって、頑張れる源になります。

そして、来年度からの中学校のPTA本部役員にも内定しました。
役職は事務次長。
私が小学校の本部役員をしていた時の会長が現在、中学校の
PTA副会長をしておりまして、直々にLINEで要請があり引き受ける事に。
直々に来たら、断れないよね(^.^;
1年間だけど小学校で経験してるし、まぁいっか~って感じで
二つ返事で引き受けました。
それに今年度の本部役員はほとんどが3年生の保護者だったので
総入替の年でもあり選考委員も大変なわけで、全ての役職が決まらないと解散出来ないΣ(ノ°▽°)ノ

4月からまた忙しくなるわ~(^-^;



by ぱーる | 
もうすぐ冬休み
  | その他 | 2016-12-20 15:09 |

早いもので、あと2日も学校に行けば冬休みです。

あっという間(  ̄▽ ̄)💦

あ、ウチのゆぅさん、冬休みももれなく部活です(笑)
ただし、シーズンオフなので午前中のみ。
お昼には帰宅して家でご飯を食べるみたいです。
予定表にしっかり『昼食不要』と太字で強調されてました(* ̄∇ ̄*)

今年の冬休みはいつも通り、鬼軍曹の如く書き初め指導をする予定ですが、
部活が午前中で終わりなので、久々に光のページェントを見に行こうかと思ってます。



by ぱーる | 
スイミング卒業
  | その他 | 2016-11-29 11:29 |

ゆぅさんが保育園年少の頃から続けてきたスイミング。
今年いっぱいで卒業する事にしました。

親としてはせっかく続けてきたのだから中学では水泳部に入り、スイミングも続けて欲しかった。でも、親がやって欲しい部活と子供がやりたい部活は必ずしも合致しないと学習しましたよ(-_-)。本人も中学生になる前は部活動をしながらスイミングも続けるつもりでいましたが、部活動がとにかくハードで( ̄□ ̄;)
日曜以外は毎日部活。土曜・祝日・振替休日も弁当持参で朝から夕方までビッチリ部活。スイミングも土曜日だからドン被り。本人も4泳法すべて泳げるし、泳力認定でもジュニア3級まで取得(←履歴書にも書ける資格なので、無理矢理取らせたヽ(^。^)丿)して燃え尽きたようで。

コーチがせっかく保育園から続けてきたんだからと中学生や高校生も対象となっているマスターズコースへの異動を薦めてくれたけど、練習日が木曜と土曜の夜で時間的には問題ないけれど、土曜日の日中に部活にいって夜もスイミングではキツイし、宿題や他の勉強をする時間がなくなる。土曜は朝から練習試合が入る事もあり、私もその送迎であっという間に1日が終わってしまう。そこから夜、スイミングの送迎はいくら長距離長時間の運転が苦にならない私でもヘビーだわo( _ _ )o

10年もよく続けてくれたと思って、12月になったら潔く退会手続きをしてきます。



by ぱーる | 
予防接種
  | その他 | 2016-11-29 11:01 |

今年も予防接種の季節がやって来ました(・∀・)
ウチのゆぅさんも先週末の金曜日に、やっと何とかインフルエンザの予防接種を受けてきました。

中学生にもなるとこっちの都合より部活の予定に合わせなければならず、しかも部活動は17:50終了で18:00完全下校なのと、かかりつけの内科医がちょいと遠い為、部活動が終わってからでは間に合わないので、4時限or5時限授業+部活休みの日を狙って行かねばならないのである意味ピンポイントで予定を立てていますf^_^;

小学生までは2回接種だけど、中学生以降は1回接種なのね。
小学生の時も我が家は毎年1回しか接種してなかったから、中学生以降は1回接種でOKだという事に気づきもしなかったわ(* ̄∇ ̄*)

インフルエンザがもう出始めているので気をつけなきゃ。
近隣の中学校では感染性胃腸炎が流行っていて、学級閉鎖になってるそうです( ̄□ ̄;)

うがいと手洗い、しっかりしましょう(・ε・)ノ



by ぱーる | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.