妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ひだまりノート 子育て編
blog.pigeon.info/yuchika/

子育ての話題や家族の事を書いて行こうと思ってます。 それ以外の話題はmixiに書いてます♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年3月生まれの長男と、2006年7月生まれの次男を持つ母です。コメント大歓迎です♪
by ゆちか
 
 
 
 ・ 入園準備品引…
 ・ 次男ったら……
 ・ 三歳児検診
 ・ 久しぶりに……
 ・ わかってるの…
 
 2019年 07月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
 
 ・ 2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ●2019年07月(0)
 ・ 2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
前の10件  
入園準備品引渡し
  | 保育園・幼稚園 | 2007-03-22 18:15 |

今日は長男が4月から入園する園に、
入園準備品を引き取りに行って来ました。
いよいよ入園が近づいてきた感じです。
クレヨン・自由画帳・名札・粘土などなど…・
これに早く名前付けをしなければ!

洋服も名前付けをしないといけないんだけど、
これがなかなか進まない…。

まぁ、それはよしとして。

帰りにお友達と園庭でたくさん遊んできました。
長男は、年長組になる、お兄さんお姉さんたちと、
一緒に遊んでいるつもりで走り回ったりもしていました。
とても楽しそうでしたよ♪



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(5) |
次男ったら…
  | 赤ちゃん・ベビー | 2007-03-19 09:17 |

ズリハイで、部屋の中をあっちこっち移動している次男。
もうそろそろハイハイをしそうなのかな?
腰が上がり始めていますが、
なかなかハイハイにはならず。
長男はあまりズリハイ、ハイハイともにしないで
歩き始めてしまったので、
家の中をズリハイで動き回っている次男の姿は
なんだか新鮮です。

今日はズリハイで進んだはいいけれど、
家具と家具の隙間にはまって、
これ以上進めなくなってしまったようで…
写真がそれです。



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(4) |
三歳児検診
  | 子どもの成長 | 2007-03-15 20:06 |

今日は長男の三歳児検診でした。
2時間くらいかかるとのことで、
次男をみてもらうために夫に休みを取ってもらいました。
そして早めに出発。
なんとか6番目にみてもらえるようになりました。

しかし、この三歳児検診がずっと気がかりで。
尿検査はあるし、長男は言葉が遅いっていうのもあって…・
でも尿検査は持参したもので、異常なしでした。よかったぁ。
言葉も問題なしとのこと。
ひっかかってしまったのは、歯石ができているので、
歯医者さんに行って取ってもらった方が良いとの事。
歯石、気になっていたんですがやっぱり…。
絶対に泣くだろうなぁ…。歯医者。

でも気がかりだった三歳児検診が無事終わりほっとしました。
さぁ、後は入園準備頑張らなきゃ~



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりに…
  | 子どもの遊び | 2007-03-14 17:36 |

久しぶりに外に遊びに行きました。

花粉症が辛いのと、
次男の授乳だとかでバタバタしていて、
ついつい外に出そびれてしまうので、
「今日こそは外で遊ぼうね」
と昨日のうちから長男と約束していたのでした。

暖かいので、外遊びしている子がたくさんいました。
4月から同じ園に入園するT君も外に出ていて、
長男は大喜びで一緒に遊んでいました。
「Tちゃ~~ん」
と声をかけ、なんだか二人で盛り上がってましたよ。
斜面をごろごろしたり、溝の中を歩いたり…

そろそろお昼ご飯だから帰ろう~って言っても、
なかなか帰りたがらない二人。
大人の足だったら5分もかからない距離を、
一体何分かかって帰ってきたのかなぁ…。
でもとっても楽しそうでした。

次男は最初ぐずぐず言ってましたが、
結局ベビーカーで寝ちゃいました。



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(0) |
わかってるのね?
  | 子どもの成長 | 2007-03-11 01:48 |

4月から入園する長男ですが、
トイレットトレーニングは一向に進まず…。
トイレに行くのも、おまるに座るのも、トレーニングパンツを履くのも嫌がってます。

でも、1月にお風呂の手桶におしっこをしていたと旦那が言ってました(汗)

ひょっとしたら出る感覚は自分でわかってるのかなぁ
と思っていたんですが…。

今日もお風呂で。
ぶるぶるっと震えてしゃがむので、
「おしっこ出るの?」と聞くと、
「おしっこ。」とこたえ、
ジャーっと出していたんです。

やっぱり出る感覚はわかってるのかな???

これは、トイレに行きたがるような工夫をなんとかしなければ…。
喜ぶようにトーマスのトレーニングパンツも、
オークションで落札したんだけどなぁ。
何か考えないと!



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(2) |
ティッシュがぁぁ
  | 子どもの遊び | 2007-03-09 15:32 |

ずりはいで部屋の中を、あっちこっち移動している次男。
今日はやってくれちゃいました。

ティッシュの箱を、無防備にも
床に置いておいた私がいけなかった…。
ちょっと目を放した隙に、
箱からティッシュを出しまくる出しまくる。
床中ティッシュだらけになっておりました(泣)
もったいないので、花粉症の私はそれを使いまくってます。

長男はプラレールが好きなんですが、
次男も一緒に遊びたいらしい…。
でも遊ぶといっても次男は破壊・もしくはしゃぶるのが
楽しい?んですが。
長男はつなげて遊んで、電車を走らせたいわけですよねぇ。
「やだ~!!!」って次男に怒って、
泣き出す始末なので、
テーブルの上で広がる範囲で繋げてあげたら、
今度は届かないって次男が怒ってました。

男の子同士って、その内喧嘩も激しくなるんだろうなぁ
って思ったひとコマでした。



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(2) |
CD買っちゃいました。
  | お出かけ | 2007-03-07 20:30 |

前から欲しいと思っていた、
おかあさんといっしょの「ぼよよん行進曲」のCD。
オークションで何度も入札していたんですが、
どんどん値が上がり手が出せなくなってしまっていたものです。
それを今日買っちゃいました。

と言っても定価でではなく…。
新聞の折り込み広告に、3000円以上の買い物で、
1000円引き券という、嬉しいものがついていたので、
それを使って買ったのでした。
オークションの相場で買うよりも安く買えました(*^▽^*)

でもそのCDだけだと3000円行かない…。
どうしようかなぁと店の中をうろうろ。
私の聴きたいCDを買っても、
きっと長男が聴かせてくれないだろうし…。
と、トーマスのCD発見。
長男に「これを買おうか?」と聞くと、
とっても嬉しそう!
片手にぼよよん行進曲、片手にトーマスのCDを持って
レジまで歩いて行きました。
購入後も、早速持ちたいと言って、
他の買い物の間もずっとCDを持っていました。

長男の行きたがっていた、マックでお昼ご飯を食べ、
そこでも1000円以上で300円引きの券を使ってきました。

割引券がついていたせいか、
平日にもかかわらずお店は結構混んでましたよ~。
だって1000円引きってお得ですもんねぇ~。



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(4) |
洗濯ものがぁぁ
  | 生活 | 2007-03-06 15:58 |

私は洗濯する時に、あまり確認もせずに、
洗濯かごの中身を洗濯機に入れて、
そのまま回してしまうことが多いのです。
それで今日、とうとうやっちゃいました…(涙)
長男の紙パンツを洗濯しちゃったのです…。
多分、昨日長男がお風呂に入る前に、
自分で脱いでそのまま入れちゃったのだと思います。

洗濯物はジェルだらけ(大泣)

明日からはちゃんと確認してから洗濯しよう~と心に決めました…。



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファミリーサポート交流会へ
  | イベント | 2007-03-03 16:05 |

今日は私が住んでいる市の、
ファミリーサポートの交流会へ行ってきました。

ファミリーサポートには、次男を出産してすぐに登録したのですが、
まだ利用したことはなく。
そしてイベントに参加するのも初めてです。
今日はフラワーアレンジメントをした後、
お弁当を食べながらの交流会、ということで、
アレンジもお弁当も無料で参加できるとの事。
なんて太っ腹な~♪

本当は長男と次男の二人を連れて
参加する予定だったのですが、
長男は元気にはなったものの、
一応病みあがりということで、旦那と留守番です。
(でも元気にだったので、
 二人で長男初めての電車に乗ってきたそうです)

アレンジは結婚前に、ブライダルブーケを作りたくて、
少しだけ習ったことがあったのですが、
それ以来の挑戦。
でもとても楽しかったです(*^▽^*)

次男も、色々な人に抱っこしてもらい、
その上抱っこされて寝ちゃったので、
ベビーカーに寝かせて
私もアレンジに集中できたし。

たまにはこういう機会も良いですねぇ~♪



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(0) |
長男嘔吐
  | 病気・ケガ | 2007-03-01 16:01 |

丈夫であまり病気をしない長男。
今日久々に嘔吐をしてしまいました。
食欲もなく、喉は渇くのか飲み物をあげたら、
それもすぐに嘔吐してしまい…。
これは小児科へ行かなければ、と電話したら、
午前中はもう予約でいっぱいで、
午後の17時20分まで開いていないとの事。
友達に聞いたら、午後の診療の少し前の時間に行くと、
予約なしでもあまり待たずに診て貰えるよ、との事なので、
その時間に小児科へ。
大事ではないそうで、一安心。

明日はお友達の家で
ひな祭りパーティーの予定だったんだけど、
残念ながらそれは欠席だねぇ…。

早く元気になってね。



by ゆちか | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 二人のゴンタ君との日々
 ・ あまえんぼお嬢♪
 ・ 熟兄妹・・・とおチビ
 ・ 丘の上日記
 ・ ツ、ツルベ師匠??
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(3)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(11)
 ・ 手作り(2)
 ・ 幼児食(4)
 ・ 家族(7)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(9)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(4)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(4)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(3)
 ・ その他(6)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.