妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ゆうゆう日記
blog.pigeon.info/yuchan/

2007年3月3日に誕生した我が家の王子様☆ アトピーの痒みと闘いつつも、元気に成長中♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2009年4月、転勤で宇都宮から大阪へ。素敵なお友達がたくさん出来るといいな♪
by ないない
 
 
 
 ・ プール参観☆…
 ・ これまでの生…
 ・ 七夕のお願い…
 ・ 遠足♪
 ・ ふれあい動物…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
これまでの生活、あれこれ。
  | その他 | 2010-07-14 23:52 |

すっかりブログもご無沙汰してしまったので、イベント等の出来事を記録しておきたいと思います。


6月14日

区の3歳児健診に行ってきました。

13:00からだったので、お弁当の終わる時間に幼稚園へお迎えに行きそのまま保健センターへ。
到着するとすでにたくさんの親子が来ていて、早目に着いたと思ったのに順番は23番。
待ち時間が1時間くらいあって、少し時間をもてあまし気味・・・。
でも、知らないお友達ともすぐに仲良くなれるゆうちゃんは、色んなお友達に話しかけて楽しそうに過ごしてました。

結果は

身長 92センチ
体重 12.9キロ

目・耳の異常はなし。
尿検査も問題なし。

虫歯はなかったものの、不正咬合が要注意。
歯が大きく、隙間がないどころか既に重なり合って生えているため、永久歯に生え変わる頃になったら歯科医と矯正の話しをしたほうが良いかも・・・とのこと。

先生や保健師さんとも積極的にお話して、精神面でも特に不安はなしと言うことで安心しました。



6月19日

土曜参観

公立なので、ひとり親や児童養護施設から通っている子供もいるので、父の日や母の日と言ったイベントは行われないのだけれど、翌日が父の日だから、ちょっとそんな要素もあるのかな。


始めの頃は黙って座っていることは難しかったのに、みんなちゃ~んと座ってる





みんなで歌ったり踊ったり、カスタネットで音遊びをしたり。
とっても成長してるなぁ。

そのあとはお外で思いっきり遊びます。

シャボン玉をしたり、自分の育てている枝豆の世話をしたり。
お友達とも仲良く遊べていてホッとしました。






7月3日

夏祭りです。

土曜日だけど、午前中は普段どおりに登園しました。

その間に母は、ヨーヨー作りをしたり、会場作りをしたり。


PTAの夏祭りを担当する委員に属している母は、前日もヨーヨーつり用のコヨリを作ったり、キャラクターすくいのポイを作ったりと大忙しでした。

当日はあいにくの雨模様。

園庭で予定されていた盆踊りはリズム室へ変更になりましたが、そのほかたくさんの出し物は中庭や裏庭の屋根のある場所で。

お祭りは4時からスタートですが、母は準備があるので3時に幼稚園へ行き、ゆうちゃんはパパとあとから来てもらうことにしました。

4時になると、雨にもかかわらず小学生や未就園児のご家族なども来て大盛況。

ゆうちゃんもヨーヨー釣りにザリガニ釣り、くじ引きにキャラクターすくい、一円玉落としに輪投げ・・・





とーっても楽しく過ごしました。写真はつまんなそうですが・・・

毎日、
「またお祭りある~?」
って聞いてます



by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒業近し?!
  | その他 | 2010-03-23 16:31 |

今日は雨なので久しぶりに家にこもってます。

朝起きてオムツを脱いでから今まで、ずーっと下半身はだかんぼ。

ちゃんと「おしっこ!」と教えてくれ、何回か行くうちに段々慣れてきて、今はステップ台を置いて一人でして、ペーパーで拭いて流し、手を洗って出てきます。
うんちもちゃんとトイレで出来ました。

そろそろパンツにしても行けそうな雰囲気…。

あとは母の思い切りだけか。
勇気を出してパンツマンにしてみようかなぁ~。





by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
年始いろいろ。埼玉編。
  | その他 | 2010-01-15 00:16 |

1月8日
熱はすっかり下がり、元気もあるけれど、
またぶり返したらイヤなので初詣は取りやめておうちでのんびり。
おうちの窓から宇都宮線が見えるので、ずーっと見ていました。

1月9日
熱もぶり返さず、元気一杯なので神社へ初詣へ。
この神社、アニメの舞台となっており、アニオタと思われる人がわんさかいます。
人出も埼玉第2位。
以前はこんなに混んでなかったのに・・・。
町への経済効果はかなりのものらしいので、いい事なのでしょうか??
もう9日だというのに、30分ほど並んでお参りを済ませ、お守りを買ってきました。
毎年のことだけど、3箇所も初詣に行ってるな
いいのかしら?

1月10日
今日はゆうちゃんととっても楽しみにしていた日。
宇都宮のemi-smileさん親子と遊ぶのです♪
宇都宮線に揺られること50分、久しぶりの宇都宮へ到着
まだ懐かしい、ということもなく、全く違和感がなく今でもこの町に住んでいる気分でした。
階段を降り少し行くと、見慣れたが。
emi-smileさんだ!
おぉ、おなかが大きいぞー。懐かしい姿だわ。
すーちゃんもすっかりお姉ちゃんになって、相変わらずおしゃべりやお歌が上手

まずは、とちのきファミリーランドへ。
ここ、桜を見に行ったことはあるけど遊園地に行くのは初めてで楽しみ
入場すると、すぐにゆうちゃんの大好きなSLが!
ミニSLもあったのですーちゃんと二人でニッコニコで乗車
そのあと、豆汽車、メリーゴーランド、観覧車などに乗って。
池の鯉に餌をあげたり、どこにでもある100円入れて乗る乗り物に乗りたがったり。
とっても楽しい時間を過ごしました。

その後、お昼(といってももう2時だった)に自然食バイキングへ。
ゆうちゃん、混ぜご飯を2膳にうどんを1杯、お野菜やお肉もモリモリ食べてきました。
食べ終わるとちょっと遊んで騒ぎ始めたけれど、それでも子供たちは良い子にしていてくれて、母達も食べ過ぎるくらいに食べてきてしまいました

本当はこれでバイバイの時間だったんだけど、ゆうちゃんの毎日飲むお薬がなくなってしまうという非常事態が起こり、救急病院へ。
本来ならば薬は出せない、というところを大阪の病院にもお願いして(元はといえば、薬を少なく出した先生が悪い!!)何とか出して頂けることに。
ただ、救急の重症の方の合間に、大阪の病院を連絡を取り合ってということだったので、物凄い待たされました・・・。
その間、ゆうちゃんを預かってくれたemi-smileさん、本当にありがとう。
久しぶりに会ったのに、足に使ってしまって本当にゴメンネ。
これに懲りず、また是非遊んでね。
そして、身体を大事に、元気な赤ちゃんを産んでね


1月11日
ながいお休みも終わり。
大阪へ帰宅です。
大宮からMAXに乗り、東京から700系のぞみに乗り、5時間ほどで大阪に到着。
「また新幹線乗って、バァバのおうち行こうね
うん、行こうね




写真① 埼玉の神社で。
写真②③ とちのきファミリーランド。大好きなすーちゃんと。
写真④ MAXと一緒に。東北新幹線はあんまり見れないので嬉しかったね♪



by ないない | トラックバック(0) | コメント(1) |
年始いろいろ
  | その他 | 2010-01-14 23:37 |

年末年始は、12月31日から1月6日までは母の実家、7日から11日まで父の実家への帰省でした。


1月1日は、前に書いたとおり氏神様への初詣。
獅子舞で大泣きし、大きな和太鼓を叩いて大喜び。
帰り道、木曽馬を見て「おうまさ~ん、おいで~~
と呼んでみたものの、実際に近づいてきたら
「こわい~~、ゆうちゃん怖いのぉ~~
と大泣き。
ほんと、怖がりだなぁ・・・。

1月2日
今度は毎年恒例の深大寺への初詣。
昨年は護摩で大泣きしてしまったので、今年は一番はじっこで護摩を受けました。
今年は飽きてしまって「もう終わったぁ?」などと言ってはいましたが、泣いたり暴れたりすることもなく、なんとか無事にゆうちゃんの本厄の厄除け護摩をうけられ、ホッとしました

1月3日
父は4日からお仕事が始まるので、この日大阪へ帰宅。
新横浜駅まで父を送っていきました。
大好きな新幹線を何台も見て大喜び♪
「お父さん、バイバーーイ
元気にお別れです。

1月4日
ほっておいたら10時まで寝ていたゆうちゃん。
疲れたのかしら??
ご飯いらないよぉー、と言うので、おにぎりを持ち
朝パートに出ているバァバのお仕事が10時に終わるので、
大好きなバスに乗って駅までお迎え
みんなで小田急線鑑賞を1時間。
他にも見ている子供たちがいたので、ゆうちゃんはお友達と一緒に楽しく電車を見続けていたのでした

1月5日
今日はみんなで多摩動物公園へ
暖かくてとっても良い天気の動物園日和♪
ずーっと乗りたかったライオンバスに乗車
一番良いポジションのバス側面にお肉の付いている場所の前に陣取り、いざ出発!
「ライオンさんがいっぱいいるね♪」と喜んでいたのもつかの間・・・
ライオンがお肉を食べに近づいてくると
「ギャーーー!!こわいよーーー!!」
確かに大きな口を開けて、自分を食べに来たかのような顔・・・。
怖がりゆうちゃんには場所が良すぎ(?)た
それでもライオンバスは楽しかったらしく、
「また乗ろうね♪」


1月6日
特に用事もなく、また小田急線を見て過ごしただけ。
のんびりDAY。

1月7日
今日は父実家へ行く日。
7日8日とお休みを取った父と、新宿駅で待ち合わせる予定だったのだけど・・・。
朝起きたら、ゆうちゃん39,51度のお熱が
熱性痙攣を起こしたらいけないので、常に持っているる痙攣予防の座薬を入れて。
熱はあるものの超元気があるので、病院へは行かずにちょっと様子を見ることにしました。
母は、今日移動は無理でしょ!と思ってたのに、
母の実家にやって来た父は行く気のようだ。
確かにゆうちゃんも
「小田急線に乗ってー、宇都宮線に乗ってー、埼玉のバァバのおうちへ行くの」
と行く気満々。
結局、38度の熱のあるゆうちゃんを連れて、埼玉へ移動したのでした。
熱が上がらないか心配だったけど、夜には37度に下がっていたのでホッと一安心


つづく。



写真① 神社で甘酒飲んでみたよ。熱くて飲めなかったぁ。
写真② 木曽馬。可愛いけど、怖かったの。
写真③ 小田急線鑑賞中。
写真④⑤ 多摩動物園で。



by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年あけましておめでとうございます
  | その他 | 2010-01-02 00:03 |

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申しあげます


ごくたまにしか更新出来ていませんが、何とか今年も頑張って続いて行きたいと思っています




大晦日、ゆうちゃんの大好きなN700系新幹線に乗って実家に帰ってきました。

大好きなジィジとバァバに思いっきり甘えて、楽しいお正月を過ごしたいです♪


今日は氏神様に初詣。
今年も獅子舞に頭を噛んでもらいましたが、他の子供達が平然としている中、ただ一人大号泣でした…




by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
年末だから?!
  | その他 | 2009-12-03 18:40 |

今日(昨日?)の夜、我が社宅で車上荒らしがありました。

被害は1件だけだったのですが、車の窓を割られ、ナビやCDなどをゴッソリ持って行かれたそうです。

この社宅では、以前にも車上荒らしや車の盗難があったそうで、鍵管理はとっても厳重。
車を出すまでに4個も鍵を開けなくちゃいけないのに、狙われてしまったらそんなのも関係なくなっちゃうのかな・・・。

大阪は治安が良くない、って聞いたけど、この辺は文教地区だし創○学会の方が、しょっちゅう自転車で巡回しているからちょっと安心してたところがありました。


我が家は、以前住んでいた三重県で空き巣や自転車盗難の被害に合い、ずっと危機意識を持っていたつもりだったのですが、ちょっと気が緩んでました。

そういえば、宇都宮のマンションでも強盗が入ったし(上のほうの階のお宅だった)、我が家が住んだ所は確実に犯罪が起こってるんだぁ!!

どこに住んでても、やっぱり犯罪は起こるんだね。


これから年末だし、もっと危機意識を持って暮らして行こうと思います。

皆様もお気をつけ下さいませ。



by ないない | トラックバック(0) | コメント(1) |
2009年、夏の思い出 
  | その他 | 2009-09-29 22:31 |

まだまだ日中は30度越えの日も多く、夏気分も抜けきらずにいますが、だいぶ暑さもやわらぎ、朝晩は涼しくなりました

あしたで9月も終わり。
本格的な秋が始まる前に、数少ない夏の思い出を記録しておこうと思います

8月は熱性痙攣とともに始まったわけですが、翌週の10日からはパパが夏休みだったので小児科の先生の許可をもらって、以前住んでいた三重県へ旅行してきました

出発当日は台風がちょうど通過する時で、物凄い雨と風
この日は海へ行く予定だったので「無理かなぁ・・・」と思いながらの出発
途中、最速ワイパーでもまるで前が見えないほどの大雨になってしまい、コワイコワイ

でも、三重県の津インターあたりで雨がかなり小降りになり、遠くには晴れ間も見えてきたので、海へ行く前に「二見シーパラダイス」に寄って行く事にしました。
二見の夫婦岩など、その近辺にはしょっちゅう遊びに行っていたけれど、シーパラダイスは初めて。

ここは海獣がたくさんいて、タイミングがよくイルカ・あざらしなどにタッチすることが出来ました
ゆうちゃんは怖くて号泣だったので、触れなかったけどねー

1時間強ほど見学していると、外はとってもいい天気の海日和に
いそいそと予定の海へ出発ー

海水浴場は、海女さんの町「相差」
伊勢湾内の海は、台風一過にもかかわらず波も穏やかでしたが、もちろんゆうちゃんは怖くて入れず、ずーっとお砂遊びでした
さあ、帰るよ!と言う時に、ひとっ風呂ならぬひと海浴びて、旅館へ。

さすがに海女さん&イセエビの町、夕飯には海の幸が満載
踊るアワビにゆうちゃん大興奮でした

翌朝は、7時からの地引網に参加。
でも、思ったほどお魚は取れずガッカリ・・・。

旅館を後にして、この日は伊勢神宮へ参拝。

三重に住んでいたころは月1くらいは行っていたので、物凄く懐かしい~。
おはらい町にいたカワイイ老犬がまだいるかしら・・・と思ったけど、残念ながらいませんでした

当日は猛烈な暑さで、ジッとしていても汗が滴り落ちてくるほど。
病み上がりのゆうちゃんにはきつかったかな・・・。

引っ越してからずっと食べたかった赤福氷で涼を取り、ホテルのある4年前までの居住地・津市へ

4年間でどう変わってるかなぁ

そんなに変化ないかな?と思ってたのに、思いのほか新しいお店やモールが出来ていてビックリ。
住んでいた時にこんなお店があったら良かったのにぃ。

ホテルは前日オープンだったので、キレイ
温泉大浴場もついていてリラックスできました。
夕飯は、よく食べていた鰻やさんで「ひつまぶし」を堪能

最終日は、未だにもっている津の信金で住所変更の手続きをしたり、松阪牛の焼肉を食べたり
(昼食)、伊賀牛のすき焼きを食べたり(夕飯)。

食事は以前よく行っていたお店ばかり。
なんといってもあの頃の私達夫婦、趣味・食べ歩きでしたので、また行きたいと思っていたお店がたくさんあるんです

すっかりゆうちゃんをつき合わせての、思い出めぐりの3日間となってしまいましたが、とーっても楽しかったぁ

思いのほか三重県は近かったので(2時間弱)、また遊びに行って今度はお友達にも会って来たいな





楽しかった3日間。
でもきっと疲れさせちゃったんだろうね。
病み上がりだったし。

ゆうちゃんが無熱性のひきつけを起こして入院をしたのは、旅行から帰った翌日の8月14日
その日は母の誕生日であり、結婚記念日だったのでした・・・。



写真① あかんべーのアシカちゃんになってみました♪
写真② お砂場遊びに必死です
写真③ 伊勢神宮内宮の石段にて
写真④ 赤福氷はおいしいの~♪
写真⑤ 津の港で。



by ないない | トラックバック(0) | コメント(0) |
入院
  | その他 | 2009-08-15 09:22 |

ゆうちゃん、入院しました。

昨日の夕方、またひきつけを起こして救急へ。
来週、脳波検査するということで帰宅。
ところが、夜中2時頃再びひきつけ。
またまた救急へ行き、検査と観察のため入院することに。
入院手続き中の朝5時、三度ひきつけ。


CT検査、採血で号泣したゆうちゃん、朝6時に眠りにつきました。

今回は熱もないので心配です。


今週はパパが夏休みで楽しいこともたくさんあったのに、最後に大変な事になっちゃった。

楽しかった思い出も、落ち着いたら更新したいです。



by ないない | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストレス
  | その他 | 2009-05-19 18:55 |

インフルエンザ蔓延のため、大好きなお外遊びもしばらくはお見送り
今日は1歩も外に出ませんでした。

我が家の周りは、向かいは中学校・隣は高校、道路を挟んで私立の中学校。
歩いて5分ほどで小学校と幼稚園があるので、普段ならやかましいくらいの子供たちの声が飛び交ってます。
休日でも部活動の声が聞こえるので静かなことは殆どありません。

が、休校になったのでシーーンと静まり返り。
道路を眺めていても、全く子供は歩いていません。

なんだかとっても寂しい・・・。

お外遊びできないし、買い物にも行けないし、親子してストレス溜まる1週間になりそうです


写真  ヒマなのでベランダで遊んでました



by ないない | トラックバック(0) | コメント(4) |
さようなら。
  | その他 | 2009-04-01 22:08 |

本日、ついに宇都宮を離れ、大阪にやってまいりました。
社宅のみなさんは優しそうな方ばかり。
ホッとしましたぁ。


昨日は最後の宴で、またまたemi&smileさんとうちの旦那と5人でカンパイ!

ゆうちゃんも大好きなsmileちゃんと大騒ぎして、宇都宮の夜を満喫したよう。

そして、バンビーノのみんなからの写真とメッセージ付きのアルバムをいただきました。
赤ちゃんの頃からの皆の姿、楽しそうなゆうちゃん、2年間の思い出が綴られていてすごく嬉しかった。
私の宝物です♪


宇都宮のみんな、仲良くしてくれてありがとう。

そして大阪のみなさん、これからどうぞよろしく!



by ないない | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ SMILE FACTORY
 ・ ☆サワヤカ王子たちの記録☆
 ・ 花姫手記~姉弟の章~
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ ぼちぼち・・・日記
 ・ にっこりあーたん
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(3)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(5)
 ・ 保育園・幼稚園(17)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(25)
 ・ 家族(2)
 ・ 生活(4)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズ(30)
 ・ お出かけ(73)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(31)
 ・ その他(61)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.