妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

我が家
blog.pigeon.info/yuccko/

我が家の毎日の様子とアトピー持ちな私の健康オタク生活を綴っています!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
東京都在住☆4人家族です☆  ★長男(ケンボー)1年生 ★長女(リータン)年少 ★旦那 ★私
by yuccko
 
 
 
 ・ しばらくお休…
 ・ 静養中
 ・ 久々の保育園…
 ・ 久しぶりの更…
 ・ 今日もお休み…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
久々の保育園
  | 保育園・幼稚園 | 2007-05-08 21:35 |

昨日、1ヶ月以上ぶりにケンボーは保育園に行きました。
久々だから、登園拒否するかと思いきや、元気に登園してくれました。
4月からクラスも変わり、年中になり、教室の場所も変わっているので、ケンボーは以前の年少クラスに入って行きそうになりました^^;

今朝は、送っていった後、お別れ時に泣かれてしまい、やっぱりちょっと寂しいのかな、、って感じがしましたが、先生がすぐに抱っこしてくれて、その後は普通に生活していたそうです。
別れ際って、時々泣いてしまう子もいる。
なんとなく、寂しいんだろうね。
なかれると、こっちも辛い・・・

来週には遠足もあるし、これからの季節色々行事があります。
毎日だんだん暑くなってきているし、既に半袖を着せています。

リータンはまだ私の実家。
13日(日)に戻ってくる予定です。
益々活発になっているようで、ちょっと恐ろしい~
戻ってきてから2日位は母にも泊まってもらう予定。
私の体調が悪化しなければ、、、と周囲もハラハラです。
汗ばむ時期が、どうしても痒みが強くなるし、マメにシャワーしたりして乗り切らなきゃです。



by yuccko | トラックバック(0) | コメント(2) |
2次も落選・・・・・;;
  | 保育園・幼稚園 | 2007-03-16 15:43 |

4月に保育園入園希望だったリータン、今日結果が出ました。
今回は2次募集でしたが、やはりダメでした。
あとは、毎月空きがでるのを待つということで、待機中ということになります。

色々とお仕事も手伝いたかったし、私も歯科検診に行きたい、とか、色々とありましたが、なかなか上手くいかないもんですね。
しばらくは、リータンとの生活を楽しむことにします。

1次での落選のときよりは、落ち込んでいません。
気長に待とうと思います。



by yuccko | トラックバック(0) | コメント(0) |
バス遠足
  | 保育園・幼稚園 | 2007-03-08 22:00 |

今日は、保育園のバス遠足でした。
年少、年中、年長の3クラスで合同の遠足。

過去に2回遠足行っていますが、1回目は6月で歩きの遠足。
2回目は10月で電車で上野動物園。
そして、3回目の今回は初めてのバス遠足でした。
いずれも親は同伴しません。
不安ながらも子供がどんどん自立していくのがわかります。

今日の遠足の場所は、埼玉の「こども自然動物公園」。
大体1時間30分くらいはかかったのではないかなぁ~。

色々な動物に逢えて、楽しいひと時だったようです。
そして、保育園からは全員におやつを用意してくださったので、それも食べて。

保育園では午後13時頃からお昼寝タイムなのですが、今日は帰りのバスがお昼寝タイムになったようです。

朝は、いつもより1時間も早く登園でしたので、さすがのケンボーも興奮が冷めると疲れが出たのでしょうか、夜はコロッと寝てしまいました。

今日は無事に遠足へ行かせてあげることができ、ホッとしています。



by yuccko | トラックバック(0) | コメント(2) |
落ちてしまった~;;
  | 保育園・幼稚園 | 2007-02-21 15:31 |

リータンを4月からケンボーと同じ保育園に入れようと、区に応募していました。
兄妹が入っていると優先されるとのことでちょっと安心しきっていたのです。
が、、、昨日発表、内定の連絡がなく、保育課に電話してみると、落ちてしまったことが明らかになった。

かなりブルー入ってしまいました。
入れるものだと思っていたので4月からのこと色々と考えていたので、すごくガッカリ。

今後は、まず辞退する人が出たときに、また入れるかということになります。
今回は4月入所募集の2次募集が3月にあります。
1次であまった分や辞退された人が居た分だけ対象。
ケンボーの保育園は1歳児クラスは18人も応募があったようで、内4人のみ内定。。
審査方法も厳しく、フルタイムで働いている人優先だったりなどありますが、条件が同じ人がたくさん居た場合は、給料の多い人から優先されるようです。
うちは自営業で、働いている時間はフルに書きましたが、収入の面では、旦那のほうに税金が多く行ってしまうこととかもあり、少なめです。
なので、今回は落とされてしまったようです。

近辺には自転車で15分くらいのところには4箇所くらい保育園がありますので、2次募集で希望してみようと思いますが、悩んでいるところです。
ケンボーと同じ保育園に入れたらどんなにいいだろう・・・・・
他にも希望者が多いし、空きが出ても難しいのかな~
民間の保育園は高いし、、、、ん~~~
区立で入れるところがあれば、多少遠くても入れるべきか、、悩みます。



by yuccko | トラックバック(0) | コメント(2) |
保育園クリスマス会
  | 保育園・幼稚園 | 2006-12-20 22:42 |

今日は、ケンボーの保育園でクリスマス会があった。
普段着ないおしゃれな服を着てきてもいいということで、とりあえず、いつもお出かけするときに服を着せた。
園に行くと、女の子達は、お姫様服を着ている子ばかりで、ビックリしました。
まるで仮装行列状態^^
先生もおしゃれな服を着ていて、いつもと違った雰囲気が漂っていました。
男の子たちはおしゃれと言っても女の子のようなおしゃれではなく、普段着せていないちょっとしたお出かけ服の子ばかりだったかな。
やっぱり女の子のほうがおしゃれは楽しめるね。
いつかリータンも・・・と思うと私のほうがワクワクします。

クリスマス会では、サンタさんが登場し、皆にお菓子をくれたそうです。
先生からの報告で、サンタさんが登場するなり、周囲はワーワーと騒いで興奮していたのに、ケンボーはサンタさんの登場にかなりビックリした様子で、興奮を通り越したのでしょうか、口をポカンと開け、硬直していたそうです。
確かに、ケンボーはビックリしたときなど、こうなります。
先生はすごく可愛かったから、ママにも見せてあげたかったわ~って言ってましたが^^;
私も見たかったなぁ~、ケンボーがサンタさんに会えたときの驚きの表情。。

その後、給食はバイキングだったそうで、ケンボーはたくさんおかわりもし、いっぱい食べたとの事です。
バイキングと言っても、大人の想像するバイキンとはちょっと違うらしく、簡単に食べられるような形にしたものがあったりと、なかなか調理師さんも工夫して作ってくださっているようです。
給食っていいですよね、出来たてだし。

と~~っても楽しいクリスマス会だったようです。

我が家のクリスマス会は24日に私の実家で行う予定。
最近のケンボーはいい子にしていないとサンタさんが来ないということで、いい子になってきました。やっと3歳反抗期が終わりつつあるかな。。。と期待しています。



by yuccko | トラックバック(0) | コメント(0) |
クラスメイト送別会
  | 保育園・幼稚園 | 2006-11-26 13:32 |

ケンボーのクラスでいつも仲良くしてくれていたレオンくんが今月いっぱいで退園することになった。
レオン君には妹もいて、リータンと2ヶ月しか変わらず、学年も一緒で、同じ兄妹構成でママとも気が合っていたので、退園すると聞き、すごく残念です。
昨夜は17時から近くの個室カラオケ付きの居酒屋で送別会がありました。
うちのクラスは何かと集まりなどではこのお店を利用しています。
子供たちも皆来ていて、マイクを離さず、ケンカする子も多かった^^
でも、子供同士遊んでくれて、ママたちはおしゃべり・・・♪
とっても楽しいひと時でした。
一方、リータンはというと、パパと過ごすことになり、パパも始めてリータンと二人で夕方から寝るまでを過ごすこととなり、不安ありながらも、引き受けてくれた。
もちろん、夕飯はパパのとリータンのを準備して、お風呂もスイッチ入れれば入れる状態にして、着替えも準備。
寝る前のミルクの粉分量などなど、準備しておいたので、パパ一人でやってくれました。
夕飯→うんち交換→お風呂→ミルク→寝かしつけ
をバッチリやってあり、これでこれからも時々お願いできるね、、、となりました^^



by yuccko | トラックバック(0) | コメント(0) |
遠足!
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-31 22:50 |

今日はケンボーの秋の遠足がありました。
なんと、電車で行ったのです。(電車賃タダだし)
もちろん、保護者は同伴しません。
場所は上野動物園。(子供たちは入場無料だし)
電車で乗り換えなし15分程なので、近いといえば近いのだが、なんだか心配、不安がいっぱいでした。
朝の集合は8時20分、教室にて。
いつもは皆バラバラの時間に登園だが、今日ばかりは同じ時間頃に、皆登園だったので、教室内は興奮状態でした。
先生からはおやつをもらいリュックへ入れた。
名札をつけて、園の帽子をかぶり、リュックをしょって、すぐ園庭に集合。
8時30分出発の為、園庭では、皆が集まった。
今回は年少、年中、年長と合同での遠足。
年長さんと年少さんは手をつないで駅まで歩いて出かけました。
お見送りのママたちは、いつもならすぐに帰るのに、今日ばかりは、皆でお見送り。
皆も心配し不安もありながらのお見送りでした。
電車内で騒いだりしないか、、、ちゃんと動物園まで歩いて、そして、また歩いて帰ってこれるか・・・・お弁当は自分でちゃんと食べられるか・・・など。。。
まぁ、こんな心配も取越し苦労。
ケンボーは確実に成長している。
それに信頼する先生も一緒。
今日ばかりはケンボーとの再会が待ち遠しいかったです。
園には、13時に帰園。
その後すぐにお昼寝タイム。

お迎えに行くと、興奮状態のまま。
お弁当は全部食べたよ、とか、ゾウさん、パンダもいたよ!と話してくれました。
ケンボーの今日の一日、隠れて見てみたかったなぁ~
隠しカメラでもほしいくらいですね^^;
楽しい楽しい遠足だったようです。

そして、無事に帰ってきてくれて、安心しました。
最近は色々な事件がありますもんね。
無事の帰宅に先生方にも感謝です!
次の遠足は春、今度はバス遠足だそうで・・・・
保育園って遠足など特別な行事も一切別料金がいらないので、助かります。
バス遠足だっていらないようです。
幼稚園じゃこんなわけにはいかないよね。。。
うちの保育園は幼稚園とまではいかないけど、幼稚園並に色々とやってくれてるので、満足。
年長まで保育園に通わせることにしました。



by yuccko | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-21 22:08 |

今日は待ちに待った保育園の運動会でした。
ちょっと遅めの時期なので、朝は肌寒い感じでしたが、暑くもなく、寒くもなく、とっても気候がよかったです。

今年保育園に入園したので、我が家にとっては初めてのことで、前日から私までワクワク・・・・
午前中で終わるにもかかわらず、ケンボーはお弁当を楽しみにしていたので、お弁当を前夜に作っておきました。
日頃給食だからやっぱりお弁当って嬉しいんだよね、大好きなトーマス弁当箱だし。

朝8時30分、保育園の教室でケンボーを預け、そのまま裏のグラウンドへ行き、保護者席の席とりをしました。
8時45分からの開始だったので、観客は続々と集まり、ジジババまでいるので、かなりの人。
そして、ビデオカメラ、デジカメを持ったパパママが多く、子供たちの晴れ舞台に親のほうが頑張っているかに見えました。(私含め・・・^^;)

オープニングは0歳児~5歳児クラスまで全員でやる桃太郎劇。
ケンボークラスはキジの役をやりました。

その後、開会式があり、全員でグラウンドに並びます。

そして、プログラム開始。

ケンボーのかけっこもあり、日頃走る姿は見ているものの、「かけっこ競争」として見るのは初めてでした。

と言っても、まだ年少クラスにはかけっこ競争とは言えず、とりあえずゴールまで行くって感じで走っているように思えた。

年中、年長クラスになると、リレーなどもあり、本気で走っている子が多く、コレこそが、競争って感じがします。

来年以降がまた楽しみです。

他、傘玉入れがありました。

親子でやる大玉ころがしリレーもあり、うちは旦那に参加してもらいました。
ケンボーはお父さんと一緒にやれることがすごく嬉しかったようで、興奮してずっと手をつないでいたかな。
玉ころがしも上手にやっていたので、楽しそうでした。

子供たちの席は、保護者席から見て真正面、ケンボーは自分の席から、
「おかあさ~ん、バイバーイ!」と大声で何度も手を振っていました。
子供って自分の親の姿が見えるだけで嬉しくなるんですね。
私も幼い頃を思い出してみました。
うんうん、確かに、私も母の姿を見つけては、手を振ったりしていたかな。
そして、中学の運動会でさえ、両親の姿を見つけて安心していたような気がします。

運動会を見て、我が子の成長をつくづく感じました。
とても楽しい運動会でした。



by yuccko | トラックバック(0) | コメント(0) |
クラスメイト
  | 保育園・幼稚園 | 2006-10-05 22:14 |

今朝、ケンボーを保育園へ送って私が帰ろうとすると、ケンボーは寂しそうに、私に捕まり、
 「おかあさぁぁぁん、おかあさぁぁぁん・・・」と・・・

天気もどんよりだったからなのか、気分が乗らない感じだった。

先生がその様子を見つけ、なんとか対応してくれて、ケンボーは私が見えなくなるまで、私を見送った。

ちょっと後ろ髪ひかれる思いだったが、バイバイ!と手を振って私は帰りました。

まぁ、時々あるんです、こんなこと。特に天気がどんよりのときかな。

でも、すぐに友達と仲良く、気持ちが切り替わるのが早い子なのであまり心配していません。

今日は、そんな寂しそうなケンボーをクラスメイトのレオン君が励ましてくれたようです。

 レオン君「ケンボー君、(お母さんが行っちゃうのが)嫌だったの?そっかぁ~。でも一緒に遊ぼうよ!」

 と、粘土遊びに誘ってくれたようで、いつものケンボーに戻ったそうです。

子供同士励まし合ってとても素敵な場面でした、と先生からのコメントがありました。

レオン君はとてもいいお友達、私も大好きな子の一人です。

今日のこの出来事を知り、ほほえましく思い、そして感動しました。

明日の朝、レオン君に会ったら私からもお礼を言いたいです^^



by yuccko | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ HAPPYLIFE
 ・ トイレットペーパーの減らない家
 ・ My Sweet Home
 ・ ピジョン・インフォ・ブログ事務局
 ・ 元気100倍!りょうパンマン!
 ・ 四つ葉なクローバー
 
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(9)
 ・ 子どもの成長(7)
 ・ 手作り(3)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(6)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(32)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(23)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(28)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(57)
 ・ 子どもの遊び(18)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(73)
 ・ 育児アイテム(5)
 ・ 育児(26)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(39)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.