妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

咲菜haaaanとパパママのお話
blog.pigeon.info/ysana/

しゃながいる幸せ≧(´▽`)≦
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2012年7月に第3子を出産し3姉妹となりました。
毎日、てんやわんやです。
by みどりんご
 
 
 
 ・ 最近の出来事…
 ・ お手紙交換
 ・ 離乳食!
 ・ 菜の花畑
 ・ かるた大会!…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 好きなんだからいいじゃない☆彡
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ☆first☆
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ 本日は快晟なり
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ぱぱはのあが好き♪
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(24)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(49)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(64)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
菜の花畑
  | お出かけ | 2011-04-27 07:39 |

週末、晴れ間を見て”菜の花畑”に行ってきました。
あたり一面に広がる菜の花に、私達はおおはしゃぎでした。



by みどりんご | 
Let’s Go
  | お出かけ | 2009-05-19 19:54 |

先週末は保育園のお友達と近くの大きな公園に遊びに行きました。
お友達のお名前は「ななちゃん」。

「ななちゃん」「さなちゃんは」はとっても仲良しなんです~~
ななちゃんは8月生まれだから、さなよりは半年以上お姉さんでしっかり者
何もできないしゃなをいつも気使ってくれて、こっちこっち~と誘ってくれたり、いろいろと
教えてくれるんです。

公園に着くなり、二人は猛ダッシュ~~~
二人で「走れ~走れ~」と言いながら走っています。
若いです 笑

芝生にゴロンゴロンしたり、ボールで遊んだり、お花に声をかけたり、ありさんのお家を見つけて
はしゃいだり。とっても楽しそうでした

そして二人ともしっかりとお弁当を食べ、再びダッシュ~~やっぱり若いです。
元気です

少し遊んでいると残念な事にポツポツと。。。が…

中で遊べるところへ移動することになり、車に乗り少し走ると二人とも夢の中へ
雨もひどくなってきたので、今回はここで解散になりました

保育園でも「また行こうね」「また一緒にお弁当食べようね」と話をしているらしく、母はとっても
嬉しいです~



by みどりんご | 
お友達♪
  | お出かけ | 2009-05-12 18:57 |

4/26の日の事です。だいぶ日が経ってしまいましたが…涙

すごく久々なお友達と会いました
産院で仲良くしていたお友達と退院してからも仲良くさせれてもらってたんだけど、旦那さんが
転勤になり、お隣の福井県へ…もう1年ちょっとぶりだと思います

久々に会って、子供達はちょっと緊張、ママ達は興奮して話が止まらない。パパ達は初対面だったけど、パパの会話で盛り上がりました

今回会うきっかけになったのが、しゃなの布オムツ
一歳になるまで布愛用者だったので、たっぷりお家に眠っていました。
お友達は現在テープ型のオムツを使用(しゃなは絶対ダメだ)
でトイレトレーニングを始めようと思い、まずは布オムツからスタートするんだって

しゃなのはタンスに眠っているだけなので、どうぞどうぞ~ってことで、お貸しする事になりました。
わざわざお隣の福井県から遊びにそして、取りに来てたって訳。ありがとうね~~

久々の対面に話も弾み、食事も弾み楽しいひとときを過ごすことができました。
また会おうね~~~



by みどりんご | 
お花見
  | お出かけ | 2009-04-10 21:56 |

2歳になりましたのBlogから、久々の更新です。
何かあったわけでなく、ただちょっと忙しかったです。バタバタと

今日は休みをもらい、久々にゆっくりとした時間を過ごしました。

保育園の帰りにちょっとだけ寄り道して、じっちと3人で「兼六園」に行ってきました~
そうです、ちょーーーど見ごろです


観光客の方や仕事帰りの方でかなり賑わっていました。
夜の9時までライトアップだから、今日は週末だしもっと賑わっていたんだろうな~~!

しゃなちゃんは保育園での何度もお花見に行っているようで、お花見より、やっぱり
団子~とぶどう飴でした~。

これ、3本も食べたんですよ

かなり癒されたひとときでした~。



by みどりんご | 
くるくる寿司
  | お出かけ | 2008-12-16 22:13 |

先週、日曜日3人でくるくる寿司に行ってきました。
久々です。

しばらく前にリニューアルされたのか、お店の中がガラーッと変わっていました
今までたくさんあったカウンターは15脚くらいしかなく、ボックス席が広くたくさんありました
子供連れの私達には喜ばしいこと。

そして、驚いたのは。。。
ボックス席の全てがタッチパネルでオーダーそして、新幹線に乗って運ばれてくるんですよ(←新幹線なかった…涙)

ビックリです。でも、しゃなは「チンカンチェーーーン」と言って大喜びです

お寿司屋さんって、たとえ、くるくる寿司でもカウンターでオーダーして握ってもらって、はい!というのが普通だと思っていたけど、時代ですね~。
タッチパネル…勢いついて、頼みすぎちゃいます

写真1:次は何がくるかな~と待ち構えています。
写真2:納豆巻きをかぶりつき。
写真3:デザートも新幹線に乗ってきました。
写真4:なんとも不思議な組み合わせですよね。



by みどりんご | 
親子バスツアー♪
  | お出かけ | 2008-11-17 16:25 |

先日、ママの会社の親子バスツアーがあり、参加してきました!
その日、パパは予定があったので、母を誘い、女3人でGO⇒⇒


行き先は、お隣の県、福井県の越前水族館⇒ホテルランチ⇒恐竜博物館です!!

まずは、バスに乗り込む。
ジュースとお菓子をたくさんもらい、それなりに1時間ご機嫌さんでした。
バス2台で子供は約半分!すごい割合です。少子化?って疑ってしまうくらい。

ついたところは、越前水族館
海の近くってのもあって、すごく寒かった~
かなりこじんまりとした水族館。しゃなにはちょうどいいかな~。
お魚を触ったり、いろいろと体験できるし。イルカショーも

そして、三国ホテルでのランチバイキング~。
おなかいっぱい食べました。母と私は、ビールいただいちゃいました

そしてそして、本日の一番楽しみにしていた、恐竜博物館
しゃなちゃんは移動のバスの中で寝てしまい、ベビーカーを借りて回ることに。
すご~~い迫力です
すごい広い、ドーム型の博物館です。
恐竜全身骨格が30体くらいは展示してあったかな!大きいものから、小さいものまで。
これはしゃなに見せないとダメだ~と思い、お休みの中、かわいそうだけど、ちょっと起こす。
2時間くらい寝てくれたから、ちょうどいいかな。なんて。。。
起きるなり、目の前に恐竜だったので、ビックリ
しばらくのあいだ「こわ~いこわ~い」って言ってました
が、帰るよ~というと、まだ遊ぶ~と逆走していったり。。

帰りのバスの中も、手遊びやお歌を歌いながら、お利口さんに過ごせました。
いつも、こんなんだったら、どこでも連れて行けるわ~~



by みどりんご | 
動物園
  | お出かけ | 2008-11-11 19:42 |

ちょっと前の事ですが、動物園に遊びに行ってきました~。
お家にある絵本やDVDを見て、

「じょーしゃん」(←ぞうさん)
「こっこ~」(←にわとりさん)
「がおぉ~」(←ライオンさん)などなど
お話をするので、本物を見せてあげようと。

まぁ、家からは30分くらいの所に動物園あるんだけど、
今回が初めてなんです

お弁当を作り、わくわく~~出発。
車の中で一緒にお歌を歌い、到着

まず最初は「おさるさん」そして、「小鳥さん」「うさぎさん」
初めはベビーカーに乗ってましたが、自分で歩く~って言って、次々と
動物さんに「こんにちわ」してました。

お目当ての

鼻のなが~い、「じょーーしゃん」その日はちょっとご機嫌斜めだったようですが、しゃなの近くまで来てくれましたよ

そしてそして、「キリンさん」にご飯をあげよう!という、抽選会があったので、
並びました。見事、にんじん一本GET!!

しゃなちゃん、パパと一緒に、上手に「どうぞ~」できました
恐がらず、ちゃんと「どうぞ~」できたね

それから、お弁当を食べて帰ってきました。
帰りの車の中では爆睡ZZZZzzzz
夕方までた~~っぷりお昼寝できました



by みどりんご | 
★初★水族館
  | お出かけ | 2008-08-20 19:41 |

お盆休み2日目に、★初★水族館へ行ってきました!!
とっても暑い日になりましたが、ママは朝からせっせと
お弁当作り。ウキウキワクワク~~(^-^)♪
しゃなちゃんは上手に一人で遊んでくれて、はかどりました。
パパは・・・前の日までお仕事だったから爆睡

9時出発~~~。
荷物を積む。パパ、このクーラーのカバンは何?
「お~~っとお弁当なんですけど。。。涙」「がんばったのに」
とちょっとテンションでしたが、出発~~~

しゃなちゃん、早起きだったからか、ネムネム。。。の中、無事到着。
が・・・お盆休みあって、満車で40分くらい車の中で待機。。。

とうやく到着
しゃなちゃん起きてください~^^着きましたよ~^^

中に入るなり大きな~お魚に「わんわん~~」なんていいながら、騒いでました。
「わんわんじゃなくって、とっと~だよ~」

大きな水槽に、大きなお魚や小さなお魚まで。ニモまで~~。
ポニョもいたかもね~ 笑

お目当ては、「イルカショー」一番前の席に陣とって、豪快な演技を見て、パチパチ~してました
ボールを拾って、シュートしたり、バイバイしたり、フラフープくぐったり。
イルカさんって本当に頭がいいんだね

しゃなちゃんにとって、初めての水族館、とっても喜んでくれてよかったです。

次は、沖縄美ら海水族館行きたいなぁ~~~。



by みどりんご | 
バドミントン♪
  | お出かけ | 2008-08-09 08:00 |

先日、近くの体育館にばっちと3人でバドミントンをしに行きました
ここの体育館は、ママが小学生の時に近いのもあって、毎日ドッヂボールや
バドミントン、卓球をしに遊びにきた所なので、すっごく懐かしい
みんな、規則を守って使っているので、昔と変わらず、とってもキレイな体育館のままです。

最近、体がなまってきて来ていたのと、ストレスを感じたので。。。
体育館には幼児ルームもあって、しゃなちゃんはそこでお遊び。
6畳くらいのフロアにいろんなおもちゃがあって、しばらくは遊んでいましたが、
自分しかいないことに気づき、体育館のフロアへ出てきました

その日はちょうど、人も少なくしゃながその辺をウロウロしてても、大丈夫そうだったので
フロアで遊ばせてました。
羽が気になるようで、あっちおいかけ~こっちおいかけ~~。
ラケットを持たせると、羽を打ち返そうとしてました。
スゴイ!!!!
ラケット重くないのか??と思うくらい、軽々と持ってました

将来はどんなスポーツをするのかな?
パパは空手、サッカー、ハンドボール。
ママは水泳、バレーをしてましたが、、、いずれにせよ、球技なんかな~~

オリンピック&高校野球の応援にしゃなとママは気合い入ってますよ~。
しゃなちゃん、高校野球の勝利チームの校歌をジーッと見て、拍手してます!!
地元校もちろん、決勝までしっかり応援したいと思います



by みどりんご | 
クールアース・デイ
  | お出かけ | 2008-07-07 22:38 |

今日、7月7日は七夕さん。
そして、今年からこの日が「クールアース・デイ」に指定されたようですが、日本記念日協会では今年から正式に7月7日を『恋の日』として認定したんですって。
恋かぁ~~。パパ~~

「クールアース・ディ」と言うことで、我が家でもライトダウンして、ホタルを探しに夜の散歩に出かけました。近くにあるウォーキングコース沿いに用水が流れる所があって、トコトコ歩いて。
夕飯をしゃなと二人で食べて、7時半。まだ明るい。結局8時過ぎになって、ようやく暗くなったので、出発。

途中、ホタル探索隊の人たち数名と出会い、一緒に探すことに
昔はもっといたんだけど、最近はホタルに適していない環境になってきたのか、あまり見られません。。。。

でもいたいた~~~
一匹、二匹と。

お兄ちゃんがホタルを捕まえて、しゃなちゃんにも見せてくれました。
「こえ!こえ~!」(これ!ってこと)ってとっても喜んでいました
小さく光っているのもちゃんと見えたんだね~~^^
お兄ちゃん達とバイバイしてからの帰り道の田んぼでも見つけ、捕まえて帰ってきました。
しゃなちゃん、ホタルを離そうとしませんホタルさん、コテコテになってましたよ。

最近、すごく虫に興味があります
トカゲさん、ホタルさん、アリさん、クモにも飛びついて行きます。
今週末、虫かごを買ってもらおうっと~~

しゃなが大きくなる頃には、ホタルさんはいるかな。
年々減ってきていると、実感しますが、私達は何をしたらいいのかな。。と考えさせられますね。

「クールアース・ディ」帰ってきてからのお風呂もしゃなと二人だったのですが、消灯し、アヒルさんのライトを照らして入りました。
子供って変わったことにとっても興味があるんですよね



by みどりんご | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.