妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

咲菜haaaanとパパママのお話
blog.pigeon.info/ysana/

しゃながいる幸せ≧(´▽`)≦
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2012年7月に第3子を出産し3姉妹となりました。
毎日、てんやわんやです。
by みどりんご
 
 
 
 ・ 最近の出来事…
 ・ お手紙交換
 ・ 離乳食!
 ・ 菜の花畑
 ・ かるた大会!…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 好きなんだからいいじゃない☆彡
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ☆first☆
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ 本日は快晟なり
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ぱぱはのあが好き♪
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(24)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(49)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(64)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
元気です。
  | その他 | 2008-09-16 19:15 |

約、一週ヶ月ぶりのブログ更新です。
更新していない日が続くと
どうしてるのかって、心配してくれる友達がいた~~~

は~い。元気ですよ!

でも。。。わたくしの心が少し病んでました。

自分でも知らず知らずのうちに 無理していたみたい。
しゃなもママもどこか見えない所で 我慢していた部分があったようで、
今日は保育園に迎えに行くと、疲れた顔をして待っていました。
お迎えはいつもより、遅くって。。。ごめんね。

かわいそうなことしてるな。
もっともっと、咲菜との時間を大切にしようって、思う自分と
なかなか思うようには出来ない現実...

う~~~ん、いろいろと考えてしまうな。

こうやって、立ち止まっても 子どもの成長は待ってはくれないんだよね

パパも一生懸命助けてくれるし

前を見て笑って行かなくちゃダメだな、私

最近は、お休みの日は咲菜の晴れていれば、なるべくお外に出るようにしてます。
お外でおもいっきり遊びたいもんね~



by みどりんご | 
ありがとうございます。
  | その他 | 2008-07-30 20:14 |

皆様、先日の豪雨でこちら金沢もすごい被害を受けて、
たくさんのお友達から「大丈夫?」メールをいただきました!!

私のところは、高台なので被害は受けませんでしたが、会社の同期の子の家は
床上浸水にになり、大変です。
こんな被害は今までなく、とってもびっくりし、とても怖くなりました。  

が、皆さんより温かいメールをたくさんいただき、嬉しかったです。
ここでもお友達や離れた県のお友達、心配してくださってありがとうございます                               



by みどりんご | 
氷室開き。
  | その他 | 2008-07-01 21:08 |

6月30日は「氷室開き」、7月1日は「氷室の日」でした。

1月に、氷室に詰めた雪をとりだす伝統行事で、氷室の仕込み・氷室開きは金沢の季節の風物詩です。昔、加賀藩が将軍家へ氷室雪を献上したと言われ、この日は氷室まんじゅうを食べて一年の無病息災を願います

今年は、しゃなちゃんとばっちと3人で氷室の仕込みをできた事もあり、氷室まんじゅうを食べないと!!と張り切ってましたこの日が待ち遠しかった。
でも、今年はあまり雪がなくって、かつ暑い日が多かったので、氷室の雪も足りなかったらしい。。。この温暖化、どうやったら阻止できる?!

氷室まんじゅう、ばっちが用意してくれて、即パクパク。
あんこが入ってて、しゃなちゃん始めての味でしたが、おいしそうに食べていました
あんこの味も覚えたかぁ~~
ママはこれからおいしいお茶を入れてゆっくりいただきます。

これで、今年は丈夫に過ごせそうです!!!

写真:みなさんにも氷室まんじゅうのおすそわけ(@^▽^@)ノ



by みどりんご | 
週末。
  | その他 | 2008-06-28 09:30 |

昨日も帰りが遅くなって、20時半パパと同じくらいでした。
もう疲れて寝てるやろうな~~って思って帰ったけど、週末だったせいか、
明日お休みだって分かってたせいか、起きて待っててくれました
じっちのお酒に最初から最後まで付き合っていたみたいです
アイスも食べて、グレープフルーツを食べてました

今日は出勤しなくっても大丈夫そうだったので、
3人でゆっくりまったりすごしたいと思います。
明日は、お友達と遊びに行く予定ですが。。。あいにくの雨かな。
来週はBBQで~~す晴れるといいな。

平日遊べなかった分、この週末た~~っぷり遊んであげるからねっ
どこ行こうっか^~^バーゲンでも行こっかぁ~



by みどりんご | 
残業。
  | その他 | 2008-06-25 22:15 |

今日はママ残業だって初めから分かっていたので、じっちにお迎えをお願いしました。
実は明日も明後日も。。。土曜日も出勤かも状態です。
会社の業務システムが移行するので、全てのデータを移行しなきゃいけないんです。
慣れないシステムなんで、戸惑いながら。。。頑張ってます

今日はお家に着いたのが、7時半
といっても、出産ギリギリまで普通に深夜残業してたんで、違和感はなく早いほう?って思ったけど、久々ってのもあってとっても疲れました

保育園の帰り、隣の小学校のグラウンドを端から端までいたそう
そして、恒例のウサギさん鴨さん達にご挨拶して帰り、お風呂も入ってご飯も食べて、
と~~ってもご機嫌で迎えてくれました。
すぐおっぱいだったけど、遅くなってごめんね。。と抱きしめてあげました
疲れていても、そんなしゃなの姿を見ると疲れもなんでもフッ飛びます~~~
しばらく続くけど、がんばるからねっ



by みどりんご | 
トイレトレ♪
  | その他 | 2008-05-26 19:02 |

最近、お風呂に入る前に「ちっち!しー!!」とトイレトレではないけど、何気なくやっている、しゃな。
じっちの家では、ばっちが頑張って「しーしー!」と特訓してくれていましたが、
ママとは最近になってから、がんばってます。
と言うのも私自身、1歳でオムツが取れたそうで・・・・1歳と言っても、後半だとは
思いますが。

先週の水曜日、パパの帰りが遅くママと二人でお風呂タ~~イム
しゃなは、お洋服抜いで、オムツも取って、お風呂へ一直線!!!

と、自分でお尻を下にして「しーっ!!」と言いながら、頑張り出しました。
動きも少なく、なんか~しそうやな~って思っていた矢先、「し~っ」のはずが。。。
「う~~ん」にかわり、出ちゃいました!!
そう。うんが。

ママ、びっくりしたのと、一人でどうしていいのか分からず、パパにコールしちゃった。
「もう帰ってくる??」って。「もう着くよー」なんか、この喜びを伝えたかったの
そして、「上手にできたね~~~しゃなちゃ!いいこいいこ~~♪♪」
しゃなは、お風呂でうんは、怒られると思ったのか複雑な顔をしてたけど。

smileちゃんもおまるデビューしたし、しゃなちゃんもそろそろか??
夏に向けて本格的にトイレトレかな。
きっと、ばっちの厳しい~~(笑)特訓が始まりそうやな。

(お食事前後の方、大変失礼いたしました)



by みどりんご | 
入園式♪
  | その他 | 2008-04-07 20:23 |

4/5(土曜日)すっごい晴れ

保育園の入園式がありました。
しゃなは今日は何かいい事あるんだな~とウキウキした様子で、朝早くから目を覚まして、一人で遊んでいました

そうよ~今日は、しゃなちゃんの晴れ舞台だよ

実家から近い保育園なので、車を実家に停めて、3人でテクテク歩いている最中、たくさんの
お友達に会いました。

みんなが集まり、入園式が始まりました。

まずは、一番大きい「まつ組」のお兄さん、お姉さん達からのお祝いのお歌。
そして、保育園のお歌を歌ってくれました。
(ママの通っていた保育園なので。。。保育園の歌。。なんとな~~く覚えていましたよ。
自分の娘と一緒に口ずさむ日が来るとは思わなかったですわ~~私が小さい頃歌っていたせいか、ばっちもなんとな~く覚えているそう 笑)

園長先生からのお祝いの言葉、来賓の方のお祝いの言葉につづき、最後は先生方の手遊びと、人形劇がありました!!


そして、各クラスに行き、担任の先生とお友達とご対面
実は、担任の先生がママの中学校の時の部活動の二つ上の先輩と小学校の一つ下の後輩だったんです~~。お互いにびっくり

先生?先輩?とちょっと不思議な感じだけど、連絡帳以外でメールでもいろいろ保育園の様子が聞けるので、うれしいです

これから、よろしくお願いします~~。


この前、誕生したかと思うと、もう入園だなんて、とっても早く感じ、改めて日々の成長を実感しました

そして、まだちょっと早かったけど、お花見に行きました
おNEWのお靴を履いて、楽しそう~に歩いていました



by みどりんご | 
久々の。
  | その他 | 2008-04-02 09:14 |

皆さん、お久しぶりです
久々のBLOG更新です。

仕事復帰してから、とっても忙しい毎日を送ってました。
4/1の入社式&創立記念式典が無事に終わり、やっと落ち着いたかな?って感じです復帰してすぐに、こんなに忙しいとは。。。ま、想像はしてたんですが。。
普通に残業だったので、しゃなは実家にお願いして、いろいろと助けてもらいました。
しゃなにもいろいろと我慢をさせてしまってました。ごめんね

保育園は昨日から担任の先生が変わって、慣れないこともあり、グズグズだったようです。
朝は先生がまだ出勤していない時間に行くので、お手伝いさん?(おばぁちゃん)にお願いするんですが、今日は、すんなりとくっついて行ってくれました

そんなこんなで、いろいろとバタバタした3週間くらいでしたが、ようやく落ち着いてきたかな。。と思います。どうかな。。笑

まあ、いろんな写真や報告をしていきたいと思いますので、みなさんお付き合いよろしくお願いします~



by みどりんご | 
雪化粧②
  | その他 | 2008-02-28 17:28 |

雪吊りの雪化粧が見たい~とのお声がありましたので。

さっそくUPします!!!

昨日の晩からまたまた雪が降り、キレイに取れました!

どうですか~~

のんのんママさん、是非、冬の金沢にお越しくださいねっ
風情があって、キレイです



by みどりんご | 
雪化粧。
  | その他 | 2008-02-18 20:49 |

兼六園の石川門の雪化粧。

とってもキレイだったのでパシャ!!!



by みどりんご | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.