妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

咲菜haaaanとパパママのお話
blog.pigeon.info/ysana/

しゃながいる幸せ≧(´▽`)≦
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2012年7月に第3子を出産し3姉妹となりました。
毎日、てんやわんやです。
by みどりんご
 
 
 
 ・ 最近の出来事…
 ・ お手紙交換
 ・ 離乳食!
 ・ 菜の花畑
 ・ かるた大会!…
 
 2017年 11月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
 ・ 2018年01月(0)
 ・ 2017年12月(0)
 ●2017年11月(0)
 ・ 2017年10月(0)
 ・ 2017年09月(0)
 
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 好きなんだからいいじゃない☆彡
 ・ 猪娘。の猪突猛進日記
 ・ ☆first☆
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ 本日は快晟なり
 ・ 誰でも親は我が子が1番!
 ・ くぅたんと、そのとりまきものがたり。
 ・ ☆ゆぅ&かぃ&そぅ~ゆかいな姉弟日記~☆
 ・ ぱぱはのあが好き♪
 
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 絵本(4)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(2)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ 離乳食(7)
 ・ イベント(31)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(24)
 ・ 子どもの遊び(24)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(49)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(64)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(2)
 ・ その他(39)
前の10件  
最近の出来事
  | 育児 | 2011-07-26 21:55 |

なんやかんやで、しゃな4歳4ヶ月、しおりも8ヶ月になりました。

いろいろあった出来事を綴ります。(写真なくってごめんなさい)

しゃな:保育園のプール開始
 スイミングに行っているおかげで潜って、泳いで毎日楽しいみたい

しゃな:ラジオ体操
 しゃなは保育園なので夏休みがないが近所のラジオ体操に参加。
 景品は図書カードなんだってさ~。いいねいいね~。

しゃな:ひらがなマスター
 たいぶ書けるようになりました。しゃなからのお手紙は嬉しいなぁ~。

しおり:6ヶ月突入と共に離乳食を開始。
 ベトベトペースト状は食べてくれず、ある程度の塊からスタートしました。 
 そんなに食べてないと思っていたけど、最近、重たい・・・・

しおり:ベビースイミングを開始
 怖いもの知らずです。最近はお姉ちゃんと一緒に入り楽しんでいます。

しおり:発熱
 初めての発熱はやっぱりビビりますね。突発でもなく…ただの風邪

しおり:お祭り
 パパ側の地元のお祭り(2つ)に参加。来年はもっともっと楽しめそうだわ

しおり:ハイハイがはじまりました
 一気に視界が広がりました。必死でハイハイして飛びつきます。

まだまだあるわ~。



by みどりんご | 
お手紙交換
  | 子どもの成長 | 2011-05-10 11:45 |

しゃなのクラスでまたまた流行っています。お手紙交換。
なんだか、羨ましいな~。
楽しい絵を書いて、お友達の名前を書いてお礼の言葉を書いて^^
素直な気持ちだよね。
(まだ字はしっかり書けないので、お手伝いしながらだけど)
ホッコリします。
私も書きたくなった。
メールばっかりで字を書くことも少なくなったしな~。

大好きなお友達にお便りしてみようかな
小学校くらいになったら、しゃなと交換ノートしてみたいなと思っています



by みどりんご | 
離乳食!
  | 離乳食 | 2011-05-07 20:29 |

日(土)しおりちゃんの離乳食を開始しました
同じ月齢の子がどんどん開始している中、私のやる気がまだ足りなくって、
GWの後半の今日にやっと開始できました

初めは「う??」「これは?」「なになに~」と戸惑っていましたが、一口二口上手に食べていました。

最近はストローもマスターしたので、お出かけにも助かります。

これから、頑張って食べるぞ~。ママも作るぞ~



by みどりんご | 
菜の花畑
  | お出かけ | 2011-04-27 07:39 |

週末、晴れ間を見て”菜の花畑”に行ってきました。
あたり一面に広がる菜の花に、私達はおおはしゃぎでした。



by みどりんご | 
かるた大会!?
  | 子どもの遊び | 2011-02-28 14:08 |

夕飯の準備をしている間に、”かるた大会”がはじまっていました(笑)

しゃなが読み手で、しおちゃんが取り手

二人ともがんばれ~~~~

しっかり、お姉さんぶって、しおの手を伸ばして取らせてあげていました
これからもず~~っと仲良く育ってねっ



by みどりんご | 
お食い初め
  | 子どもの成長 | 2011-02-24 10:57 |

あっという間に過ぎた100日でした。
ということで、お食い初めをしました~。
しゃなちゃんのお誕生日と初節句と一緒でいいや~なんて思っていたけど、
思いついた日が吉日ということで、父方の両親が寄ってくれた、その日にやっちゃいました

一生食べ物に困りませんように
好き嫌いなく何でも食べてくれますようにという願いをこめて~

初めての「あ~~~ん」の儀式!
お腹好いていた時間もあってか、本当にかぶりつきそうになっていました。

でもでも、もうちょっと待ってね

あっという間に離乳食が始まっちゃうんだよね。。。
来月の3、4ヶ月検診で離乳食の指導があると思うので、しゃなの時を思い出しながら
勉強してこよーーーっと!



by みどりんご | 
保育園のクッキング
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-16 08:45 |

昨日は、保育園での久々のクッキングの日でした。
エプロンも小さくなったので、買おうかと迷ったけど、気に入るものがなかったので、
作りました。100均のマトリョーシュカ風呂敷でね。
(風呂敷だから、薄い生地なので、あんまりエプロンの意味ないかも)
かなり不器用ですが…

今日は、お好み焼きを作ったんですってーーー
キャベツをちぎって洗って、小麦粉、卵とまぜまぜ!
おいしくな~れ、おいしくな~れの呪文で、後はホットプレートさんにお任せして!
とても楽しくおいしくできたようで、今度、ママにも作ってあげるね~と言ってくれました!!
楽しみに待っているわ。

最近の我が家、お好み焼き率が少なくなったので、またやろう~っと。



by みどりんご | 
保育参観
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-15 10:54 |

先週、保育参観にって来ました。
しおりは、おばあちゃんに預けて!

参観の時間になり、教室へ入るとみんな、ちゃ~んとお椅子に座り、ちゃ~んと
手を机の下に入れて、しっかりお座りしている!
成長したな~王女
いつもふざけている子や、いろいろ話かけてきてくれるお友達もしっかりしている!
うわ~~~。すごい!

朝のご挨拶、ハサミ、クレヨンを使っての製作作業、お遊戯室での運動。
どれもこれも、去年の参観では見れなかった姿が見れて、ほっこりしました
もうすぐ、年中さん。だんだんと出来ることが増えて、親の手も離れて嬉しい反面、
ちょっとさびしいママです



by みどりんご | 
ヒヤシンス
  | 生活 | 2011-02-04 10:41 |

気付いたらクリスマス以降、更新をしていなかった私。。。
いつもこんな感じやな。

えっと、
しゃなちゃん、ヒヤシンスを水栽培で育てています
少しづつお花が見えてきました~~
きれいに咲く日を楽しみに待っています。

そして、今週初めは金沢は雪がたっぷり降りました
お家の前で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり冬を楽しんでおります~。
しおりは、だいぶ首も上がるようになりましたよ



by みどりんご | 
ホワイトクリスマス
  | イベント | 2010-12-25 11:37 |

こちらは昨晩から雪が降り、ホワイトクリスマスになりました

パーティも無事に終わり、たくさんのプレゼントをもらって大喜びです



by みどりんご | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.