妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

甚‐jinnosuke‐
blog.pigeon.info/yrj81/

動物、恐竜、新幹線★ モノマネ、いたずら、おままごと♪歌に楽器にお芝居に………なんでも大好きじんクンと、そんなじんクン大好きーーっ!!な、ママの日記です♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
■じんクン■
H21.8.14生まれ B型。
愛想を振りまくお世話好き♪な、保育園児。
将来の夢は、航空自衛隊か海上保安官になって人を助けること!らしい。



■ママ■
S52.3生まれ。AB型。
食育、家庭菜園頑張りたい!



■外猫のクロとグレー■

■金魚たち■
琉金3匹。丹頂1匹。東錦1匹。黒出目金1匹。オランダ獅子頭1匹。

■クワガタ■
スマトラオオヒラタ。

■インコ■
セキセイインコ♂1羽。
オカメインコ ♂1羽。
by じんママ
 
 
 
 ・ あきらめ〜小…
 ・ ワカサギ釣り…
 ・ 素直に謝れな…
 ・ ソリとかスキ…
 ・ 探検ごっこ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 咲く咲く日記
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ のんまま日記 with 乳がん
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 ・ もち兄&煌タン日記
 ・ *゚☆hitono's memo☆゚*
 ・ 高齢ママと僕の成長記録
 ・ ♪うさこ花子♪の初心者ブログ
 ・ ~上を向いて歩こう~
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 
 ・ 日記(48)
 ・ おもちゃ・知育玩具(17)
 ・ ひとりでできた(5)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ パパ・父親(3)
 ・ 絵本(10)
 ・ ママ・母親(19)
 ・ 保育園・幼稚園(26)
 ・ 子どもの成長(164)
 ・ 手作り(8)
 ・ 幼児食(12)
 ・ 家族(18)
 ・ 生活(5)
 ・ 料理・おべんとう(59)
 ・ 病気・ケガ(29)
 ・ 離乳食(14)
 ・ イベント(6)
 ・ キッズ(62)
 ・ しつけ・教育(55)
 ・ お出かけ(121)
 ・ 子どもの遊び(172)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(32)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(23)
 ・ その他(35)
絵本♪
  | 絵本 | 2011-01-10 14:21 |

最近じんちゃんがハマっている絵本は、こちら。



・ノンタン おしっこ しーしー
・あさえと ちいさいいもうと
・みみちゃんえほん10月号
・2歳の絵本百科
・なぁに なぁに
・めっきらもっきら どぉんどん

最近というのは、
この2週間ほど。

【ノンタン おしっこ しーしー】

“しーしーしー なんのおと?”



じんちゃんは、
耳に手を当て『にゃんにょ』と言います。
(前は、にゃにょでした)

不思議なのが、
このページは『あ~あ』



おまるが、コップみたいだから?(^-^;


【めっきらもっきら どぉんどん】

“かんた”が、ひょんな事から、
3人のオバケと遊ぶお話。



じんちゃんはどうも、
オバケが好きみたい。

オバケが“じゃんけんぽん”すれば、
じんちゃんも『びっ、びっ、びー!』と手を振ります(*^^*)






【あさえと ちいさいいもうと】
以前紹介した“はじめての おつかい”と同じ作家さんの絵本。

前は興味なかったのに、
最近これにハマってます☆

おかあさんにお留守番を頼まれた“あさえ”

妹の“あやちゃん”がお昼寝から起きてしまい、
遊んであげます。

あさえ『あやちゃん、こっちこっち』



じん『(こ)っち、(こ)っち』


あさえ『あやちゃん、しゅっぽしゅっぽしましょ』

あやちゃん『ちゅっぽちゅっぽ』



じん『ぽっ、ぽっ』


でも大変!!
あやちゃんがいなくなっちゃいました∑(゚□゚;ノノ

あさえ『あやちゃん あやちゃん…』



じん『あーちゃん!あーちゃん!』


あやちゃんが見つかって、
あさえはあやちゃんを抱きしめました。

そして、ママとじんちゃんも抱き合います…と(*^^*)


【なぁに なぁに】
これはあまりハマってはないけど、
たまに催促されます。

“きいろいぴかぴか おつきさまかな?”



“…と おもったら バナナ”



みたいな、しかけ絵本です☆


【2歳の絵本百科】
動物あり、鳥あり…



車あり…



しつけ、あり…



この他にも、
“からだ”“あいさつ”“手遊び歌”などなど、色々あるんですが、
結局行きつく先は…





しかし、トーマス好きだからって、久しぶりに買ったトーマスの“絵本”


あんまり…みたい( ̄▽ ̄;)


やっぱり絵本買うのって、
難しいゎ(;-∀-)=3



by じんママ | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yrj81/407372
コメント
じんママ さんより
◇◆ぷぅママさん◆◇
おしゃべり…遅い子もいるけど、じんちゃんより早い子は、ホント早いよ☆
1才で『これは?』って言ってた子が最強(^∀^*)

教え方というより、その子のペースだと思うよっ☆

ノンタンシリーズ。昔からあるよね♪
好きだったの?
そう考えるとあたし、4~5才の時好きだった絵本って、図鑑みたいなのとか、14匹のねずみシリーズだった!
いわゆる、長いお話の絵本…

絵本選びは難しいねf(^^;
at 2011-01-12 08:21 削除
ぷぅママ さんより
じんちゃん、ママの真似して
いっぱいおしゃべりするんだね(*・∀・*)
すごいなぁ~☆

どうしたら、そんなにおしゃべりしてくれるのかなぁ?

ゆぃちゃんにも、頑張って教えなきゃ(〃´艸`) 


ノンタンって、昔からあるよね!
あたし、小さい時大好きだった~(〃^∀^〃)    

今も、買おうか迷うんだよね~。

しかし、じんちゃん、トーマス好きなのは
確実なのに、絵本見ないなんて・・・。

ホントに難しいよね。
絵本探し☆
at 2011-01-12 01:01 削除
じんママ さんより
◇◆なっちさん◆◇
『にゃんにょ』に変わりました☆
あれから、結構すぐ変わっちゃいました(^-^;

じんちゃん、絵本大好きですが、あくまでも“眠い時”です。
眠くないとほとんど一切見ないから、本屋さんとか連れてっても分かんないんですよ(-_-;)
眠い時に連れていく余裕もないし…f(^^;

“あさえとちいさいいもうと”は、確かに、読み聞かせるなら3才から。自分で読むなら5才から…と書いてありますが、全然☆
めちゃめちゃ好きで、1日3回は必ず読みます(^-^;
でも、これまたお古だからいいものの、買うとしたら『まだ早いな…』ってなりますよね。

一緒に読む…というか、まぁただマネしてるだけなんですけどね(^-^;

そぅくんはない…との事ですが、そうですか?
りんごとかすずめの絵本、興味あったみたいだし、一緒に読んでたような記憶が…

2歳のえほん百科。
待ち合い室とかにあって、見てたんですか☆
色々載ってるから、絶対1つは何か興味あるハズですもんね♪

トーマスの絵本は、トーマスって言っても、ケチって“ジェームズ”の絵本にしたからかも(笑)
古本で105円だったんですf(^_^;
トーマスだと500円だったから…

でもホント、興味がなくなると読まなくなるから、正規の値段で買うのはすごい冒険なんですよね( ̄▽ ̄;)


◇◆琉☆琉さん◆◇
はじめてのおつかい、買ったんですか(*^^*)
絵のタッチとか、もちろん内容も、いいですよね☆
子供の目線なせいか、すごく引きずり込まれるカンジになります♪
やっぱり乗り物に食い付きますよね(笑)
今回の“あさえと~”は、乗り物が…1ページだけ出てきますが、そこには全く食いつかないですけど(^-^;
世話好きじんちゃんには、ピッタリな絵本かも♪

最後にぎゅ~は、そのページになるとじんちゃん、ママ見てにや~ってしてるんです(笑)
ぎゅ~を、待ってるんです(〃艸〃)

ノンタンシリーズ、持ってますか☆
これ、お古なんだけど、最近トイレに興味があるせいか、興味を持ちだしました♪

ノンタンシリーズの、単調なセリフもいいんでしょうね(*^^*)

オバケ、好きなんです(笑)
前紹介した“おばけがでたよ”から、オバケ好きが判明。
これ、最初は警戒してたけど、次のページで、みんな大泣きするんです(笑)
それを知ったから、もう平気みたい(*^^*)

2歳のえほん百科。
古本屋で、2歳のしかなかったんで買ってみたんですが、まだ早いとこもあるけど(色とか形のページ)、全然楽しめますよ☆
だから、琉くんなら大丈夫かと。

滑り台とかの公園遊びの絵もあるし。
…って、うちのはかなり古いけど( ̄▽ ̄;)
at 2011-01-11 07:44 削除
琉☆琉 さんより
またまた絵本、たくさん紹介してくれてありがとうございます\(^-^)/

すっごい参考になります☆実は…先日、はじめてのおつかい☆ゲットしちゃいました~~~!!
印象的で覚えてて、ちょうど見かけたので♪♪♪

内容はもちろん、絵のタッチも好きだし色もキレイで、見てるだけでも面白いです。琉くんはやっぱり車のページにいっちゃいますけどね^^;
今は寝かし付けで読んであげると、すぐに寝ちゃいます^^;

で、今回も面白そうなのイッパイですねー!!のんたんシリーズは読みやすくて私も好きです。
琉くんも結構反応してくれます☆でもおしっこのはまだ持ってないので買おうかな~…♪♪♪

オバケのは、絵怖いのにじんちゃん好きなんですねー!!すごーい。怖くないんですねー!!

あと、さいごにギューーッ。いいな~ラブラブ☆

二歳の本、うちそれ系のはまだ一歳のしか持ってないんですが、色々のってて面白いですよね!!
琉くんも絶対乗り物いくなー(笑)
1才のがボロボロになってきたんで、そろそろ2才も買おうかな??
まだ早いかなーって思ってたんですが、結構楽しめるんですね☆
じんちゃん絵本好きだからかな??^-^
at 2011-01-10 19:42 削除
☆なっち☆ さんより
じんちゃん「なんのおと?」が「にゃんにょ」とまた成長したんですねっ(^O^)/

じんちゃんは本当に絵本好きですね(*^_^*)
いいなぁ☆

最近ハマってるあさえとちいさいいもうとってもう少し大きい子用ですよね☆

じんちゃんが一緒に読んでるのがすごくびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ
そぅくんには絶対ないんです(:_;)
ママがいっぱい絵本を読んでくれてるから面白いんですね(*^▽^*)

2歳の絵本百科いいですね♪
そぅくんも以前どこかの待合室に似たような本があって…すごい見てました(^O^)/

じんちゃんトーマス好きなのに不思議ですね??
絵本本当に難しいですよねf^_^;
え!?これ?みたいな物がウケたり(笑)
興味が変わって急に読まなくなったりとその時で変わりますもんね♪♪
at 2011-01-10 18:05 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.