妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆★☆育児って大変だぁ★☆★
blog.pigeon.info/yotsuba/

悪戦苦闘しながらの育児生活の日々で、感じた事や気付いた事、考えたり悩んだりした事を綴ってみたいと思います。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
はじめまして!息子のような娘一人と、息子のような旦那一人と、三人家族で仲良く暮らしている、三十路をやや過ぎた、ブログ初挑戦の四つ葉と申します(*^_^*)時代の波に乗り遅れないよう、勉強がてら少しずつ始めて、続けていけたらいいなぁ、と思っています。宜しくお願いします(*^∇^*)
by 四つ葉
 
 
 
 ・ 詰め込み週末…
 ・ 詰め込み週末…
 ・ キティちゃん…
 ・ 延々と続くよ…
 ・ 匂い
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
詰め込み週末 Ⅱ
  | 育児 | 2008-04-07 02:17 |

日曜日も快晴!!
初めてのいちご狩りに行ってきましたぁ(^^)v
と~っても大きくて、甘~いいちご達が、た~くさん♪普段、外出ると食欲ゼロになる娘でさえ、パクパクと食べていました(*^□^*)もぎたてなので、当然冷えてないのがちょっぴり残念ですが、それでも美味しい!の連呼でした(o^-^o)
しかしここで大事件発生!!娘が少し目を離した隙に向かいの田んぼへ…あっという間にぬかるみにハマり、
足を取られてオロオロ((>_<))
何やってんの(=_=;)
かけより娘を抱き上げると靴だけ残してスポン!
あ゙~(>д<)
どっろ泥の靴の出来上がり~。パパがいちごそっちのけで、泥落とししてくれましたm(__)m
そんなこんなで、続いては大きな公園~。ここも桜が見事!!蒼い芝生とのタッグが最高でした☆☆☆
ついでにちょっとした山も登ってみたのですが…くたくたになりました(-_-; そうです、娘の抱っこ攻撃のせいです。お、重い(=_=;)でも、気持ちイイ、すがすがしい春の一日を過ごす事が出来ました(*^∇^*)
さぁ~て、筋肉痛はいつ来るのでしょうか┐(´~`;)┌



by 四つ葉 | トラックバック(0) | コメント(3) |
詰め込み週末
  | 育児 | 2008-04-07 01:59 |

今週末はお天気で桜も綺麗なので、出かけまくろう!!と思い、予定を詰め込みました(^^;
土曜日はお弁当を持って、アスレチックのある大きな公園へ。桜の下で~(*^∇^*)なんて思っていたのですが、少し山の中のせいかまだ一分咲き(;_;)残念でしたが、とってもいい所でした。
お弁当を食べて、いざアスレチックへ!やる気マンマンのパパと娘…の後ろから少々バテ気味の私(^^; だってアスレチックがすんごい坂の上にあるんだモンヽ(*`▽´)ノ
しかも2才児には少々ハードなアスレチックでした(^_^;)なのに、頑固な2才児はえげつな~く高い障害物(写真上)を一人で登り、滑り台を滑ると言って聞かないんです~。
と言うのも、小学生のお姉ちゃんがお世話してくれたので、娘はそのお姉ちゃんの虜になり我ら親を払い除け、自分で行くとお姉ちゃんの後を( ̄ω ̄)
一応パパが後からついて行きましたが、かなり煙たがられていましたξ
ハラハラドキドキで、アスレチックするより疲れた~(>_<)
夜はご飯食べて近所の夜桜見物。ここは毎年来ていますが今年は暖かかったぁ(*´▽`)夜景バックに綺麗な夜桜が見れました(*⌒▽⌒*)



by 四つ葉 | トラックバック(0) | コメント(2) |
キティちゃん≡^・^≡
  | 育児 | 2008-04-02 23:45 |

ピジョンさん、トップヘージ変わりましたねぇ。ちょっぴり不評?まぁ、変わり目ってなんとなく、前の方が良かったなぁ、みたいな感覚がありますもんね。NHK教育番組も色々変わり目で、慣れない感じですが…。
先日、娘とキティちゃんに会いに行きました。
あ、話、変わります(;^_^A しかも、前説とは全く関係ありませんm(__)m
ちょっとしたサンリオのイベントへ出向きました。行ってビックリ!私達夫婦はしばし呆然…し、ショボい(=_=;)
娘はまぁまぁな反応で、キティちゃんステージみたいなイベントはとっても楽しみに順番待ちしてました。ステージ前には子どもしか入れず、親は周りの柵の外から見ます。
大丈夫かなぁ…(._.)
参観日気分。娘もちょっと不安げ。パパママの位置を確認し、周りのお友達に合わせて立ったり座ったり踊ったりしていました。
案外イケるじゃ~ん♪
最後は握手会。お兄さんお姉さんに誘導されて、順番待ち。でも、落ち着きゼロな娘は行ったり来たりして、順番抜かされまくりでした(x_x;)
なんとか巨大キティちゃんにたどり着け、握手とぎゅ~、してもらい満足げに帰ってきました(*^∇^*)
ちょっとビックリなイベントだったけど(^^;またキティちゃん、会いに来てね~(^ー^)ノ



by 四つ葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
延々と続くような気がするキモチ
  | 育児 | 2008-03-31 02:56 |

育児をしていると、大変な事が多いですよね。
赤ちゃんのお世話は、ママの生活リズムを一気に狂わせ、特に昼夜逆転や夜泣きで夜中起きていると、この暗闇がいつまでも続くんじゃないかという恐怖や孤独感に打ちひしがれる事があったり。
少し成長し自我が出てくると、ママのイライラが一気に上りつめ、特にカンシャクがきつかったり何が気に入らないのか全くわからなかったりすると、この出口のないトンネルがいつまでも続くんじゃないかという絶望感にさいなまれてしまったり。
まだうちは2才8ヶ月なのでここまでですが、この先もきっと、この『いつまでも続くような気がするキモチ』ってつきまとうような気がします。
でも、わかっているんです、いつまでもは続かない事。子どもは日々成長していくのだから、いつかはなくなったり出来るようになったりするのだという事。
きっと世界が狭くなっちゃってるんだな。育児という世界。真剣に向き合うべき世界。だけど、そこだけに向き合うと自分が崩れ、子どもも崩れる。だから、子どもと一緒に少し違う世界に向けたらいいのにな、って思う。どんな些細な事でもいい。子どもと一緒に。これ大前提。
そしたらいつまでも続かないよ、と言える自分になれるかな(*⌒▽⌒*)



by 四つ葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
匂い
  | 育児 | 2008-03-30 02:31 |

匂いって色々な事を思い出したりしますよね~。若い頃は香水の匂いで、色々思い出したりしていました。
今日、実家に遊びに行ったのですが、ちょっとお昼寝させてもらおうと横になったら、母親が枕を持って来てくれました(お母さんって、絶対枕差し出しますよね!?)。それは母親の枕だったのですが、ウトウトしながら、あ~、お母さんの匂いだ~、と思いました。
子どもの頃、自分の部屋で一人で寝付けず、夜中両親の寝室へ行き、間に入れて貰った事が何度かあるのですが、枕をくっつけて眠るとお母さんの匂いがするんですよ。それで安心するのか不思議な程すぐに寝付けた記憶があります。
そんな事を思い出していると、娘が眠り際いつも枕をくっつけ抱っこをせがみ、顔から体をピッタリくっつけて眠りにおちるのですが、もしかして娘も私の匂いに安心しているのかなぁ、と思ったり(*^_^*)
ママの匂い…どんな匂いなのかな。体臭にシャンプーやらお化粧やら洗剤やら料理やら、色んな匂いが混じったもの。香水とタバコやめといて良かった(=^_^=)
あ、でもビールとニンニクの匂いが混じってる……(=_=;)ママの匂いとして、ど~なんだろう…



by 四つ葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
脱・幼児?
  | 育児 | 2008-03-30 02:15 |

今まで、テレビといえばNHKの子ども向け番組か、雑誌の付録のDVDくらいにしか興味はなく、歌といえば、おのずとそれらに付随する曲か童謡でした。
家のテレビは基本、娘専用番組。家コンポと車内コンポも勿論娘専用CDのみでした。
しかし最近変化が!たま~にテレビ交代してね、と見たい番組見せて貰うのですが、今ちょっと私がハマっている芸能人がいて歌を出していて、その歌を歌っているシーンを見ていたら娘が珍しく凝視。次の瞬間ハマりましたw(゜。゜)w
オモチャのマイク片手に踊り出し、リピートの要請(たまたま録画していたので)。すぐ飽きるかと思いきや、毎日10回位は見ています(-_-;
気付けば歌までマスターしちゃって、意味もわからない大人な歌詞を若干2才が歌ってるのを聞いていると、可笑しくって(*⌒▽⌒*)なんだか、少し子どもらしくなったような気がしました。こうやって少しずつアイドルやらに目覚めていくのだろうなぁ~………た、楽しみっっ(≧〇≦)
早く子ども番組や歌を卒業して、一緒に大人な歌や人にハマってほしいなぁ(*´▽`)と、夢を膨らませつつ、今夜もキャラもののぬいぐるみやら本に囲まれて眠りにつきます(-_-;)zzz



by 四つ葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春を見つけに
  | 育児 | 2008-03-28 02:09 |

一雨毎に春がやってきて、我が家の周りでも春が沢山感じられれるようになりました。
そんな春探しに少し遠くの公園へ。見つけましたよ、春。娘はたんぽぽ、私は桜。服装も軽くなり、娘も動きやすくなったからか走る走る(^^;
とうとう鬼ごっこを始めた娘。勿論、鬼はママです(;_;)老体にムチうって走ってきましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛
娘と鬼ごっこや競走をしながら、幼き頃を思い出していました。私がまだ小学低学年頃、父親と公園で競走をした事があるんです。割と同級生の中では速い方だったので、勝つ気満々だった私。結果は惨敗でした。そうです、うちの父親、小学低学年相手に本気で走ったんです(=_=;)
大人気ない…と今なら笑い話になるんでしょうが、当時の私は笑ってられませんでした。悔しくて悔しくて(ToT)思えばあれが人生最初の挫折でした(;^_^?
そんな事を考えながら、流石に2才の娘相手に本気で走る親なんていないよ┐(´~`;)┌と手抜きで走っていたのですが、2才児恐るべし。持久力がハンパね~(>_<)最後は本気出しても追いつけない、32才児でした(x_x;)
【今日の名文】
いつまでもあると思うな金と体力(´Д`)



by 四つ葉 | トラックバック(0) | コメント(1) |
よ~見とる(@_@)
  | 育児 | 2008-03-25 01:20 |

最近、おままごとが上手になってきた娘。毎日色んな人に変身します。ママ、パパ、先生、歌のお姉さん、レジの店員さん……位かな(^^;まだまだ世界が狭いので。
どれをさせてもホントよく見てるなぁ~、と感心させられます。なんだか細かい事を覚えてたりして、言ってるセリフもよ~く聞いていると結構細かい。
中でもやはり私の真似が一番細かいですね。もうほぼ鏡です。セリフなんかまんまですから。あ~、言ってる言ってる(>_<)と逆に気付かされたりして。赤ちゃんの人形があるのですが、お世話をする時、完全に私の言い方で叱ってますよ(=_=;)
~したらアカンて!
邪魔邪魔!!
だぁかぁらぁ~でしょ?(怒)
今日は雑誌の付録の紙歯ブラシで私を仕上げ磨きしてくれたのですが、これまたまんま。
あ~んして!もっと!ちゃんと!
次い~!見えへん見えへん!ちゃんとこっち向いて!(向いてるよ、ママは…)
最後もっかいあ~して!
恐い位まんまです…
あ~、いよいよ下手な事出来なくなってきたなぁ(´Д`)親検定なるものがあったけど、毎日受けてる気分です(=_=;)
【最近の名言】
「何!?」
事ある毎に言われる…そうこれもママの真似。言い方がそっくりで正直ムカッヽ(*`▽´)ノ



by 四つ葉 | トラックバック(0) | コメント(3) |
女の子同士(*^_^*)♪
  | 育児 | 2008-03-25 00:51 |

週末、私の同級生一家が遊びに来てくれました♪そこには、半年後の女の子がいます。いつも男の子とばっか遊んでいるので、久々の女の子同士。どんなかなぁ~?と楽しみにしていました。
とりあえず、まずは克服すべき事項から。うちの娘はおっちゃん嫌いなので(雛祭りの時、お雛様は抱っこしたがったのに、お内裏様は恐いと言って抱っこしなかった位、大人の男性嫌い)、パパさんを怖がるだろうと思ってました。一応前もって言い聞かせていたので、当日も〇〇ちゃんのパパ恐くない?と再三確認。自宅と言う事もあり、割りと早い段階で慣れてくれました(*^_^*)
そして、スッカリ慣れた頃、女の子同士で遊ぶ姿が見られました!勿論おままごと系が中心。普段なら暴れまくりな娘もなんだかしおらしく遊んでました。
でも、どっちかと言うと娘がお友達にちょっかい出している感じ。お友達は黙々と一人で遊んでいます。
どうやら普段から一人で遊ぶタイプらしく、あまり手がかからないよ~との事。うちは遊んでぇ!見てぇ!来てぇ!タイプだから…噛み合わないねぇ(^^;
しかしこのタイプ差、周りにも両タイプがいるけど、♂♀の差でなく持って生まれた気質なんだろうなぁ、と思う今日この頃。致し方ないのかな(^^ゞ



by 四つ葉 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ ハハはつらいよ
 ・ そらまめ れーちゃん
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ アネゴの日記帳
 
 ・ 家族(1)
 ・ 育児(98)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.