妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

よこづなの日記。
blog.pigeon.info/yokozuna/

小結とペー、1歳10ヵ月違いの年子兄弟の話やら、よこづなの覚え書きやら。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
野球大好き小結(左・高3)、ゲーム大好きペー(右・高2)、よこづな(一応ワーキングママ)、旦那(優しさ100%で出来てる人)。
以上4人家族。
by よこづな
 
 
 
 ・ 虫の報せ。
 ・ 肩のこと。
 ・ 五十肩なので…
 ・ 舞いあがれ。…
 ・ 五十肩。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ niraikanai-de-thidakankan
 ・ HITCHのシルエット
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ ほかほかココロと嫁ココロ
 ・ SMILE FACTORY
 ・ 本日は快晟なり
 ・ ☆うさまにあ語録☆
 ・ 4人でひとつ。
 ・ オッサン元気で、‥‥がいい。
 ・ パワフル☆3人兄弟
 
 ・ 小学校(17)
 ・ 日記(105)
 ・ 子どもとお泊り(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(8)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(4)
 ・ 絵本(3)
 ・ ママ・母親(25)
 ・ 保育園・幼稚園(25)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(134)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(15)
 ・ 生活(66)
 ・ 料理・おべんとう(40)
 ・ 病気・ケガ(242)
 ・ 離乳食(23)
 ・ イベント(75)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ キッズ(5)
 ・ しつけ・教育(83)
 ・ お出かけ(95)
 ・ 子どもの遊び(90)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(29)
 ・ 育児アイテム(20)
 ・ 育児(11)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(24)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(446)
前の10件  
明日で終わり。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-03-28 21:01 |

ペーの保育所生活は明日で最後。

平成20年2月~平成25年3月まで5年2ヶ月を保育所で過ごしました。

3歳児クラスまで小結と同じ近所の私立保育園に通わせていたけれど、4・5歳児クラスは公立保育所に変わりました。

保育所での二年間でペーは随分と成長してくれました。

ペーには随分頑張ってもらったと思います。

4月からは小学校と放課後児童会を頑張ってもらいます。



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペーの修了式。
  | 保育園・幼稚園 | 2013-03-25 17:20 |

無事終えました。

式の間、集中が途切れかけましたが先生の声掛けで、最後まで参加できました。

次は、来週の入学式を頑張ろう!!



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
卒園!
  | 保育園・幼稚園 | 2012-03-24 13:50 |

6年間お世話になりました。

小結、4月から小学生かぁ。

ちゃんとやって行けるか心配やな~。



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風による臨時休園。
  | 保育園・幼稚園 | 2011-07-20 09:00 |

台風6号の接近で暴風警報が出ている。

全然たいしたことないのに臨時休園。

11時までに解除されたら、12時から通常保育なので、あと2時間ほど様子見。

昼から預けて出勤のつもりにはしている。



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨水でエコ。
  | 保育園・幼稚園 | 2011-05-11 12:16 |

保育園で、ばあさん園長がほざいてた。

『エコのために何か工夫しようと思っています。

雨樋の下にバケツを置いたら、たくさん雨水が溜まるので、雑巾絞り用に使いたいと思います』だと。

利用は植物の水やり程度にしてください。

そんな水で子どもに雑巾絞りをさせないでください。先生にも使わせたくないです。

雨水には黄砂も混じってるでしょうから、室内掃除には不向きだと思います。

節約したところで、一番得するのはあなただけですよ。



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
虹。
  | 保育園・幼稚園 | 2011-04-19 20:50 |

小結をお迎えに行った時が一番のどしゃ降りだった。
合羽を着て傘をさした小結と歩いて帰った。

保育園からウチまでは徒歩3分の道のり。

すぐに雨が小降りになり、おひさまが出てきた。

東の空に大きな虹。

暗い灰色の空だったけれど、小結は喜んでいた。

保育所で待っていたペーも虹を見たようで、先生が『お母さんに虹を見せたいって言っててんな~』と話してくれた。

三人で一緒に虹を見られたらよかったんやけどね。

雨の日のお迎えも、悪くはないかな。



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
ペーの保育園。
  | 保育園・幼稚園 | 2011-03-06 21:02 |

帰宅すると、ペーだけ転園希望を出していた結果が届いていた。

自宅から一番近い公立保育所。

今の保育園が自宅から激近なので、めちゃくちゃ遠くなる。

片道10分弱で行けるけど、これが2年続くのか…。

1年は小結と別々で通わせないといけないので、とにかく大変なんやろうな。



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
そういう事いいますか?あなたのお母さんの見方が変わるよ。な出来事。
  | 保育園・幼稚園 | 2011-02-16 20:25 |

小結が保育園であったことを話してくれた。

『○○ちゃん(女の子)におもちゃ貸してって何回も言ってたら“首絞めんぞ”って言われてん』

うーん。そんな話聞きたくないな~。

小結は先生に言い付けて、その子からおもちゃを貸してもらったとのこと。

双方の状況は分からんけど、首絞めんぞと言った子は、親に怒られた時にそんなことでも言われてるんかな?と勘ぐってしまった。

小結もアカン言葉使ってそうやな…。



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
覚え書き・転園準備。
  | 保育園・幼稚園 | 2010-11-11 21:37 |

保育園の懇談で、ペーの転園をすすめられた。
障害児保育に対応していないので、対応している所にうつるのがペーのためになると思うと言い切られた。
ペーの発達の遅さを障害と決め付けて切り捨てられたと解釈しています。
親としては『成長を見守る』と言う言葉を信じているのに、打ちのめされています。

そんな保育園には見切りをつけて、来年4月からの転園のため、急いで保育所の見学をしなければ。

小結はあと1年だけだから、転園させたらかわいそうかな。本人に転園の話をしたら『なんで変わらなアカンの?』って。
小結には関係のない話やし。

自分の思っても見なかった方向にレールが敷かれていて、確実に進んで行ってます。

行き先だけでも知りたいなぁ…。



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
英語と体操の復習。
  | 保育園・幼稚園 | 2010-07-03 12:15 |

保育園で週1回英語と体操を教えてもらっている。

ペーがついていけてるかどうかは不明。

昨夜、ペーが歌っていた。

『アロ、アロ、アロッ…』

英語で習ったハローソングかと思って、小結に確認。
すると二人で、身振り付きで歌って踊っていた。

兄弟で仲良く踊る姿を見て、癒されました。

あと、寝室に行くとペーは必ず体操を始める。

朝の準備運動でやってる屈伸や腕回しをする。

なぜか昨夜はブリッジをした。

その後は前転とジャンプのサーキット遊びを繰り返す。

寝る前に飛び跳ねていらぬ汗をかくことに呆れつつ、元気よく保育園で過ごせていることがうかがえたので、母はとてもうれしい。



by よこづな | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.