妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
名前内定!?
  | 妊婦・マタニティ | 2008-12-22 19:20 |

  妊娠6ヶ月目にして 早々と性別が分かってしまった お腹のチビちゃん。。。 立派な ”シンボル” が見えちゃ もう変わることもないしね(笑) 龍のときは 7ヶ月始めで ”9割の可能性で女の子” と言われ、2週間後に ”男の子” に変わってましたから でも 結構 ルンルンで ”名前” を考え始め、 8ヶ月入る前には 名前が ”内定” してたんですよね~ それなのに~~~ 早々と性別が確定したチビちゃんの名づけ・・・ 一時は少し本を見たりしたのに すっかり忘れてて パパさんなんて 名づけの本すら ちょっとしか見てない感じで 「正月休みに時間あるよ~」 なんて のんきな事を言ってたんです。。。

  まあ 産まれてから決める人だっているくらいだし 全然遅くはないんですが、 事前に決めとかなきゃ不安なんですよね 「そろそろ 決めないとね~」 何度言ったか この台詞・・・ 結局 ママさんは口だけで 全く行動しなかったんです でも・・・ なぜかパパさんが 数日前から急に本を読み出して 2~3日 名づけの本に没頭し 一昨日 「ほぼ 決まったぞ」との事。。。 っていうか 一人じゃ決定はしないぞ~~~

  とりあえず ”” を聞いてみたら、 まあまあ ママさんも ”漢字” としては ピックアップしてた中の一つ でも 呼び名まで決めてて・・・ それは 速攻 却下でした ママさんの中では もう少し違う漢字が有力候補だったけど 頑固なパパさん は ま~ず譲らないからね 龍のときも 「”龍” の漢字を絶対に使いたい」 と言い張るので 呼び名だけママさんが選ぶ権利をもらったくらいですから(笑) 今回も 同じパターンになりました。 そして あれこれ悩み ”呼び名”も内定 添え字として 色々漢字を見たけど 画数的に 一つしか良いのがなくて 無事に チビちゃんの名前が内定しました 出産まで まだ1ヶ月ちょっとあるし ”内定” としておきますが ほぼ決まりでしょう(笑) あとは 無事に産まれてくるのを待つのみです ちなみに 漢字の総数は ”龍城” と同画数 ちょっと多いかなあ

  さて 今日の龍君ですが・・・ ママさんが午前中 大忙しで外にだしてもらえませんでした(笑) いつものように 夕飯の下ごしらえのほかに 色々と下ごしらえすることがいっぱいあったのでね~ さらに 布団を干して ”布団掃除デー” だったからね でも 午後からは 大好きな ”英会話” でした 今日が 今年 最終レッスンで クリスマスレッスンでしたが 相変わらずの参加ぶり 恐らく 4月からは クラスが上がって 3歳児クラスの仲間入りし ママさんと別れてのグループレッスンになるはずなんですが どうなっちゃうんでしょう 来年 3ヶ月で少しでも成長すればなあ・・・ と願うママさんでした(笑)

☆一生懸命 ”2歳” を練習?中・・・ さっきお風呂で3歳が出来たんだけどなあ(笑)

☆お昼は 簡単ソーダブレッドにしました。 人参 ほうれん草 ベーコン チーズ サツマイモ。。。 そして 粉の半分を全粒粉にし かなり 栄養満点パンになりました(笑) 

☆おやつは 煮リンゴとオールブラン入りヨーグルト  もともとお通じのよい龍君・・・ 明日が怖いなあ



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/250989
コメント
カノリン さんより
ゆちむしさんへ
あんか 先に決めとかなきゃ不安になっちゃうタイプなので ようやく一安心ですよf^_^; りーくんの時は 意見が合わなかったでんですね~~! うちは どちらかというと 旦那が漢字にこだわり 私が呼び名にこだわるから 私が妥協しちゃうかも(笑)
 これ 薄力粉とベーキングパウダーを使うタイプで ただ混ぜて焼くだけだから 簡単なんですよ! ちょっと欲張って入れすぎましたけどf^_^;

yamaさんへ
yamaさんとこも早く決まってましたよね! 産まれてから決めるのは 焦りそうでf^_^; なんか 私のイメージに全くない呼び名だったから 言われた瞬間 かなり冷たく拒否しちゃいましたよ(笑)
 ビュッフェはいいですよ~~。 特に 龍が産まれてからは ビュッフェ率が高いです!案外 子連れが多くてビックリかも♪♪
 あのパン 手軽でいいですよね! 私は 冷めてからのも好きなんですけど 失敗もないし 色々入れられるし・・・
 なんか 今回のは 色々入れすぎて 全粒粉の風味が全く感じられずにショックでした(泣) やっぱり ドライフルーツあたりと相性が良さそうですよ♪

ゆりさんへ
産まれてから考えられるのが凄いですよ~~~!! 
”期限” が決まってると あせって決められないタイプなんで(泣) でも 二人の可愛い名前・・・ 事前に考えてたのではないんですね!! 産まれて顔を見たら 浮かんできちゃったりするんですか?? パパは男の子が欲しかったのかな? 一人は同姓が欲しいって 思うみたいですよねf^_^;
at 2008-12-25 09:40 削除
ゆり さんより
おぉ~すでに内定決定だなんて、優秀性ですねぇ^m^
我が家、2人とも考えてた名前なんて全然気にせずに生まれてから考えました(^^ゞ
って言うか、生まれるまでは考えもしなかった名前になりましたけどね。
男のだったら俺が考える!って意気込んでましたけどね(笑)
at 2008-12-24 16:45 削除
yama さんより
名前が決まるとひと安心! ベビちゃんを迎える準備は万端ですね☆ それにしてもパパさんが却下された呼び名(しかも速効!?)、気になるなぁ~。
↓お誕生日おめでとうございます♪ ビュッフェうらやまし~。子連れでも意外とビュッフェに行けるものなんですね。我が家もりきが動き回らないうちにチャレンジしようかな。
そうそう、カノリンさんに教えていただいたホットケーキミックスにハム&チーズ&マヨをのせて焼くパン、かなりハマってます♪この前はお野菜対策にほうれん草を混ぜました♪手軽なのにおやつだけじゃなくて朝食or昼食にもなる一品で助かってます! ソーダブレッドもおいしそう。全粒粉って扱ったことないんですけど、今度チャレンジしてみようかな。
at 2008-12-23 06:44 削除
ゆちむし さんより
ついに名前が内定したんですね!早いですね~。
うちは、たんマンはすぐ決ったけどりーくんはほんとパパさんと意見が合わなくて大変でしたよ(;^_^A
ソーダブレッド、食べてみたーい☆ホント栄養満点ですね。
at 2008-12-22 21:41 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.