妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
逆子体操の効果は???
  | 妊婦・マタニティ | 2008-12-13 20:53 |

  今日は お腹のチビちゃんの ”胎位チェック”の日 先週の検診では 先生に 「31週にもなると 赤ちゃんが大きくなって直りにくいのよね~」 な~んて言われちゃったけど めげずに頑張った ”逆子体操 初日こそ ”余裕 余裕” なんて思ってたけど 二日目から たったの5分間 という時間が、とてつもなく長く感じてきて しかも 体操終了後は、 ”体を起こすことなく 即右下に寝ること” と言われ、 緊張状態で寝ていたこともあり 夜中に必ず 右腰の腰痛&右足の痛み で起きるように・・・ それでも続けた体操・・・ 効果はいかに???

  数日前から おへその上あたりを蹴られることが増え、 かなりの確率で 直ったのでは?? と思っていたママさん。 もう 暇さえあれば チビちゃんの体勢チェックしてましたから(笑) それでも 検診はドキドキ エコーで骨盤付近を見ると・・・  大きくなって窮屈そうな ”” が見えました~~~ バッチリ直ってる~~~ 正直 ”帝王切開” にかなりの恐怖心があったから とりあえずは一安心です 後は また回転しないように・・・ 祈るだけですね 

  今日は 副院長先生の診察だったので ものすご~く丁寧にエコーを見せてくれました まずは顔・・・ 目 鼻 口 2Dで見づらいけど 奇形ではなく きちっと確認できてるって 手も大丈夫、 心臓も4つの部屋が見え問題無し しっかり 男の子のシンボルも見せてくれました(笑) 妊娠初期に ”赤ちゃんの首のむくみが大きい” と指摘され 心配されましたが、 今見える範囲では 異常は見られないみたいで これまた一安心です 頭は少々大きめ見たいですけど・・・ 推定体重も 1940gと順調に増えていってました 来週は ”妊婦検診”・・・。 すでに週一の検診になっちゃってますね

  さて 検診後ですが・・・ ショッピングモールに行きました 昨日は 嬉しい嬉しい パパさんのボーナス日だったので 物欲のないママさんたちは とりあえず ”” へ・・・(笑) ”和食バイキングレストラン” に行ってきました ほんと これといって欲しい物もないし、 今年からは帰省費用もかからないので 10年後?? あたりの住宅購入資金の為 全部貯蓄します 転勤族だし 当面はママさんが働けないしね~。コツコツ貯めていくしかないもんね~。

☆和食バイキングだったので 龍君の大好きな ”煮物” とかいっぱいありました ちなみに 夜も煮物だったけど 飽きずに バクバク食べてました(笑)

未だ ”ジュース” を知らない龍君・・・。 ウーロン茶を美味しそうに飲み干していました 

☆最後はやっぱりデザートでしょ ママさんがミニケーキ・・・ 龍君はゼリーを食べました

☆今日は 全然遊ばせてもらってない龍君・・・ かなり飽きてました(笑)
でも パパさんがいるからグズリは一切なかったけどね~



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/249261
コメント
カノリン さんより
ゆちむしさんへ
ほんと良かったです~~~!!
想像した以上に辛い態勢でした(泣)
自然分娩も痛みを伴うけど やっぱり手術って怖いしいたそうだし・・・ ほんと良かったです♪
 かなり食べた(旦那が見てて言われました・・・) らしいけど、 全然体重も増えてなかったし やっぱりヘルシーなのかなあって♪ 満足できましたよ(^0^)

双葉ママへ
ありがとう!! 良かったよ~ でも・・・ 双葉ちゃんみたいに グルグル回らないように 腹帯ででも固定しとかなきゃf^_^;
 むくみのも一安心だよ。。。 ダウン症だけは分からないけど これは産まれてみなきゃ みんな分からないことだしね~
 せいぜい 本が好きだから 週1回くらい本を買うくらいだよ うちはf^_^; 確か 家電とか 新しいものが好きだったよね~  うちの年代物見たら 生活できないかも(笑)

yamaさんへ
なんか 顔とかマジマジと見せてくれたのは初めてだったかも・・・。 いつも土曜日で すっごく混んでるから ほんとちょっとしか見てくれないので(泣) でも その分 生まれてからの楽しみにします!!
  和食だといいですよね~! 結構食べたけど全然体重増えてなかったし 満足感だけ得られたかんじでしたよ♪ 普段 和食が多いせいか 龍も和食好きなので!
 お~~~ 一眼レフですか!! うちも 口では言ってた時期もありましたが 実際に買ったりはしないですねf^_^; しかも 実質の大蔵省は旦那なので! パソコンを駆使して すごい綿密な予算管理をしてますよ~  大雑把な私は単なる節約係です(笑)

かお吉さんへ
ほんとに良かったです~~! たった1週間だったけど 長く感じましたし(泣) 生まれてみなきゃ・・・ という点は沢山あるけど それでも ”大丈夫” の一言は すごく安心できました♪ 帝王切開も怖かったし(><) そうですね~ チビちゃんが肥えない程度に しっかり栄養つけなきゃ(笑)
at 2008-12-16 10:50 削除
かお吉 さんより
逆子が治っていて良かったですね~!!体操を頑張った甲斐がありましたね☆お腹の赤ちゃんも元気で何より。帝王切開が避けられて、一安心ですね。 いいなぁ~、ボーナス。ウチはないので(泣)美味しい物を食べて、出産までに体力つけないとね♪
at 2008-12-14 07:18 削除
yama さんより
健診おつかれさまです~。今回は超音波画像をゆっくり見せてもらえたようで何より(^v^) りきみたいに超音波が4D画像とかじゃない分、どんな子が生まれてくるかわくわく&どきどきですね~。
そういえば我が家もつい先週(おばあちゃんが来てた時)和食バイキングに行きました。バイキングって食べすぎちゃうけど、和食だとカロリーもそんなに気にならないからいいですよね☆
それにしても物欲がないなんて!我が家は私はともかく、パパが次から次へと電化製品を欲しがるので困ります。先日は一眼レフのデジカメ買いました。まぁ、今まで使ってたデジカメがかなり古いものだったので、大蔵省・ママとしては良しとしましたけどね・・・(-_-メ)
at 2008-12-14 03:23 削除
双葉ママ さんより
おめでとう~(*´∀`*)
良かったねぇ♪
首のむくみも問題なしのお墨付きがでたね!
こっちも良かった~♪
物欲ないんだねΣ(◯o◎;)
うちの旦那なんか物欲の塊だよ(TдT)
梅田なんかに出かけてブラブラして結局何も買わないってなると不機嫌になってたし。
最近やっとやっと「自分の物はまあいいか、双葉のものを買ってあげて」ってなってきて、自分で「俺も成長したわ」って言ってたわ(笑)
at 2008-12-14 01:01 削除
ゆちむし さんより
逆子、治っててよかったですね~♪
逆子体操って大変そう(>_<) がんばった甲斐がありましたね!
帝王切開って怖いイメージありますよねー。やっぱり出来ることなら自然分娩が一番ですよね!
 和風バイキング、いいですね。体に優しいし子どもにも安心して食べさせられますよね!
at 2008-12-13 21:52 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.