妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 カレンダー表示
 2019年 09月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
 
 ・ 2019年11月(0)
 ・ 2019年10月(0)
 ●2019年09月(0)
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 お気に入りブログ
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 カテゴリ
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
逆子???
  | 妊婦・マタニティ | 2008-12-06 17:10 |

  今日は ”妊婦検診(31週4日)” の日。 先々週は 予約をしなくても 待ち時間が短かったから 今日もちょっと期待して行ってみたんですが・・・ そうそううまくはいきませんね しっかり1時間待たされました 今日の予定では また エコー無しで 血液検査があるだけだったのですが、 急遽 エコーをすることに・・・

  いつものようにベッドに横になって 赤ちゃんの心音を確認してた時のこと・・・ 「んっ??? あれっ???」 ママさんのお腹を押して ちょっと怪訝そうな顔をする先生。。。 「逆子だね~~~」 って 2週間前には きちんと ”頭位” だったのに~~~ 「普通 29週くらいで頭位になれば そのままなんだけどね~。 お母さん 動きすぎたんじゃない??」 とのお言葉 ちなみに 今日も院長先生でした 動きすぎたって・・・ 赤ちゃんが回転して逆さまになるほど動いた記憶はないけど 結局 エコーでしっかりと確認することになり、 やはり チビちゃんの頭は右上にしっかりありました

  「もう31週だからね~~~  寝る体制だけじゃ治らないかもね~」 と言われ、 ”逆子治し体操” というものをやっていくことになりました。 そして 来週 また胎位チェックに行くことに 逆子のままだと ”帝王切開” なんですよね~。 龍のときに かなりの超スピードで 痛みもあまり感じずに出産できただけに なんとしてでも自然分娩を希望するママさん。。。 今日から 頑張って ”逆子治し体操” をやらねば

  ちなみに 他の検診結果ですが・・・ チビちゃん体重 1815g  週数に応じた重さです ママさん体重 妊娠前+1キロ強  最近 食欲がUPしてます そして ビックリすることに 子宮の大きさが ”龍君妊娠時点” よりも既に大きくなってて 子宮底長30センチ, 腹囲76センチ・・・ この先 どこまで大きくなっていくのだろう???偶然にも 今朝 パパさんに 「なんか 龍の臨月のころより おなかが大きいみたい~」 って言われたんですよね~。 二人目って やっぱり大きくなるんですね チビちゃん自体は 逆さを向いてるだけで 元気元気 検診中も ママさんのお腹がボコボコするくらい蹴ってました(笑) さてさて ママさんの体操の結果はいかに???

チビちゃんグッズ~~~

 ”授乳用ケープ” を手作りしました 龍の時に作ったのがあるんですが、 家にある残り布で無理矢理作ったせいか 小さめだったんです。 成長するにつれて 授乳中に動かれると ペラペラとめくられて 意味無し ということで・・・ 60×90センチのゆったりサイズ ,ワイヤー入り ,ゴム入り首かけ にしてみました ワイヤーは 大量に余っていた ビーズフラワー用の資材を使い、 洗濯時には取り出せるように一工夫 使い勝手のよいものに仕上がった? はず(笑)


☆毎月恒例 検診後はお寿司屋さんに行きました 龍君は 目の前に置くと 馬鹿食いするから 少しずつお皿に入れて ゆ~~~っくり味わってもらいました(笑)

☆お寿司屋のあとは ショッピングセンターでお買い物。。。 2ヶ月前にオープンしたんですが もう 人は落ち着いてました  夕方に帰宅し おやつタイム 昨日作った ”リンゴのアップサイドダウンケーキ” パパさんも気に入ってくれました



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/247805
コメント
カノリン さんより
かお吉さんへ
ほんとかどうか微妙ですけど そういわれちゃいましたねf^_^; 私も怖いです~~~。 だって手術ですもんね(><) ちょっと辛い体勢の体操だけど 頑張ります♪

ゆちむしさんへ
ほんとに・・・ よく動くと思ってたけど 何も回転しなくてもf^_^;
私も 初めて言われましたよ~  ほんとですかね(笑)
帝王切開は怖いので もう頑張るしかないですね♪♪

双葉ママへ
結構 逆子で大変だったんだね(><) 院長先生 ちゃんと回転とかしてくれたんだ~! でも 戻っちゃう双葉ちゃんもすごいね(笑) あの体勢・・・ 結構辛いよね~  うちは5分って言われてるけど 10分くらいやる人もいるみたいで、 絶対に無理~~~(泣) 今 右下でずっと寝てるから 明け方 右足がこむら返りしそうになるし 右腰も痛いし・・・ 早く治って欲しいわ・・・
 これ 色んな通販のケープを見て 適当に作ってみたんだよ! ワイヤーは いらないかな? っていう気もするよね~ ちゃんと乳首をくわえてくれれば あまり見る必要もなさそうだしね。 ビーズって テグスを使うけど お花作る時はワイヤーを使うんだよ。 少し太めのワイヤーだったから 調度良かった(^0^)

みおっちさんへ
そうですね~  なんか本を読むと 9ヶ月でも自然に戻る可能性は60%くらいあるっていうので 頑張ってみます♪
直前に逆子が治ったお友達がいるなんて すごく心強いです~  やっぱりお腹切るのは怖いですから(><)
at 2008-12-10 09:09 削除
みおっち さんより
検診お疲れ様でした!
逆子になってしまったんですね!
でもまだ時間あるし、
もしかしたら戻るかも知れないし!
(私のビクス友達は直前に逆子が治りました)
出来れば切腹は避けたいですよね、、、
がんばって下さいね!
at 2008-12-07 00:52 削除
双葉ママ さんより
うわぁ。思い出す~。逆子体操あれきっついよね~(TдT)
双葉なんか院長先生に回転して貰っても3回も逆子になっちゃって(>_<)
腹帯とかガードルとかするとお腹がすぐ張るから固定できなくて。
「これが週数からして最後の回転だからこれで止まってくれないと帝王切開だよ」って言われ、千年灸とか、寝る時は片方向のみで寝るとか必死だったよ(TдT)
頑張ってね!
授乳ケープ、ちょうど友達の出産祝いに作るとこだったの。首のゴム参考になったわ!ワイヤーをどうしようか悩み中。。。
ビーズ用資材であんな風に曲がったワイヤーがあるんだね。
at 2008-12-07 00:01 削除
ゆちむし さんより
いつの間に逆子になっちゃったんでしょうねー。動きすぎたら逆子になりやすいのかな。初めて聞きました。
がんばって体操して、なおさなきゃいけないですね!!
カノリンさん、がんばれーっ☆
at 2008-12-06 21:47 削除
かお吉 さんより
検診、お疲れ様でした~☆そうなんだぁ、動きすぎると逆子になるんですね。帝王切開、イヤですね~。私は怖いなぁ(汗)逆子治し体操、頑張ってくださいね!でも、お腹の赤ちゃんが元気で何よりでした☆
at 2008-12-06 19:06 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.