妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
浮腫だけなのに(-_-;
  | 妊婦・マタニティ | 2008-11-22 20:47 |

  今日は ”妊婦検診(29週4日)” の日。。。 先週 しまじろうコンサート で検診に行けなかったから 3週間空いての 予約無し の検診 もう 2時間くらい待たされる覚悟で パズル本で時間を潰そうと 気合を入れて行ったのですが、 思いのほか空いてる様子 パズルを解くどころか 15分で呼ばれました。。。 いつも 予約して1時間待ちなのに ちょっと拍子抜け まあ 良かったですけどね

  診察室に入ると 副院長先生の姿が見えたので ちょっと安心。。。 先週 検診を休んだし 怒られるかなあ と思ったんですが、 副院長先生は 超優しいからね でも ベッドで寝て待ち カーテンが開いた瞬間に 院長先生に変わってて かなりビックリ この病院は 女医さんはじめ 女性スタッフしかいないんですが、 院長先生は めちゃめちゃ怖いから 結果的には怒られなかったんですけどね(笑)

  さて 今日は 1ヶ月&3週間ぶりの エコーの日。 久々にチビちゃんに会えるんです(モニター越しですが) 最初に 腹囲&子宮底長 を計ったときに ちょっと怪訝な顔をした先生・・・。 龍のときより 子宮底長は3センチくらい長いのに (腹囲は変わらず) かなり小さめと言われました。 でも エコーでチビちゃんを見たら 推定体重1,385グラム 週数どおりの大きさ ママさんの窮屈なお腹の中で しっかりと成長しててくれました それ以外も 何も問題なしと言いたいところですが、 どうやら ママさんの足に ”浮腫”が・・・

  自分では全く気がつかなかったんですが、 8ヶ月にして早々に指摘されてしまいました 動きすぎてるかもしれないから 安静を心がけるように ということと ”塩分制限 ちょっと浮腫が出るだけで すぐに食事を注意されるのって 嫌ですよね しかも 話がドンドンと飛躍していって 妊娠高血圧症候群 の注意になって。。。 浮腫 って判断基準からはずされたんじゃなかったっけ?? しかも もともと低血圧のママさんの今日の数値は 上87 下55 で 高血圧には程遠い数値なのに ちゃんと見て話してるのかしら まあ ひとつ物を言うと 倍以上の長さで返ってくる先生なので 大人しく聞いてたけどね ちなみに 体重増加は 妊娠前+600グラム。 このあと クリスマスやら正月が控えてるから 今は増えてなくてちょうどいいかも(笑) とにかく 次回も浮腫がでたら 何を言われるかわからないから 浮腫対策を頑張らなきゃ

  さて今日の龍君ですが・・・ 検診後に外遊びをさせようと考えてたけど ベビ○ラスで出産祝いとか探してたら 公園に行く元気がなくなっちゃって 昨日 4時間以上 ダイニングチェアに座ってしゃべり続け、 帰りもちょっと時間がかかったから 少し疲れも残ってたみたい (だから浮腫がでたのかも・・・) ということで、 店内で遊んでもらい、 昼食は 近くのショッピングモールに移動し、 そこの子供の広場で遊んでもらいました。 1時間は遊んでましたね~。 やっぱり ゲームや乗り物がある 賑やかなところは近寄らなかったから、 小さい子向け広場が落ち着くみたいです まあ 安上がりだからいいですけどね(笑) 明日は ますみおばちゃんが遊びに来てくれるから いっぱい遊んでもらってね ちなみに パパさんは 結婚式で大阪に行っちゃいます。。。

☆ベビ○ラスで遊ぶ龍君

☆子供の広場で遊ぶ龍君。 龍君って このおもちゃ めちゃめちゃ大好きなんですよ~

チビちゃん用グッズ・・・ 龍のフリースジャケット生地が余ってたので スリーパー を作りました 残り生地で 型紙も無し・・・ 適当にカットしてみたけど 結構 サマになりました モデルは龍君だけど チビちゃん用です(笑)



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/245049
コメント
カノリン さんより
ゆちむしさんへ
ほんと 待ち時間が短いのが嬉しかったです♪
多分 前日出かけた疲れがあったのかもしれないですけど 普段 ほとんど浮腫む経験がないからか 全く気づかなかったです。。。  結構 細かい先生だから だらだらと言われましたよ(-_-;
 あそこ 店内が広々と作られてるから 龍を野放しにしても平気なんですよね(笑) 結構 利用しちゃってます!

かお吉さんへ
かなりの拍子抜けですよ(笑) いつもこんなんだといいんですけどね(-_-; 浮腫・・・ 多分 そんなに酷くないと思いますよ~ だって 酷いと 足が太くなったりするみたいだけど 私のは ギューっと押して 戻りが少し遅い程度ですからね~
 院長先生・・・ 何か質問すると 参考書みたいのを持ち出して説明してくるんですが イマイチ 結論 がないんです。。。 話が長いだけで 「じゃあ どうすればいいの?」 ってのがいつも分からないからf^_^;
 とりあえず 検診前日の遠出を控えなきゃ!

haru&ayaママ さんへ
ほんと 予約すると 少し前に行っちゃうんですけど 予約がないほうが早いなんて・・・ でも やっぱり運でしょうね(笑)
 それって かなりの塩分制限ですね!! 私のは 恐らく 前日に遠出した疲れが残ってたんだと思いますが 意識はしなきゃ!! と思いました。 龍のときもそうでしたが、 妊娠してから 味噌汁は飲んでないですしね~  産むまでの辛抱ですねf^_^;
 ただ 安静・・・ は全く頭になかったから できるだけ休む時間を作ろうと思います♪
at 2008-11-26 09:17 削除
haru&ayaママ さんより
待ち時間短くてよかったですね~
そういえば私も、予約時間過ぎてから行った方が待ち時間はるかに短かったり、予約なしの方がスムーズだったりしたこともありました^^ 運がよかったんですよっ!
でもむくみ、心配ですね、塩分制限・・・ってキツイんですよね。私の隣のベッドの人が制限されてて、味のないご飯・・ってぼやいてはりました。。。味噌汁が出てこないって。
龍君いるし、ゆっくりはできないとは思いますが、なるべく安静がんばってください><
at 2008-11-24 09:25 削除
かお吉 さんより
待ち時間15分で、拍子抜けでしたね(笑)っというか、予約して1時間待ちは何なんでしょうね~?不思議!? 浮腫、そんなに酷かったんですか?院長先生、話好きなんですかね。次は言われたくないですもんね。浮腫対策を頑張ってね! お疲れ様でした☆
at 2008-11-23 19:57 削除
ゆちむし さんより
健診おつかれさまでしたー!待ち時間短くてよかったですね。
浮腫かぁ~。浮腫っていっても自分で気付かない程度なんだからひどくはないんでしょうね。なのに、そこまで言われるとちょっと落ち込みますね(T_T)
べ○ざラス、最近行ってないなー。行きたくなっちゃいました。
at 2008-11-23 07:03 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.