妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
一応・・・ 元気ですf^_^;
  | 妊婦・マタニティ | 2008-11-01 20:19 |

  今日は ”妊婦検診(26週4日)”の日。 1ヶ月ぶりの検診だけど 全然嬉しくないんです だって~~~ また エコー無しだから はっきり言って ママさんの体のチェック? をされに行くだけですからね~。 まあ お腹のチビちゃんは すごく元気で心配はしてないんですけどね なんか この頃になると 20分間隔くらいで 起きたり寝たりするって 本に書いてあったような気がするけど 常に蹴られてる感じ 服の上からでも ボコボコとお腹が変形するのが分かるくらい 元気 元気です

  エコー無しと言えども 待ち時間は1時間。。。 チビちゃんの心音は 正常だったから まあ安心です。 ただ 先月は逆さまだったし 今月は・・・ 蹴られる位置が毎回違うから まだ グルグル回ってるみたいですね ママさんの方も 特に問題は無し 体重は 妊娠前+-ゼロで ちょうど戻りました。 子宮が一段と大きくなり 73センチに!!(先月より5センチUP)。 少々不安があるといえば 低血圧な事かなあ・・・。 検診が始まってから ずっと 上が80~85, 下が50ちょっと。。。 立ちくらみ めまい 貧血が起こりやすいから ”転ばないように” とだけ注意されました 一応 便秘薬も処方してもらい 今日の検診は終了。。。 お値段5,700円 相変わらず お高いです。

  そうそう これから2週間ごとの検診になるんですが 2週間後は予定があって検診にこれないって伝えたんです。 平日も 龍君が 超 産院嫌いで 何度か連れて行って懲りましたからね 「1週間ずらして下さい」 とお願いすると めっちゃ嫌な顔されて・・・。 結局 受付の人が 先生に確認に行って 「3週間後でいいとは言えない」 と言われ 予約をしてもらえませんでした 予約しても1時間待ちなのに 次回はどれだけ待つことになるんだろう・・・。 みんな そんなにきっちりと検診って 行ってるんでしょうかね~

  さてさて チビちゃん出産予定まで3ヶ月となりましたが その準備の状況はというと・・・ 名前は ボチボチと考え始めてて いい名前も出てきてます パパさんの方は知りませんが(笑) そして ちょっと悩みだしてるのは 服装。。。 夏生まれの龍君は 肌着+オムツ で長いこと生活してたけど 2月ってどれだけ着せる??? あまり 部屋を暖房ガンガンかけたりしてないし ウェアも必要かなあ・・・  50~60サイズのウェアは 龍君がほとんど着なかったから 無いに等しいんですよね~。 コンビ肌着+短肌着 でいけるかと思ってたけど 寒いかな・・・ 最近 急に気温が下がり ちょっとあれこれと悩みだしているママさんです

☆龍君のお下がりがメインのチビちゃんの為に かぎ編みで ”ベスト” を作りました 龍君の時は ほんと 愛情こめて 色々作ったからなあ・・・  もうちょっと作ってあげたいけど お昼寝しない龍君に邪魔されずに作るのは なかなか大変でね とりあえず 無事にベストが完成して良かったです

☆今日も お昼はお寿司屋さんに行きました。 検診後はお寿司・・・ となりつつあるけど、 検診が2週間おきになったら お金が苦しいかも

☆午後は ジャ○コに車を止めて ”行船公園” に行ってきました。 無料動物園がある公園ですが 最近は 動物ふれあいを拒否します でも ここのメインの遊び場でもある 大きな石の滑り台で たっくさん遊びました

☆途中から 小学校高学年くらいの兄弟(お姉ちゃんと弟) が龍を可愛がってくれて ずっと遊んでくれました 龍君 お姉ちゃんから借りた ビーズのブレスレットをかなり気に入り 両手に持ったまま 遊び続けてました(笑) ママさん ビーズアクセやビーズフラワーにはまってて かなりビーズのストックがあるし 作ってあげようかしら



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/240694
コメント
カノリン さんより
ゆちむしさんへ
ほんと 胎動ってすぐに忘れちゃうんですよね~  おなかの中から蹴られる感覚って やっぱり普通の生活じゃ体験できないですしね! なんか 全然話しかけとかしてないから 今からでも コミュニケーションとらなきゃ♪

かお吉さんへ
ほんと つまんないです(泣) でも これだけ動いてれば 安心かなあ~ なんてf^_^; 予約の意味がないですよね(-_-; 次回は 本とか持ってかないと!!

さつさんへ
さすが~~~(笑)
でも ほんと 何かあったら大変・・・ ということで 検診回数があまりに多いですよね。。。 体重とか血圧検査だけで お金とられてるかと思うと 余計に足が遠のきます。。。 前の産院は オンライン予約だったから 好きにできたけど 今の病院は古いから ノートに予約を記載してるくらいだし 絶対に期日過ぎると予約とってくれないし 厄介です(-_-;

haru&ayaママ さんへ
やっぱりトラブルとかでもめたりが多いんですかね~。 ほんと 何かあったら責任とれない みたいな言い方でした。 今まできっちり行ってたんだし 1回くらいは・・・ とは思うんですけどねf^_^;
 エコーが無くても 胎動だけで一応は安心できてますよ(笑)
 2月だとやっぱり寒そうですよね(><) 4月でもウェアは着せてたんだったら 肌着2枚なんて考えは捨てたほうがよさそうですねf^_^;
at 2008-11-05 15:14 削除
haru&ayaママ さんより
健診、キビシイところはキビシイですよね。
割と私が通っていたところも厳しかったので、「何かあってからでは遅い」と言った感じで・・・
私は、トラブル多かったからそうだったのかな^^;
エコーがないと、何だか寂しいですね。私もエコー楽しみに行ってたもんなぁ。服の上からでも動きがわかるなんて、元気いっぱいですね!ぐい~~~~~って蹴ってきますよね!
なつかしいなぁ。もう一度あの胎動、感じてみたいな。
でも、3人目はありませんが 笑
服装、どうなんでしょうねぇ・・・
うちは4月と8月で、4月のはるちゃんは、短肌着に2wayオール着せてたかなぁ。でもすぐに暑くなったのでドンドン薄着になっていきました。
でも赤ちゃんって、そんなに着せなくてもいいってどこかで聞いたような気も・・・室温、湿度などを、20℃前後にしていればよかったかな?でも常に暖房・・ってわけにも・・・ねぇ・・・
季節が違うと、用意する服も全然違うので、また大変ですね><
at 2008-11-02 20:42 削除
さつ さんより
検診ねぇ、そんなに頻繁に必要なの?ってほんと思います!!
体重とか血圧とか、今どき何処でも測れるしね。
尿検査も試験紙を薬局で買い、時々自分でしてます。

なので私の場合検診は、
月1回の時は、5週に1回、
月2回の時は、3週に1回、
毎週になっても、8~9日に1回
しか行ってません。
かなりの確信犯です
f^_^;
at 2008-11-01 23:41 削除
かお吉 さんより
エコーなしの検診、つまらないですね。でも、お腹のおチビちゃん、元気でよかったですね。ワカもよくお腹を蹴る子でしたよ(肋骨が痛かったです 笑)。 予約で1時間待ちって…(汗)子連れの検診は大変ですよね。次回の検診は気が重いですね。 お疲れさま☆
at 2008-11-01 22:39 削除
ゆちむし さんより
健診、おつかれさまでしたっ。
チビちゃん元気でよかったですね~!!胎動…すでに、懐かしいです(笑) 妊婦の時しか感じられないことだから、しっかりとチビちゃんとのコミュニケーションをとってくださいね!
at 2008-11-01 21:33 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.