妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
高い(;_;) 妊婦検診。。。
  | 妊婦・マタニティ | 2008-09-06 19:57 |

  今日は 妊婦検診(18週4日)の日。 ”産院嫌い” の龍君は とても連れていけないので、 車で行って ママさんだけ病院前で降ろしてもらおうとしたんですが、 産院近くの道路に入った途端に 泣き出した龍君 何回かしか来てないのに 産院付近の風景を覚えてたみたいで 出産の時は 龍と二人で行くかもしれないんだから 慣れてもらわなきゃなのに。。。

  さて 検診ですが・・・ 珍しく 予約時間から30分もしないで順番が来て もうさすがに ベビちゃんの ”むくみ” は消えてるかなあ・・・ なんて ちょっとドキドキしながら診察台に寝たんですが。。。 腹囲を測り、 チビちゃんの心音を聞いただけで 「今日は お終いですね~」 だって 超音波写真は無いの???  その後の問診も 「特に 体に変化がなければ 4週間後に・・・」 とだけ言われて 終了

  チビちゃんの心拍&胎動 で 元気そうなのは分かるけど、 大きさも何も分からないまま・・・。 今日 分かったのは、 ママさんのお腹が 急激に大きくなってきてることくらいかなあ。 龍君の時は 産む直前で 75センチしかなかった腹囲が、 現時点で66センチ 確実に 龍の時以上になるから 妊娠線に要注意だなあ ちなみに 食欲増加から 体重も増え、 マイナス2.5キロまできました。 今のとこ 順調かな

  と ちょっと腑に落ちない検診内容であったんですが、 会計でビックリです ほとんど何もしてないのに 6000円 だって~~~ 尿検査, 血圧 , 腹囲, むくみ検査(触るだけ) , 心音を聞く・・・ で6000円とは 大阪の時は 毎回 3D超音波写真だったけど 一律4000円だから、 やっぱり比較しちゃうよなあ。 大阪の時は 同じ産院に通ってる友達同士、 「4000円 高いよね~」 と 文句ブーブーだったんですけどね(笑) まあ 東京相場? と思うしかなさそうですね~。

  さて、 ようやく検診が終わり 次は4週間後・・・ ということで、 当面 気楽に好きなものが食べれる! なんて お昼は外食にしました 今日は 100円均一じゃない 回転寿司へ・・・。 やっぱり 100円寿司より美味しいですね ネタの厚さや大きさから 全然違うしね~。 ちなみに お子様用は100円均一だったので、 龍君は サーモン,たまご, えび の3皿を注文。 ママさんがいつも4皿だから すぐに追い抜かれそうです 

  お腹も満たされ 帰宅して お昼寝タイムに・・・ でも 龍君だけ 一人元気に遊んでました あまりに寝る気配がないので 15時半から1時間 公園で遊ばせました。 帰ってからは パパさんに部屋の掃除をしてもらい、 ママさんは ”お茶” の準備を ようやく 昨日作った ”チーズスフレ” が食べれました これ、 安っ~~い材料で作った割には メチャメチャ美味しいです パパさんも 大絶賛 ほんと いいレシピをゲットしました。 

☆産院帰りに ジャ○コへ・・・。 ほんとは 車を止めて、 近くの公園に行こうとしたのに なぜか  この ”ぞうさん滑り台” にはまり、 30分ちかく遊んでました(笑)

☆”破壊魔” 龍城

☆お寿司をほおばる龍君!

☆スフレをほおばる龍君! (太るといけないから 少しにしました(笑))



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(10) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/228480
コメント
カノリン さんより
エリママさんへ
はじめまして! 
ほんとに 補助券の枚数が増えたにも関わらず 全然負担が減りません(泣)
 うちも 3Dだと7000円かかるといわれ 2Dで3000円払ってますf^_^;  補助券は 今のとこ 血液検査等で使われてるから 常に6000円以上払ってますよ(泣)
 エリママさんも 同じ日に水天宮に行かれたんですね♪ ほんと 日曜日で激混みでしたよね。。。 おまけに すごい暑さでバテそうでした(><)
at 2008-09-09 13:32 削除
エリママ さんより
はじめまして。
私も妊娠検診ってこんなにするの??って思っていました。
補助券で無料になるのかと思ったらエコー代だけは別と言うことで3000円払っています^^;
でも6000円は高いですね。
うちは古い個人病院だからエコーは3Dではないの。それがちょっとがっかりです。
at 2008-09-09 12:06 削除
カノリン さんより
やっぱり補助券は5枚ですか・・・
ほんと うちも内容はそんな感じで、 とりえあえず2枚使いましたが 両方とも 血液検査をしたから 使っても6000円払いました(泣)
 うちのところ、エコーが3000円って書いてあっったから 次回はもっと高いのかも(;_;)
 ほんと 別の病院で 同じことをしても 半額だったから 必要以上にとられてる感がつよいですよね(-_-; でも 選択肢もないし 仕方ないんですけど。。。
at 2008-09-09 08:58 削除
さつ さんより
高いですよね~。
柏も所沢も補助券5枚です。
でも、「体重測定、尿検査、血圧、浮腫、腹囲測定、心音を聞く」だけがタダで、エコー検査は入ってないので、病院が自由に設定できる検診料は取られます。
なので、今の病院も無料券使っても2千円かかります。
使わないと5千円ですが・・・
「いい商売だよな」って毎回思います。。。
at 2008-09-08 14:04 削除
カノリン さんより
ゆちむしさんへ
そうですよね~~! 産院行かなきゃ チビちゃんの様子分からないし(;_;)
 個人産院で 古くからある病院なので もう少し安いかと思ってたけど 分娩費は安いけど まさか検診費が高いとは~~~(><) 毎回 1万円がふっとぶ覚悟で行ってますよ(泣)

双葉ママへ
そうだよね~  私 副委員長だったから、 結構 いい写りかかたになるまで 何度も撮りなおしてくれてたからなあ・・・
 やっぱり 立体に見えるのと 白黒じゃ全然だよね~。 今回の子は 全く不明のまま生まれてきそうだよ(泣)

yamaさんへ
エコーと推定体重って 基本ですよね!! 周りの産院は 検診費は同じくらいでも 分娩費が高いから 選択肢もなかったんですよね~。
 都内というよりは 区で決められてます。 江戸川区以外の22区は14枚くらいみたい。 うちのとこはたった5枚で 議会で問題視はされてるんだけど・・・(泣) ただ 江戸川は 産後 0歳児家族に 月13000円の補助金が1年出るから 一概に悪いとも言えないんですよねf^_^; ほんと 全国一律に 補助を手厚くしてほしいですよね~~~

ひまんりへ
ほんと つくづく や○○は安かったんだ~~! って実感だよ。 産後のディナーやエステも 今回はなさそうだし。 
 そんなに食べるもんなんだね!! 龍は あればあるだけ食べるから こっちで調節してるんよ~  チビチビと少しずつあげて 3皿でストップさせてたf^_^; 
 私がつわり中に 寿司なら食べれたから 結構食べる機会が多かったんだよね~。 だんだん 面倒になって 生も食べさせるようになっちゃったf^_^; サーモンも生だし、 私のホタテも食べたよ♪ 刺身も 少しなら食べさせちゃってるよ!

かお吉さんへ
ほんと 全然違いますね~~! うちは 個人産院で かなり古い病院だから 安いと思ったんだけど・・・ 分娩費は安いんですけどね~。 周りの産院も検診費の相場は同じくらいみたいだから 諦めるしかないんですけど(泣)
 なんか 心拍で 生きてることは分かるけど 大きさとか 体全体の画像をみて 安心したいですよね~。 丸2ヶ月 チビちゃんを見れないなんて 寂しすぎますよ(;_;)
at 2008-09-08 09:14 削除
かお吉 さんより
産院によって、お金だいぶ違いますよね。この先、週2・1でこの金額はキツ過ぎます。早く、検診無料になってくれればいいのに…。 総合病院に行ってた方はカノリンさんと同じ、尿検査、血圧、浮腫、腹囲を測り、心音を聞くだけみたいでしたよ。エコーして、お腹の中の様子見たいですよね。 ほんと、腑に落ちない…
at 2008-09-08 00:43 削除
ひまんり さんより
検診代6000円は高いね。早く公的補助出ると良いのにね。
お寿司龍城君三皿だけ!?ウソでしょ~!
ヒマリはうどん2/3とお寿司4皿は普通に食べるよ。その後も食べたそうにレール見てるし・・・。あっ我が家は100均の蔵寿司ね。サーモンって生?もうお刺身食べて良いのかな?
at 2008-09-07 20:32 削除
yama さんより
健診費、本当に高いですよね。私が出産した産院も健診費は毎回5000~6000円でした。でも4Dエコー付きで、推定体重もしっかり教えてくれたし、エコー写真も何枚もプリントしてくれましたよ~。
。ちなみに東京だと健診の補助券は何枚くらいもらえるんですか?茨城県は5枚ですけど、栃木県は14枚だったり・・・都道府県によって差があるらしいですね。
もっと健診費&分娩費が安ければ少子化にもつながりそうなのにね~。
at 2008-09-07 15:14 削除
双葉ママ さんより
毎回あの3Dでの映像は贅沢だったよね( ̄ー ̄)フフフ
3D写真のお土産は旦那もすっごく楽しみだったみたい。
やっぱ白黒の2Dとはリアルさが全然違うもんね。
生まれて来た時2Dの人は「こんな顔してたのか!」って思うらしいけど、「おお!3D写真の通りだわ」って笑っちゃったよ。
超音波で見れないなんて寂しいね(;_;)
at 2008-09-06 23:16 削除
ゆちむし さんより
ホントに~っ!? 妊婦健診って超音波でチビちゃんを見て、推定の大きさを知るのが楽しみなのに…。それがないって、なんか淋しいですね。
しかも6000円?高ーい。私が行ってたとこも4000円くらいだったかな。でも総合病院に変わったら5000円になった気がします。
いつも思うけど、健診ビンボーになりそうですよね。
at 2008-09-06 21:28 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.