妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

龍城☆駿弥の成長日記
blog.pigeon.info/yoakano/

2006年7月21日生まれ 龍城(りゅうき)& 2009年1月28日生まれ 駿弥(しゅんや)の成長記録!ママさんの趣味の パン作りやお菓子作り、 洋服作りの作品も載せています♪♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
○龍城(りゅうき):軽度の障害を持つ元気な男の子!! 小学校の普通級で 皆に助けられながら楽しく勉強しています。 習い事に療育に・・・放課後も大忙しですが、ゆ~っくり マイペースに成長しています。

○駿弥(しゅんや):幼稚園年中さんの かなりの内弁慶の男の子! とにかく家と外でのギャップがすごく、家ではギャーギャ、園では 耳を近づけなければ聞こえないような声しか発しません(苦笑)。 かなりのママっこの おチビちゃんです。

※なかなか忙しく まとめてiPhoneからの投稿ですが、日々の出来事を更新しています。
by カノリン
 
 
 
 ・ ランド&BBQe…
 ・ 音楽会!&箱…
 ・ BBQ!&クリス…
 ・ 福島旅行 2〜…
 ・ 福島旅行〜1…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ セブンズ☆ダイアリー
 ・ へっぽこ育児生活
 ・ はにみに☆(゚ω゚☆)はみにぃ(☆゚ω゚)☆
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ ☆あやちゃんのあしあと☆
 ・ かお吉のつぶやき
 ・ ★自閉症・ダウン症・のんびりチビ様方の成長期★
 
 ・ 小学校(3)
 ・ 日記(5)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ママ・母親(34)
 ・ 保育園・幼稚園(84)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(72)
 ・ 手作り(59)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(75)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(105)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(322)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(450)
 ・ 育児アイテム(14)
 ・ 育児(1,386)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(3)
 ・ 妊婦・マタニティ(52)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(14)
創作ピザ&手作りおやつ♪♪
  | 料理・おべんとう | 2008-02-26 19:15 |

  今日は朝から雨 龍君の鼻は 少しずつおちついてきてるけど 今が肝心!! しっかり家で治しちゃわないとね ということで 今日も ”引きこもりデー”。。。 この雨じゃ 買い物も行けないし、 お昼は何も無いし・・・  何か作ろう

  昨日は 強力粉を使ったお好み焼きを作ったから 別のメニューで・・・ ”ピザ” かなあ ちょっと最近続いてるけど 簡単で早いし 安上がりなんですよね(笑) ただのピザじゃつまらないと思い、 生地をアレンジすることにしました! 昨日市場で沢山買った ”人参”・・・ 明日 宅配生協で1キロ届くのを忘れて買った人参 これを生地に混ぜ混んで ”にんじんピザ” にすることに

  龍君が お腹いっぱいである AM8時~9時 が、 一番邪魔されずに作れる時間帯!!手早くやらなきゃなんですよ~~。 摩り下ろした人参を温めてから 粉に入れ、 水は微調整・・・ でも やっぱり生地はやわらかくなっちゃいました いっぱい寝かせたら 成形できたから良かった~~! 今回は ツナやほうれん草 ジャガイモをのせて焼きました でも 肝心な ”チーズ” がきれていて チーズなしになっちゃったけど 焼き立てじゃないけど、 龍君は いつもながら豪快にかぶりついて食べてくれました もっと味わってほしいんですけどね~~~。 生地の色は黄色くなったけど 特に人参の味はなかったかな・・・。まあヘルシーでいいですね! 

  家にいると 昼食を早く欲しがる龍君。 今日も11時半くらいだったかなあ・・・。 そうなるとお昼寝しない龍君との午後は ものすご~~く長いんです。 お昼が早いから おやつも絶対に必要だし・・・。 おやつ・・・ 何か作っちゃおうかなあ またまた思いつきです(笑) だって 龍君 ママさんがパソコンに向かえば邪魔してできないし、 ゲームしたって 雑誌みたって 全部邪魔されるから やることなくなるんだもん~~~。 お腹いっぱいだと キッチンには来ないから 調度いいんです

  さて何作ろう・・・  なんとなく ”白玉粉” を使いたかったので 邪魔する龍君を体張って阻止しながら ネットで検索。。。 ”きな粉ポンデケージョ” に決定 材料もシンプルで 作る時間も短時間だし きな粉 ってとこがヘルシーだしね! ささっと材料を混ぜて 練って 丸めてオーブンへ・・・  出来上がりは・・・ ”失敗 初歩的なミスですが 白玉粉の分量を間違え、 焼きがあまく感じ さらに焼いたら 焼きすぎた。。。 でも ”別のおやつ” として変身(笑) 以外にもおいしかったです! 龍君も 周りが固いし 中もモチモチしてるから しっかりモグモグしてました~。 でも これはリベンジしたいなあ・・・ 色々アレンジできそうだしね

☆豪快に食べる龍君&ピザ

☆名も無い?おやつ。。。

☆しまじろうの最新号が届きました! ただ まだそこまで興味がなさそう

☆積み木&木の車 を並べてみました!! 片っ端から崩して放っている龍君



by カノリン | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/yoakano/188174
コメント
カノリン さんより
かお吉さんへ
鼻風邪って この時期は多いんでしょうね~。 なんか思い出してみれば 龍も昨年の今ごろは 鼻たれだったようなf^_^; 先週 耳掃除をしてもらった時に 薬は出してもらったんです。 滅多に風邪を引かないから この鼻たれ って酷いかと思ってたんですが、 今日 周りの子が 鼻たればっかりだったから 大丈夫だって思いました!!
  龍は 量を食べるから いかに野菜とかでボリュームアップしたり ヘルシーにするかが重要なんですよ(笑) お菓子作りは 私が食べるのも目的で作ってます! 卒乳後 太ってきたから(;_;) ポンデケージョって ほとんど食べた事がないので 果たしてそれらしく出来てるか分からなかったりするんです(笑) 食べるのが龍だからいいか~ ってf^_^;
at 2008-02-27 20:07 削除
かお吉 さんより
ワカも鼻風邪を引いていましたが、今回のはなかなか治りませんでしたよ(今でも完治してません)。2週間くらい鼻水が出ていました(病院に行かず、自己治癒力に任せました)。もし、長引きそうだったら、お薬をもらってきた方が早く治ると思いますよ。
にんじんピザ、美味しそ~♪カノリンさんは栄養のことも考えて、手の込んだごはんを作るからスゴイですね。 きな粉ポンデケージョも美味しそう。 龍城くんはお料理上手なママで幸せね♪
at 2008-02-26 22:00 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.